• ベストアンサー

下腹部の痛み

今日の朝、急に下腹部が痛くなりどんどんどんどん痛くなって冷や汗はかくし動けないし・・・。前にも2回あり、1回目一昨年は婦人科を受診し「冷え」です。と言われました。最近、連続で2回あり暖めてみると良くなるのですが、そのあとも少しの衝撃で痛かったり張った感じがあります。また冷えからきているのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? やはり総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに病院に行き見てもらいます。

その他の回答 (3)

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.3

一回目の発作が胆石なら炎症ですごいことになっていると思います、よくなったのなら除外できると思います、盲腸も同様です、久々に痛くなった(下腹部)より尿管結石が疑われます、気づかぬうちに排石という場合もあります、尿に血は混じっていませんか、血液検査で異常を指摘されて居ませんか?尿管から膀胱の出口あたりに引っかかっていたのかも、体質的なものなら再発必至ですよ、内科OR泌尿器科での検査を薦めます

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに病院に行き見てもらいます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 暖めれば楽になるのは、子宮内膜症かもしれませんね、 内膜症の検査はされましたか? 内膜症でないとしても、検査を受ければ他の病気もわかると思います。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに病院に行き見てもらいます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

胆石か尿路結石などの痛みとはまた違いますか?それとも虫垂炎とか。それなら、右下腹が痛みます。明日にでも内科のある総合病院で診察受ける方がよいですね。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに病院に行き見てもらいます。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    21歳女です。 今日、朝起きてトイレに行った後、 急に胃のあたりが苦しくなり、気持ち悪くなって 倒れそうになりました。呼吸も荒くなり、何回か その症状がおさまったり、再発したり…を繰り返していたのですが、昼頃になると何事もなかったかのように 治りました。今もけろっとしています。 母と「なんだったんだろねー?」 「ストレスとかじゃない?」(私は就職活動中なので) と話していたのですが、それとひきかえに、今度は 下腹部に痛みを感じるようになってきました。 普通に歩いていたり、生活している時は何も感じませんが、衝撃をあたえたり、排尿時に力を入れたり、 のびをした時に力が加わると鈍い痛みがします。 痛いというよりは、こそばいような痛みです。 昨日まで…いえ、今日朝起きるまで全くの健康体だった 私ですが、急にどうしてしまったのでしょうか!? 下腹部ということで、婦人系の病気ではないか と不安なのです。 ちなみに、生理周期はほぼ30日。 生理に関しては今まで目立った症状も何もありません でした。…といいますか、病気に関しても今まで 大きな病気にはなったことがありません。 今、とても心配です…。

  • 下腹部が痛みます

    生理の前日ぐらいから下腹部が痛みます。 下腹部と言っても膣の奥の方なのですが、その痛みは今まで経験してきた生理痛とは全く別の痛みで、すごく痛くて真っ直ぐ立っていられず、仰向けに寝ることもできません。 痛みの種類としては、膣の奥のほうが引っ張られるように痛く、時々お腹の中で小さな爆弾が爆発したみたいに激痛が走ります。 2~3ヶ月前から急におりものが増えたことも心配です。 このような場合、受診したほうがいいのでしょうか? また、受診科は婦人科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

    ここ数日、右下腹部の痛みがあります。 毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。  右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。 生理痛とも違います。 グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。 婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。 特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。 何科を受診するのが適当ですか? よろしくお願いします。

  • 何科に行ったら・・・下腹部の痛み

    23歳の女です。 先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。 痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。 ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。 彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。 以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。 そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。 ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 右下腹部痛

    先月上旬より、右下腹部(骨盤の少し内側上ぐらい)が少し痛く心配だったので婦人科の受診をしました。子宮も卵巣も腫れていないので生理前だからでは?との診断で、生理が終っても痛みが引かない場合は内科の受診をしてみてはとのこのでした。 痛みもひどくはないしと思い、しばらく様子を見ていましたが、先週の金曜日に内科を受診しました。 あまり、ひどい痛みではないというと先生もしばらく様子見て痛みが治まらなかったら外科で見てもらってとのことでした。 ずっと痛いわけではないのですが、時々ズキンとした痛みがあります。 今日は時々、チクチクと痛くなります。 生理前なのですが、今まではこういう痛みを伴ったことはありませんでした。 盲腸は過去に2回か3回ほど薬で散らしたことがあります。 2回ほど他の科の受診と様子を見ましょうといわれてしまったので、どうしたらいいのか分かりません。色々考えると夜もあまり眠れずにとても不安です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 下腹部の痛み。

    ここ4日ぐらい下腹部中央あたりの痛みが続いています。 風邪をひいているので、咳をしたときに口を押さえるよりもその部分を押さえてしまうぐらいです。 立っているときが一番つらく、座っているときは咳をしても立っているときほどではありません。 咳をしない状態なら痛みはほとんどないのですが、背伸びをしたり、その部分を押さえたりすると痛みがあります。 しこりというものはなさそうです。 4月4日に排卵検査薬で陽性が出て、その日に性交しました。 基礎体温からすると、どうも5-6日あたりが排卵日だったのではないかと思います。 6日から下腹部の痛みがあったように思います。 今日4月9日時点では受精もまだだと思いますし、風邪薬も服用しています。 この下腹部の痛みは何なのか、受精のときにそういう痛みがあるのかどうか、 誰か教えてください。 病院は今日、仕事が落ち着き次第行くつもりですが(産婦人科)、 どこを受診したらよいのかもよくわかりません。 病院に行けば判明はすることなんでしょうが、不安で仕方ありません。

  • 下腹部?が痛むのですが

    下腹部?が痛むのですが 日曜日出かけていた時急に右足付け根より少し上の下腹部辺りが痛み出し、バイクで出かけていたのですがバイクに乗っているとかなり痛みました。それで帰宅後シップのローションタイプのを塗り、寝る前にも塗って月曜日朝痛みが和らいでいたので効いたのかなと思いました。 しかし、月曜日は朝・昼過ぎ・夜と3回塗ったんですが昨日朝は月曜日朝と殆ど変わりなかったし、今日は痛みが増していてしゃがんだり、ズボンを履いたり、階段上ったりする時など痛み、昨日から感じてはいたんですが金玉も触ると右は痛み、左も違和感があります。 これでは分かり難いかもしれないですが、ハッキリとしなくてもいいので何で痛むのか分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう