キッチン・トイレ・風呂場・換気扇汚れによるルームクリーニング代の変化

このQ&Aのポイント
  • キッチン・トイレ・風呂場・換気扇などの汚れによってルームクリーニング代は増えるのか?カビの量は関係あるのか?
  • 特約により、汚れの程度に関わらず室内クリーニング代は借主負担となっている。退去時にはある程度の掃除は必要だが、詳細について教えてほしい。
  • キッチン・トイレ・風呂場・換気扇などの汚れによってルームクリーニング代が高くなることがあるか、退去時の掃除について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン・トイレ・風呂場・換気扇汚れによるルームクリーニング代の変化

タイトルにもあるように、 キッチン・トイレ・風呂場・換気扇、またお風呂のフタなどの備品を含め、 汚れがヒドイとルームクリーニング代は高くなったりするものなのでしょうか? カビが多く見られる程度ではいかかでしょうか? 質問の経緯としては、 特約に 「汚れの程度に関わらず室内クリーニング代は借主負担」 とあり、色々調べた結果、無効にできる可能性が低いので諦めました(これに関するアドバイスは結構です)。 退去時、私用で忙しいこともあり、それならば、「汚れの程度に関わらず」ある程度汚いままで退去しようと思ったからです。 もちろん今まで住ませていただいたので、簡単には掃除をしようとは思っています。 お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

業者で料金形態が違うので、いろんな所で見積を出してもらうといいと思います。 大抵は、 部屋の大きさで料金が決まっていたり、場所ごとだったり(キッチンがいくらで、トイレがいくら・・・)が多いと思います。 作業員の人数や時間で変わる所もあるようです。 あまり「汚れがひどい」と料金がプラスに・・・は見た事がないので、あるのかないのかは分かりませんが・・・。 汚れがひどい・・・というよりかは、何か特別な作業が必要な場合で提示された料金にその作業代が含まれていない場合は、別途取られる場合があるのでは?と思います。 ↑ こういった判断は、自分じゃ分からないですし(業者しだいというか)、直接相談して聞いたり見積りを出してもらったりする方がいいです。 (相談や見積は大抵は無料です)

jikkuri
質問者

お礼

不動産経由での業者なので、こういう内容でこちらから連絡を取り辛いのです。できるだけ掃除しておくことにします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームクリーニング。浴室の換気扇清掃はしないもの?

    賃貸アパートです。私が入居する前にルームクリーニングが入ったと聞いていますが、風呂場はカビ多数。 換気扇は埃だらけで掃除されたようには見えませんでした。 台所の換気扇は、掃除された形跡があります。 風呂場の換気扇清掃をしない業者は、実際よくあるのですか? 苦情を出そうか悩んでます。 カビについては苦情を出しましたが、掃除をしたけど落ちなかったと言われました。

  • アパートの風呂場の換気扇の交換時期

    こんばんは。 アパートの風呂場の換気扇についてお聞きしたいです。 (1)風呂場の換気扇は、通常寿命はどれくらいなのでしょうか? (2)通常の寿命が来たら、家主さんが交換をするという義務は無いのでしょうか? (3)定期点検をすることは無いのでしょうか? (4)常に住人が、交換の要求を家主にするものなんでしょうか? 具体的には、風呂場のカビがひどかったのですが、原因が換気扇のフタでした。 換気扇がサビて湯気が室外に出るための、「フタ」が開かなくなったので、湯気が室内にこもってカビたのです。 換気扇がさびるのは、通常の寿命を超えて交換せず使い続けたからだと思うのですが、ここまで家主さんが交換しないのは問題ないのでしょうか?

  • ルームクリーニングされていなかった部屋

    アパートへ入居する際、契約前に部屋の中を確認しました。前の住人が出たばかりの部屋でルームクリーニングはされていませんでしたが、不動産やさんの従業員に確認したところ「ルームクリーニングは入るのでカーペットのクリーニングもします」という事でしたが、実際は、ルームクリーニングはまったくされていない部屋でした。 カーペットには、ベットの跡が残っていたり、浴槽はカビアカがついていて、髪の毛が落ちていたり、キッチンもぬるぬるとしたカビ、冷蔵庫も中、上もひどいものでした。不動産やさんを呼んでルームクリーニングされていない事を確認してもらいました。 話を聞くと、「不動産やさん(管理会社)ではなくオーナーが依頼したので」という事でした。 消毒もしていない部屋だったので部屋に入ると異臭が漂いました。窓・入り口の扉をあけて空気の入れ替えなどしたり、招集スプレーなどもしたりしましたが異臭は消えません。快適ではない部屋なのでまだ2ヶ月しかたっていませんが退室することにしました。 このように「ルームクリーニングする」と言っておきながら実際はされていなかった場合、私(借主)はルームクリーニング代を払う必要はあるのでしょうか? また、契約違反ということで礼金・仲介手数料は返還してもらう事はできないものなのでしょうか?

  • キッチンや風呂に塗る汚れ防止ワックスはありますか?

    キッチンは掃除をしても1週間ほどでカビがつきだすし、お風呂場のタイルもすぐに汚れてしまい、掃除をしてもなかなか汚れがおちません。ワックスのようにコーティングをして汚れをつきにくく落としやすくするものはありますか?

