• ベストアンサー

この料理の名前をご存じないですか?(西欧家庭料理・・・らしい)

以前テレビで、どこかの国の家庭料理を紹介していたのですが、名前をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 キャセロールのようなものに、ミートソース→フライドポテト→ミートソース→マッシュポテト入りのホワイトソース(最後にチーズ?) と段々にいれ、オーブンでこんがり焼くという ものです。 おいしそうだったので、大体の感じで作ってみたら、我が家の人気メニューになりました。 が、名前が分からないので、いちいち「あのミートソースと、・・・・・が段々になったヤツ」と呼んでいるので、とても不便です。 それに、しっかり作り方を見ていなかったので、「これだけは欠かせない何か」が実は足りなかったりするかも知れません。その辺もあわせてお教えいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 フライドポテトを入れるというのが、アメリカっぽいですが、ミートソースにマッシュポテトをのせてグラタンのように焼くというのは、ヨーロッパではあちこちにありそうですよね、、、。ひき肉をトマト味で煮るミートソースのようなものはイタリアにも、イギリスにも東欧の方にもあったような。ギリシャだと、なすをのせてムサカですね。じゃがいもも含めいちばんそのへんにある材料っていう感じでしょうか。 イギリス(アイルランドかな?)料理でシェパードパイというのがありますが、ミートソースではなく、ハンバーグの種のようなものにマッシュポテトを厚く(パイ皮みたいに)のせてオーブンで焼くものです。 ヨーロッパ系の料理をアレンジしたアメリカ料理ではないでしょうか?なんでもキャセロールに入れて、焼いて「○○のキャセロール」という料理名をつけちゃうし、、、。 どっちにしてももとが家庭料理なんだし、「ミートソースのキャセロール」でも、なんでもつけちゃってはどうでしょう。パスタとかごはんを下にいれてもおいしそうですね♪そうすると「マカロニグラタン(うちのグラタンはマッシュポテトが入ってるんだよ!ってお子さんも自慢できます)」とか「うちのドリア」とか。 今度我が家でもまねさせてもらいます!

Uzuramame
質問者

お礼

何とかのキャセロール、それ良いですね。 家族会議の上、ネーミングを決定したいと思います。(大げさ)

その他の回答 (3)

  • BiHoo
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

西欧料理じゃないですけど、うちのだんなさんがオハイオ留学時代に食べたことがあるものに似ています。 マッシュポテトにミートソースを交互に重ね、最後にチーズをのせてオーブンで焼いたものが毎日のようにでたそうです。 ポテトとミートソースのグラタンらしいですけど、もうずいぶん昔のことで記憶が定かではありません。 思い出してくれたらまた書きます。

Uzuramame
質問者

お礼

アメリカ版もおいしそうですが、毎日はきつそうですね。。。 どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ギリシャ料理ムサカではないでしょうか? ナス→ミートソース→茹でた芋→ミートソース→ナス→ヨーグルトソース ですが... http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=79&title_id=1 ポテトがパスタ(皮)ならラザニアというところです。

Uzuramame
質問者

お礼

ムサカには似てますよね。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 家族からは、「なすが入っていないから、ムサカと呼ぶのに抵抗を覚える」 と頭堅いこと言われてしまいました。

  • zuzu1224
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

ムサカ、ですかねえ。 ギリシャ料理。

Uzuramame
質問者

お礼

ムサカには似てますよね。 ありがとうございます。 家族からは、「なすが入っていないから、ムサカと呼ぶのに抵抗を覚える」 と頭堅いこと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • ’p’で始まるカナダ料理の名前と作り方

    先日渋谷のカナダ料理店で食べておいしかったのですが、名前がどうしても思い出せません。  ・フレンチフライ(フライドポテト)に  ・熱々のグレービーソースと  ・チーズ が乗った料理です。 英語でカナダではメジャーな冬の料理と説明ありましたが。 プルンジだかなんだかと聴いたような、、いずれにせよ単語はpで始まってました。  名前が分かれば作り方もおのずと調べられますので。

