• ベストアンサー

息子が頻尿です。

1歳10ヶ月の息子がいます。 6月末からトイレトレしています。 おまるを使っていますが、まだうまくできなくて、床におしっこをすることが多いです。 それはいいんですが。 トイレトレを始めてからは、おもらしばかりでしたが、それでも、1回おしっこすれば2・3時間はおしっこしなくて、私は「おもらしはしちゃうけど、ちゃんと膀胱におしっこを溜めれるようにはなっているんだなー」と思って、成長を感じ、ある意味安心してのんびりやってました。 で、2週間ほど前、風邪で高熱を出し、その時は本人はしんどそうだったんで、「おむつにおしっこしていいよ」ってことで一時トイレトレを中断しました。 で、回復後、トイレトレを再開し、現在も続けていますが、発熱前、溜めれてたおしっこが今は全然溜めれてないんです。 1時間に何回も何回もおしっこします。 全然溜めれてないので、1回分の量はちょろっとしか出ないことが多いです。 こういうことあるんですかね。 私は膀胱におしっこを溜めれてたのは脳がそういう風に成長したからだと思っていて、それができなくなったのは、高熱でなにか脳に影響でもあったんじゃないかと思ってしまっています。 というのも、高熱を出した時熱性けいれん(2回目)になったからです。 その時病院では問題のないけいれんです、と言われ、ただ2回目でもあるので、これからは注意して見ていきましょうということで、けいれん止めももらいました。 「こんなこと(1歩進んで2歩下がるみたいなこと)子供ならよくあるよ」っていうならいいんですが、脳に影響あるとかならかなり心配です。 心配し過ぎでしょうか。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.2

大丈夫です^^ 脳に問題あるなら他の生活でも出てきます。 いろんなことがきっかけでおしっこが後退(成長の)することなんていっぱいありますよ。 うちは2人目が生まれたときになりました。ストレスというか、環境や自分の体験の変化で色々変わるものだそうです(医者が言いました) うちも今トイレトレしてます。下の子は2ヶ月。まだまだ順調に行きませんし、ちょこっと出しのおしっこも何回もします。 子どもの成長はいろんな変化で一進後退ですよ^^ ドンっとかまえていたら出来るようになりますし、通常は3歳過ぎてかららしいので来年もあるって考えたらいいのですよ。 ちなみにうちも1才半出始めましたが2歳になっても一進後退です^^

chilin
質問者

お礼

そうですか。 生活の他の部分では全く異常ないです。 この頻尿のことは、トイレトレしていたから気づいただけで、もしまだしていなかったら、全然気づかず、そのままいっちゃってますよね。 確かに私も、小学3年でもうおねしょなんかしないのに、めったに行かない両親の実家に遊びに行って、そこでおねしょしてしまって、すごく恥ずかしい思いをしたことがあります。 ただ、私が心配していなくても、旦那が心配しているので、旦那の心配を取り除くためにも月曜日病院に行こうかなとは思っています。 旦那は私の言葉より、医者の言葉の方が信用できるみたいなので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nieche
回答No.6

経験年齢がちょっと違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、こんなこともあるよということで、自分の頻尿経験をひとつ。 保育園に入学するまえに(4歳ごろ)、緊張や不安のあまり頻尿になったことがあります。家中の大人たちの気配というかあわただしさというか、初めての子どもが保育園に今年から通い始めるという、大人たちの緊張感みたいなものを、わたしが敏感に感じ取ってしまったようです。もうすぐ保育園だねー、なんてなんども聞かされ、いったい保育園ってなんなんだ???どんなとこなんだ???こわいとこなのか???とかなり緊張してしまったようです。自分でも今トイレしたばっかりなのに、また行きたい・・・と気づいたのを覚えています。家族は心配だったようで、わたしは病院で検査されましたが、特に問題はなかったようです。保育園も通い始めたらどうやら頻尿もおさまったようです。 ということで、もしかしたらお子様もなにかしら不安な状態にあったり、緊張していたり、リラックスできていない状態であるということも、考えられませんか? わたくしごとでごめんなさい。参考までに。

chilin
質問者

お礼

まだしゃべれないので、子供に不安やストレスがあっても、それをこっちが見て気づいてあげないといけませんが、見た感じではそういうのは感じませんね。 でも、そういったことで頻尿になってしまうというお話を聞けて、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

