• ベストアンサー

親会社 子会社

会社法の条文なのですが 親会社についての定義と 子会社についての定義が各々定められています。 実質的な支配関係があるのかどうかで判断する というのは分かるのですが 定義を見ていると 親会社の裏返しが子会社 子会社の裏返しが親会社と読めないのですが 親会社があれば片方は必然的に子会社 子会社があれば片方は必然的に親会社という関係ではない のでしょうか。 親会社だけが存在、 子会社だけが存在という場合があるんでしょうか。 支配関係を判断するくらいで あまり重要ではないかもしれませんが どうも釈然としないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surnom
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

例を挙げると、 外国会社を日本の株式会社が支配しても、その株式会社は外国会社の親会社ではありません。 しかし、日本の株式会社が子会社として支配しうる会社は内国会社に限られませんので、外国会社は日本の株式会社の子会社となります。 会社法施行規則2条3項2号では「会社等」の定義に外国会社が含まれます。 3条1項の子会社の規定では「他の会社等の財務・・・を支配し」となり、 2項の親会社の規定では「株式会社の財務・・・を支配し」となっています。 他にも、民法上の組合をある株式会社が支配している場合その組合が子会社となるのに対し、 この株式会社は親会社とならないという例が考えられます。 親会社・子会社関係にある会社を集団的に規制するのではなく、 「親会社に対する規制」と「子会社に対する規制」が 行われているためこのようにズレているのではないかと思います。 こうなると2条4号で「その他・・・支配している法人として」と定めている意味がわかりにくいですね。 今後変化しうるのでしょうか。

stardust23
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました。 条文の親会社、子会社の定義自体も「株式会社」と さも株式会社に限定して読むかのように書いてあったりと 解釈を加えながら読むのはなかなか大変ですね。

関連するQ&A

  • 子会社による親会社株式取得禁止

    「子会社と親会社の経済的一体性と支配・服従関係から子会社は親会社の・・・・・」左記の言う経済的一体性とは具体的にどんなことですか?

  • 子会社による親会社株式の取得の禁止

    「子会社は、親会社株式を取得してはならない。」のは、どうしてでしょうか。 会社法308条1項の()内により、「親会社の株主総会で、親会社に経営を実質的に支配されている子会社には、議決権が与えられていない。」ので、議決権については、問題がないとは思うのですが…。 ご教示よろしくお願いいたします。 【参考】 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE% …

  • 親会社と子会社の区別の仕方と議決権

    親会社、子会社っていいますが、なにをもってそういうのでしょうか?いまいちよく判りません。 たとえば西武鉄道とコクドではコクドのほうが小さいカンジがしますが、西武鉄道を操っていたっていいますよね。 また会社Aが会社Bの51%以上の株(議決権)をもっていれば過半数だから親会社なのでしょうか?そういう風に認識しているのですが、ただしいでしょうか? また親会社Aが子会社Bの株(議決権)を25%以上取得していたばあい、会社Bの株主総会では、Aは議決権を行使できないっていいますが本当ですか?しかし、25%を取得していただけでは子会社とは、いえませんよね?しかも親会社なのに、子会社の株主総会で議決権が行使できないのでは、なんのために株を取得するのでしょうか? あと、51%以上の議決権保有でで親会社・子会社の支配・被支配関係になるとして、法律的な監視にさらされるとすると、じゃあ49%なら、法の監視から、抜けだせてしまい脱法的になってしまうのではないですか?実際、49%あれば相手方を支配できますよね。じゃあ49%でいいじゃん、みたいな気がするのですが・・・( ぜんぜんわかっていなくてすみませんが、どなたかご教示お願いします。よろしくお願いします。

  • 親会社の面接で「子会社は受けないのか」と聞かれた時

    就活中の工学系大学院生です. 採用面接で,ある会社を受けようと思っているのですが, 自分が志望している事業を,実質的に取り組んでいるのは,その会社の子会社のようです. もし,親会社の面接で,「君がやりたいと言っていることは,子会社のXXに行ったほうができるんじゃないかと思うんだけど,そっちは受けないの?」 と聞かれたときに,どう切り返せばよいかわかりません. 本音は,待遇面や今後のキャリアなどの違いやがあるので,できれば親の方に入って出向という形で子会社で取り組んでいる事業に取り組みたいのですが,面接の場ではどのように切り返せばよいかわかりません. 子会社を受けて「親会社は受けないの?」と聞かれたら,実質的に取り組んでいるのは子のほうだから,子会社のほうを受けると言えますが,逆はどうしたものか... 「実質的に取り組んでいるのは子のほうかもしれないが,その方針を決めるのは親だから,方針を決めるための仕事に取り組みたい」「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しを思いつきはしましたが,他になにかうまい言い回しはありませんか. ちなみに,「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しは,その会社で自分の志望する事業以外の事業は,技術要素はあまり関係がなく,自分の志望事業に入ったら他の事業に関わることはめったにないようなので,使えません.

  • 子会社による親会社株式の取得の禁止

    「子会社は、親会社株式を取得してはならない。」のは、どうしてでしょうか。 会社法308条1項の()内により、「親会社の株主総会で、親会社に経営を実質的に支配されている子会社には、議決権が与えられていない。」ので、議決権については、問題がないとは思うのですが…。 ご教示よろしくお願いいたします。 【参考】 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC308%E6%9D%A1

  • 子会社が保有する親会社株式

    現在の商法では、子会社による親会社株式の取得は原則禁止されています。 来年4月から、会社法が施行される見込みであり、 子会社の定義が現行の証券取引法の定義(連結子会社) に変更されると思います。 この場合の疑問です。 現在、商法違反ではない「下位会社保有の親会社株式」について、06/4月以降、この下位会社が子会社になった場合、その持ち株(親会社株式)は、どのように扱われるか?です。 私は、そのままの保有が許されると考えているのですが、なにか、この点に関して、コメントされたものを、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 以上の説明について、厳密には書いていない部分がありますが、ある程度、商法を知っておられるかたならば、理解できると思いますので簡潔にしております。

  • 親会社と子会社を調べる方法

    こんばんは、親会社と子会社の関係を調べる方法というのはあるのでしょうか? どの親会社にはこの子会社がいて、この子会社にはあの親会社がついているということを知りたいです。 ご解答宜しくお願いします。

  • 子会社、孫会社について

    子会社、孫会社の定義がよくわかりません。 株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?孫会社はどうなんでしょう? また、株取得率が51%もっていなくても子会社と言えるのでしょうか? 例えば49%もっている場合は子会社にならずに関係会社になるのでしょうか? また、昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

  • 親会社の子会社への影響力

    はじめまして。 現在就職活動をしている者なのですが、会社を選ぶ基準として、子会社じゃないことを判断基準としています。 その理由は、子会社だとその会社の重役の多くは親会社出身の人で、子会社の人にとっては面白くないと思うからです。 そこで質問なのですが、 筆頭株主が何%以上の株を保有していたら子会社へ大きな影響力をもちますか? wikipediaでは議決権の40%を保有している会社を親会社、みたいな感じで書いてありましたが、20%や10%の株を保有している場合はどの程度の影響力を持っているものなのでしょうか?

  • 子会社の定義とは?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子会社の定義について質問ですが、 はてなキーワードによると、子会社というのは 証券取引法での定義上、特定の会社(親会社)に議決権(株式)の過半数を握られている会社を親会社に対してこう呼ぶ。 となっていますが、 株主が法人でなく、個人の場合も、子会社というのでしょうか?