• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子辞書の辞書は広辞苑と大辞泉とどちらが良いか?

電子辞書を買う時、国語辞典として、 岩波書店の広辞苑が入っているのと、 小学館の大辞泉が入っているのと、どちらが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2050
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

使う人が中学高校の生徒や先生、塾の講師などですと、広辞苑は 使いにくい場合があるかもしれません。 最新版を見ていないので断言はできないのですが、広辞苑は形容動詞を 認めていなかったはずです。 例えば、「きれい」を形容動詞の語幹ではなく、名詞のように扱って いたと思います。 該当しないのであれば、「広辞苑では~」などと引用する人も見かける ことがあり、「新明解国語辞典」と並んでファンも多いので、どちらを お使いになってもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#157574

断然、広辞苑でしょう。50年以上の伝統がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#127789

ここ最近できた名前やら言葉などこと細かく調べたいのでしたら『大辞林』がお勧めですよ 私も大学の授業と論文作成でかなり役に立ってますので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。