「生まれ変わり」を信じますか?

このQ&Aのポイント
  • 生まれ変わりを信じる人々の恐怖と期待
  • 前世の記憶を持つ子供の存在とその希少性
  • 生まれ変わる前の意識のリセットと現在の存在の無関係性
回答を見る
  • ベストアンサー

「生まれ変わり」を信じますか?

生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

ないと思います。 人間の人格や記憶が神経系の生物学的化学的な機能で構成されているのは間違いはないところでしょうし。 脳への薬物や病気の影響で人格や記憶が簡単に変化する様子をいくつも見てきた身としては少なくとも人格自体に超自然的な魂とか霊魂的なものが作用しているとは到底思えません。 仮に、そういう脳とかの生物学的な作用を超越した魂が存在していてそれが生まれ変わるというのが正しいとすると、その魂は結局は脳を稼働させるためのただのシステムでしかないということではないでしょうか。 仮に私が江戸時代の何某の生まれ変わりだとしても(同じ魂を持つとしても)、私はただ単にその何某が保有していた魂によって稼働する別人というだけのことかと思います。 同じ細胞から生まれたクローン同士が完全な別人であるように。 ですが生まれ変わりを信じることでその人の人生が充実するというのならそう思うこと自体は否定はしません。 まあ霊感商法詐欺には引っ掛からないようにね、と思うくらいで。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その魂は結局は脳を稼働させるためのただのシステムでしかない そうですね。現世のこの「私」という存在は、この現世1回きりでしょうね。 だから、この一回きりの人生を無為に過ごしてはいけないと思います。

その他の回答 (2)

  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

私は生まれ変わりは信じていません。 ほぼあなたと同意見です。 ただそれが正しいか間違っているのかは 誰もわかりません。 前世の記憶やらなんやらも 怪しいもんですよね(笑) その人しか真偽はわからないわけですし… しかし、死んだら無になるか 死んでもまた生まれ変わるのだと希望を持つのか どちらが充実した人生を送れるのか… 自分は後者の方が良い人生を送れると思います。 人間にとって究極の恐怖である死。 その恐怖をすぐ隣に置き生活するのか 恐怖を希望にかえ新しいスタートラインとするのか…

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、現世をより良く生きるために、「生まれ変わり」を 信じるということもありですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

幽霊の存在を「信じる」ような信じ方ではありませんが、 科学的な可能性としてはあるのではないかと思っています。 多くの科学者が、生命の存在が地球1つだけではなく、宇宙人や地球外生命体の存在の可能性を否定していないのと同様に、 天文学的な数の生命体のなかでの人生(人とは限らないが)が一回とは思えないのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分の生というのが、この現世限りとは思いたくないです。 ただ、「生まれ変わり」の科学的な根拠というのがあまりに 脆弱であるので、実際のところ、どうなんだろうか?と思った次第です。

関連するQ&A

  • 幽霊・生まれ変わり

    みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 「生まれ変わり」はあるのか?

    前世を記憶している子供というのが、話題になったりしますね。 この事実から、人間は死んだ後、別の生命として生まれ変わっているのだ、 と主張する人がいます。 いわゆる「生まれ変わり」ということについては、いろいろと疑問があります。 まず、地上に存在する全ての生物が生まれ変わっているのか?ということです。 生物というのは、人間や猿などの高等な哺乳類から、バクテリアやプラナリア などの単純な構造をしている微生物まで多種多様です。これら全てが、死んだ後 別の生物に生まれ変わっているのか、それとも、人間は人間にしか生まれ変わらない、 のか。ということです。 それと、全ての生物が生まれ変わっている、ということならば、もっと、前世を 記憶している子供が現れていい、と思うのですが、そうでもないようです。それとも 本当は皆、小さい頃は前世の記憶を持っているのだけど、気がつかずに 年をとっていき、忘れてしまっているのか、ということです。 とにかく、「生まれ変わり」に関しては、疑問や矛盾だらけで、考えれば考えるだけ ワケがわからなくなってしまいます。皆様はどうお考えでしょうか?

  • 生まれ変わりや前世について

    こんにちは。 前から気になっていたのですが、生まれ変わりや転生、前世などの現象は本当に存在するのでしょうか? はっきり覚えていないのですが、以前、まったく知らないはずの外国の言葉か昔の言葉を話すことができる子供をテレビで見て以来、やや信憑性を疑いつつも、これは本当なのかな、と少し思い始めました。 自分には前世の記憶がある、あるいは転生は絶対にある!と思えるようなものを見た方、経験した方、よろしかったらぜひ教えてください! また、それは錯覚だという意見も聞きたいです。 前世や転生についての、いろいろな事実を知りたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 生まれ変わりについてです

