• 締切済み

下腹部の痛み・・・。

カテゴリーが違うかもしれませんが、失礼します。 昨日から、下腹部が痛いのです。 2日前、久しぶりに全身の筋肉をつかう運動をしまして、腕や足、肩、おなかなどが筋肉痛になったのですが・・・おなかも始めは筋肉痛だと思っていました。 しかし、ほかの部分の痛みは治まったのですが、おなか、特に下腹部が昨日からさらに痛くなってきたのです。 それまでは、のびをしたり寝ている状態から腹筋をつかって起きあがろうとしたときなどに痛みを感じていたのですが、今は座っていても痛いです。 歩けないくらい、我慢できないくらい・・・というわけではありませんが、筋肉痛にしてはおかしいなぁと思い始めました。 なにか病気・・・なのでしょうか? 生理前の痛みとも違います。生理予定日もまだ2週間ほど先です。以前、性行為をしたのも1ヶ月ほど前です。 普通の「おなかを下した」というのとも違います。 ほかに吐き気などはありません。肩こり・頭痛はひどいですが・・・。 筋肉痛でしょうか? なにかの病気でしょうか? 何かお気づきでしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

排卵痛とかでは?

kazakami
質問者

お礼

恥ずかしながら、排卵痛というものを初めて聞きました・・・。 それはどのくらい続くもので、どんな痛みなのでしょうか?調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kikyo_ho
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

先日、友人が下腹部の痛みで病院に行きました。 何日も痛かったらしく、やはり生理の痛みとも違うらしいです。 診断結果は、おなかにガスが溜まっている+軽い便秘 とのことでした。 市販の薬だとガスピタンなどが売られています。その友人(女)はそれを服用しておさまってきたといっていました。ただ、ガスピタンがまずい!と文句を言っていましたが。 参考になれば幸いです。

kazakami
質問者

お礼

便通がないというわけではないのです。 ん~でも、確かにすっきりは出ない・・・かも(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み・・・。

    すみません。。 以前、別のカテゴリーで質問をし、ご回答をいただいたのですが、どちらとも当てはまらないような気がし、カテゴリーが間違っていたのかもしれないので同じ質問をさせていただきます。 4日ほど前に、久しぶりに筋肉を使う運動をしました。 本当に久しぶりで、次の日から、腕、首、おなか、あしと筋肉痛になってしまいました。 2日後には筋肉痛もだいぶおさまったのですが、おなかだけは痛いまま、しかも、さらに痛くなっている気がしたのです。 最初は伸びをしたり寝ている状態から腹筋を使って起き上がったときに痛みを感じる程度だったので、筋肉痛だなと思っていたのですが、だんだん座っているだけでも痛くなって、寝ているだけでも痛くなって・・・。 歩けないくらい、我慢できないくらいというわけではありません。 だた、便秘でもないですし、生理予定日まではまだ2週間ほど先ですし・・・そういう痛みではないのです。 どの痛みかというと、本当に筋肉痛のような痛みなのですが、おなか全体ではなく、本当におへそよりしたの、下腹部が痛いのです。 咳をしたりふんばると少し痛いです。 ただの筋肉痛ならいいのですが、何かの病気、子宮に関する病気なのではないかと心配になってきました。 今までそのような病気にはなったことがありません。 一時よりは痛みはましになったのですが、まだ、奥底では痛みが残っているという感じです。 何かお気づきでしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 下腹部がぽっこり

    こんにちは、大学生です 突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか? 半年くらい前から太ったのかお腹が出ました 166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です 結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、 気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、 その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです) 腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました) その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです これって病気じゃないですよね? 私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか? もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか? 心配になってきたのでアドバイスお願いします。

  • 下腹部のぽっこり

    こんにちは! 私は18歳の学生です ここいら1年悩んでいることがあります。 それは下腹部のぽっこりです。ぽっこりお腹といった方がいいのでしょうか。 手でお腹を撫でると 下腹部がぽっこりしているのがかなりわかってしまいます。 私は宮城県に在住しており、震災の3.11前迄は下腹部もぽっこりしていませんでしたが、それ以後だんだんぽっこりと下腹部が目立つようになりました。 夏になりもう少しで 学校ではプールも始まるので、ぽっこりお腹をすこしでも平らにしたいのです。 私なりに 腹筋、背筋、体幹トレーニングを1日15回やっていますが、何かしら アドバイスがありましたら教えて下さい。 下腹部のぽっこりをどうしても直したいのです。

