• 締切済み
  • 暇なときにでも

幽霊っていると思いますか?

幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数339
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.8

創価学会の者です。 そうですね。幽霊などというのは、いないと思いますよ。ただ、人間の生命は、生死を繰り返しつつ永遠に続くのです。 死語の生命について、言われることは次の二つがあります。一つは「断見」。人の生命は、死ねば終わりであり、無に帰する、ということです。もう一つは「常見」。霊魂が肉体から離れ、生命は常に不変で、死んだ後も実体をもって存在し続ける、ということです。霊魂というのが、要するに幽霊にあたるのでしょう。 「これらは、『生まれたあとの自分』を前掟とした生死観、すなわち、今生きている自分の生死だけしか見ない考え方であり、また、死と生を対立するものとして捉えるにとどまり、生死をありのままに見た智慧とは言えないのです。自分の死を意識せざるをえない人間は、誰であれ、この二つの考えを何らかの形で持っていると言えるでしょう。『断見』は死への恐れや不安をもたらし、『常見』はわが身を惜しむ生き方の帰結です」(「池田名誉会長の生死一大事血脈抄講義」) ということで、「断見」も「常見」、真の死後の有り様を示すものではないのです。人間の死後は、その生命は、大宇宙に溶け込むのです。目には見えなくはなる。しかし、大宇宙の中に厳然と存在する。そして、時が経って、何らかの縁により再び目に見える形で生ずる。そしてまた、死を迎え宇宙に溶け込む。これを永遠に繰り返す。そのように捉えるのが、仏法哲学です。 問題は、不幸な生死を繰り返し、苦悩の生命の流転にするのか、幸福な生死を繰り返し、幸福の生命の流転にするのか、です。この生死の問題は、仏法哲学によってしか、解決はできません。この宇宙を運行する根本の大法則に則ることができれば、永遠に幸福の生死を繰り返すことができるのです。その法則とは、「南無妙法蓮華経(妙法)」といいます。 以上、特定宗教の宣伝みたいな形になり、質問者様にはご不快かと思いますが、お許しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こういう現象を体験したことないですか? 口にはしてないけど、頭の中で流れてる歌とかCMソングを急に隣にいる人が口ずさみ出す。 これは歌やCMソングを頭の中で思い浮かべ、それが念となってその場に生じ、念の波長がリンクした人が無意識に感じ取り口ずさむらしいです。 たかが歌やCMソングを思い浮かべただけで、念が生じるのであれば、死ぬ間際にこの世にスゴく未練や怨みを持ったまま死ぬ人の念は凄まじいものでしょう。 何年もその場所に残るかもしれませんね。 そして、その念の波長にリンクした人だけが、見えるのかもしれません。 人間以外の動物は死ぬという概念を持ってないらしいので、念が残らないかもしれないですね。 かくいう自分も幽霊を見たこと有りませんが、いてもいいかなと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

霊というのは、大切な家族が死んでも、存在が無くならないで欲しいという願いが生み出した概念です。 霊がいないとなると、葬式やご先祖の墓参りも無意味になってしまいます。 大切な人の存在が死んで無になってしまうなんてとても思えないし、思いたくないと思いますよ。 そういう気持ちを割り切る便利な機能として、人類は宗教的概念を発明しました。 宗教は、科学的に正しいかどうかとは別の次元の合理性を持っています。 人類は『未知』というものを恐れます。 宗教は科学では見えない部分を補うために存在します。 宗教がなければ、死という未知体験に遭遇した場合の気持ちが整理できません。 もし霊が存在しないのならば、ご先祖が見守ってくれる事も無く、自分が死んだら親しい人との関係が完全に終わってしまうとしたら、人生は孤独で虚しいものだと思いませんか? 自分の存在が、暗闇に存在するひとつの点になってしまいます。 矛盾するようですが霊の存在は『科学的にはいない』とは思いますが、『信じてます』。 精神衛生上、合理性のある文化だからです。(のめりこみ過ぎは禁物ですが) サンタクロースを信じるようなものですね。 例えばお祭りなども、神やご利益は無いと否定しても楽しくないと思います。 長くなりましたが、つまり霊という概念は、肉体が無くなっても存在したい、して欲しいという人類の願いが生み出した『文化』です。 文化を否定する事は野暮でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

