胃のむかつきとは?原因と対処法をまとめました!

このQ&Aのポイント
  • 胃のむかつきや吐き気が続く40歳男性の対処法を紹介します。
  • 虫歯や年齢などが原因で胃が弱っている可能性もあります。
  • 病院での診断や薬の服用も検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃のむかつき?

40歳男性です。6月の中旬くらいから、胃のむかつきというのか、常に吐き気がある状態が続いています。原因ははっきりとはわかりません。なるべくいろんなものを食べようと思うのですが、唐揚げやとんかつなどの揚げ物系は特に敬遠しがちです。大田胃酸を飲んだりしましたが、すっきりしません。 昨年の今頃も同様のことがありましたが、同時期に歯も痛み出し、夏から秋にかけ治療しました。特に左奥歯の痛みがひどく、その歯を抜きましたが、そのせいか、胃のむかつきのようなものはなくなりました。 多分私は、虫歯が胃や吐き気に影響しているのかと思っていましたが、今年は歯は治療していますので、はっきりした原因がわかりません。 あるいは、年齢的なものや夏という季節で胃が弱ってきているのかなどと考えています。 病院に行けばいいのかもしれませんが、昨年行ったときもはっきりした原因を指摘されず、薬を飲んで様子を見てみましょうという診断でした。 慢性的に軽い吐き気があり、もしかすると胃が弱っているせいか腹は減っていても、食欲がない状態です。その状態を解消して、おいしく食事したいと思っています。対処法がわかる方よろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

いわゆるストレスなどの影響で自律神経に影響が出ているような 気もいたしますが、やはりここはあらためて胃の再検査もかねて 内科にかかられてみてはいかがでしょうか。 前回の検査で見落とされてしまった何かが見つかるかもしれませんし 特に異常が見つからなく、自律神経失調ぎみだと医師が診断すれば 相応の薬を処方してもらえますし。 この時期、私も胃腸が弱いので揚げ物が重く感じられます。 胃酸が足りないと消化不良で膨満感を覚えますし、逆に胃酸が過剰気味ですと 空腹時に胃の痛みや吐き気を感じます。これはあくまで私の経験の話です。 胃薬にもそれぞれの調子に合わせたものがあるようなので やはり病院に行くか、あるいは時間がなかなか取れないということなら お近くの薬局の薬剤師さんに相談して薬を選んで様子を見るか、 そのあたりがよろしいかと思います。 体調を崩しやすい時期です、お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。胃酸の多少で調子が変わってくるのですね。なるべく、食間は時間を空けるようにしたり、自分の食欲を確かめながら食べるようにしています。調子はよくなったり、また食欲が失せたりですね。揚げ物は相変わらず避けているので、食べるものが限定されます。でも、もう一度診てもらうことにします。