• ベストアンサー

親族会社って何ですか?子会社とは違うのでしょうか。

広辞苑にもyahoo辞書にも載っておらずGoogleで「親族会社とは?」って検索しても無駄でした。辞書っ子なのでとても気になります、詳しい定義が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.3

親族会社は略語です。 親族が経営している会社。のことです。 状態を示しているので辞書にはありません。 例えば、ある市長が自分の親族が経営している会社に便宜を図っていた場合。 「○○市長、親族会社に便宜図る。」 などと書かれる訳です。

M700
質問者

お礼

なるほど!

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

会社役員が親族で占められてる会社のことを一般的に親族会社というようです。 また政治家とかの妻が経営してるという意味で親族会社と使うこともあります。 親会社・子会社というのとは違います。

M700
質問者

お礼

ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.1

一言でいえば、家族経営の会社です。 お父さんが社長。 お母さんが専務。 そのほか叔父さん、叔母さんが会社の上部を占める会社。 家族、親戚同士で経営している会社。 得てして排他的で血縁の無い社員をこき使い、世間知らずなことが多いため普通の会社と区別するためにそう呼ばれる。 私の経験なため、一般的解釈とは違うかもしれませんが。

M700
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。