よくあることです。特に心配な所はないと思います。 (でも、お子さんを直接見ていないですし、私は医師でもないので、自信なしにしておきます) 病気をしたことで、いろんなトレーニングが1歩も2歩も3歩も戻ることはよくあることです。 トイレトレにしても、トイレで上手にできていた子どもでも、病気をきっかけにしばらくできなくなることはよくあります。 夏場は暑いので、水分を摂っていてもそれ以上に汗をかき、オシッコの量があまり多くありません。 ところが発熱すると、いつも以上に水分を摂らせるので、普段よりもオシッコの量が増える場合もあります。 結果として、できていたことが一時的にできなくなるようなことはあります。 でも、まだ1歳10ヶ月児。全く問題ないとおもいますが。

chilin
質問者

お礼

そうですか。 初めての子供なので、こういうもんだというのがわからなくて、困ることが多く、すぐ「どこか悪いんじゃないか」と疑ってしまいます(特に夫が)。 確かに今は常にちょこちょこと水分を取っていますので、ちょこちょことおしっこが出てしまうものなのかもしれません。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.4

本人に訊いても、本人も練習中な訳ですからこればっかりはうまく説明できませんしね(^_^;) ところで一回に出すおしっこの量はどうでしょうか? 漏らしたあと、すぐにトイレにもう一度連れて行かれていますか? その辺がわからなかったので、ご質問を読んでいて もしかしてお子さんは、最初は漏らす時に膀胱に溜まったおしっこを全部出していたけれども、熱を出されたあとは少し漏らしたら「あ。やばい」とおしっこを我慢することを覚えられたので、次のお漏らしまで時間が空かないのかなぁ。 などと感じたものですから。 今度はお漏らしのあと「身体に残ったおしっこも、きちんとトイレで出しておこうね」とすぐにトイレに連れて行ってみてください。 我家はこれで何度かやっていたところ、パンツに輪染み程度のお漏らしで自己申告できるようになったりしましたよ。 ちなみにうちの子は1歳までに2回の熱性痙攣、生後5ヶ月の時に膀胱の手術をしています。その子も今は4歳。まぁ熱性痙攣は個人差はあるでしょうが、でも大丈夫、問題はないと思いますよ。ご安心下さい。

chilin
質問者

お礼

熱を出す前は、トイレに連れて行っておしっこさせていました。熱以降は、おまるを部屋において、いつでもさっと出せるようにしています。 1回に出す量は、ちょろちょろって感じで、数回に1度はじゃーっと大量です。いつもおしっこを出しているという感じですね。 漏らしたときは怒らないようにして「次はがんばろうね」とやさしく言っているんですけど、あんまり多いとちょっとイラッときて、きつく言ってしまう時もあります。 現在はもらしたとき、本人になるべく床を拭かすようにしていて、本人はその作業が楽しいみたいで、私が拭こうとすると怒ったりします。 おしっこを拭きたくてちょろちょろ漏らしている? ありがとうございました。

• beam
回答No.3

大丈夫ですよ、この手の質問をするん¥と内の子はとか私は小学校に上がるまでおもらししてましたと、と回答がきますから。  まだ2歳にもなっていないので、満尿感も判らないのでしょうね、またおもらしすることを恥ずかしいと思わないのでなかなか、我慢できないようですが、ちゃんと歳を得てくると、直りますから心配しないでください。

chilin
質問者

お礼

熱が出る前も以降も今もおもらしはするんですけど、熱が出る前はおしっこを溜めてから大量にしていたんですけど、今は1時間に何度も少量をちょこちょこするんで、なんでだ?と思っていました。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

ここで聞くより、病院で聞いた方がいいと思います。 今の病院の診察結果に疑問があるわけですよね? 他の病院でも診察・相談してみてはいかがでしょう? 異常無しならそれで安心できるわけですし。

chilin
質問者

お礼

そのように言われるんじゃないかと思っていました。 というのも、私自身はそんなに深く考えていなくて、「1歩進んで2歩下がるでしょ」とか思ってたんですが、今日、旦那に話したら、「病院行ったほうがいいんとちゃう?何にもないならそれでいいんだし・・」ってことを言われて、突然すごく不安になってしまいました。 でも、まあ、明日は病院休みだし、行けるとしても月曜日なので、それまでの間、なにか安心できるようなアドバイスでも聞けたらなあと思って。 月曜日に病院に行って、心配し過ぎって大笑いされたいです。 ありがとうございました。