• 締切済み

カロリーの計算

ギリシャの家庭料理に『パスティチョ』というのがあります…。材料からカロリー計算すると この料理は高カロリーになりますか? 【材料】 ロングマカロニ 400 ミートソース300 ホワイトソース400 パルメザンチーズ300? 塩 コショー とき卵 1こ 正確な量はわかりません。 作り方でおおよそ わかるでしょうか? 1:茹でた ロングマカロニをバットに入れ 熱い内に とき卵と塩コショーをして よく絡めます。 2:1にパルメザンチーズ、ミートソースの順に加えて混ぜ合わせます。 3:2にホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 4:バットにロングマカロニを押し付ける様に軽く圧縮して、上に ホワイトソース、パルメザンチーズをかけて 平らにならします。 5: 180のオーブンで 20分 焼きます。 これは 随分高カロリーだと思うのですが…食べてみると 重くなく 結構アッサリしているとの事ですが…。どうですか?

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

材料の分量から計算します。 ↓以下で材料と分量を入力するだけで、カロリーをはじめとした栄養価が計算できます。 http://www.glico.co.jp/navi/ 単位が分からないけど全てグラムだとして、 マカロニ:400g……1,512kcal ミートソース:300g……303kcal ホワイトソース:400g……468kcal パルメザンチーズ:300g……1,425kcal 塩・胡椒:少々……4kcal 溶き卵:1個……77kcal ================== 合計:3,789kcal おそらくは4人分だと思われるから、 1人分は約947kcal ※)ホワイトソースは上記サイトのリストに無かったので某メーカーのを参照しました。 ちなみに以下を参考にするなら http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_zyousyoku.html ミートソーススパゲティ約713kcal グラタン:約508kcal

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/
noname#143419
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になり、助かりました。 これは 食す気持ちが湧かないかな~?と…。 試すにも その気になれないかな~。という結論です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • オリーブオイルのカロリー

    こんにちは 最近料理をはじめた独身オトコです オリーブオイルはドレッシングのように使えば つまり熱を通さずに使えばカロリーが低い(無い?) と聞いたことがあるんですが本当でしょうか? 大量のレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて食べてますが あまり良いことではないですか? アドバイスよろしくお願いします

  • 手作りのホワイトソースの味について

    ホワイトソースを作ったのですがいまいち味が薄いというかコクがないというか・・・。 私が作った材料は、 ・小麦粉 60g ・バター 60g ・牛乳  500cc ・塩、こしょう です。 塩コショウをもう少し多めに入れれば多少は味が濃くなるかとは思うのですが、それだけの問題ではないと思うのです。どうしたらおいしいホワイトソースになるでしょうか?? グラタンとシチューを作ったのですが、どちらも何かもの足りないという感じの出来でした。

  • ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

    ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。 ところが 出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。 天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。 バターで塩コショウして炒めた後 グラタン皿に入れ その上に手作りミートソース・チーズを のせて オーブンで焼きました。 ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので 四等分にざっくり切って使いました。 あの苦さはどうしてでしょうか。 ほろ苦いを通り越して お口がひん曲がりそうでした。 苦いものなのでしょうか。

  • 怪傑!お料理ヘルパー

    桑マンの「怪傑!お料理ヘルパー」で、本格ポトフの回を見たんですが、そのとき、一緒に紹介された シザーズサラダの調味料を書き損ねてしまいました☆ マヨネーズ・バルサミコ酢・こしょう・塩・醤油・ハチミツ・パセリ・パルメザンチーズ あと残り1つ!! あとの1つなにが入っていたかご存知のかたいらっしゃったら教えてください~m(__)m

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

    リクエストがあって作らなければならないので、アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。 私は、食べたことがありません。 小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピ。 一方、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピもあります。 本場の味に近いのはどちらでしょうか。 また、本場に近い遠い関係なく、おいしいのはどちらなのかなと思い、質問させていただきました。 自分が想像するに、ホワイトソースがらめの方は主食向きでボリュームあるけど飽きが来るし胃もたれも心配。 チーズと生クリームだけの方は、ちょっとでも冷めるとおいしくない。 そんな感じがするのですが・・。

  • トマトチーズソース、どこで失敗したんでしょうか?

    おはようございます。 ぶしつけな質問かと思いますが、分かる方教えていただけませんか? トマトチーズソースでパスタを作ったのですが、美味しくない言われてしまいました。 日頃パスタをあまり食べないせいか、私には美味しく思えたのですが・・・ にんにくを2片、たまねぎ1個をみじん切りにして5分くらい炒めました。 それにトマトの缶詰を2缶入れて、2/3になるまで煮詰めました。 それからパルメザンチーズを大さじ6杯。煮詰める時に塩とコショウを入れました。 分量は、本に書いてあった通り(立ち読みしました)に入れたつもりなのですが。 食べ終えた後、すっぱさと苦味が残ると言われました。 正直私には、うまくできたなぁって思ってたので、ちょっとショックでした。 彼が帰ってきて、再度温めた時に水分がちょっと飛んだので、ゆで汁を入れたのですが、 これは失敗のもとですか? いつもこちらでお世話になっていて、ゆで汁は少しとっといて入れるんだよって、 私なりの応用(?)のつもりだったのですが・・・ はぁっ、やはり私には料理の才能はないようです(>_<)残念・・・ すみません、アドバイスをいただけたら嬉しいです(T_T)