  • カロリーの計算

    ギリシャの家庭料理に『パスティチョ』というのがあります…。材料からカロリー計算すると この料理は高カロリーになりますか? 【材料】 ロングマカロニ 400 ミートソース300 ホワイトソース400 パルメザンチーズ300? 塩 コショー とき卵 1こ 正確な量はわかりません。 作り方でおおよそ わかるでしょうか? 1:茹でた ロングマカロニをバットに入れ 熱い内に とき卵と塩コショーをして よく絡めます。 2:1にパルメザンチーズ、ミートソースの順に加えて混ぜ合わせます。 3:2にホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 4:バットにロングマカロニを押し付ける様に軽く圧縮して、上に ホワイトソース、パルメザンチーズをかけて 平らにならします。 5: 180のオーブンで 20分 焼きます。 これは 随分高カロリーだと思うのですが…食べてみると 重くなく 結構アッサリしているとの事ですが…。どうですか?

  • ライスコロッケのレシピ

    デパ地下で人気のコロッケ屋さんのライスコロッケをいただきました。 中にチーズがとろーり入っていて、ミートソースがかかってるものです。ライスの部分がお米のつぶつぶ感がなくてもっちり、マッシュポテトのような・・・とてもおいしかったです。 自分でも作りたいと思ってそのお店のホームページをみたところ”ガッリックバターライス”らしいのです。少しお米をつぶしてあるだけなのでしょうか?つぶすだけであんなもっちりするのでしょうか?私も自分で作ってみたいのでレシピがあったら教えてください。

  • X'mas のごちそう!!

    X'masのお料理と、ケーキを自分で造るとしたら、、、 みなさんのとっておき、メニューを教えてください。 苺と、マッシュポテト、ホワイトソース系など大好きです。

  • トマトケチャップ さっぱり味にするには

    こんにちわー トマトケチャップ が大好きです オムライス、ミートソーススパゲッティ、サラダ・・・ よく使います でも 砂糖や牛乳を入れて さっぱり味にしないとキツイなぁー と思う時もあります 沢山食べたいからです フライドポテトやソーセージにつけて食べる分には 何も足しません 砂糖や牛乳 以外に何かありますか? あれば教えて下さい

  • コロッケの具

    家庭で誰もがよく作る人気料理の一つにコロッケがありますよね。 そこで主に主婦の方に質問ですが、コロッケの具には主に何を入れ、どんな味付けをしますか? また、ソースは何をかけますか? ウチでは次の二つが主流です。 (1)マッシュポテトに ひき肉と玉ねぎのみじん切りを醤油で炒めたものを混ぜる。 出来上がったら ブルドッグかカゴメの中濃ースをかけます。 お袋の味です。 (2)マッシュポテトに コーン、グリーンピース、マヨネーズ、パルメザンチーズ、サワークリームを混ぜる。出来上がったら デミグラスソースをかけます。 ちょっとしゃれた味です。

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

    ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。 ところが 出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。 天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。 バターで塩コショウして炒めた後 グラタン皿に入れ その上に手作りミートソース・チーズを のせて オーブンで焼きました。 ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので 四等分にざっくり切って使いました。 あの苦さはどうしてでしょうか。 ほろ苦いを通り越して お口がひん曲がりそうでした。 苦いものなのでしょうか。

  • ☆初のラザニア作り☆

    ラザニア大好き、タイトルとおり 初めて作ろうと思っています ミートソース ホワイトソースは手作りしました(個々はあまりおいしくないけれど、一緒にお口に入れて食べるとおいしい気がする) 材料のラザニア、とろけるチーズもそろえました   さて、うちには大きいグラタン皿しかないことに気づきました 深さは3センチほどです これで大丈夫でしょうか? この場合、何層くらいにして、注意点とかアドバイスがあれば お願いします☆ あと、実はこのグラタン皿うちのトースターに入りきらず(トースターのドアが閉まりきらない)、いつも困っていて、今日はお魚焼きグリルでやってみようかな...と思っていますが、大丈夫でしょうか?(オーブンがうまく使えないので) この際の注意点などあったらお願いします☆

  • サイゼリアのミートドリア!!

    子供が「サイゼリアのミートドリア」の大好物。 安いとはいえ、やっぱり手作りの味を食べてもらいたい! 子供においしいと言わせるドリアを作りたいのです。 私の作るドリアは、ケチャップご飯にホワイトソースをのせて、こなチーズをかけます。 サイゼリアのドリアはどうやって作られているのか ご存知の方いらっしゃいますか??