• 締切済み

直腸がんで縫合不全 人工肛門を閉鎖後 再度縫合不全

昨年10月、直腸がんの手術をしました。ステージ2と言う事で、直腸とリンパを切除し肛門温存手術を受けました。縫合不全で3度の漏れで、人工肛門をつくり4ヶ月後に退院しました。6ヶ月後に人工肛門の閉鎖手術を受け退院しました。退院後1年もの間、肛門を使っていなかったので、切れ痔になり、お尻の回りも炎症でかぶれる等しましたが、ようやく良くなり安心していたところ、縫合部からの漏れが発覚しました。針の穴ほどの小さな漏れのようなのですが、今のところガンの転移は無いようですが、X線造影検査と内視鏡検査を受ける事になりました。 この漏れを塞ぐ今後の手術の方法として開腹手術で「再度人工肛門をつくる」と言う事ですが、腹腔鏡手術では出来ないのでしょうか。また他にどんな手術がありますか。 教えてください。

みんなの回答

• jarnecof
回答No.1

「人工肛門 造設 開腹」などをキーワードに検索してみました。 少しでもご参考になりますでしょうか… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148979111 過去の質問です。内容からすると、腹腔鏡手術(?)のようです。 腹腔鏡手術が可能かどうかはケースバイケースになるでしょうし、インフォームド・コンセントの面からも、主治医に尋ねられてはいかがでしょうか。(既に尋ねてらしたらすみません。) 質問からは逸れてしまいますが、 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/daicho/operation/post_9.html 直腸がんの手術では約5%に縫合不全が起こるらしいです。 http://seprafilm.jp/seminar/jscp63/data/top.swf ( http://seprafilm.jp/seminar/jscp63/ ) 左側の目次「29. <Video> 回腸人工肛門造設とセプラフィルム貼付」で、造設手術の映像が出ていました。この例では開腹手術でした。 なおカテゴリですが、「美容・健康 > 健康」の方が、回答を頂ける可能性があるかと思います。