• ベストアンサー

トマトケチャップ さっぱり味にするには

こんにちわー トマトケチャップ が大好きです オムライス、ミートソーススパゲッティ、サラダ・・・ よく使います でも 砂糖や牛乳を入れて さっぱり味にしないとキツイなぁー と思う時もあります 沢山食べたいからです フライドポテトやソーセージにつけて食べる分には 何も足しません 砂糖や牛乳 以外に何かありますか? あれば教えて下さい

noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

砂糖入れるんですか?甘みが増してくどくなるような気がしますけど。。。 普通に考えるなら ・酸味・・・柑橘系の搾り汁(クエン酸)orヨーグルトを追加 ・辛み・・・タバスコorマスタードを追加

質問者

お礼

ごめんなさい(微笑 そうですよね さっぱりさせようとしていたのではないですね わたしは(^^;ヘヘ 酸味が強いのでそれを抑えるのに 砂糖や牛乳で割っていたみたいです ヨーグルトは今度試してみます(^^/ タバスコ入れます たまに・・・ レモン汁以前やってみて酸味が余計に強くなったので 二度としません やっぱ牛乳が一番かなぁ。。。 ご回答ありがとうございました~~~ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ケチャップに砂糖や牛乳っていうのは初めて聞きました。 人それぞれ味覚ってあるのですねぇ。 酸味が苦手だったらケチャップを一度温めると弱くなりますよ。 それを「さっぱり」と言うかどうかは分かりませんけど。 その他、トマトジュース割り、トマトピューレ割り、 生トマトをカットして温めて伸ばしてみるのも手です。 私はスパゲティミートソースの際はソースにケチャップと赤ワイン入れて 少々煮込みます。落ち着いた味になりますよ。

質問者

お礼

ほぇー そういうことなんですね 勉強になりますm(_ _)m ありがとさんで~す(^^v トマトジュース ← これは良いでしょう はいはい 解りました ええっとー(_ _ ヨーグルトに・・・ゆっくりかき混ぜるに・・・ マヨネーズに・・・トマトジュースに・・・ 試してみたい事が沢山増えました このOKWeb っていいですよねー ありがとうござま~す 大事にこの回答を保存しておいて料理に役立てます さようならー

• satouenn
回答No.3

ぱっと思いついたのはレモン汁なのですが、砂糖や牛乳ということはすっぱさをおさえたいのでしょうか? マヨネーズと混ぜてオーロラソースにする、とか、トマトの水煮を入れて、少し味全体を薄めるとか、はどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々気を遣って頂きました ありがとー です(^^c そうなんです 最初は濃い甘さが問題かなぁー と思っていたのですが 最初に回答して頂いた人に教えてもらいました マヨネーズ いいですねぇー マヨも大好きです(^^ガハ ああああああーーー 早く 試してみたいーーー やりますよー ありがとうございます ちなみに今日は全く違う献立です 炊き込みご飯 と 豚汁 和食です(~~イエ-イ

noname#207919
noname#207919
回答No.2

お礼を見ていると酸味を飛ばしたいのでしょうか? でしたら、フライパンなどに入れて加熱、焦がさないようにゆっくりかき混ぜると酸味が飛び、トマトの本来の甘さも出て来ます。

質問者

お礼

はい(^^ ここの書き込みで気付きました(^^テヘ なるほど・・・フム やってみます 明日か明後日に そっかぁー ゆっくりかき混ぜるんですね 焦がさないように これであの何とも言えないすこし濃い感じがなくなれば 何も足さなくていいわけでーー 簡単な事だったんですね ありがとうございましたm(_ _)m またお願いしま~す