幽霊と生まれ変わり

このQ&Aのポイント
  • みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか?死後の意識や存在の不思議さについて考えています。
  • 幽霊になるとしたら自分の周りは無視だらけだろうし、人間だけが幽霊になれるのは不公平ではないかと思います。
  • 生まれ変わりも興味深いけれど、人口の魂が入れ替わりで入っていくとすると、存在しない魂はどうなるのでしょうか?自分は幽霊や生まれ変わりについて悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊・生まれ変わり

みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.5

人は霊体、幽体、肉体、の三位一体から成り立っている、人が死ぬとは霊幽体が肉体から離れる事である、 分かりやすく言うと貴方の今の魂が霊体で肉体が幽体で衣服が肉体となり衣服を脱ぎ丸裸に成ったのが死で有る、 脱いだ衣服を火葬場で焼いても熱くも痛くも痒くも無い、 幽霊を見たとは霊幽体が一時的に部質化しただけ、 霊は部質化しなければ人には見えない、 自分の意識は有るし又幽体は生きてる時の肉体と同じ形だから死んでも分からず自分は生きてると錯覚して行くとこにも行かずさまよう浮遊霊もいる、 部質化しない霊が見えたら町は歩かれない、 動物達は死んだら畜生界に落ちるから幽霊として見ること無い、 生まれ変わりは有る、 美空ひばりは7回生まれ変わり死んだ今度生まれ変われば8回目だ この世でも歌いあの世でも歌って生まれ変わるから歌が上手い、 あの人は人一倍あれが上手いと言われるのは前世でも遣ってるからだ、 最近だが言葉をしやべり出した1~2歳の子供にお母さんのお腹にいた時の事だとかその前の事を聞くとしゃべる子供がいるこれで前世が分かる、 死は何も怖くはないよ貴方衣服脱ぐとき怖いかな 生から死に行こうするのは一瞬だよ今生きていると思っても一瞬に死んでしまってる、 未だ書けば切りがない眠いのでこの辺で止めとく。

kato_kenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の話ははじめて聞きました。生き物というのはそのようにできているんですね。一番しっくりくる回答だったので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

信じないほうなんですが、実際にあるのかなあと不思議としか思えない記録もあります。 幽霊については、『利根川図誌』に記録されている累(かさね)の話。悪霊祓いの模様を高田衞著『江戸の悪霊祓い師』で読めます。悪霊祓いにあたったのが目黒の祐天寺の名の由来となった祐天和尚で一時は綱吉将軍の生母桂昌院にも招かれた高僧です。 生まれ代わりについては、日野は程久保の勝五郎転生譚というのがあります。日野の郷土博物館がサイトにお話を公開しています。童児が勝五郎というこどものうちに死んだものの生まれかわりだと言い出し、一度まえの両親の住んでいる家へ行きたいと祖母にせがみ倒し、山をこえて里へ着くと祖母の手を引いて勝五郎生家へまっしぐら。初めて来た里で何の迷いもなくだったので祖母もたまげた。この話は評判になると、当時の幕府は胡散臭いとにらんで一通り吟味したようですが、大人が仕組んだ謀り話と認められず、おとがめはなかったようです。

kato_kenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生まれ変わりなどは昔から言い伝えられてきたものなんですね

回答No.3

馬鹿らしくているともいないとか そんなことを引き合いに出すこともありません。 なぜなら、人間だけしか幽霊にも生まれ変わりもできない崇高な生き物なんですか? 犬猫虫ダニの一匹 水揚げされる魚1匹まで、そりゃ浮かばれんでしょうね。 寿命を全うしてないんですから。 こんなもんが全でてきたら、どれが現実の物体で どれが幽霊なのかわからなくなりますね 生まれ変わり? 私の前世はマダニです。なんていう奇特な人いないでしょ? そもそも人間が人間にしか生まれ変われないなんてるーるでもあるんですか?だれが決めたの? それも本当ですか? つじつまも合わず、もう幼稚園児の言い合いみたいになるでしょ? こんなもん考えたりすることすら時間の無駄で こんな事考える暇があるなら 明日1円でも儲けるか、どうにか人を騙してタダで利用して自分が楽をするかでも考えます。

kato_kenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実を強く突きつけられた感じがします(汗 ですがとりあえず、今はこの問題をしっかり考えて、それでも分からないのなら、 次に考えるのは死ぬ間際にでもします。それまでに、自分はその時を生きます。 死ぬときに笑える人生を送れればいいですね。

noname#151406
noname#151406
回答No.2

いちおう無いことにして生きてるけど、幽霊や生まれ変わりもあるかもしれない。 科学では証明されてないけどね。科学では今のところはないということになっている。 今のところはですからね。 科学と宗教の違いを勉強するといいと思うよ。 不幸な人物に生まれ変わったら最悪だよね。

kato_kenn
質問者

補足

もしかしたらこの世には科学では証明できないことだらけなのではないのでしょうか。 もしそうだとしたら、分からないことがあって楽しそうですね。 今の自分はまだ幸い両親が生きているうちに愛に気づけて幸せ者だと思います。

