• ベストアンサー

料理をしたことがない夫との家事の分担について

こんにちは。春に結婚予定の♀です。 彼は料理をしたことがありません。 生活環境が実家~社寮(食堂有)で、「料理をする必要がなかった」からです。 新居に置く家電を下見に行った際に、「電子レンジはなくてもいいよね?」と発言するほどです(^^;) 私は1人暮らしを経験し、料理は好きな方です。 そこで、結婚後の家事の分担について質問です。 私がキッチンでの作業全般(仕度~片付けまで)を引き受ける際、 彼にはどのような家事を分担してもらえば良いでしょうか? また、どのようなことをしてもらっていますか? お風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し位しか思い付きません…。 ちなみに、子供が出来るまでは共働きの予定です。 ・彼:21時ごろ帰宅 ・私:19時ごろ帰宅 ・共に土日祝は休み 私は自分で言うのも何ですが、頑張り過ぎて疲れてしまうタイプで、 「これも私がやらなきゃ、あれも私がやらなきゃ」とパニックに陥りがちです。 なので、「これは彼の仕事だから、私の仕事を優先しよう」と、 割り切った気持ちを持って生活してゆければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

私の主人は料理は出来ますが参考までに。 私:買い物・料理・洗濯 主人:掃除・洗濯・食器洗い・ふろ掃除などなど 私が掃除全般が苦手なのですべておまかせしています。 「お掃除係さん頑張って!」と言うだけで手伝いません(^-^;) 今は仕事の都合で別居していますが、 一緒に暮らしている時にはお互い帰宅が21時ごろでしたよ。 とにかく「無理をしないこと」が大切だと思います。 そして、お互いに感謝の気持ちを忘れないことも。 私は食事係なので食事を作っているだけなのに、 主人は毎回「奥さん、ご飯を作ってくれてありがとう」と言ってくれます。 もちろん私も主人がお掃除をしてくれたら「ありがとう」と言いますよ。 少しでも参考になればと思います。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な分担内容、参考になります。 無理をした生活で長続きする訳がないですもんね…。 感謝の気持ちも大切にしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.9

貴女:炊事 彼 :炊事以外 初めが肝心です。「嫌なら代わって」と言いましょう。 コマゴマした家事が多いですから、「その他」を背負い込むと大変です。 彼が家事に悲鳴を上げはじめれば、項目を決めて少しだけ手伝ってあげましょう。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初が肝心、よく言いますよね…。 頑張ります!

  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.8

貴方がご飯を作る。 彼が洗い物をする。 休みの日は二人で買い物(まとめ買い)に行って彼に荷物を持ってもらう。 とりあえずこの辺からでどうでしょうか? あとは洗濯物をたたむのを手伝ってもらうとか、自分のワイシャツは自分でアイロンを掛けてもらうとか。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、是非参考にさせて頂きます。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

>彼が負担にならないこと ↑具体的にどのようなことだと思われますか? 質問を返してしまうようで申し訳ありません。 彼が考えずにできて、しかも時間がかからないものです。 彼のほうが使える時間も少ないですしね。 ゴミ出しとか、洗面所の掃除とか(男性のほうがひげそりとかで汚すし、風呂掃除にくらべて時間がかからない)、食卓を拭くとか(わずかなことだけど、最後に調味料を片付けたり拭くのが分担できれば早く食器を洗い始められる)、片方が食器を洗うなら片方は食後の飲み物を用意するとか、あとはイレギュラーですけど新聞をまとめるとか(捨てるために袋にいれたものにひもをかけるのとか。重いし。)、レンジフードのフィルターの使い捨てのシート交換とか(毎日のことじゃないので休日の仕事としてもいい、高い位置にあるので男性向き) そういうところをおまかせして、休日には一緒に買い物して料理というのがいいと思います。 そして男性はわりときっちりしたほうが覚えやすいようです。 目分量とかは料理したことがない人には難しい。 なので箱をみれば作れるカレーとかシチューとかは最初の料理としてはいいですね。 ゆでたまごひとつにしても時間もわからないのでタイマーをかって置くと彼は作りやすいでしょう。

