• ベストアンサー

幽霊会社・ダミー会社ってなんですか?

幽霊会社、ダミー会社というものが読んでる本にでてきました。 この。幽霊会社、ダミー会社のそれぞれの定義って何なのでしょうか。 お知りの方 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法令上ではなく国語的に言えば幽霊会社とは実態のない会社で法人登録はしてあっても社員が存在しない、あるいは別の会社の社員が名前だけ存在している、というものでしょう。 ダミー会社というのはA社が表に出られないことからB社をその代わりとして表に出させる、ということです。ダミー会社も幽霊会社であることもあればA社の存在を知られないようにするために実際に存在することもあるようです。