回答No.1

幽霊は、なっては、いけない存在です。 幽霊は、この世に滞る人の事をいい、生まれ変わる事が、 私たちの今後、つまり、来世につながります。 私たちは、この世で魂を磨きに来ています。 前世、今世で、何をしてきたかによって、来世が決まります。 辛いことがあろうが、悲しいことがあろうが、今、生きているのは、 前世で悪い事があったからです。また、気づきを得るためです。 幽霊になる期間は、ありますが、滞るのは、自分を苦しめ、自分のためにならないですから、 生まれ変わる事をオススメ致します。といっても…。ということですが。

kato_kenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、この世で自分をしっかり作るために存在してるんですよね。 まだまだ先の話ですが、死んだら生まれ変わって、がんばります。

関連するQ&A

  • 生まれ変わりについてです

    また疑問がひとつ出てきました 人間以外にもたくさん生物はいますよね? 魚や動物やその他もろもろの生物はどうなるのでしょうか? 人間は人間に生まれ変わるってことですか? そう考えると不公平だと思うんです 豚とか牛はただ食べられるだけじゃないですか 人間は人間に生まれ変わって 虫は虫に生まれ変わって 動物は動物に生まれ変わるって思ったら変じゃないですか? 真相はわかりませんが よく「前世の記憶」を語る人がいますがなぜ皆人間の前世を語るのでしょうか 虫や動物だった時の前世を語る人なんていますか? 実例は聞いたことありますよ でも皆人間だった時の前世です それっておかしくありませんか? あまりにも不公平ですよね 人間が虫や動物に生まれ変わった実例なんて聞いたことありません でも 虫が虫 動物が動物 人間が人間 は不公平だと僕は思います それと 仮に生まれ変わりが無かったとしても 死んで「無」になることに対する恐怖を ぬき去る方法も教えていただきたいです

  • 生まれ変わりについて

    人間には死んだ後また生まれ変わる(輪廻転生)という話がありますよね。あなたの前世は○○とか。 過去に比べて人口が大幅に増加していることを 考えると、新しく増えた人間はどこからきたものなのでしょうか? そうなると生まれ変わりを繰り返すというのは 納得しづらくなってくるのですが どんな風になっていると考えるのか 教えてください。

  • 「生まれ変わり」はあるのか?

    前世を記憶している子供というのが、話題になったりしますね。 この事実から、人間は死んだ後、別の生命として生まれ変わっているのだ、 と主張する人がいます。 いわゆる「生まれ変わり」ということについては、いろいろと疑問があります。 まず、地上に存在する全ての生物が生まれ変わっているのか?ということです。 生物というのは、人間や猿などの高等な哺乳類から、バクテリアやプラナリア などの単純な構造をしている微生物まで多種多様です。これら全てが、死んだ後 別の生物に生まれ変わっているのか、それとも、人間は人間にしか生まれ変わらない、 のか。ということです。 それと、全ての生物が生まれ変わっている、ということならば、もっと、前世を 記憶している子供が現れていい、と思うのですが、そうでもないようです。それとも 本当は皆、小さい頃は前世の記憶を持っているのだけど、気がつかずに 年をとっていき、忘れてしまっているのか、ということです。 とにかく、「生まれ変わり」に関しては、疑問や矛盾だらけで、考えれば考えるだけ ワケがわからなくなってしまいます。皆様はどうお考えでしょうか?

  • 「生まれ変わり」を信じますか?

    生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 生まれ変わりって信じますか?

    仮にあるのだとしたら来世はどんな自分になると思いますか? 例えば今の少子化問題からして来世に日本人に生まれれる可能性は 0に等しいかもよ?浜崎あゆみ様(笑)の様に有名だった人でも 来世では中国か韓国とか懲役20年くらった囚人に生まれ変わる 可能性だってあると思いますがそう考えると恐ろしくないですか? もう一つ上げるとしたら、芸能人の佐々木希さんの様な絶世の美女でも 来世は勧告か中国人の男に生まれて醜く扱われる人生だってあるかも しれません。自分が自分では無くなると言う無の恐怖で世の中寂しがる 女の子も多いのかな?って思いますね。女性が寂しがりな生き物なのは そう言う理由なのかもしれませんよ。露にしないと言うよりは本能で感じてる 寂しさなのかもしれません。

