ao-sukeのプロフィール

@ao-suke ao-suke
ありがとう数2
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/27
  • みみざわり、第1回目という表現

    みみざわり(耳触り・耳障りなどで既出)が良いというのが、 最近、また気になりました。 やっぱりみみざわりは・・・良くないに使うものでしょうか。 一時期、『みみざわりが良い』が正しい、ていうようなことを NHKや国語先生が言っていて、私もそうかな、と思って使って いたのですが、最近は肩身がせまくなったような気がします。 みみざわりの最新の語法を教えてください。 ついでに、『第1回目』という表現がありますが、文法(?)どおり に解説すれば、第自体が序数をあらわし、目も序数を示すので、 二重になるので、『第1回』が正しいということのようですが、 放送番組でも、割と『第1回目』という言い回しが使われているよう です。私が言っても仕方のないことでもあります。

  • 「自然」の語源は??

    昔高校の先生から「自然って言葉は【nature】の訳語として作られた言葉」って習ったような、習ってないような、そんな曖昧な記憶が最近頭の中で蘇り、本当のところが知りたくて頭がむずむずしています。「自然」って言葉がなかったら、昔のヒトは自然をなんて呼んでいたのか??誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ドラえもんの声優

    ついさっきアニメキャラクターの声優の顔披露っていう番組みたんですけど ドラえもんの声優の水田わさびって普通に顔出してるんですよ なのに一位になるなんて普通に考えておかしいですよね。 やっぱりこれってドラえもん側が頼んだりしてるんですかね?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)について質問2つです

    アニメ版について質問です 1 鶴屋さんが「にょろーん」とかいう台詞を使うらしいのですが、アニメ版でも使っているのでしょうか? 使っているとしたら何話でしょうか? 2 朝比奈みくるの冒険で、長門さんとみくるの対決で、長門さんがみくるに襲いかかった訳はなんだったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 8/19コミックマーケット72の情報お願いします。

    8/19に東京有明ビックサイトで行われるコミックマーケットの参加証を扱っている金券屋さんなどがありましたら、情報をお願いします。 出来れば東京駅周辺で、お願いします。 価格なども、目安を教えていただけると有難いです。 海外から友人が遊びに来ていて、どうしても行きたいらしく、そのチケットでないと大変だ、というのです。 日にちも迫ってますし、友人は今回の旅行で一番の楽しみ、と言ってるので、情報お願い致します。