• 締切済み

幽霊っていますか?

私は幽霊を信じていますが、見える人のことを病気だと言う人もいます。事実はどうなのでしょうか? また、人間だけが幽霊になるのですか?虫や動物は死んでも幽霊にはなりませんか?

みんなの回答

• stmim
回答No.12

幽霊は存在しないと思います。でも幽霊をみることは可能かもしれません。 頭を打った時に火花のようなものが飛んでいるのが見えたことはありませんか? あの火花は当然存在しません。脳が火花を見せているのです。 だから脳が幽霊を見せたなら、存在しなくても幽霊は見えると思います。 なぜ人間だけが幽霊になるのかと言えば「幽霊になるのは人間だけ」と思っているからだと思います。

回答No.11

私は幽霊は見たことありませんが みたいなもの(幽霊といえるのか…)を触感で感じたことはあります。 それと聞こえたことも 人によってなのか、それぞれ 見える人 肌で感じる人 聞こえる人がいるみたいです。 私が思うのは波長では無いのかなと思います。 人には考えがあって、それも波長ですから それが念(今の心)がイライラ、怨念、怒り、恨み、嫉み、悲しみなど、これらは 全て波長、周波数ですから 体で共鳴すると感じてしまい、人によっては 見えたり聞こえたりするのではと思います。 何も見えない感じないのは波長が共鳴してないからだと思います。 心霊スポットに行くと、恐怖や動揺で波長も乱れますし、 そこで過去に何があったという バックボーンて恐怖が増しますので 自分の心の状態が共鳴しやすいようになって 見えたような感じか起きているのかと思いますが 私の自論です。

• oska2
回答No.10

>私は幽霊を信じています 信じるか信じないかは、自由だぁ~! >見える人のことを病気だと言う人もいます 確かに、色んな意見を持った方がいますよね。 見えない者・物が、特定の人だけに見える。 医学的には、一種の病気です。 が、こと「霊」に関しては誰にも分からない。 今でも、化学・科学では証明できない事象は世界各国で存在しますからね。 >人間だけが幽霊になるのですか? これも、誰にも分からない。化学・科学的な証明が、100%出来ませんから。 ただ・・・。 平安時代から続く「日本独自の思想・宗教観」では、人間以外にも動物が霊になっています。 犬・猫・蛇・狸・狐は、有名ですよね。 全国各地に、これら動物の霊を祭っている神社・お寺が存在しています。 もし、何もないのなら動物霊を祀っている神社・お寺は衰退しています。 何か霊的な事象が有ったので、衰退しないで今でも残っているのです。^^; 要は、「霊の存在は、誰にも分からない」のですね。 余談ですが・・・。 霊を信じているから、先祖供養を行います。 霊を信じているから、神社仏閣にお参りに行きます。 霊を信じているから、天国・地獄に関心を持ちます。 霊を信じていない者は、一種の無宗教なんです。 共産主義の中国でも、宗教を認めていますよね。 ※共産主義は、宗教を一切認めない。 共産党支配下のキリスト教もあるし、共産党支配下の仏教もあります。 霊が見えるか否かに関係なく、何か不思議な力を信じるのが宗教です。

回答No.9

幽霊は存在しません。 大槻教授など、 多くの人が幽霊に懸賞金をかけていますが、 誰も報告していません。 それが何よりの しょうめいです。 まさか [幽霊信者は全員 金に興味がない] とか、 きゅうに珍妙なことを言い出しませんよね?

• SPROCKETER
回答No.8

幽霊を信じる人は同じ病気にかかっているからで、精神科で投薬治療を受けると、不安や抑鬱状態が無くなって、幽霊を見なくなるようです。病気だと言われるのは、それが原因でしょうね。  肉眼では見えない物があるかという話になると、科学的にも数多くの発見があります。空気は眼に見えませんが、存在しますし、可視光線以外の波長の光、音や振動も眼に見えませんが存在します。エックス線、ガンマー線などの放射線も眼に見えませんが存在します。暗黒物質などの未発見の物質も存在すると考えられています。  別の宇宙とは原子1個の大きさの壁で遮られているだけで、その壁を通して電磁波や放射線などを通して情報が送れるのではないかと考えている物理学者もいます。我々が知覚出来る時空は3次元だけですが、この宇宙は11次元で出来ていると言われています。  幽霊は勘違いに過ぎないかもしれませんが、未知の物がどのくらいあるのかは何もわかっていません。眼に見えないだけで存在する物は意外と多いのかもしれませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

事実は解明されていないので、ここで真偽を語っても仕方ないです。 私は信じていますが、信じていない人に、 信じて欲しいとは一切思いませんので、説得もしません。 信じたい人は信じていればいい。ただあるがまま。 昆虫は知能がないのですぐ消えると思う。 動物は有るんじゃないかな。  と、個人的には思う。

