• 締切済み

腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか?

腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか? 腹痛 みぞうち辺り へその右側 左側鈍痛で押したり触ったら痛いです。 みぞうち辺りは堅く、しこりのような物があります。 お腹の中が痙攣してる感じもあります。 頻尿 おしっこする時は痛くありません。 回数も多く、少ないときもあれば多いときもあります。 色はほぼ透明です。 膀胱炎かなと思うんですが、下腹部は痛くないので…。 母に相談して病院に行こうとは思うんですが、祖母が入院中で祖父もこの前具合が悪くなったばかりであまり心配をかけたくありません。 病院に行くのが怖いのもあります。 思い当たる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。私は35歳の既婚女性です。先週の土曜日に、初めて泌尿器科を受診しました。 頻尿の症状が気になるようなら、すぐに泌尿器科を受診してください。私の場合は、昼間ではなくて夜間の頻尿が悩みで受診しました。検査内容は、問診(いつ頃から症状が出たか、どんな症状か、など)尿検査、寝転んでお腹のあちこちを先生が押して「痛いですか?」という検査、背中をげんこつでトントン叩かれて、それも痛くないか検査されました。頻尿と同時に、お腹の痛みを訴える人は少なくないようで、「本当に痛くないんですよね?」と確認されました。膀胱炎は、尿検査をすれば一発で分かります。私は健康保険が家族加入で(3割負担)尿検査が2千円と、診察料と処方箋料で800円くらい、薬代は500円くらいでした。最初は弱い薬から様子を見る(私が飲む薬は、3段階あるそうです)と言われて、残念ながらこの1週間飲みましたが効果は感じられませんでした。また明日受診する予定です。 心配させたくないという理由から、症状が重くなってしまったら、治るものも治らなくなってしまいますよ。どうか怖がらずに先生に相談されてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

医者でない私が言うのもなんですが、これだけでは どんな名医でも診断できないとは思いますが、 通常の流れとしては、内視鏡など検査してみて はっきりした病気が見つからなければ、ストレスとかで 体が黄色信号を出しているんじゃないのということに、 なりそうな気もします。 仮にそうだったとしても、病院で医者にそれを言われれば、 ストレスの一部が取り除かれることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛について

    1ヶ月ほど、腹痛が続いています。 下腹部の鈍痛です。 特に左側が痛いです。 ほとんど常に弱い痛みが続いていて、時折和らいだり強まったりします。 下腹部を引っ込めるように力を入れると、痛みが強まります。 また、仰向けに寝た状態で下腹部(へその下辺り)を押すと、少しみぞおちの辺りが痛くなります。 左下腹部も押すと痛いです。 何の病気が考えられるでしょうか。 すぐにでも受診したいのですが、事情により来週にしか病院に行く時間がありません。 医師の診断が基本だということはわかった上での質問です。 予測できる病気があれば知っておきたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 腹痛について

    5日ほど前から腹痛があります。 最初結構きつい痛みがきてその後は鈍痛がたまに・・・といった感じ。 押しても痛くはないです。 位置はヘソよりはやや下ぐらいで右側です。 同じ位置の脇腹もたまに痛い+腰も若干痛いようです。 下腹部というほど低い位置ではありません。 おヘソ横あたりで感じることもあります。 実は年末に右腎臓結石を砕いたのですが 一週間前の検診ではレントゲンに映る石はなく、排出されているはずなので 結石ということはないと思います。 (微妙に尿道の位置とはずれていると思います。ただもうあまり痛みの記憶がないのですが) ただ、レントゲンに映らないほど小粒で石が残っていないとは言い切れませんが。 この場合、何科を受診すればいいのでしょうか? やはり総合内科みたいに見てもらえる診療所に一度行ってから 総合病院がいいでしょうか。

  • 腹痛が続く

    2日の午前中くらいから、腹部の鈍痛が続きます。 食事の後がひどいです。 キリキリするような痛みです。 私は頻繁に膀胱炎になり、その際にも腹痛が起こります。年末にも膀胱炎にかかったので まだ続いているのかなーと思い病院も行き頓服だけ処方されました。 また、ひどい便秘でもあります。 こうのようなご経験の方、いらっしゃいますか。