科学的にはいるともいないとも証明されていませんので 全ては推論になりますが。 霊とは言い換えるのならば残留思念、つまり人の想いが 死んでからも残った物ではないかという説があります。 人の想いというのは時に非常に強く、実際に強く願う事、信じる事で 治るはずのない病気が治ったなどといった事例は数多く存在します。 こういった事例を見ると、人の強い想いが死んでからも 現在の科学では説明がつかない形でこの世に残る事もあるかもしれないと言えます。 もちろん可能性の話ですが。 絶対に無いと断言するまでは出来ないと思います。 で、霊がそういった残留思念であると仮定すると あなたの疑問のいくつかに説明がつきます。 まず、そこに特別な想いが無いと霊にはならないということ。 知能の低い下等生物の霊の話が滅多に無いのはそのためと言えます。 人によっても、特に未練も何も無く死んだら霊にはならないということになるので 生物の数と霊の数が合わないことは説明がつきます。 また、霊が服を着ている事にもこれで説明が出来ます。 その人が「私は服を着ている」という意識を持ったまま霊となる、 つまり思念が残った場合、その霊が服を着ていたとしても不思議はありません。 こういう考えもあるよっていうだけの話ですけどね。 ちなみに死の淵から復活した、つまりは一度死んだ事になったところから 蘇生した人を臨死体験者と呼びますが、 そういった人は住んでいる国や宗教に関わらず 一度死んだ時に同じような景色を見たという報告もあります。 それがあの世と呼ばれるものなのではないかという説もあれば、 人類の脳に共通してインプットされている情報がどうたらという説もあります。 興味があるのならそういうのを調べてみても良いかもしれませんね。 ちなみに私はどう考えても人魂としか説明の出来ないものを 見た事があるのでいるかどうかで言えば「いる」と思っていますが 結局は死んでからのお楽しみってことでいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

日本でも、一年に120万人程度は死んでいます。 それに比べて、幽霊とか霊現象って少なすぎませんか、そこから導き出せるのは ・死んで幽霊になるのは、宝くじ並の確率です。そういう意味では、幽霊になれるのは、死者の中ではエリート中のエリートなのでしょうか ・幽霊と呼ばれているのは、人間の死者とは関係なく、知られていない絶滅危惧種 実際には、霊現象に関して、いろいろな定義があり、研究者や霊能者によっても違うし、よって立つ文化的・宗教的基盤によっても違います。ですから、まずは、定義を普遍化する作業が科学の俎上に載せようとするなら不可欠なのですが、これがほとんど行われていないのが現状です。 幽霊がいる可能性はあると思いますが、霊能者や研究者のほとんどは誤っているというのが私の考えです。 そういや、先日、HDDレコーダーの中身を整理していて、2008年に超能力者が市橋達也の居場所を透視している番組がありましたが、まるで見当違いでした(番組の結論は東尋坊だった)。ま、こんなもんでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人は死んだら土に還るだけでただのゴミです。 霊界に行ったつもりでいるかもしれない丹波哲郎さんも現世に何のアクションを起こしていませんし…。 霊能力者もウソッパチ。 誰一人として吉川友梨ちゃんを見つけることができません。 北朝鮮に拉致された行方不明者の居場所を、指名手配犯のコイケの居場所を、ピンポイントで言い当てて解決させたという実績をつくっていけば「信じてあげようかな」という気にもなるけど、絶対に無理でしょそんなの。だって最初からウソなんだもん。 本当に自分は霊能力者だという自覚があり、テレビ出演までしたのならば、自身の名誉をかけて意地でも解決させたはず。でもできなかったでしょ?ウソだから。 だって人間にそんな能力あるわけないじゃん。 テレビに出てきて顔を売り、ギャラをもらって金稼ぎ? そんなことしなくても、得意の予知能力を発揮すれば競馬も宝くじも思いのままに当てられるはずです。 なのにテレビに出演して本まで出版して“おい、仕事かよ!?” いいかげんにせなアカンわな。 幽霊からは脱線しましたが、物理的に科学的に証明されないものや事象は信じなくていいでしょう。 神さまや仏さまもしかり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ご意見ごもっともです まさにその通り 幽霊はそれを信じる人の心の中にいるのです いいところに目を付けましたね w デジカメの普及で心霊写真が減ってと思いませんか デジカメは相当条件が悪くてもカメラが補正してくれるので失敗がうんと減った結果心霊写真にならないのです あんなの90%以上はシュリーレン現象です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

何度も似たような質問があり、結局いる、いないでグダグダになります。 私は「いると信じている人には存在するが、無いと思っている人には存在しない」と言うスタンスです。 あの世も天国も、守護霊も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幽霊が存在するとして

    こんばんわ、あまり幽霊を信じないタイプですが、幽霊が存在すると考えれば、何故幽霊の持ち物まで現れるのでしょうか?「メガネや帽子等」幽霊といえば魂の存在する者しか幽霊になれないと思うのですが物には魂はありません。以前心霊写真特集で幽霊ボートが写真に写っているというのをやっていましたがボートという「物」の幽霊が存在するとは思えません。「物」の幽霊が存在するのならばそこらじゅう捨てられた「物」の幽霊だらけになってしまいます。

  • 幽霊

    皆さんに質問です。 皆さんは、幽霊はいると思いますか? 心霊写真や心霊ビデオなどを見て、どう思いますか? ご意見お待ちしております(^_^)

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • 全ての生物に霊魂は宿っているのでしょうか?

