• 締切済み

「むこうめし」って知っていますか?

夕食を食べていたら、義母から注意されました。 ご飯茶碗の手前からではなく、向こう側から食べることをそういうそうです。 大変行儀の悪いこととか。 しかし、(電子辞書の)広辞苑や、グーグル、yahooで調べてもヒットしません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#220693
noname#220693
回答No.1

質問者様の地方特有の言い方なのでは?方言のような。

mryk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 義母の出身は横浜。 30歳過ぎ???に栃木に転居。 私は東京の生まれで、まったく聞いたことがない。 また、栃木に通算12年ぐらい住んでいるが、やはり聴かない。 なぞは深まる。 (癖で、特に納豆などがご飯の上に載っていると、「むこうめし」でたべてしまう事があり、いやみを言われ続けています。 納得できれば、気をつけるようになると思い、相談させていただきました、