• ベストアンサー

親族会社に勤務の方

親族会社で働く(自分だけが事務所で他人)というのは、いろいろとしんどいものなんでしょうか。その会社にもよると思うけど、社長、嫁、息子、息子の嫁と自分です。事務職ですが、結局何もかも自分に振りかかってきそうな気がします。でも年なので贅沢はいえないから、多少、意に添わなくても我慢しないとと言う気持ちもあるし、揺れ動いています。雇用保険は数ヵ月後加入できそうですが、健康保険、厚生年金は無しになっています。親族会社で事務の仕事をしておられる方、いい所悪い所など意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

基本的に嫌な仕事面倒な事は、”他人”=パシリ にさせられる可能性が大だと思います。 以前私がいた会社もどっぷりの親族会社で 散々なめに合わされました。 ※いい経験になりました。 結局そういう会社は伸びない可能性が高く 資金繰りに厳しくなってくると、正社員だろうが、パートだろうが 関係なくあっさり切られます! でも中にはアットホームで貴方の立場を気使ってくれる会社も有ると思いますので、とりあえず入ってみてはいかがでしょうか?

dai5syu22tai5
質問者

お礼

やっぱり自分ひとりが他人と言うのは気を使いすぎてしんどいような気がします。めげずに、次捜してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

勤務時間はフルタイムですか? もしそうであれば、、、 お話を聞いている限りですと典型的な同族会社のケースだと思います。 健康保険、厚生年金に入れないというのは、まずおかしいです。 会社としておすすめはできません。