    また疑問がひとつ出てきました 人間以外にもたくさん生物はいますよね? 魚や動物やその他もろもろの生物はどうなるのでしょうか? 人間は人間に生まれ変わるってことですか? そう考えると不公平だと思うんです 豚とか牛はただ食べられるだけじゃないですか 人間は人間に生まれ変わって 虫は虫に生まれ変わって 動物は動物に生まれ変わるって思ったら変じゃないですか? 真相はわかりませんが よく「前世の記憶」を語る人がいますがなぜ皆人間の前世を語るのでしょうか 虫や動物だった時の前世を語る人なんていますか? 実例は聞いたことありますよ でも皆人間だった時の前世です それっておかしくありませんか? あまりにも不公平ですよね 人間が虫や動物に生まれ変わった実例なんて聞いたことありません でも 虫が虫 動物が動物 人間が人間 は不公平だと僕は思います それと 仮に生まれ変わりが無かったとしても 死んで「無」になることに対する恐怖を ぬき去る方法も教えていただきたいです

  • 宇宙の終わり、地球の終わり、生まれ変わり等

    生まれ変わりってあるんですか?死んだら「無」になるのが怖いです 生まれ変わりがあるとしても地球が終わったらそれまでなのですか? 地球が終わったら生まれ変わることなんてできませんか? そして宇宙って終わりがあるのですか? 宇宙にもしも終わりがあるのなら地球もほかの惑星も 全部無くなってそれこそ宇宙が「無」になるんじゃないでしょうか それと神様っていると思いますか? 僕は正直わかりません もちろんいればいいとは思いますが証拠がありませんよね? どうなんでしょう・・・ まぁまとめますと ・宇宙に終わりがあったとしたら終わったらどうなるのか ・地球が終わったら生まれ変わりはどうなるのか ・生まれ変わりはあるのか ・神様がいるという証拠は? それともう1つあります 自分以外の人が本当は生きていないんじゃないかとか考えてしまいます これも直したいです 誰か助けてください!

  • 生まれ変わりなど無い

    仏教には「転生」があると信じられていますね。ちなみに自分は11歳からキリスト教信者です。 なぜ、仏教では「生まれ変わり」が信じられているのか、と考えたことがあります、キリスト教では「生まれ変わり」という考え方がありませんので。 仏教の教祖であるゴータマ・シッタルダが生きていた時代、DNAという概念というか、医学的な考え方はありませんでした。 現代では子供が親や祖父母、親族同士で容姿が似ているのはDNAというものがあるから、とハッキリわかっています。 しかし、ゴータマ・シッタルダが生きていた時代には家族でおじいさんにものすごくそっくりだという子供が生まれた場合、「おじいちゃんの生まれ変わり」だと思われたのでしょう。 実際には単純に形質遺伝が強く出現しただけ、に過ぎない。 おそらく、ダライ・ラマもこの仏教の「生まれ変わり」に大きい影響を受けているので、Tibetan Buddhistsの皆さんには申し訳ありませんが、ダライ・ラマ制度は否定させていただきたいです、医学的に「あり得ない」ので。 キリスト教には「生まれ変わり」の概念がありません。 ヒトは生まれたら、一度きりの人生しかなく、来世?などというものは存在しません。 生まれて来たら、その「一回こっきり」の自分の人生を納得して、努力して生きて行くことになります。 従って、この生まれた人生の中で最大限の努力をして、満足行く人生を送るしかありません。 来世?とかいうものがあるということは信じてないので、繰り越しという考え方ができない。 というか、しない。 今がんばっておかないと、楽しく生きて行けません。 正直、生まれ変わりがあるという考え方をしてしまうと、今の人生で努力をしようという気持ちになりずらいと思いますね。 ただ、よくしたもので、仏教では来世でがんばれば良いじゃん、という信者が続出したらしく、慌てて「いや、今もがんばっておかないと、来世は犬だのの動物に生まれ変わる」という方便を付け足してますね。 こちらは仏教徒ではないので、仏教の「矛盾」をいくらでも分析できます。 今がんばっておかないと、犬に生まれ変わるだって?それって「生まれ変わり」があるって言うから、そう言ってごまかしてるだけじゃん、というようにしか見えない。 もちろん、キリスト教にもいくつか矛盾点があります。 しかし、こちらから見ると仏教って…何かおかしくない?と思える点がいくつもあるのです。 その最大のものが「生まれ変わり」です。信じるのはいくらでも信じてたら良いと思います。 困るのは、こちらが日本人だと思うと、自動的に仏教とか神社とかにsympathyがあるものだ、という勝手な思い込みをされることでしょう。 時折、え、と絶句させられることがあります。 日本に住んでいることが苦痛ですね。超super-ultra-max不快。and stress。 いい加減、生まれ変わりじゃあなくて、DNAの形質遺伝!と理解したら?と思う自分はやっぱり少数派なんでしょうか、日本では。いかがでしょう。

