胃のむかつきとは?原因と対処法をまとめました!

このQ&Aのポイント
  • 胃のむかつきや吐き気が続く40歳男性の対処法を紹介します。
  • 虫歯や年齢などが原因で胃が弱っている可能性もあります。
  • 病院での診断や薬の服用も検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃のむかつき?

40歳男性です。6月の中旬くらいから、胃のむかつきというのか、常に吐き気がある状態が続いています。原因ははっきりとはわかりません。なるべくいろんなものを食べようと思うのですが、唐揚げやとんかつなどの揚げ物系は特に敬遠しがちです。大田胃酸を飲んだりしましたが、すっきりしません。 昨年の今頃も同様のことがありましたが、同時期に歯も痛み出し、夏から秋にかけ治療しました。特に左奥歯の痛みがひどく、その歯を抜きましたが、そのせいか、胃のむかつきのようなものはなくなりました。 多分私は、虫歯が胃や吐き気に影響しているのかと思っていましたが、今年は歯は治療していますので、はっきりした原因がわかりません。 あるいは、年齢的なものや夏という季節で胃が弱ってきているのかなどと考えています。 病院に行けばいいのかもしれませんが、昨年行ったときもはっきりした原因を指摘されず、薬を飲んで様子を見てみましょうという診断でした。 慢性的に軽い吐き気があり、もしかすると胃が弱っているせいか腹は減っていても、食欲がない状態です。その状態を解消して、おいしく食事したいと思っています。対処法がわかる方よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

いわゆるストレスなどの影響で自律神経に影響が出ているような 気もいたしますが、やはりここはあらためて胃の再検査もかねて 内科にかかられてみてはいかがでしょうか。 前回の検査で見落とされてしまった何かが見つかるかもしれませんし 特に異常が見つからなく、自律神経失調ぎみだと医師が診断すれば 相応の薬を処方してもらえますし。 この時期、私も胃腸が弱いので揚げ物が重く感じられます。 胃酸が足りないと消化不良で膨満感を覚えますし、逆に胃酸が過剰気味ですと 空腹時に胃の痛みや吐き気を感じます。これはあくまで私の経験の話です。 胃薬にもそれぞれの調子に合わせたものがあるようなので やはり病院に行くか、あるいは時間がなかなか取れないということなら お近くの薬局の薬剤師さんに相談して薬を選んで様子を見るか、 そのあたりがよろしいかと思います。 体調を崩しやすい時期です、お大事になさってください。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。胃酸の多少で調子が変わってくるのですね。なるべく、食間は時間を空けるようにしたり、自分の食欲を確かめながら食べるようにしています。調子はよくなったり、また食欲が失せたりですね。揚げ物は相変わらず避けているので、食べるものが限定されます。でも、もう一度診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 胃のムカツキについて。

    今年32になる女性です。 ここ1ヶ月くらい前から、朝起きたときとご飯を食べた後に胃のムカツキが起こるようになりました。 吐き気はするのですが、嘔吐はせず胃の痛みもありません。 夕食を食べて胃のムカツキを感じながら寝ると、翌日昼くらいまでずっとムカツキは続きます。 ある程度時間が経てば消えるのですが、特に寝起きと、夕食を食べたあとがひどいです。 それまでは胃腸に関しては全く問題なく、むしろ人より強いほうだったと思います。 食べすぎなのかと思っていましたが、1ヶ月以上毎日食べるたびに胃がムカツクので、少し心配になっています。 先日、諸事情で血液検査を受けたのですが、生化学検査・血液学検査共にすべての数値が基準範囲内で、異常なしとの結果が出ました。 血液検査に異常がなかったので、病院に行くのがためらわれ質問させていただきました。 生活サイクルに関してはそれ以前とほとんど変わってませんし変わった事といえば4月に転職をしたくらいです。 今の職場に対してストレスは若干は感じますが、自分で意識するほどではないと思っています。 胃のムカツキの原因として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • 胃の具合が悪い

    こんばんは。25歳女です。 わたしはもともと胃が弱い人間なのですが、最近特に悪いです。 朝 歯磨きのときも歯ブラシを突っ込むとえつきます。目覚めたときも吐き気があります。運転してる途中も吐き気がきます。デートも吐き気で心行くまで楽しめず、彼に迷惑ばかりかけています。 最近、友人といろいろあってそのせいで精神的に病んでたのも原因かと思うんですが、そのせいで今回の生理の量が極少でした。 胃炎や胃潰瘍になっているのでしょうか。 経験者の方、専門者のかた助けてください。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃薬について

    昨年、一昨年と秋頃になって、急性胃炎になりました。 それから、揚げ物やスナック菓子・ファーストフードを食べる胃もたれになり、冷たい飲み物を飲むと胃もたれと吐き気の症状が出るようになりました。 空腹感の時も症状があります。 昔は、こんな症状が出なかったので、胃弱になったかなと思ってます。 別に食べ過ぎでもなく、特定の食品を食べると胃もたれと吐き気が出る場合、どんな胃薬を飲むといいのでしょうか?

専門家に質問してみよう