  • キッチンの換気扇周りの汚れについて教えてください

    初めましてよろしくお願いします。 今度昭和63年度築のアパートに引っ越すことになりました。(ペット物件) 壁がビニールのクロスではなく、換気扇は新品みたいに綺麗に掃除してありますが その下に 「油」が垂れた跡があり、クロスの張替えをお願いしたところ、クロスではなく壁のため不可とのことでした。 (ブラシなどでこすればはがれる可能性があります) その汚れが、キッチンで料理をするのも嫌になるくらい広いため、個人持ちでもいいので、 綺麗にしたいと提案したところやはり、現状維持での退去になるのでそれも不可とのこと それで、水周りのところは作業自体が止まってしまっています。 ガスコンロがあるため、紙を張るのは危険ですよね?しかも釘も不可とのこと。 どういうもので目隠しすればいいのか?どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? これがなければとても満足な物件なんです。 ・壁は、あちこち水でふやけて浮きあがっています。 ・管理会社の方が触ったらひびが入って5ミリくらいの厚みがあるので クロスを前面に張ることはだめとのことです。  ・材質などはわかりません。 もし、綺麗にできる方法があればそれもお知らせいただけるととても 助かります。(業者掃除はされたとのことですが) どうぞよろしくお願いします。

  • ルームクリーニングされてない?

    先日アパートに入居しました。 入居してから気が付いたのですが、浴槽のふちの水垢(茶ばんでいます)が残っていたり、浴室の壁の継ぎ目のゴムや浴槽の下がカビています。 さらに、壁紙は張り替えてありましたが、仕切りのガラス戸や天井、壁紙以外の木の部分が、アイボリーなのかと思いきや、前入居者が喫煙者だったのでしょう、雑巾で軽く拭いても落ちてくるようなヤニ汚れでした。 そして昨日、入居の挨拶がてら、大家さんに現状を伝えました。 すると、管理している不動産屋がルームクリーニングの業者も手配しているということを聞きました。 物件の管理に関しては不動産屋に一任しているので、不動産屋に相談してくれと言われましたが、食い下がって、大家さんから不動産屋に「私からこのような問い合わせが有ったこと」、「ちゃんとルームクリーニングが成されているのか」を確認してくださいとお願いしました。 現在の状況はこのようなものです。 私が目指したいところは、【居室・キッチンのヤニ取り、浴室のカビ・水垢取りのルームクリーニング】をしてもらいたいです。 実はこの不動産屋とは、入居契約時にも部屋の畳の大きさで言った言わないの水掛け論になりました。(江戸間の説明無し) このような不動産屋ですので、今回のことを上申しても「現状をみて納得しただろう」のような議論になるような気がして不安です。 なんとか理論武装して有利な話し合いをしたいと思っております。 似たような経験、交渉をしたことのある方がおられましたら、有利な交渉をするコツなどをお教えください。 また、このような場合、あとからルームクリーニングをしてもらえるのでしょうか。

  • キッチン換気扇部のボードの掃除ですが・・・

    お詳しいかた、回答お願いします。 キッチン上の換気扇 ダクト部の掃除について教えて下さい。 換気扇の羽部の下に、大きな長方形のボードがついています。 これを外して、油汚れを取りたいと思いながら、1年経過してしまいました。 結構な大きさなので、流し台では作業が出来ないような気がしています。 この場合、どこで油汚れを落とすのでしょうか? ベランダ? 風呂場? いずれにしても、ひどい油汚れなので、汚れが床部に残るのでは?と心配です。 また、洗剤などおすすめがありましたらアドバイス頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 困っています。退去後のルームクリーニングについて。

    関東で家賃65000円、敷金65000円で2階建ての2LDK(1階フローリング、2階6畳の和室と洋室、ロフトつき)テラスハウスに1年半入居していました。(実質私と子供は1年しか居ませんでしたが) 先日退去する際に、総額12万円を請求され、そのうち畳や襖、壁など子供が破いたりしたものがあり、それについては7万円程かかり、納得はしたのですが、5万2千円がルームクリーニング代金として請求されました。これは料金として妥当な値段なのでしょうか? 畳は退去時に劣化の有無関係なく6枚すべて取り替えで3万円だそうで、ハウスクリーニング料金を加えるだけで軽く敷金を超えてしまいました… 契約書の貸主負担の項目には全体のハウスクリーニングを貸主が行う。(専門業者による。貸主が通常の清掃を行った場合)とかいてあり、 通常の現状回復義務を超える修繕の特約には、退去時の畳表替え、障子、襖の張り替え、室内清掃費は借り主負担とする と書いてあります。 この場合特約の方が有効になるのでしょうか? 退去時には掃除は済ませ、現状回復という意味では畳や襖などの修繕以外は経年劣化や普段使いで発生するものぐらいしかなかったと思います。 知恵袋を見てみるとハウスクリーニングは基本的に貸主負担という話もでていましたが、今回特約もあった上でサインしているのが気になっているのと、貸主負担の項目にも全体のハウスクリーニングが書いてあるのでどういう事なのだろうと疑問に思っています。 契約にサインしているので払わない訳では無かったのですが、あまりに料金が高いのでこのハウスクリーニング料金について交渉の余地があるのか、教えて頂けると助かります。

  • 風呂場の床の黒い汚れを抑制する方法

    こんばんは 風呂場の床(プラスチック)に黒い汚れが頻繁に発生します。 拭けば落ちるのですが、~1週間程度ですぐに再発します。 この汚れはカビなのでしょうか? また、この汚れを良く落とす&再発を抑制する薬剤等はどんなものがありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

    つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。