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。

  • 「生まれ変わり」の存在

    宗教やオカルトなどでは生まれ変わりのような教えがありますが、現実的に生まれ変わりというのは存在するのでしょうか? 自分の勝手な考え方では、なぜ自分が人間だったのだろう?なぜ今の時代に生きているのだろう?と思うことがあります。 地球上にこれだけ様々な生物がいてなぜだろうとか、と思います。もしかしたら他の哺乳類として生まれていたかもしれません。もっと言えば、昆虫や微生物、植物だったかもしれません。逆に、人間として生まれる確率の方が圧倒的に低いと思います。 また、今の時代に生きていることも不思議です。自分がもっとはるか昔に生きていた可能性の方が高いように思えるのです。地球が生まれて約46億年、生命が誕生して約40億年と言われているそうですが、それを考えると自分がもっと昔に生まれていてもおかしくないのではないか、と思うのです。 自分が人間として生まれて、この時代に生きていることは単なる偶然でしょうか? 肉体と魂の関係の考え方で、肉体は「器」「入れ物」であるという考え方があるそうです。肉体は「器」で、その「器」に魂が入って命が誕生し、その「器」、肉体が滅ぶ=死亡すると、魂が別の「器」に入って新しい命が誕生する。つまり、生まれ変わるということです。 これらのようなことを考えると、生まれ変わりは存在すると考えた方が自然で、存在しないという考え方の方が不自然のような気がします。 このような考え方は、非現実的でバカげていると思っている人もいると思います。また、このようなことを質問したところで現代の科学では証明できないし、最終的には信じるか信じないかになってしまいますが、回答よろしくお願いします。

  • 死んでしまった後は、どうなると思いますか?

    これはあくまで私の意見です。みなさんの意見が知りたいです。 「最近よく、死んだらどうなるのかを考えるようになった。わたしは死んだらもうそれっきりで自分の存在は消えさって、あとは「無」だけが残ると思う。臨死体験や心霊、前世の記憶など死後の存在を思わせるものはあるが、それらは所詮、人間の脳がつくりだした幻にすぎない。科学で証明できないものもあるが、それはまだ解析する技術がわかっていないだけで、いずれすべて証明できるときが来ると思う。神の存在もそうではないか?人はおよそ自らの力で実現できない奇跡を神と呼ぶのだ。今の技術を200年前の人に見せたなら、きっとそれらは神の力とされるだろう。したがって、死後の世界とは人が死の恐怖から逃れるための妄想なのかもしれない。自分がもし死んでしまってもその人のことを誰かが覚えていたら、ずっと存在していけるという話があるが、それは生きている人にとってであり、死んでしまったひとにとっては何にもならないのではないかと思う。そして、前世や生まれかわりは、もし本当にあり得ることだとしても自分が自分だという記憶や意識がなければ、自分が自分として存在しているといえるのか?例え同じ姿形で生まれ変わったとしても固有の意識がなければただの別人だと思う。それならば、人間以外でも自分の記憶があるほうがよっぽど存在していると感じられる。そして、今わたしには、自分が産まれる前の記憶など全くない。つまり産まれてから、死ぬまでが存在していけるときだ。もし、死後の世界があるならば、その世界はきっと満員でいっぱいいっぱいになっていることだろう。また、産まれ変わることで調整しているとしたら結局先ほどいったことと同じだろう。死ぬことは、寝ているときや生まれる前にもどるようなものだ。それを考えるととても恐ろしい。これまで、神の存在や死後の世界を否定することをいったが、それはそう考えられるということで、わたし自身死後の世界の存在を強く願っているし、神も信じているし、信じたいと思っている。しかし、先ほどいったことも考えられるのでどうすればいいのか混乱している。もし、幽霊が存在していたら死後の世界は存在している可能性があると思う。わたしはひと一倍生に執着しているのだと思う。誰かに死んでしまってもそこで終わりではないど、自分の存在はずっとあり続けられると証明して欲しいのです。助けてください。死ぬ瞬間なにもかもなくなってしまうのが怖いです。真っ暗な世界が怖いです。人は死ぬために産まれてくるのでしょうか?教えてください。」 長々とすみません(´・_・`)よろしくお願いします。

  • 生まれ変わりを信じている人たちへ

    輪廻を信じている人たちへ。 死への恐怖から、そのような考え方を信じたいのかもしれませんが、 例え、輪廻があったとしても、次に生まれ変わるときは、生前の記憶は 完全に消え、全く別の性別、人格となるということでしょうから、 結局は、今の自分の「意識」というのは消滅してしまうのであり、 死んでしまい、完全に「無」となる、という、死を恐れる人たちが最も なりたくない状態になるのと、変わりはないのでは?

専門家に質問してみよう