  • 生まれ変わりなど無い

    仏教には「転生」があると信じられていますね。ちなみに自分は11歳からキリスト教信者です。 なぜ、仏教では「生まれ変わり」が信じられているのか、と考えたことがあります、キリスト教では「生まれ変わり」という考え方がありませんので。 仏教の教祖であるゴータマ・シッタルダが生きていた時代、DNAという概念というか、医学的な考え方はありませんでした。 現代では子供が親や祖父母、親族同士で容姿が似ているのはDNAというものがあるから、とハッキリわかっています。 しかし、ゴータマ・シッタルダが生きていた時代には家族でおじいさんにものすごくそっくりだという子供が生まれた場合、「おじいちゃんの生まれ変わり」だと思われたのでしょう。 実際には単純に形質遺伝が強く出現しただけ、に過ぎない。 おそらく、ダライ・ラマもこの仏教の「生まれ変わり」に大きい影響を受けているので、Tibetan Buddhistsの皆さんには申し訳ありませんが、ダライ・ラマ制度は否定させていただきたいです、医学的に「あり得ない」ので。 キリスト教には「生まれ変わり」の概念がありません。 ヒトは生まれたら、一度きりの人生しかなく、来世?などというものは存在しません。 生まれて来たら、その「一回こっきり」の自分の人生を納得して、努力して生きて行くことになります。 従って、この生まれた人生の中で最大限の努力をして、満足行く人生を送るしかありません。 来世?とかいうものがあるということは信じてないので、繰り越しという考え方ができない。 というか、しない。 今がんばっておかないと、楽しく生きて行けません。 正直、生まれ変わりがあるという考え方をしてしまうと、今の人生で努力をしようという気持ちになりずらいと思いますね。 ただ、よくしたもので、仏教では来世でがんばれば良いじゃん、という信者が続出したらしく、慌てて「いや、今もがんばっておかないと、来世は犬だのの動物に生まれ変わる」という方便を付け足してますね。 こちらは仏教徒ではないので、仏教の「矛盾」をいくらでも分析できます。 今がんばっておかないと、犬に生まれ変わるだって?それって「生まれ変わり」があるって言うから、そう言ってごまかしてるだけじゃん、というようにしか見えない。 もちろん、キリスト教にもいくつか矛盾点があります。 しかし、こちらから見ると仏教って…何かおかしくない?と思える点がいくつもあるのです。 その最大のものが「生まれ変わり」です。信じるのはいくらでも信じてたら良いと思います。 困るのは、こちらが日本人だと思うと、自動的に仏教とか神社とかにsympathyがあるものだ、という勝手な思い込みをされることでしょう。 時折、え、と絶句させられることがあります。 日本に住んでいることが苦痛ですね。超super-ultra-max不快。and stress。 いい加減、生まれ変わりじゃあなくて、DNAの形質遺伝!と理解したら?と思う自分はやっぱり少数派なんでしょうか、日本では。いかがでしょう。

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • 死んだらどうなる?

    高2男です。 死後の世界や来世前世、無になるなどいろんな意見がありますが、どう思いますか? 考えても仕方がない分野の質問かとも思うのですが、いろいろな意見を聞きたいので質問させていただきます。 自分は半々です。 いまの技術ならクローン人間とか作れるらしいですし、クローンが作れるということは魂とかもないと思うし、微生物とか分裂する生物に関しても説明がつかなくなってしまうと感じました。 でもやっぱりあって欲しい気持ちがほとんどあるので、半分半分です。 みなさんは死後の世界やら来世などあると思いますか?ないと思いますか?

  • 「生まれ変わり」の存在

    宗教やオカルトなどでは生まれ変わりのような教えがありますが、現実的に生まれ変わりというのは存在するのでしょうか? 自分の勝手な考え方では、なぜ自分が人間だったのだろう?なぜ今の時代に生きているのだろう?と思うことがあります。 地球上にこれだけ様々な生物がいてなぜだろうとか、と思います。もしかしたら他の哺乳類として生まれていたかもしれません。もっと言えば、昆虫や微生物、植物だったかもしれません。逆に、人間として生まれる確率の方が圧倒的に低いと思います。 また、今の時代に生きていることも不思議です。自分がもっとはるか昔に生きていた可能性の方が高いように思えるのです。地球が生まれて約46億年、生命が誕生して約40億年と言われているそうですが、それを考えると自分がもっと昔に生まれていてもおかしくないのではないか、と思うのです。 自分が人間として生まれて、この時代に生きていることは単なる偶然でしょうか? 肉体と魂の関係の考え方で、肉体は「器」「入れ物」であるという考え方があるそうです。肉体は「器」で、その「器」に魂が入って命が誕生し、その「器」、肉体が滅ぶ=死亡すると、魂が別の「器」に入って新しい命が誕生する。つまり、生まれ変わるということです。 これらのようなことを考えると、生まれ変わりは存在すると考えた方が自然で、存在しないという考え方の方が不自然のような気がします。 このような考え方は、非現実的でバカげていると思っている人もいると思います。また、このようなことを質問したところで現代の科学では証明できないし、最終的には信じるか信じないかになってしまいますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう