• ベストアンサー
  • 困ってます

広辞苑を超える辞書は?

漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。 広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。 私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません 『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 『漢字検定向きの辞書』 を教えて下さい、よろしくお願いします。 ネット辞書でも書籍でも結構です。 すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

漢字を調べるのなら漢和辞典の方がいいでしょう。 個人的には、角川書店の『新字源』がおすすめです。 また、漢文の訓読くらいでしか見ない漢字も出題されるので、 新釈漢文大系などを読んでみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 盆休みで実家に帰ったところ、ご指摘の「新字源」があったので、持って帰って来ました。 早速利用してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 → 【日本国語大辞典】小学館 http://nikkoku.jkn21.com/ >「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しで… そういったことを考慮しても、日本国語大辞典を超える辞書はありません。 ----------------------------------------- 『漢字検定向きの辞書』 こちらこそ漢検レベルによりますが、 【大漢和辞典】大修館書店 諸橋轍次 http://www.taishukan.co.jp/kanji/daikanwa.html が最高峰でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます オンライン版は会費がかかるんですね・・・ 書籍版はどちらも私が所有するには、嵩も価格も大きそうなので 新字源で対応できなくなったら、図書館で探してみます

  • 回答No.1
  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)

ジャンルとしては百科事典ですが、wikipediaは調べ物によく使ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?search=%s 特に漢字には強くないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私もウィキペディアは利用します。人物、事件、作品などには強いですが、「言葉」については私の求めているジャンルでは情報量が少なく感じます。 ありがとうございました