• 締切済み

直腸ポリープで人口肛門!

初めまして。 どうしても良く分からず投稿させて頂きました。 自分の母は70歳になります。 3年前に肺がんを患うも左上葉を切除、抗がん剤も無く経過観察 となりました。 3年後の最近、担当医よりあらためて体の状態を検査したいと PET検査と脳MRI、肺のCTをとりました。 結果、肺は全く問題が無かったのですが、PETで直腸に集積が見られる と云う事で念のため大腸内視鏡の検査を行いました。 結果は大腸ポリープ2cmほどの物が肛門の少し上部の直腸に2個 見つかりました。 内視鏡での組織切除の結果は両性、でも内視鏡では取れずにいずれは 癌化するとの事でした。(医者はすでに非浸潤がんではないかと予測しています) ただそのお医者様から出た第一声が開腹に切除、人工肛門との回答でした。 現在の医学では肛門は温存する方向で治療すると聞いていたので 母もかなり深刻になってしまいました。 あとは、術式としてTEM(テム)という器具を使用してポリープを 切除する術式もあるが、母の肛門が小さい為難しいかもしれない との回答でした。 そこで教えていただきたいのすが、肛門に近い直腸ポリープの摘出方法 というのは、部分切除しかないのでしょうか? ネットを観ると5cmのポリープを内視鏡で切開して取ったなど色々な 書き込みがあります。 肛門に近いと内視鏡や腹腔鏡でのポリープの摘出はできないのでしょうか? EMRやEDSと云われる術式は不可能なのでしょうか? (スイマセン、不勉強でEMR、EDSがどう云う術式が把握できません) また、TEMという器具を使った術式はあまり普及していないのでしょうか? 検索しても情報がすくなすぎて・・・ このTEMという術式を行った場合の健康保険は効くのでしょうか? どれほどのリスクがあるのでしょうか? 乱雑な質問でスイマセン、肺を摘出したうえに今度は人口肛門のになってしまう 母が不憫で・・・なんとか肛門は温存したく・・・ 乱雑な質問で大変申し訳ござません。よいお知恵を頂ければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

No.1の方がコメントしているように、まずは、 先生の説明をしっかりと聞いて、 分らないことは質問すべきです。 または、患者側に立った専門家の同席を求めるのも一つの手です。 医療コーディネーターで検索してください。 (有料です) 質問者様の質問では、わからないことが多いです。 まず、直腸の癌について、説明しているのは、 肺癌を治療した先生ですか? ならば、その先生は呼吸器専門で、直腸の専門ではないはずです。 ここは、やはり、直腸の専門医の意見を知りたいところです。 直腸のポリープが2つあるそうですが、 医師は、それを転移と考えているのでしょうか? 直腸に新たにできた癌と考えているのでしょうか? 同じ癌でも、全然意味が違います。 内視鏡で癌を切除する(EMR)場合、面積も重要な要素ですが、 深さも重要なのですよ。 表面的には小さくても、深く浸潤している場合には、 内視鏡の切除は適用外です。 内視鏡の切除は、基本的に、表面の切除しかできないので、 深部へ浸潤している場合には、腸を切り取るしかないのです。 TEMというのは、経肛門的内視鏡下マイクロサージャリー のことです。 健康保険適用です。 「TEM 直腸」で検索すれば、ヒットします。 いずれにしても、医師ともっと話し合ってください。

simi1971
質問者

補足

ご返答ありがとう御座います。 言葉足らずで申し訳御座いません。 もともとは半年前ほどに、母の痔が酷くなり あらためて、痔の治療の為に総合病院の外科を訪ねました。 その時に外科の先生より、念のため大腸内視鏡を進められたのですが、 その時は断ってしまい、痔の治療として病院に通院していました。 3ヶ月ほど前に肺癌の定期健診でPETを呼吸器外科の主治医より 進められ、検査をうけました。 結果、肺癌の再発、転移は見られないものの、直腸にPETの集積が みられるとPETの検査医より指摘を受けたようです。 呼吸器外科の主治医は肺は問題ないから、時間があったら 大腸の検査を受けるように・・・とあまり緊急性ではない感じで 云われたそうです。 そこで偶々別病院で痔を見てもらっていたのでその病院を通じて 今回の大腸内視鏡をうけました。 検査結果でポリープが発見されたといういきさつです。 今回のPET集積に関して肺外科の担当医はあまり関心が 無かったかと思われます。 またその主治医は、仮に直腸が癌だったとしても肺癌は非浸潤癌 で上葉切除とリンパ切除、術後の顕微鏡検査からも完全切除の為 全くべつの物だとおっしゃっておりました。 今回の大腸内視鏡の検査結果では表面組織では両性、 でもこのままでは癌化するという見解を述べたのはその 痔を見てもらっていた先生の見解です。 私が驚いたのは、第一声でポリープなのに場所が悪いから 直腸の部分切除、それにより人口肛門との回答。 私としても前準備はしていたので、「なんで癌化していないのに 直腸部分切除&人工肛門あのですか?」との返答に 癌化する前にポリープの摘出、しかし大きさが大きいのと できた場所が悪かったので内視鏡による切除は不可との回答でした。 その時は頭が働かずに、こう疑問点が浮かばなかったのですが とっさにTEMをうたっている病院だった為に「こんな術式を 御社のサイトで拝見したのですが・・・」と尋ねました。 結果、まず肛門が狭いので、TEMの器具が厳しいかもしれない。 開腹が望ましいとの回答でした。 癌と決まっていないのになぜ部分切除?しかも肛門までとってしまう との説明に両親は落胆、そこで肺切除をした大学病院に相談したい との移行を伝えました。 するとその痔の主治医(外科)は肺の事もあるし、それでは紹介状を 書くからと、まるで肺治療をした大学病院で治療してくれ的な感じを うけなした。 そこで私が、TEMは大学病院ではできないのかと問いただした所 TEMは自分の病院でしかできないとの回答。 落胆してそれでは肺でお世話になった大学病院で相談したいとの 話をした所、もう一度母の肛門を確認させてくれ、再度確認の上に TEMが有効か判断するということでした。 TEMを使った治療は難しく、そのベテランの人にデータ、写真、 肛門もサイズを確認してもらった所、TEMが使える可能性は高い との回答? 「なんか云ってる事が2点、3点してないか?」 と疑問を持ちました。 挙句の果てに紹介状を書く肺でお世話になった大学病院ではその 術式は行っていないから結局自分の所で手術することになるだろう との回答。 あまりにも発言が変わってしまっている為に非常に不信感を抱いてしまい 母もややノイローゼ気味、来週の木曜日に肺でお世話になった病院 の消化器内科に行くのですが、今回は肺とは切り離して考えてくれとの事。 あまりにも痔の担当医(外科)の発言が変わってしまているので かなり不信感が生まれてしまいまして。 肺の時はかなり自分でも勉強したのですが、今回はあまりに時間がなく このような場でないかアドバイスがあればと思い投稿させて頂きました。 私自身、今色々とネットにて研究中ではありますが、そんな 主治医の回答に試行錯誤している状態で御座います。 なんかヒントがあればと思いまして・・・よろしくお願い致します。

noname#160800
noname#160800
回答No.1

ご心痛、お察しいたします。 担当医師に、上記質問をすべてぶつけてきちんと答えてもらうべきです。 医師にはその義務がありますので。 まずは看護師にでもよいので、うち明けてください。 肛門からの距離によりますが、最近では肛門を温存する方法が第一選択とはいえ 肛門を温存したところで、今までのように肛門が機能するかどうかは・・・。保証がないと思います。 また、今までの病歴から ポリープという表現をしているが前がん状態であるととらえているのであれば 局所切除は選択されないと思います。 肛門が温存されるかどうかはQOLを左右しますし 納得がいくまで、担当医と話をされることをお勧めします。 的確に治療について言及できずに申し訳ありません。

simi1971
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 あまりに急だったもので情報が少なく、 そんななかご回答ありがとう御座います。 上記補足しましたが、かなり決め付けと、発言が変わる主治医の為 少々こまっておりまして・・・ 今度行く大学病院も今の病院から流れてきた先生がほとんどの為 どんな回答が来ることか・・・でも疑問をぶつけてみます。