• ベストアンサー

トマトケチャップ さっぱり味にするには

こんにちわー トマトケチャップ が大好きです オムライス、ミートソーススパゲッティ、サラダ・・・ よく使います でも 砂糖や牛乳を入れて さっぱり味にしないとキツイなぁー と思う時もあります 沢山食べたいからです フライドポテトやソーセージにつけて食べる分には 何も足しません 砂糖や牛乳 以外に何かありますか? あれば教えて下さい

noname#207915
noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

砂糖入れるんですか?甘みが増してくどくなるような気がしますけど。。。 普通に考えるなら ・酸味・・・柑橘系の搾り汁(クエン酸)orヨーグルトを追加 ・辛み・・・タバスコorマスタードを追加

noname#207915
質問者

お礼

ごめんなさい(微笑 そうですよね さっぱりさせようとしていたのではないですね わたしは(^^;ヘヘ 酸味が強いのでそれを抑えるのに 砂糖や牛乳で割っていたみたいです ヨーグルトは今度試してみます(^^/ タバスコ入れます たまに・・・ レモン汁以前やってみて酸味が余計に強くなったので 二度としません やっぱ牛乳が一番かなぁ。。。 ご回答ありがとうございました~~~ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ケチャップに砂糖や牛乳っていうのは初めて聞きました。 人それぞれ味覚ってあるのですねぇ。 酸味が苦手だったらケチャップを一度温めると弱くなりますよ。 それを「さっぱり」と言うかどうかは分かりませんけど。 その他、トマトジュース割り、トマトピューレ割り、 生トマトをカットして温めて伸ばしてみるのも手です。 私はスパゲティミートソースの際はソースにケチャップと赤ワイン入れて 少々煮込みます。落ち着いた味になりますよ。

noname#207915
質問者

お礼

ほぇー そういうことなんですね 勉強になりますm(_ _)m ありがとさんで~す(^^v トマトジュース ← これは良いでしょう はいはい 解りました ええっとー(_ _ ヨーグルトに・・・ゆっくりかき混ぜるに・・・ マヨネーズに・・・トマトジュースに・・・ 試してみたい事が沢山増えました このOKWeb っていいですよねー ありがとうござま~す 大事にこの回答を保存しておいて料理に役立てます さようならー

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

ぱっと思いついたのはレモン汁なのですが、砂糖や牛乳ということはすっぱさをおさえたいのでしょうか? マヨネーズと混ぜてオーロラソースにする、とか、トマトの水煮を入れて、少し味全体を薄めるとか、はどうでしょうか。

noname#207915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々気を遣って頂きました ありがとー です(^^c そうなんです 最初は濃い甘さが問題かなぁー と思っていたのですが 最初に回答して頂いた人に教えてもらいました マヨネーズ いいですねぇー マヨも大好きです(^^ガハ ああああああーーー 早く 試してみたいーーー やりますよー ありがとうございます ちなみに今日は全く違う献立です 炊き込みご飯 と 豚汁 和食です(~~イエ-イ

noname#207919
noname#207919
回答No.2

お礼を見ていると酸味を飛ばしたいのでしょうか? でしたら、フライパンなどに入れて加熱、焦がさないようにゆっくりかき混ぜると酸味が飛び、トマトの本来の甘さも出て来ます。

noname#207915
質問者

お礼

はい(^^ ここの書き込みで気付きました(^^テヘ なるほど・・・フム やってみます 明日か明後日に そっかぁー ゆっくりかき混ぜるんですね 焦がさないように これであの何とも言えないすこし濃い感じがなくなれば 何も足さなくていいわけでーー 簡単な事だったんですね ありがとうございましたm(_ _)m またお願いしま~す

関連するQ&A

  • ハヤシライスが変な味に‥

    ハヤシライスが変な味に‥ たった今。タマネギ、しめじ、ソーセージを入れてハヤシライスを作ってみたんですが、なんだか変な味になってしまいました‥。 美味しくないことはないのですが、ソーセージの味が強く出てしまったみたいで。 なにか今から調味料を足して、デミグラスソース?のような味にできないでしょうか‥? アドバイスお願いします。 ちなみに、これをオムライスにかけようかと思って作りました。

  • レトルト、缶詰のミートソース

    市販されている、缶詰や レトルトのミートソースで 6歳以下の子供向けの 割と甘めのミートソース、ありますか? だいたいが酸味が強いので 子供向けに砂糖や牛乳を加えて 味を変えようとすると 逆においしくなくて食べません。 何かいいものご存知の方 教えてください!!

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • 牛乳の味の違い

    私はよく、インスタントコーヒー豆に砂糖を入れてお湯で溶かして、牛乳を入れて飲むのですが その際に安い低脂肪牛乳を使おうが、高い牛乳を使おうが味の違いがわからないのですが そんなもんでしょうか? 普通の人なら味の違い、わかりますか? 牛乳以外は同じ条件です。

  • サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜ?

    プリッツ(プレッツェル)やポテトチップスで、 サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜでしょう? あれこれ考えていると、20年近く前に文字情報で こんなの思い出しました。  欧州のレストランで もう味がついているサラダに対して, 米国人:塩を要求する。 日本人:ソースやドレッシング(マヨネーズ?)を要求する。 「どちらも文明が進歩しすぎた味音痴だ」 アメリカではサラダといえば 塩で → だからサラダ味は塩味。 この想像は正しいのでしょうか?

  • なぜか…

    中学2年生です。 給食でじゃがいも(ポテトサラダ)が出るんですがそれを食べると吐き気がします。それもその日のがダメだったんじゃ?とならないくらいに違う日でもなります。 しかし自分はアレルギーなどを何一つ持ってないし、マックのフライドポテト、ポテトチップス、じゃがりこなどなど、他のものでは何も無いんです。 ただ単に好き嫌いの問題でしょうか?食感や味が嫌いなのでしょうか? ちなみになんですけど吐き気がするのはポテトサラダが主にというだけで他のメニューのものや、太い方のフライドポテトでもなります。

  • この料理の名前をご存じないですか?(西欧家庭料理・・・らしい)

    以前テレビで、どこかの国の家庭料理を紹介していたのですが、名前をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 キャセロールのようなものに、ミートソース→フライドポテト→ミートソース→マッシュポテト入りのホワイトソース(最後にチーズ?) と段々にいれ、オーブンでこんがり焼くという ものです。 おいしそうだったので、大体の感じで作ってみたら、我が家の人気メニューになりました。 が、名前が分からないので、いちいち「あのミートソースと、・・・・・が段々になったヤツ」と呼んでいるので、とても不便です。 それに、しっかり作り方を見ていなかったので、「これだけは欠かせない何か」が実は足りなかったりするかも知れません。その辺もあわせてお教えいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レストランのような美味しいポテトサラダの作り方と材料を教えてください。

    よく見られる我が家のポテトサラダの紹介は要りません。 レストランのような美味しいポテトサラダが作りたいのです。 あれはマヨネーズソースが違うのでしょうか? どのようなものを入れたらあのレストランのような味になるのか 詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう