• ベストアンサー

この料理の名前をご存じないですか?(西欧家庭料理・・・らしい)

以前テレビで、どこかの国の家庭料理を紹介していたのですが、名前をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 キャセロールのようなものに、ミートソース→フライドポテト→ミートソース→マッシュポテト入りのホワイトソース(最後にチーズ?) と段々にいれ、オーブンでこんがり焼くという ものです。 おいしそうだったので、大体の感じで作ってみたら、我が家の人気メニューになりました。 が、名前が分からないので、いちいち「あのミートソースと、・・・・・が段々になったヤツ」と呼んでいるので、とても不便です。 それに、しっかり作り方を見ていなかったので、「これだけは欠かせない何か」が実は足りなかったりするかも知れません。その辺もあわせてお教えいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 フライドポテトを入れるというのが、アメリカっぽいですが、ミートソースにマッシュポテトをのせてグラタンのように焼くというのは、ヨーロッパではあちこちにありそうですよね、、、。ひき肉をトマト味で煮るミートソースのようなものはイタリアにも、イギリスにも東欧の方にもあったような。ギリシャだと、なすをのせてムサカですね。じゃがいもも含めいちばんそのへんにある材料っていう感じでしょうか。 イギリス(アイルランドかな?)料理でシェパードパイというのがありますが、ミートソースではなく、ハンバーグの種のようなものにマッシュポテトを厚く(パイ皮みたいに)のせてオーブンで焼くものです。 ヨーロッパ系の料理をアレンジしたアメリカ料理ではないでしょうか?なんでもキャセロールに入れて、焼いて「○○のキャセロール」という料理名をつけちゃうし、、、。 どっちにしてももとが家庭料理なんだし、「ミートソースのキャセロール」でも、なんでもつけちゃってはどうでしょう。パスタとかごはんを下にいれてもおいしそうですね♪そうすると「マカロニグラタン(うちのグラタンはマッシュポテトが入ってるんだよ!ってお子さんも自慢できます)」とか「うちのドリア」とか。 今度我が家でもまねさせてもらいます!

Uzuramame
質問者

お礼

何とかのキャセロール、それ良いですね。 家族会議の上、ネーミングを決定したいと思います。(大げさ)

その他の回答 (3)

• BiHoo
回答No.3

西欧料理じゃないですけど、うちのだんなさんがオハイオ留学時代に食べたことがあるものに似ています。 マッシュポテトにミートソースを交互に重ね、最後にチーズをのせてオーブンで焼いたものが毎日のようにでたそうです。 ポテトとミートソースのグラタンらしいですけど、もうずいぶん昔のことで記憶が定かではありません。 思い出してくれたらまた書きます。

Uzuramame
質問者

お礼

アメリカ版もおいしそうですが、毎日はきつそうですね。。。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

ギリシャ料理ムサカではないでしょうか? ナス→ミートソース→茹でた芋→ミートソース→ナス→ヨーグルトソース ですが... http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=79&title_id=1 ポテトがパスタ(皮)ならラザニアというところです。

Uzuramame
質問者

お礼

ムサカには似てますよね。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 家族からは、「なすが入っていないから、ムサカと呼ぶのに抵抗を覚える」 と頭堅いこと言われてしまいました。

• zuzu1224
回答No.1

ムサカ、ですかねえ。 ギリシャ料理。

Uzuramame
質問者

お礼

ムサカには似てますよね。 ありがとうございます。 家族からは、「なすが入っていないから、ムサカと呼ぶのに抵抗を覚える」 と頭堅いこと言われてしまいました。