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

  • 急に頻尿に。。。

    3日ほど前から、急に下腹が痛くなりました。 感覚としては、食べた後走ったりすると 横腹が痛くなりますよね。あんな痛みです。 それが、ひどくなったり落ち着いたりの繰り返しです。 昨日、病院で診ては貰ったのですが 婦人科かも知れないし、位置的には大腸だしって言われたのですが その後から、妙に頻尿になったんです。 色も濃いし、なんだろうって思いまして。 先生からも、色んな可能性がある中で「膀胱炎」という 言葉も出てきたのですが、どんなもんかわからないし 腹痛が始まって以降、「尿意」というものが無いし 困っています。 こういう時って言うのは、利尿効果の高い 「お茶・コーヒー・紅茶」のような物は 控えた方が良いのでしょうか、飲んだ方が良いのでしょうか?

  • 息子が頻尿です。

    1歳10ヶ月の息子がいます。 6月末からトイレトレしています。 おまるを使っていますが、まだうまくできなくて、床におしっこをすることが多いです。 それはいいんですが。 トイレトレを始めてからは、おもらしばかりでしたが、それでも、1回おしっこすれば2・3時間はおしっこしなくて、私は「おもらしはしちゃうけど、ちゃんと膀胱におしっこを溜めれるようにはなっているんだなー」と思って、成長を感じ、ある意味安心してのんびりやってました。 で、2週間ほど前、風邪で高熱を出し、その時は本人はしんどそうだったんで、「おむつにおしっこしていいよ」ってことで一時トイレトレを中断しました。 で、回復後、トイレトレを再開し、現在も続けていますが、発熱前、溜めれてたおしっこが今は全然溜めれてないんです。 1時間に何回も何回もおしっこします。 全然溜めれてないので、1回分の量はちょろっとしか出ないことが多いです。 こういうことあるんですかね。 私は膀胱におしっこを溜めれてたのは脳がそういう風に成長したからだと思っていて、それができなくなったのは、高熱でなにか脳に影響でもあったんじゃないかと思ってしまっています。 というのも、高熱を出した時熱性けいれん(2回目)になったからです。 その時病院では問題のないけいれんです、と言われ、ただ2回目でもあるので、これからは注意して見ていきましょうということで、けいれん止めももらいました。 「こんなこと(1歩進んで2歩下がるみたいなこと)子供ならよくあるよ」っていうならいいんですが、脳に影響あるとかならかなり心配です。 心配し過ぎでしょうか。

  • 排卵日前の腹痛があります。

    排卵日前の腹痛があります。 明日5日が排卵日予定なのですが2日前から 頻尿(膀胱炎?)があり1度だけ排尿後のトイレットペーパーに出血が見られました。 それから頻尿に関して出血が見られないものの 残尿感や下腹の痛みがあります。 妊娠している時でも同じような症状はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛

    はじめまして。 最近(ここ一ヶ月ほど)左側の肋骨下辺りからへその位置ぐらいまでの左側に違和感があり、少し食べただけで顔が青ざめるような鈍痛(←なんともいえない痛み)があり、少し横になりさすりながら休むと治ります。昨日は、食事を取った後、一時間ほど痛みが続き動けず横になっていました。私はめったに便秘せず下痢もないのですが、ゆるい便がでました。 これは、ただの消化不良でしょうか。それとも何かの臓器が病気になっている可能性があるのでしょうか。 知っていることがあれば教えてください。

  • 腹痛と膀胱痛

    何度も質問させていただきます(_ _) 最近膀胱が痒くてかいたり、腹痛が続いて下痢になったりしてます 膀胱をかいたら膀胱と下腹部が2分ほど痛み、腹痛になるとしばらく続いたり下痢水便が出ます 過敏性腸症候群と診断されて病院で処方された「コロネル」「イリボー」「セフゾン」を使用して1ヶ月たちますが効果がなかなか現れません、しかもたまにコロネルを使用したら便秘になります ほぼ毎日腹痛と膀胱痛で辛くて、気持ち悪いです 吐き気も出ます 誰か薬がすぐ効く方法や、腹痛や吐き気に効く方法がありましたら教えて頂きたいです

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう