• ベストアンサー

市販のカフェオレの味と同じように作りたいです

市販のカフェオレが好きでよく飲みます プラ容器にストローがついているタイプです。 買ってばかりいると高いので家で作ろうと思い ブレンディのカフェオレと牛乳で作ってみましたが 市販のようにおいしくなりません。 シロップを入れてもなんか味が違う・・・。 こういうふうにやればおいしいカフェオレができるというのがあれば 是非教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

豆から淹れるのであれば、コーヒー豆は深煎り(焙煎濃い目)で、細挽き(うんと細かく粉砕してある)です。 ミルクで薄くなるので、アメリカン(朝煎り&荒挽き)だと薄い味がさらに薄くなって水っぽくなりますのでアメリカンやレギュラーはダメです。 専門店にいけなければ、エスプレッソ用の豆でも代用可能です。 牛乳はなるべく濃い目。(低脂肪はもっての他) あと、脱脂粉乳をさらにプラス。(コーヒー用のクリームじゃないよ) 砂糖は薄まらないように液体よりも粉末を(料理用の砂糖あたりで充分) 1日1回まとめてコーヒー入れて砂糖も溶かしておいて、冷やしておく。 それで、飲む時に牛乳入れて割って飲むってのが簡単でいいです。 あと、氷は入れてはダメです。 薄くなって味がボケます。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

あの、コンビニとかで売ってる紙パックで縞々模様のカフェオレとかの味でしょうか? うちで作ったカフェオレで一番アレに近かったのが ・インスタントコーヒーを普通より多めに粉を入れる。 ・砂糖をたっぷり入れる ・ギリギリ溶けるくらいの少量のお湯で溶かす ・牛乳を適量注ぐ あのチープっぽく甘ったるく濃いけど病み付きな味に近くなると思います。 お湯をごく少量にして、ほとんどを牛乳で溶くことで乳の濃さがUP それに負けない量のコーヒー そして結構な量の砂糖…です。 もっと手軽に淹れるなら「カフェオレベース」というようなものがありますので ああいうのを使えば、市販のカフェオレの味になります。

参考URL:
http://www.key-eshop.com/shop/g/gKL231000/
  • tyuudoku
回答No.2

1、コーヒーは自分で好みのレギュラーコーヒーを使用してペーパードリップ等お好きな抽出方法で作って下さい。インスタントコーヒーより美味いと思います。 2、牛乳を入れた後にコーヒーを注いで下さい。コーヒーの香りがコーヒーを入れた後に牛乳を注ぐ時より良くなると思います。 コーヒーについては質問者さんの好みが有りますので、書きようが有りませんが時間をかけてご自身に合ったコーヒーを探して下さい。

noname#92947
noname#92947
回答No.1

某バラエティ番組でやってました。 麦茶と牛乳をミックスしてカフェオレを作っていました。 飲んでみたタレントさんたちも、マジでカフェオレ! と言っておりました。