    心霊写真、心霊動画などで人間の霊はよくありますよね。 その他に動物霊だと犬や猫、きつねなどが写りこむことがあります。 しかし、それ以外の霊はあまり聞いたことがありません。 例えば昆虫の霊や魚の霊などです。 それらの生物にも霊魂はあるのでしょうか? 例えば草や木などの植物や微生物や細菌などにも霊魂はあるのでしょうか? 命あるものには霊魂は例外無く宿っているものなんでしょうか? 命=霊魂でしょうか? それとも霊魂のある生き物は限られてくるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 ※心霊否定派の方はスルーしてください。

  • 大人になっても恐い物(事)

    現在、三十路の半ばを過ぎた、極々平凡なサラリーマンの大人(オヤジ)です。 タイトルにも書いた通りなのですが「小さいときに恐かったものが、未だ大人になっても恐い」物(事)とかってみなさんありますか? 恥ずかしい話ですが、私の話で言うと「お化けの目」なんです。特に「心霊写真」とか「幽霊」の目が、未だに苦手なんです。 幼少の頃の丁度、今ぐらいの季節に多く放映される心霊写真特集の中で見た1枚の「お化け(?、笑)」の目のインパクトが強烈だったらしく、もちろん、その当時より遙かに印象は薄れていますけど、正直いうと未だに苦手です。 ただ、このカテゴリーを選択させて頂いた通り、メンタルヘルスとか病気というほど深刻ではなくて、でも、今でも心霊写真を見た夜は、真面目に妻に話すほどでもないけど、なーんとなく、木の節目が人の目に見えたり、カーテンのシワが顔に見えて、若干気になるような・・・・という感じです。 もちろん、就職して早10数年、実社会でよっぽど恐ろしい体験もしてきていますし、何より、飲んで深夜に帰宅したときの「妻の目」から比べれば、お化けの目なんて・・・という感じではあります(笑) だらだら書いてしまいましたが、要するに「小さい時に恐かったもので、およそ生活に支障をきたすような問題ではないけれど、反対に全く平気になったかというと嘘になる。でも、大した問題ではないので恥ずかしいから人には言えない」ような感じです(あ、もっと分かりづらくなったかも、汗) こんな質問が「世界知識資産の創造」に役立つかは極めて疑問ですが、平凡な小市民の素朴な疑問だと思って、お時間のある方にお答え頂ければ幸いです。 ちなみに、妻に聞いたところ、彼女は心霊写真の「手」が恐いと申しておりました。 宜しくお願いします。

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • 明治公園ビッグ<エコ>フリーマーケット

    今度『明治公園ビッグ<エコ>フリーマーケット』に出店しようと思ってます。 ただ規約に 趣旨逸脱品類の売買--→多数の新品((但し、事前に許可をした場合を除く))。 東京都立公園(金井公園・駒沢オリンピック公園・光が丘公園・明治公園等)における特例:手作り品・昆虫・動物・植物・事業の廃業に伴い発生した不用品の販売は禁止です。同一品を多数持ち込む事や、新品を多数持ち込む事も出来ません。 とありますがどのくらいが多数なのかわかりません。 メールで問い合わせても返事がありません そこでいったことのある方基準を知っている方にお聞きしたいのですが Q1、どのぐらいまで新品を持って言っていいのか?(数?割合?) Q2、新品を多く持っていくと出店拒否は実際されてしまうのか? Q3、実際に新品ばかり売ってる人もいるの?いないの? 宜しくお願いたします

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は真宗大谷派です。 今月始めから、お仏壇に正信偈などの真宗の勤行をさせて頂いております。 真宗の教えについては、只今勉強中です。 真宗では、念仏を唱える事で阿弥陀如来様に帰依し、どんな重悪な罪人でも極楽浄土へ 行く事が出来るとの教えですが、私凡夫の考えでは、やはり罪人は罪を犯した以上は それなりの罰や、境遇に置かれるのが正等だと思います。念仏を唱えて極楽に行けるのは 余りにも虫が良すぎます。地獄も存在しません。 それと、先祖供養ですが、先祖供養は結局、自分が守って貰いたいが為に行っている事なので、 お位牌など必要無く、過去帳に記入しておけば良い。仏壇は阿弥陀様に念仏を上げる為にあるので 先祖に対しての供養物等も挙げる必要も無い。となっていますが、本当に心から先祖様の生前に 好きだった食べ物をご利益を目的とせず、仏壇に挙げたいと思う気持ちは人である以上、人情として あるのではないのでしょうか? それと、この世に幽霊とか、未成仏霊などは無い。との事ですが、以前、ある共栄団地でコンセントも 繋いでいない、ドライヤーが動き始める、戸棚の食器がバンバン飛び出してくるなど、その他諸々の怪奇現象が起き、NHKのニュースでも取り上げて話題となり、結局霊能力者の方が除霊したら、現象が納まったというのも御座いましたし、心霊写真も私自身が写したもので、ハッキリ写っていた事(日本刀が首に突き刺さった写真)も有ります。 これらの現象は真宗ではどう説明されるのでしょうか? 真宗の教えは親鸞上人がお経などから、悟られて創られた尊い教えだと思いますが、親鸞上人も人間なので、あの世を見てこられた訳でもないし、絶対とは言い切れないと思います。 質問は以上ですが、私は真剣にこれから、真宗大谷派の事を勉強させて頂き、勤行も行わさせて頂きたい と思っているので、本当の自分の素直な気持ちを質問させて頂きました。 決して真宗に対する、非難、中傷などでは無い事をご理解下さい。 勉強不足な凡夫ですが、ご回答を宜しくお願い致します。