yuiasayu
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 具体的に内容で、とても勉強になりました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんばんは。 10年前の自分を見ているようです。 参考にならないかもしれませんが・・・。 私も共稼ぎでしたが、帰宅は19時~20時、夫が21時くらいでした。 私が21時になるときは、外でお弁当を買うなり、外で待ち合わせして 外食して帰宅してました。 19時に帰れるときは、結局私がご飯を作ってました。 食器洗いなども・・・私でした。 ゴミ捨て、お風呂掃除くらいは夫でしたが・・。 洗濯も私がしていました。 週末の掃除などは夫がやってました。 週末の昼食くらいは夫が作ってくれました。 ほとんど冷凍ピラフを温める程度の物でしたが・・。 この生活だと・・・。やはり夫は料理が作れないままでしたね。 ただ、平日に料理ができない男性に料理を作れというのも かなりキツイ話です。 (自分が先に帰っているのに、帰宅そうそう夫に「料理を 作れ」とは言いづらいと思います。同じようなタイミングで 帰宅なら言いたくもなるでしょうが・・・)。 週末の朝食、昼食を(冷凍ピラフよりましなものを)一緒に 作るか、ご主人に作ってもらうところから始めてみては どうでしょう?。 土日に作りおきの物(下ごしらえ、常備菜など)を用意する際、 一緒にお手伝いしてもらうとか。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方のご意見は本当に参考になります。 料理に興味を持ってもらうには、 まずお手伝いから始めないといけないようですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

分担ではなく、誘導のほうの話をします。 料理ができない方も、料理ノータッチにしておくよりは わずかでも関われる形にしたほうがいいですよ。 その場合、対等目線は捨てて (いや、うまく対等ノリで丸め込めるカップルなら別ですけどね) 子供にうまく興味を持たせるお母さんの目線になられると良いです。 義母が孫に料理を仕向けてるとこなんか参考になりました。 「餃子作りって楽しいの、ちょっとやらせてあげようか?」 「一番最初に手を洗ってきた子にパンこねさせてあげるよ」 「こねる」「かきまぜる」という、工作的な単純で面白い作業のときだけ あえて頼り 「さすが男の力って偉大だわ、私なら倍の時間はかかるのに」なんて言うと 「これっぽち、どうってことないさ」 「また頼みたいとき、言ってくれよ」となりますし そうやって最初は焦らず、楽しい経験、成功体験ばかり積ませておくと 心理的抵抗は徐々に減っていきます。 一般的に男の人に向くのは、質問者さんが想定したような家事だと思いますね。 男性の脳は、同時進行や「ながら」が苦手らしいので 台所の火を見ながら、洗濯機の様子を見、、、という感じのことは向きません。 お風呂場は彼の領域!という風に、1種類のことに責任持たせて その代り、都度都度に「あなたホントに綺麗に掃除してくれて、気持ちいいわ」と お風呂場プロフェッショナルの彼の腕を褒め称えるといいですね。 また、大掃除的な、換気扇の油汚れを退治する!とか、ある部分を徹底的にやるのも 女性より男性のほうがハマると言われています。 やっぱり、目的と領域がハッキリして 達成感がわかりやすいからじゃないでしょうか。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり多少は出来た方が良いようですね…。 どう誘導すれば良いのか、思い付かなかったので、とても参考になりました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

yuiasayuさん初めまして。 この度はおめでとうございます。 私は昨年結婚しました30代フルタイム会社員♀です。 帰宅時刻なんかも、yuiasayuさんとほぼ一緒ですね♪ で、ウチのダンナも一切料理ができず、最初から家事は分担していません・・・ 結果的には99%私がやっていますね。 そうして「大変なことをやってもらってる」という記憶を上手く植えつけ、見事Roombaと食器洗濯機と乾燥付き洗濯機を買ってもらいました(笑) もし「割り切った気持ち」を持てるようでしたら、「男には期待しない。でもやってくれたら大げさに褒める」という考えがあれば外れはないかと。 そうして「一緒にやろう!」と誘っていけば、自然と手伝ってくれるようになると思います。 そして、道具に頼ることも一策もだと思いますよ。 yuiasayuさんのお幸せをお祈り申し上げております。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それから、お祝のお言葉までありがとうございます。 割り切った気持ちを持てるようになりたいです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

