• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

67歳の母が電子辞書を欲しがっています

67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パソコンを使われない方で、今後も使うことがないなら、キーボードが50音配列のほうが日本語の入力が楽でしょう。 カシオなら http://casio.jp/exword/products/XD-J800/ シャープなら http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-a8050/index.html がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

変化球ですが・・・ 今話題のニンテンドーDSに辞書ソフトなんていかがでしょうか? DS楽引辞典: http://www.nintendo.co.jp/ds/adjj/index.html 漢字そのままDS楽引辞典: http://www.nintendo.co.jp/ds/arjj/index.html?link=jpg 新し物好きならDSは良いでしょうし、ソフトを替えれば脳トレにも挑戦できますよね。値段も似たようなものです。 なにより、飽きたなら貰って遊べますヨ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考までに親御さんが英語好きとかであればCanonの「wordtank」がいいと聞きました。この辞書はコンパクトで英単語が多く載っているのでいいかと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/wordtank/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!