解決済み

下腹部の痛み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858550
  • 閲覧数7550
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (259/340)

21歳女です。
今日、朝起きてトイレに行った後、
急に胃のあたりが苦しくなり、気持ち悪くなって
倒れそうになりました。呼吸も荒くなり、何回か
その症状がおさまったり、再発したり…を繰り返していたのですが、昼頃になると何事もなかったかのように
治りました。今もけろっとしています。
母と「なんだったんだろねー?」
「ストレスとかじゃない?」(私は就職活動中なので)
と話していたのですが、それとひきかえに、今度は
下腹部に痛みを感じるようになってきました。
普通に歩いていたり、生活している時は何も感じませんが、衝撃をあたえたり、排尿時に力を入れたり、
のびをした時に力が加わると鈍い痛みがします。
痛いというよりは、こそばいような痛みです。

昨日まで…いえ、今日朝起きるまで全くの健康体だった
私ですが、急にどうしてしまったのでしょうか!?
下腹部ということで、婦人系の病気ではないか
と不安なのです。
ちなみに、生理周期はほぼ30日。
生理に関しては今まで目立った症状も何もありません
でした。…といいますか、病気に関しても今まで
大きな病気にはなったことがありません。

今、とても心配です…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (8/22)

ご心配ですね。下腹部痛があるんですね。まずは、産婦人科を受診されてみたほうが、いいと思います。
 トイレの後気分悪くなったのは、一時的に血圧が下がったか、痛みのせいかもしれないですね。

自分の生理の周期もちゃんと把握されているし、もし基礎体温をおつけだしたら持参されるといいと思います。産婦人科でないようなら、先生の方から受診すべき科を教えてくださると思いますからね。
 膀胱炎なら、頻尿や、排尿痛、下腹部痛等もあります。心配するより病院へいってみられたほうが、ベストでしょうか。お大事にしてくださいね
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

ありがとうございます。
午前の症状の場合、周りの人間は、「貧血だ」ともいうのですが…。
貧血になったことがないので、その定義がわかりません。

頻尿は、朝にあったのですが、今はいつもと同じ回数です。朝、トイレに行く回数が多かったのも、母が心配して、温めたお茶や栄養ドリンクを大量に飲ませられたからではないのかと思いますが…。

あと、かわったことといえば、お腹がすくようになった!?でも昨日は体調を考慮して食べる量が少なかっただけかもしれませんが…。

下腹部痛、治ってほしいです(;_;)
投稿日時 - 2004-05-15 13:10:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんばんは。
婦人科の病気の心配があるのでしたら、受診した方がいいと思います。

わたしの印象としては、就職活動のストレスによるものかな?という感じがしていますが、あくまでも憶測・印象にしか過ぎません。

下腹部に不安があるのでしたら、女性ですから、まず婦人科受診からはじめてもいいと思います。

ず~っと「なんだろう?」と悩み続けるよりは、いいと思いますよ。
おだいじにね。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

ありがとうございます。
婦人科は行った事がないのでなんかちょっと不安です。
彼氏がいるので親にも打ち明けにくいし(^_^;)
(妊娠か!?って思われちゃうと…)
でも、何か婦人系の病気でしたらもっと心配ですので、
休みが終わって、痛みがあるようでしたら
病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 13:01:09
  • 回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

ありがとうございます。
残念ながらあまりあてはまるような症状がありませんでした。
私の場合、この痛みを何て表現したらいいのかわかりません。
鋭い痛みではもちろんありませんし、鈍い痛み…とも
ちょっと違う…。筋肉痛のような痛み…に似てるかもしれません。
突然痛みだすわけでも、慢性的な痛みでもありません。
ただ、下腹部に力をいれたり、刺激を与える(押したり)
と、↑のような痛みが…。
単に筋肉痛!?なわけないか…(-_-;)
投稿日時 - 2004-05-15 13:04:52
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

それって鼠径(or大腿)ヘルニアじゃないですか?
特に男性では非常にメジャーな病気です。検索するといっぱい出てきますよ。

鼠径(or大腿)ヘルニアは、おなかの筋肉のすき間から腸が外側にはみ出してしまうものです。
重い物を持ち上げようとしたり、お腹に力をいれたときに起きやすいっていいます。
あおむけに寝たり、指で押し込むと、もとに戻ります。んで起きあがるとまた出てきてしまうと。
痛みはほとんどなくて、鈍痛あるいは違和感を感じる程度です。
これだけなら特に問題はないのですが、治療したほうがいいそうです。

というのも、腸がはみ出たまま、締め付けられた状態になって元に戻らなくなることがあるんです。
「かん頓」っていいます。このときばかりは非常によくない状態だそうです。
腸に血がめぐらない状態になっていて、放っておくと腸が壊死(腐ること)してしまいます。

かく言う自分もヘルニア持ちだったりします。かん頓ぎみになることもたまにあります。
そのときは横になって、なんとか押し込んでます。(かなり無茶)
ちなみにかん頓ぎみになったとき、下腹部より胃のあたりがハリハリと痛くなります。
息荒くなって、冷や汗がでる感じ。at1982さんが朝体験したのと似ている気がしました。

at1982さんは下腹部に違和感があるときに、さわってみて、
ふくらみとかありませんか。(脚の付け根も要checkです)
んで横になったり押し込むと消えるようなら、ヘルニアの可能性大です。

治療方法は手術だそうです。でも手術といってもきわめて簡単なもので、
日帰りでできる病院も多いみたいです。歯医者に行くぐらいのノリで、行ってみては?

あ、見事に自分を棚に上げてしまいましたが。


長文駄文失礼しました。
補足コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

みなさま、ご回答ありがとうございました。
今は幸い、全く痛みがありません。
なんだったんだろう???
彼いはく、「寝違えたんじゃない?もしくはひねった
とか…」。。。
なるほど、そんな感じもします(^_^;)
とにかく、治って(?)よかったです。
投稿日時 - 2004-05-17 14:42:58
お礼コメント
at1982

お礼率 76% (259/340)

ありがとうございます。
鼠径ヘルニアってはじめてききました。
なんか、おなかの筋肉のすき間から腸が外側にはみ出してしまうって怖いですね(>_<)

ちなみに、私はお腹にふくらみはありません…。
昨日からあまり食べてないのでお腹ぺったんこです。
ふくらみってどのくらいのふくらみでしょうか?

朝体験した症状と少し似ている気がしますが、
特に重いものを持ち上げたりしていませんし
お腹に力もいれていません。
ただ寝て、トイレ(しかも尿です)に行っただけなんです。

う~ん…。何かわからないからこそ余計に怖いですね。
来週病院に行ってみようかと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 13:16:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