• ベストアンサー

良い会社と悪い会社

良い会社と悪い会社の定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

会社と言っても色んな形態があるので区分けは難しいんじゃありませんか。 株式会社なら、株主にとっては配当がある会社でしょうし、役所にとっては税金を沢山払ってくれる会社でしょう。従業員にとっては、従業員個人の価値観次第です。給料がいい、福利厚生がいい、仕事にやりがいがある、などでしょうね。また顧客にとってはよりすぐれたサービス(製品)をより安価かつ安定的に提供してくれる会社でしょう。 有限会社(少人数の会社)ならベテランが多いとか、社会の中でその仕事が認められているとかでしょうか。

その他の回答 (8)

• doraneko66
回答No.8

一般的には、定着率とかであったりしますけどね。 定着率の低い会社は、問題だらけでしょうね。 パワー労働、ハラスメントなどなど なので、派遣やバイトを入れてごまかす 会社も多々あるでしょう。

回答No.7

社員としての自分にとって良い会社は、働きやすくて 年収が良くて、技術の仕事のやりがいがあり、会社のビジョンに 共感できること。 悪い会社は、働きにくくて、年収が低くて、 技術の仕事にやりがいを感じない会社。会社のビジョンが 理解できないなど。 ただ、投資家としての自分にとって良い会社は、株価が上がる会社。 あるいは、配当の高い会社。 株価が上がるので、Amazonはいい会社になる。 でも、amazonで働きたいとは思わない(いい会社とは 思いますが、自分は技術的な面で興味があまりない)。 悪い会社は、株価が上がらない会社、配当が低いあるいは 出ない会社。

回答No.6

・良い会社 労働に対して報酬がきちんと払われる会社。 ・悪い会社 労働に対して報酬がきちんと払われない会社。

• heyboy
回答No.5

難しいな、、、。 人を生かす→良い会社 人を駒にしか見ない→悪い会社 かなあ 後はサービス残業を強いるのも 悪い会社とかの特徴かな それと 入社がしやすいとか高額な給料も 悪い会社である可能性も高いです ただ、何か良ければ そのどこかしらは悪いのは 世の常なので 人の見方や考え方で それぞれ違うとは思うのですがね。

• tomy-eye
回答No.4

みんなで知恵と力を合わせて大いに儲け、自分らの生活を豊かにし、いつまでも存続させて社会に貢献しょうじゃないかと考えている会社が「良い会社」 自己の権力と稼ぎを最優先し、社会も社員も自分の踏み台としか考えない悪徳卑劣鬼が社長をしているニッサンのような会社を「悪い会社」「ブラック企業」と言う。 ゴーンを日本から永久追放し、残ったニッポン人で総力を挙げ「名車スカG」を造った会社に戻ってくれ~!

• lions-123
回答No.3

>良い会社と悪い会社の定義 前提条件や価値観において、ご本人の評価対象会社に対する絶対&相対の評価項目や考査の基準や重視ウエートが分からないと判別や比較はできないと思います。 もしくは優先順位と良い悪いの分岐点の明確化が必要と思います。 例えば <順不同> ◇良い会社: 収入待遇・社会的評価・業績業容・ブランドイメージの良い会社、人間関係や労務環境・職場風土や職務内容が好ましい&自分に向いている。 悪い会社とは上記の良い会社の要素が逆または点数評価した場合に低いポイントの会社。

回答No.2

誰を基準に判断するのでしょう。 平の従業員、管理職、経営者、一般株主、特定株主、創業家、行政、世間、・・・見る人によって基準が異なります。 出光興産の創業家が昭和シェルとの統合を猛反対してましたが、この場合の昭和シェルの見方は 昭和シェルの株主から見ると昭和シェルは良い会社 出光興産の創業家から見ると昭和シェルは悪い会社  

回答No.1

そんなことは勤める人、それぞれ違うのが当たり前。 貴方のいい会社と、私のいい会社は違う。