なるほど。 >「これは彼の仕事だから、私の仕事を優先しよう」 しかし、これも危険です。 決めたことととらわれすぎずに、時間や体力気持ちに余裕があればやろうとしたほうがいいでしょうね。 とりあえずは、時間的な問題からいって彼が負担にならないことを平日にお願いして、料理はこの先質問者様が病気などで困ることもあるでしょうから(かぜとかひいてね)、休日に一緒にやって覚えてもらう。 ただ、覚えてもらうというよりはそれは結果で、一緒に楽しんで作ろうというのが主でいいと思います。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間や体力気持ちに余裕があればやろうとしたほうがいいでしょうね。 ↑勿論です! >彼が負担にならないこと ↑具体的にどのようなことだと思われますか? 質問を返してしまうようで申し訳ありません。 一緒にお料理って楽しそうですね!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

貴方が、一足先に他界されることも考慮して、家事の分担は行わず、家事全般なんでもできるように教育されておいた方が良いかと。 夫も今では、女性ものの衣類の洗濯までできるようになりました。 おかげで妊娠中も育児中も、私の手の回らない家事を全部フォローしてくれたので、里帰り出産も育児ヘルパーの派遣も受けずに夫婦で乗り切りましたよ。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった教育(?)は、生活に慣れて来た頃から徐々にして行ければと思っています。 結婚後暫くは彼も私も慣れない生活で大変だと思うので…。 素敵な旦那様ですね!

関連するQ&A

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 夫との家事分担

    この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。 夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。 ”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。 夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 夫と私の家事分担について

    読んでいただいてありがとうございます。 共働き(二人とも正社員)の夫婦です。 私は現在、妊娠8ヵ月です。 夫は電車通勤、片道45分くらい。7時~7時過ぎに出発し、18時半~22時過ぎの間に帰宅します。 私は車通勤、片道35分くらい。時短制度を利用して、8時半過ぎに出発し、18時半過ぎに帰宅します。 私の家事は、朝5時半に起きて、二人分のお弁当作りと朝食作りと食べたあとのお皿洗い。仕事から帰ったら夕食準備と、食べ終わったあとの片付け。週末は洗濯と寝室~洗面所、キッチン、リビングの掃除。ごみ捨て、家計簿管理、食料品や日用品の買い物です。あと、家事ではありませんが、毎日夜車で夫を駅まで迎えに行っています。 夫の家事は、たまの夕食後のお皿洗い(最近、ほとんどしていません)、週2、3回のお風呂掃除、月1、2回のトイレ掃除とお風呂場や洗面台の排水溝の掃除です。 こんな感じで分担?しているので、私は毎日ヘトヘトで、週末になるにつれ、倒れ込んでしまう、を繰り返しています。私は独り暮らし歴があり、夫は実家から出たことがないため、今まで母親に全て任せていました。 あまりにも日々疲労困憊になり、足も毎日浮腫むので、夫に家事分担を見直して欲しいとお願いしました。 そしたら、これから出来るときはちょこちょこ手伝うわと言われ、このままでは結局なぁなぁになってあまり変わらないのではないかと不安になり、しっかり分担して、夫の毎日の家事を習慣にして、産後も安心して生活できるようにお願いしました。 まだ了承は得ていませんが、まずは家事マニュアルを作ろうと思っています。 怒るとか、責める以外に、夫に毎日の家事を担ってもらえるように、どうしたらなるでしょうか?それとも、私は文句ばかり言うダメ妻なのでしょうか? ご意見やアドバイス、経験談など宜しくお願いいたします。