• ベストアンサー

急に具合が悪くなり大汗をかくのです

この前の年末と今週末、急に具合が悪くなり立っていられなくなりました。意識は失わないのですが、一回目は朝起きてトイレに入っていているとき。鈍い腹痛が下腹に起きたので生理かなとも思いましたがそうでもなく、どんどん気分が悪くなって座ってもいられなくなり、ろくに喋れなくなり、床に寝転がっていました。体が熱くなって暫くすると大量の冷や汗、少し起きあがれるようになったころ両手が痺れていました。 二回目も似たような感じですが、学校でごしごし金属板を擦っていると、左腰の背中側が急に鈍痛がし、ちょっと座ったりじっとしていてもなおらず、またどんどん気分が悪くなってきて1回目と同じような感じになりました。気分はなおってきても背中の痛みはなおらず、うつ伏せに暫くなっていたら良くなってきました(ごしごしやっている時に腰を少し曲げていたのでそれかもですが)。 もう本当に苦しかったです。なおった後もその日はなんだか調子が悪いし、一体なんだろうと気になります。年末は病院にいってこのことを話しても何も言われず、一応血液検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。 これは病気なんでしょうか?また次いつなるかも判らず恐いので、続くようなら違う病院に行ってみようかなとも思っていますが...

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

姿勢によって軽い脳血栓を起すことがあるようです。 脳血栓の症状として意識が無くなる、手がしびれる等。 02年12月16日の部分を見てください。 http://www.kizuchiro.com/room/column.html 原本 http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20020804%2Ff0743.html

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なんかとっても症状が似ています(^^; 小さいころから首の骨がバキバキ鳴っていたので、首の周りは確かにすごく凝っている感じがします。 ためしにHPに載っていたチェック方法で、その通りになりました。ちょっとここと連絡とってみようと思います。

その他の回答 (2)

• nightowl
回答No.2

パニック障害(PD)を患ったことのある者です。 私の症状は頭が重くなったり軽くなったり、ふうっと失神しそうな感じになるというものでした。 その後落ち着いたのですが、数日後の夜に息苦しさと動悸を覚え、緊急入院する羽目になりました。 PD など神経症を疑うのは、あくまでもその他の内臓の器質的疾患が否定された後でなければなりません。 私は脳神経外科で頭部 CT を取り、心電図の24時間モニターを取った上で何の異常もないことを確認したので PD と診断されたのです。 病院で総合的な検査を受けられることをぜひお勧めします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 nightowlさんの感じとはちょっと違うようなので、また他のものかもしれません。 一度検査をしてこようと思います。

• kagep
回答No.1

なんとなく、で申し訳ないんですが、パニック障害かも。 一度、精神科や心療内科を受診されてみてはいかがですか? 外していたらごめんなさい。 ただ、知人のパニック障害の症例にちょっと似ているな、と感じたので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 パニック障害と言うのがどういうのかわかりませんが、一度総合病院であちこち健診してこようと思います。