• ベストアンサー

ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。 ところが 出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。 天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。 バターで塩コショウして炒めた後 グラタン皿に入れ その上に手作りミートソース・チーズを のせて オーブンで焼きました。 ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので 四等分にざっくり切って使いました。 あの苦さはどうしてでしょうか。 ほろ苦いを通り越して お口がひん曲がりそうでした。 苦いものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yzbr
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

火の通りが甘かったか、ソテーするときに油が少なかったからでしょうかね。 もともと苦いは苦い食材です。生食するときは薄くスライスして水にさらすような灰汁の強い食材です。 油との相性が抜群なので、オリーブオイルなどでソテーして使いますが、バターだと炒めているときに脂分や水分がなくなった状態になりませんでしたか? また、グラタンなどにするときは5mmくらいのスライスか、1~2cm角の角切りなどが良いです。 >四等分にざっくり切って使いました。 これだと想像するに火が通りにくく、油も吸いにくい状態であったと思われます。 ご参考までに。

momoituka
質問者

お礼

早々に御回答ありがとうございます。 確かに 途中油が少なくなりバターが焦げっぽくなってしまったので 蓋をして蒸しました。 今度はもう少し薄く切って オリーブオイルで炒めて挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップのグラタン

    よくスーパーで売られている小さなカップのグラタンが好きです。 コンビにで売られているグラタンとか・・・。 私はグラタンは 牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ で作っています。 ああいう味にしたいのですがどうするとあの味になるのでしょうか?。

  • 里芋グラタンがうまく出来ません

    里芋グラタンを作りましたが上手くできません何かコツがありますか? 作りました経緯は。 1、里芋は皮をむいて一口大にして、水から茹で箸が通るまで煮る。   2、ミキサーで(1)里芋をドロドロ状にしてボールにとる。 3、(2)牛乳100CC・バター10g・塩・こしょう各少々をとろりとするまで弱火で煮る。 4、(1)(2)を器に入れてベーコンと溶けるチーズ(ピザ用)を上のせてグラタン風に形を作る。 5、200℃に熱したオーブンに入れて、焼き色がつくまで10分~13分焼きました。 感想は、料理店で食べた味とは空前の違いで何を食べているかも、食感もなく水っぽいヘンテコナ グラタンになりました。 美味しいグラタンを家で作りたいです。 教えてください。

  • グラタンが固まらない…

    グラタンが固まらない… 一人分のグラタンです。 ホワイトソースは 牛乳150ml 小麦粉大さじ1 バター5g 塩胡椒 で オーブン200度 時間20分 で焼きました。 しかし焼き目はついて、見た目はそこそこなものの、中はシチュー状態に成ってしまいました。 フライパンでホワイトソースを作るときから、とろみがある、、と言っていいのかわからない程度でした。 なぜ固まらないのでしょうか…? どうしたら、お店で食べるようなトロミを出せますか?

  • グラタン

    ママーのマカロニグラタンを箱に書いてあるように作り、グラタン皿に入れてオーブンで焼いたのですが…何度やっても中がドロドロで固まらないのです!表面はチーズに焦げ目がついておいしそうに見えるのですが、スプーンを入れてみるとスープ状態です。オーブンの温度の設定も間違っていないですし、時間は2分ほど長めに設定してもうまくできません。 何が原因でおいしいグラタンができないのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ナスとポテトのミートグラタン

    の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • ☆初のラザニア作り☆

    ラザニア大好き、タイトルとおり 初めて作ろうと思っています ミートソース ホワイトソースは手作りしました(個々はあまりおいしくないけれど、一緒にお口に入れて食べるとおいしい気がする) 材料のラザニア、とろけるチーズもそろえました   さて、うちには大きいグラタン皿しかないことに気づきました 深さは3センチほどです これで大丈夫でしょうか? この場合、何層くらいにして、注意点とかアドバイスがあれば お願いします☆ あと、実はこのグラタン皿うちのトースターに入りきらず(トースターのドアが閉まりきらない)、いつも困っていて、今日はお魚焼きグリルでやってみようかな...と思っていますが、大丈夫でしょうか?(オーブンがうまく使えないので) この際の注意点などあったらお願いします☆

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープについて。 以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと 色々なところに書いてあり試しました。 ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。 何が悪いのか教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g) 水・・・4カップ(800cc) 牛ひき肉・・・50g 塩・・・小さじ1 フランスパン・・・4枚 ピザ用チーズ・・・60g あら挽きコショウ・・・適宜 (作り方) 1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。 2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。 3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。 4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

  • じゃがいもを重ねて作るグラタン?

    宜しくお願いします。 百貨店のお惣菜コーナーで見つけて食べて、家でもできないかなと思った食べ物があります。 大きなグラタン用の皿に、 じゃがいもの輪切り(1センチ幅ぐらい)を何重にも重ねて広げて敷き詰めて、クリームソースととろけるチーズでオーブンで焼く料理なんです・・・ (説明が下手ですみません・・・。) レシピをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • アドバイスをお願いします「豆腐とトマトのチーズ焼き」

    今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。 お味噌汁の具では多すぎるし、 冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、 「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。 豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、 グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。 味付けは塩を少し振っただけで。。 できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、 あとから何をかけたらいいものか・・。 それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。 もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

専門家に質問してみよう