胃のむかつきに困っています。食べない以外の対処は?

このQ&Aのポイント
  • 生魚を食べると吐き戻してしまうという癖のようなものに悩んでいます。不特定多数がいる中アレルギーでもないのに食べれないと言って水を差すようなことはしたくなく、できる限りゆっくり食べたりとにかくお茶でごまかしたりなどしているのですがせっかくの食事が楽しめません。
  • 特に生鮭、イカを口にしたときに起こります。他は適度に間を開けていけば遜色なく口にできるのですが、この二種は二、三切れでアウトです。ですので上のような状況でもそれとなく交換してもらうなど食べるのを避けています。
  • 決まった種類の食材を口にすると吐き戻すなどというのが不思議でなりません。寿司自体は美味しいと感じますので気兼ねなく食べられるようになりたいです。なにか克服法などご存知の方いたらどうかご指導ください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃のむかつきに困っています。食べない以外の対処は?

以下の文章にはお食事中の方には不適切な表現がございます。 予めご了承ください。 私が物心ついた頃からのことです。 生魚を食べると吐き戻してしまうという癖のようなものに悩んでいます。 いつもではないのですが、それだけに起きてしまうと我ながら困惑します。 自分一人なら食べなければ済む話なのですが、 日本人ですのでしばしば寿司など振舞われる状況もあります。 不特定多数がいる中アレルギーでもないのに食べれないと言って 水を差すようなことはしたくなく、できる限りゆっくり食べたり とにかくお茶でごまかしたりなどしているのですがせっかくの食事が楽しめません。 特に生鮭、イカを口にしたときに起こります。 他は適度に間を開けていけば遜色なく口にできるのですが、 この二種は二、三切れでアウトです。 ですので上のような状況でもそれとなく交換してもらうなど食べるのを避けています。 実際起きているとはいえ決まった種類の食材を口にすると吐き戻すなどというのが 不思議でなりません。思い込みもあるのでしょうか? 寿司自体は美味しいと感じますので気兼ねなく食べられるようになりたいです。 なにか克服法などご存知の方いたらどうかご指導ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

胃のむかつきというよりも、食べ物アレルギーです。 アレルギー科を受診するしかない。治ると断言はできませんが。 知人にエビ、カニを食べると嘔吐、下痢するひとがいます。 最近のテレビで卵アレルギーの治験例をやっていたが、それは、少しずつ与え、馴らしていくものだった。少しだけならいいのでしょ。それで止めておくことでは。見栄を張るとかのレベルではなかろうが。 >でごまかしたりなどしているのですがせっかくの食事が楽しめません そんなばかなことをすることもない。ほかでエンジョイする方法だってある。アルコールは大丈夫なんでしょ?アルコールも生魚もダメという人もいますよ。それに比べれば。水を差すなんてしなくてもよい。差さなければいけないなんて誰が決めた。

PQRS_1990
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 甲殻類、というような括りでない、鮭とイカという一見無関係なものでよく起きることから アレルギー反応ではないと思い込んでおりました。焼いたものなら平気ですし。 治験例として少しずつ慣らすというものがあるのですね。 場合によっては医者の手も借りながら、自分にも適用できそうか少し調べてみます。 不特定多数が集うと断りにくい状況というのもしばしば生まれてしまうのです。 とはいえそれでもっとひどい症状などが起きてしまうのは本末転倒ですし、 体質的な避けられぬものであるなら礼を逸さない断り方を学ぶ必要もありそうですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ショック状態を起してしまうこともあるアレルギーの症状も有りますので 医者でアレルギー検査を受けた方がいいと思います

PQRS_1990
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 今までの経験上、アレルギーだとしてもそこまでひどいものではなさそうです。 とはいえアレルギーだなどとは思ってもいませんでしたので、 少し調べてみて場合によっては医者にかかることも選択肢に入るかもしれません。

• nanairo9
回答No.1

食物アレルギーというと、蕁麻疹や高熱など身体に目に見えて現れる症状だと思いがちですが、 実を言うと、口にするとえずく、吐き気を催すのもアレルギー反応の一種らしいです。 ですから、あまり無理をして食べない方がよいと思います。 今はアレルギー持ちの人は珍しくないですから、断りを入れてから会食なさっても大丈夫だとおもいますよ。

PQRS_1990
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 確かに、アレルギーというのはもっと目に見えるものだと思い込んでおりました。 アレルギーに関して少し調べてみようと思います。 体質的な問題であるならば断りを入れることも大切ですね。