• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご飯の冷凍と解凍、ラップに代わるモノ

1度にたくさん炊き、小分けにして冷凍し、食べる時電子レンジで解凍しています。ご飯は夕食しか食べないので、24時間保温は電気代がムダだし、美味しくないからです。 ラップを使っていますが、ゴミを増やす結果になるし、使い捨てなので、ムダな気がします。 ラップのように冷凍・解凍ができ、繰り返し使えるもの、はないでしょうか。 洗うのが簡単で、扱いの楽なもの、お茶碗1杯くらいの少量が入るものがいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8366
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私は、ごはんはいわゆるタッパーでなく、普通の陶製の深皿?に 電子レンジ使用可のフタの付いた物に入れて冷凍庫へ。 普通の食器売り場にも(ダイソーにも)売っている、蓋付の食器です♪ タッパーのように、密閉は出来なく、乗っけてるだけですが、 長期保存するんでなければ、いいかな、と。 プラスチックの容器を繰り返して電子レンジするのに、 ちょっと抵抗が…^^; (熱々にするので、変形やニオイが気になるような気がして…^^; いえ、ニオイはしないんですが、したら嫌だなって思って。) 少し長く冷凍庫に入れる時は、ジップ付きの冷凍用の袋に平らに入れて、 袋の上から、定規のようなもので押さえて、折れ目を付けて冷凍します。 使う時にパキン、と折ってお茶碗に入れてレンジでチンです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陶器は冷凍→解凍すると割れちゃうのでは?と思ってました。陶器はそのまま食卓に出せるから便利ですね。 折れ目付き冷凍も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お店でご飯冷凍用のパックがいくつかセットになってうってますよ。 これは、軽くて薄いポリエチレンを使っていて、しかも何度も使えます。 他の方法としては、やはり小さなタッパーを使う事ですね。 ちょうど一膳はいるくらいのタッパーをいくつか買って、使い回す事です。 レンジを使えるものと使えないものとあるので、注意して下さいね(^^) 一度にたくさん、とありますが、どれくらいですか? 量によっては、冷凍ではなく冷蔵しておき、ご飯専用のレンジ容器も市販されてますよ。 ボールなりタッパーなりにつめておいて、食べたい時に食べたい量だけ、その器にいれて レンジでチンすれば、おいしく頂けます(^^) 商品のページがあれば、と探しましたが見つかりませんでした… ごめんなさい。参考になったら嬉しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5合炊いて一食分に小分けします。2、3日分です。 ご飯専用のレンジ容器というのは知りませんでした。小分けする手間が省けますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#135138

ラップ類を製造しているメーカーのほとんどが製造、販売を行っています。 種類も色々ありますので各メーカーの商品の中から好みにあった物を選んではいかがでしょうか?  DIYショップの家庭用品コーナーにはいろんな種類が並んでいると思います。

参考URL:
http://www.kureha.co.jp/topics/h130821.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろあるんですね。ちょっと高いけど、「冷凍→解凍 直行可能、かつ、フタもレンジで使える」というのもありました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426

ダイソーで売っている、中がざるになったヤツがお気に入りです。 二重底になるのでご飯がべたつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それ、私もお豆腐入れとして使ってます^^。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

100均やスーパーの台所用品売り場で よくご飯冷凍用のタッパーを売ってますよ。 お茶碗形のものや、普通の四角いもの、フタをしたままレンジで解凍できるもの、いろいろあったように思います。一度探してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ジップロックコンテナという商品が、サランラップから出ています。 ふた付きの容器で、そのまま冷凍できますし、回答もできます。 もちろん、繰り返し利用できますよ。 いろんな大きさがあり生ます。お茶碗1杯分くらいの大きさもあります。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)

こんばんは♪o(^-^)o 100均に行けば、それ専用の容器が2個100円で売られています。 解凍してそのまま食べられますし、ゴミも出ないのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。