直腸癌摘出後の便通について

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を受けた後、まだ一度も便通がない状況です。便意はありますが、釘を刺されたことがトラウマとなっているため便がでません。退院してから2日経っているため、救急外来を受診するべきか悩んでいます。
  • 先日、腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を受けました。しかし、退院後11日が経過しましたが、まだ一度も便通がありません。ガスは出ていますが、縫合不全防止のため力を入れないように言われていたため、便が出ない状況です。年末で病院が休みに入ってしまったため、救急外来を受診すべきか迷っています。
  • 直腸癌摘出後、まだ一度も便通がありません。ガスは出ていますが、便意はあります。縫合不全防止のため力まないように言われているため、便が出ない状況です。病院は年末の休みに入ったため、救急外来を受診するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸癌摘出後の便通について

間抜けな質問ですみません。でも困っています。 先日、腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を行いました。術後の経過も順調で、術後11日になります。もちろん退院もしたのですが、困ったことにまだ一度も便通がありません。 ガスはでていますし、便意もあるのですが、先生から縫合不全防止のため、「くれぐれも力まないで」と釘を刺されたことがトラウマとなっているのかわかりませんが、便がでません。(普段から便秘気味でマグミットを常用してました。) 術後9日で退院となったのですが、その時点で先生には便通がないことはお話ししてあります。ガスが出ていれば腸は動いてるから大丈夫という返事でしたが、さすがにおなかがパンパンにはってきて固くなってきています。気持ち悪いとか腹痛、吐き気などはありません。 病院は年末の休みに入ってしまったので、受診するとしたら救急外来となってしまいます。 はたしてこれは救急外来ででも行くべきなのか、まだ様子見の段階でいいのかわからず、困っています。どなたかご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

直腸癌術後でも人工肛門は免れているのであれば... 腹痛、吐き気、嘔吐があれば、救急外来受診されるべきです。 が、普通は固い便が栓になっていて、それがでれば便はでてきます。汚いですが、お風呂でオリーブ油(なければサラダ油)を指につけて肛門に指を挿入してください。 便が触れるなら、グリセリン浣腸(薬局で売っています)を購入して2本、肛門から入れてください。 通常はそれででます。 便がでない場合でも、グリセリン浣腸を試してもいいですが、腹痛や吐き気・嘔吐がでてくる可能性があります。その場合は、救急外来を受診する必要がありますので、救急外来を受診する準備をしてから試してください。

ematin55
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 人工肛門は回避することができました。 自分で肛門に指を入れるとか、グリセリン浣腸とか、素人が自分でそんなことやっちゃっていいの??といった感じで驚いています。やはり心理的に便をだすのが怖いのでしょうか…。 じつは夕べ大分ガスがでて、ずいぶんとすっきりした気がします。ウォシュレットをあてて軽くいきむと黄色い水?便?(汚くて申し訳ありません)も結構でました。ただ固形の便はでませんが…。 今のところはまだ腹痛、吐き気、嘔吐等ありませんのでもう少し様子をみてみます。 やっぱり神経質になりすぎなんでしょうか?そのうちでるでしょ、くらいに構えていたほうがいいのでしょうか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aozora76
回答No.1

心配であれば外来で応急用の薬(下剤)などをお願いしてみてはいかがでしょうか!? お腹を少し熱めのタオルで温める(複数回)と腸の働きが良くなります。 お金もかかりませんのでよかったら2、3日試してみて下さい、効果があれば『グルグル』と音がすると思います。

ematin55
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 下剤は退院時にラキソべロンをいただいたのですが、特に今回のようなことを想定してとかではなく、ただ単に手術前に使用したものの余りを渡されただけ、といった感じです。 たしかに術後ずっと入浴ができていないのでおなかが温まっていません。試してみたいと思います。 実は昨夜、大分ガスが出たのでずいぶんと楽になりました(*^_^*) 教えていただいた温タオルでもう少し様子をみてみます。ありがとうございました。