• tzd78886
回答No.6

何を幽霊というのか、幽霊というのはどんなものなのか、一切科学的に証明されていません。霊感についても同様です。定義が無いものについて存在するとかしないとか誰にもはっきりしたことは言えないのは確かでしょう。「その人の心の中だけに存在する」という考えの元では実態は無いけどその人にとっては存在するということもできるでしょうけど。

• AnataO192
回答No.5

霊はそこら中にいるけど、ふつうは見えないのが当たり前です。 しかしその霊が見えるから幽霊なんですねえ。 霊のエネルギーが強すぎると、見える人には見えるのだと思います。 病気だと一言で片づける人は考えが浅はかとしか言いようがなく理解してもらう必要もないので関わりあわないほうがよいです。 虫や動物の場合、部屋の中に幽霊として現れても「あっ、セミだ」とか「あれ?今ネコがそこを通った」とかいった感じだから幽霊と気付かないのかもしれません。 それが人だったら、居たらいけないところに居るのだから幽霊ですね。 しかし虫の場合でも真冬なら「あれ?、セミが鳴いて飛び立った」とかだったらセミの幽霊かもしれません。 幽霊って簡単に言うと見る人と見せる側の幽霊との相性だと思います。 たとえばですね、遠くにいる相手が目の前のテレビに映っていたリ、ラジオから音が聞こえたりするのはなんでだろうってことです。 しかもいくつかのチャンネル(周波数帯)があって見える物や聞こえる物が違うわけです。 人間の場合も周波数が合えば幽霊が見えると考えたらよいでしょう。 霊は目に見えないものと言われ、幽霊は目に見えたものと言われています。 ですから、目に見える幽霊がテレビで、目に見えない霊はラジオと…テレビやラジオと同じのようなもんだと理解しておけばいいのです。 霊視できる人は、普段はチャンネル(周波数みたいなもの)を合わせないようにしていますよ。 切り替えができないと精神的に病んでしまう人がいるかもしれません。 切り替えられるようにするべきで、マニュアルなどなくてもそれは努力でできるようになるものだと思います。 …質問の「幽霊を信じていますが」というのは幽霊の存在を信じているという事でいいのでしょうかねえ…もしそうなら信じてよいし、だれも文句は言わないでしょう。 文句言う人とはかかわりあわないことです。 幽霊なんていないと決めつける人はラジオやテレビの電波も信じられないということでいいんじゃないでしょうかねえ。 目に見えないものや音を見えたり聞こえたりできるようにするのがチューナーであったり映像モニターですから…人間の能力にもそのようなものが備わっており霊を感じたり見たりできるのだと思っていればいいのではないでしょうか。 …質問の「幽霊を信じていますが」 先に述べたのとは違い…例えばある人が「幽霊が〇〇と言っている」などと言う、自称霊能力者などをあなたが信じるという事ならそれは要注意でダメでしょう。 まずは自分を信じてください。 人は誰でも少なからず神様や霊を感じる能力があります、ただその潜在能力を封印しているというか、遺伝的に鍵がかかってしまっている人のほうが圧倒的に多いのです…他人の言葉を安易に信じないようにした方がいいと思います。 霊能力があるという人のことを信じてそれが何になるのでしょう…自分自身で感じたことを信じられるようになれば…もしその場にいる霊が良い霊ならきっとその霊やもともといる守護霊さんも喜んでくれるかもしれません。 ちなみに霊視できる人は神社や土地のあらゆる神様や仏像をアンテナがわりに霊視しているように感じる事があります。 ですから霊も神様もごっちゃのように考えられますが、…幽霊が見える見えないだけのことで考えや行動が左右される人は守護霊さんも大変だと思います。 だいぶ質問に対して余談が多くなりましたが、ここはご参考までにということで、後の方の回答にもご期待ください。 …忘れてました…虫の場合はエネルギーが小さすぎてモニターできないということでしょうねえ…それと動物の場合は飼い主とか身近な人となら…霊のエネルギーが少なくてもチャンネル合わせやすいかもしれませんね…一番最初に答えた通り霊はそこら中ウロウロしているのだと思いますよ、ですからなるべく霊に合わせないようにしたほうがこの世の人間らしく生きられると思います。

回答No.4

科学的に証明出来ないモノは、いないとも、いるとも言えません。 宗教と同じで信じる人の自由かもしれません。 ただ宗教の神は空想なのでいないと思いますが、幽霊は証明出来ないだけに、否定出来ないのが難しいと思います。 ちなみに宗教上の神のいない理由は、その聖書等の文脈に書かれている事が、世の中で実際にそうなっていない現象で存在しない事を証明してます。

• okwavey2
回答No.3

私はいないと思っていますが、いる可能性を否定することもできないと思っています。 誰がなんと言おうと自分の目で見たものを信じます。