• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○×△広辞苑という使い方は合法?

広辞苑という最高峰の辞書にひっかけて、例えば魚広辞苑のような名前で、魚の様々な情報をHPに掲載するとします。 この場合、この「魚広辞苑」というふうに使っているのは合法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kozaiku

お察しのとおり不可です、一般論では。 しかし「ういろう」事件の例もあり裁判で「既に一般名詞化している」という判決が降りる場合もあります。最終的には実際に裁判にならないとわからないです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kozaiku

個人のホームページのタイトル程度の使用でしたら訴えられるようなことは無いとおもいます。 検索してみると「~広辞苑」というホームページは沢山存在します。

質問者からのお礼

皆様有難うございました。確かに検索してみるとたくさんひっかかりましたが、怪しいことはしないようにしたいと思います。

• 回答No.3

広示園 みたいな感じにしては・・・?いい例ではないですけど

• 回答No.1
noname#159582

岩波書店が商標登録していますので、許可無く利用できません。広辞苑は造語のようです。使い方によっては不正競争防止法の制限もあります。