直腸癌摘出後の便通について

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を受けた後、まだ一度も便通がない状況です。便意はありますが、釘を刺されたことがトラウマとなっているため便がでません。退院してから2日経っているため、救急外来を受診するべきか悩んでいます。
  • 先日、腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を受けました。しかし、退院後11日が経過しましたが、まだ一度も便通がありません。ガスは出ていますが、縫合不全防止のため力を入れないように言われていたため、便が出ない状況です。年末で病院が休みに入ってしまったため、救急外来を受診すべきか迷っています。
  • 直腸癌摘出後、まだ一度も便通がありません。ガスは出ていますが、便意はあります。縫合不全防止のため力まないように言われているため、便が出ない状況です。病院は年末の休みに入ったため、救急外来を受診するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸癌摘出後の便通について

間抜けな質問ですみません。でも困っています。 先日、腹腔鏡下で直腸の一部を摘出する手術を行いました。術後の経過も順調で、術後11日になります。もちろん退院もしたのですが、困ったことにまだ一度も便通がありません。 ガスはでていますし、便意もあるのですが、先生から縫合不全防止のため、「くれぐれも力まないで」と釘を刺されたことがトラウマとなっているのかわかりませんが、便がでません。(普段から便秘気味でマグミットを常用してました。) 術後9日で退院となったのですが、その時点で先生には便通がないことはお話ししてあります。ガスが出ていれば腸は動いてるから大丈夫という返事でしたが、さすがにおなかがパンパンにはってきて固くなってきています。気持ち悪いとか腹痛、吐き気などはありません。 病院は年末の休みに入ってしまったので、受診するとしたら救急外来となってしまいます。 はたしてこれは救急外来ででも行くべきなのか、まだ様子見の段階でいいのかわからず、困っています。どなたかご教示ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

直腸癌術後でも人工肛門は免れているのであれば... 腹痛、吐き気、嘔吐があれば、救急外来受診されるべきです。 が、普通は固い便が栓になっていて、それがでれば便はでてきます。汚いですが、お風呂でオリーブ油(なければサラダ油)を指につけて肛門に指を挿入してください。 便が触れるなら、グリセリン浣腸(薬局で売っています)を購入して2本、肛門から入れてください。 通常はそれででます。 便がでない場合でも、グリセリン浣腸を試してもいいですが、腹痛や吐き気・嘔吐がでてくる可能性があります。その場合は、救急外来を受診する必要がありますので、救急外来を受診する準備をしてから試してください。

ematin55
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 人工肛門は回避することができました。 自分で肛門に指を入れるとか、グリセリン浣腸とか、素人が自分でそんなことやっちゃっていいの??といった感じで驚いています。やはり心理的に便をだすのが怖いのでしょうか…。 じつは夕べ大分ガスがでて、ずいぶんとすっきりした気がします。ウォシュレットをあてて軽くいきむと黄色い水?便?(汚くて申し訳ありません)も結構でました。ただ固形の便はでませんが…。 今のところはまだ腹痛、吐き気、嘔吐等ありませんのでもう少し様子をみてみます。 やっぱり神経質になりすぎなんでしょうか?そのうちでるでしょ、くらいに構えていたほうがいいのでしょうか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.1

心配であれば外来で応急用の薬(下剤)などをお願いしてみてはいかがでしょうか!? お腹を少し熱めのタオルで温める(複数回)と腸の働きが良くなります。 お金もかかりませんのでよかったら2、3日試してみて下さい、効果があれば『グルグル』と音がすると思います。

ematin55
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 下剤は退院時にラキソべロンをいただいたのですが、特に今回のようなことを想定してとかではなく、ただ単に手術前に使用したものの余りを渡されただけ、といった感じです。 たしかに術後ずっと入浴ができていないのでおなかが温まっていません。試してみたいと思います。 実は昨夜、大分ガスが出たのでずいぶんと楽になりました(*^_^*) 教えていただいた温タオルでもう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 54歳女性、直腸がん腹腔鏡手術について質問です。