  • 生理が遅れて下腹部の張り

    生理が6日遅れてます。もう2週間前からちょこちょこ下腹部に違和感やチクチク感はあったのですが、昨日から乳首が痛かったり下腹部のチクチク感や張った感じが増えました。生理前は下腹部のチクチク感が来るとその日には生理が来てます。なので生理になるのかと思いきやまだ来ません。性行為はありますがコンドームを使用していますし、排卵日も1週間はズレていますので妊娠はないと思います。なにか病気ではないかと不安になってきました。生理が遅れ、生理前の用な症状(だるさ、吐き気、下腹部痛など)はある場合なにが考えられますか?あと生理予定日にうっすら茶色のおりものがありました。

  • 下腹部

    伸びをしたところ、 下腹部がつってしまう感じになりました。 それから筋肉痛のような感じで 咳をすると少し痛みます。 これは放っておいても平気ですか?

  • 下腹部痛がひどく、不安です

    はじめまして、妊娠希望の25歳です。 似たような質問もあるかもなのですが、どうしても不安で 質問しています。すみません。 10月28日に最終月経が始まり、11月20日からこっち体調が悪く、 もしかして妊娠?と期待していました。 微熱・だるさ・眠気・小さな腹痛・胸のはり・頭痛・吐き気・食欲がないなど、 生理前かなとも思えるものもあるのですが、 いつもより全体的にひどかったのです。吐き気などは普段ないので。 普段はあまりぼーっとしないたちなのですが集中力もなくなっていました。 動くのがしんどくて生理もこないのでそうかなと思い始めていたら。 昨日になって出血が始まりました。 それに伴い激しい下腹部痛と腰の鈍い痛み(重み)がひどく、 昨日はもう起き上がれないくらい苦しいのが、夕方と深夜にきました。 痛みとともに吐き気も凄くなって一度吐きました。 今日になって少し楽にはなったのですが、痛みと重みは静かに続いています。 出血する前のだるさや熱っぽさも、少し楽かなとは思うものの完全には おさまっていません。 今はおなかのはりもあります。 体を動かすのがひどく億劫になったりします。 生理かなと思ってもみているのですが、痛みが生理痛よりひどい気がして。 いつもは生理が始まったら結構体も楽になるのが今もすごくだるいのも気にかかっています。 ちなみに昨日検査した結果は陰性でした・・・。 生理だと考えるのが妥当だとは思うのですが・・・。 妊娠したいという気持ちで想像妊娠してしまったのかとも考えたり。 ご意見いただければ嬉しいです。明日病院に行くことも検討しています。

  • 下腹部が硬い

    昨日生理が一ヶ月来ないと質問した者です。(https://okwave.jp/qa/q10230578.html) 今日お風呂に入ろうとしたら下腹部全体が硬い感じがしました。こころなしかお腹が大きくなってる感じがします。 生理が来ないということもあって妊娠か何かに病気なのかとすごく不安です。原因についてなにか分かる方いらっしゃいますか?

  • 下腹部だけが熱いんです

    生理終わった頃から下腹部がカイロを貼っているように熱いんです。痛くはないです。 服でお腹が冷えないようにしてるからか わかりませんが、 今までそんなことがなかったので 心配です。 妊娠はしてないので 子宮系かお腹の病気か、思い過ごしなのでしょうが、なにか知っていることがあったら教えてください。お願いします!

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部の痛み

    21歳女です。 今日、朝起きてトイレに行った後、 急に胃のあたりが苦しくなり、気持ち悪くなって 倒れそうになりました。呼吸も荒くなり、何回か その症状がおさまったり、再発したり…を繰り返していたのですが、昼頃になると何事もなかったかのように 治りました。今もけろっとしています。 母と「なんだったんだろねー?」 「ストレスとかじゃない?」(私は就職活動中なので) と話していたのですが、それとひきかえに、今度は 下腹部に痛みを感じるようになってきました。 普通に歩いていたり、生活している時は何も感じませんが、衝撃をあたえたり、排尿時に力を入れたり、 のびをした時に力が加わると鈍い痛みがします。 痛いというよりは、こそばいような痛みです。 昨日まで…いえ、今日朝起きるまで全くの健康体だった 私ですが、急にどうしてしまったのでしょうか!? 下腹部ということで、婦人系の病気ではないか と不安なのです。 ちなみに、生理周期はほぼ30日。 生理に関しては今まで目立った症状も何もありません でした。…といいますか、病気に関しても今まで 大きな病気にはなったことがありません。 今、とても心配です…。