    先日質問させていただきました54歳早期大腸がん(直腸がん)女性です。 月曜日に入院してESDを受けましたが、結果から言うと腫瘍を剥離しようと持ち上げた部分(粘膜下層?)に太い血管が絡んでいてはがしきれませんでした。 内科での治療は断念とのことで、来週より外科に移って腹腔鏡等の検討となるとのことです。 先生に尋ねたところ、「腫瘍は粘膜内にとどまっており、筋層までは達していないように見える。が、あくまで顕微鏡で見たわけではないので断言はできませんが…」というお返事でした。 私が「血管が絡んでいる、ということはそれによって転移の心配はないのでしょうか?」と尋ねると、「可能性はないとは言えないですね」というお返事でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、転移の可能性ということに関して、どのようにお考えでしょうか? また腹腔鏡手術を受けた場合の、術後のQOLについて教えていただけたらと思います。 位置は直腸Rb(肛門より10センチ)と聞いています。 なんでも結構です。いろんな情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 直腸がんで縫合不全 人工肛門を閉鎖後 再度縫合不全

    昨年10月、直腸がんの手術をしました。ステージ2と言う事で、直腸とリンパを切除し肛門温存手術を受けました。縫合不全で3度の漏れで、人工肛門をつくり4ヶ月後に退院しました。6ヶ月後に人工肛門の閉鎖手術を受け退院しました。退院後1年もの間、肛門を使っていなかったので、切れ痔になり、お尻の回りも炎症でかぶれる等しましたが、ようやく良くなり安心していたところ、縫合部からの漏れが発覚しました。針の穴ほどの小さな漏れのようなのですが、今のところガンの転移は無いようですが、X線造影検査と内視鏡検査を受ける事になりました。 この漏れを塞ぐ今後の手術の方法として開腹手術で「再度人工肛門をつくる」と言う事ですが、腹腔鏡手術では出来ないのでしょうか。また他にどんな手術がありますか。 教えてください。

  • 直腸癌手術後と極選上海康茶

    一昨年に直腸癌を患い手術をしました。 早期発見で今の治療は“酸化マグネシウム”と漢方薬の“大健中湯”を処方して頂いています。 後は2ヵ月後との採血。1年に1回の検査です。 もともと便秘症だったので、“カマ”を頂いて 便通は改善されたかに思いましたが、 今年に入り少し便の出が悪くなったのと お茶を探してみたら“極選上海康茶”なる物を見ました。 直腸癌の手術をした人がこのようなお茶を飲んでも良いかと思い質問しました。 発売元に電話で聞いたら、やはり主治医の先生に相談・・・と言われましたが、外来の日まで日にちが有るのでどなたかご存知で有ればと思いお尋ねします。

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 直腸がん術後の縫合不全、今後どうすれば・・

    家族(60歳代後半女性)が2週間前に直腸がんの腹腔鏡下手術を受けました。 いずれ自然肛門に戻すことを前提に、一時的な人工肛門にています。 手術後数日は微熱が続いたようですが、医師の話では経過も良好とのことでした。 昨日、地元の病院に(ストマ交換勉強のために)転院しました。 (地元病院は病気が判明した病院。手術は紹介先の大学病院にて。執刀医は 地元病院に週1~2回来る30代半ば~後半位の先生です) 術後すぐから血や尿や便?のような汚物がずっと出ていて その事や、お尻・腰の痛みの事は本人がナースや医師に訴えて 痛み止め薬をもらい現在も飲んでいますが、昨日本人と話している時に 「汚物は元々の肛門からだけでなく、膣からもでている」と聞かされました。 さすがに変だと思い、転院先の医師にその事を伝えると執刀医が来る日だったので 診察され腸と膣内を洗浄され点滴をされました。 せっかく人工肛門にしない方向で行っていたが、腸の血流が悪くなっていて壊死している ようなので人工肛門にする可能性が高いと言われました。 「熱も出ず、炎症反応もなく、腹痛もなかったのでわからなかった」とか 「お尻の穴の方ばかり気にして膣の方はあまり気にしてなくて申し訳なかったです・・」 等の説明があり、お詫びの雰囲気もありました。 「気付くのが遅ければ敗血症になるところだった、早く気付いて良かった」とも言ってましたが 術後からずっと汚物が出ていたのに、この2週間の内に気付けないものなのでしょうか? 早めに対処していれば壊死は起こらなかったのでしょうか? なぜ血流が悪くなったのかもわかりません。 今日、地元病院の医師(がん診断はしますが、手術は痔が専門のようです)と話をしたところ 「縫い合わせた所に炎症が起きてくっつかなかった(縫合不全)んでしょうね・・」とのことでした。 一時的人工肛門で便が行かないようにしているのに炎症は起こるものなのでしょうか? 通常縫合不全や腸閉塞になった場合、人工肛門を造り腸を休める、等の回答をこちらで 目にするのですが、人工肛門がある場合は今後どのような回復経路をたどるのでしょうか? 地元病院の話では「洗浄を継続していき様子を見る、敗血症は気を付ける」との事でしたが 敗血症がとても怖い病気だと知り不安です。 今後、永久人工肛門にする場合、一時的人工肛門を閉じて自然肛門に戻す場合 どちらにしても腸を吻合(縫合)するので、また縫合不全が起きないようにするには 腹腔鏡下手術ではなく開腹手術の方が良いのでしょうか? また、手術をした大学病院より手術件数の多いセカンドオピニオンを探した方が良いのでしょうか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、わかる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大腸(直腸)手術後の縫合不全について

    家族の者(60)が直腸がんの手術をしました。 術後1週間程で縫合不全からの漏れとのことでドレーンより 赤黒い液体が出て来てしまったためそれを吸引する機械をつけて、 中心静脈より栄養と貧血を解消する点滴などをしながら経過を見てきました。 術後10日ほどで少し排出液量が減り(120/1日位?)、 排出液の色もコーヒー牛乳色(?)のようなものに 変わって来たとのことで吸引する機械を外し、 今はドレーンからの排出液を腰につけた容器に溜めています。 主治医の先生の話では経過を見ましょうとのことですが、 どのような経過で食事が出来るまでになるのか。 このままで繋がるのかとても不安に感じています。 (液体が出ている間は繋がっていないので食事NGということなのでしょうか?) ちなみに造影剤を入れての検査では体内への漏れは見られないとのこと。 体内での繋がり具合はその検査でどの程度わかるものなのでしょうか。 今のことろ再度の手術はお考えではないようです。 いろいろサイトを見てみたのですが縫合不全経過についてなど 詳しい話が書かれたものを見つけることが出来ませんでした。 個人の傷の具合などによって状況は変わると思いますが、 縫合不全起こしてしまったけれどくっついたよという方、 縫合不全についてお詳しい方、お話やアドバイスなどを 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術で胆嚢摘出後の腹部の膨らみ

    胆石症、慢性胆嚢炎の為、9月に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。肝臓への癒着もあり手術時間は3時間をこえています。術後、3日間熱が出ましたが入院から1週間で退院し1週間後に抜糸、胆嚢の組織検査でも癌はみつからず!更に2週間後に最後の受診となっています。それから2ヶ月以上たっているのに最近おへその奥の方に違和感が起き上がる時や、うつ伏せになると軽い痛みがあり、ここ何日間にへその辺りに、こぶし位のふくらみが、押しても痛みはありませんが、気になります。外科への外来受診はとっくに終わってます。どこかに受診した方が良いのでしょうか? それとも腹腔鏡手術のあとは こんな事もあるものなのでしょうか?

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術後の傷について

     どうか教えてください。  5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしまってました。主治医の説明では、手術時にその傷口から大量の出血があり、レーザーメス(?)で止血をしたそうです。それが原因で軽いやけどのようになっていたそうです。そしてその出血をおこした血管が原因で傷口が開いたようです。私には意味がわからないのですが・・・皮膚は傷が目立たないようにと縫合せずにフィルムでとめてありましたが、傷の中は溶ける糸で縫ってありました。結局このままだと治るのに時間がかかるからと、そしてフィルムで治しても傷跡は少しもりあがるので縫合しても同じだけどどうする?とのことで縫合していただきました。その時にまだ残っていた傷口内の糸をはずしてもう一度きれいに処置をやりなおしていました。  その病院は救急指定にもなっている地域では結構大きな病院です。たまたま主治医が院長だったせいでしょうけど、再縫合の治療費は不要とのことで請求はありませんでした。  医学的に何の知識もない私にはよくわからないことだらけです。レーザーメスで止血って?一本の血管のせいで傷が開くの?治療費が不要ってどういうこと?再度主治医に説明を求めるにしてもただ単に私の知識不足の気がして何も聞けません。どなたか詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう