来世の自分を考える

このQ&Aのポイント
  • 生まれ変わりについて考えると、次にどんな自分になるか不安になります。
  • 今の少子化問題から考えると、日本人で生まれる可能性は低いと思われます。
  • 絶世の美女や有名人でも、来世では異なる扱いを受ける可能性があることから、不安と恐怖を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれ変わりって信じますか?

仮にあるのだとしたら来世はどんな自分になると思いますか? 例えば今の少子化問題からして来世に日本人に生まれれる可能性は 0に等しいかもよ?浜崎あゆみ様(笑)の様に有名だった人でも 来世では中国か韓国とか懲役20年くらった囚人に生まれ変わる 可能性だってあると思いますがそう考えると恐ろしくないですか? もう一つ上げるとしたら、芸能人の佐々木希さんの様な絶世の美女でも 来世は勧告か中国人の男に生まれて醜く扱われる人生だってあるかも しれません。自分が自分では無くなると言う無の恐怖で世の中寂しがる 女の子も多いのかな?って思いますね。女性が寂しがりな生き物なのは そう言う理由なのかもしれませんよ。露にしないと言うよりは本能で感じてる 寂しさなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

女の子は、次も女の子でありたいって? ソーンな事はございません。自分は女で損したと思ってますから、次は絶対バリバリ働くぞ。世の中の為になって、褒められたい。食べ物も着るものも考えたくない、ただ仕事して遊んで寝る。自分の能力(化学物質過敏症なので匂いに超敏感)を最大に生かし、悪事を暴き、表彰される。ウー、ワンワン。 もう決めてます。来世は空港勤務の麻薬犬ビーグル。生まれ変わったら今の旦那が、犬のトレーナーだったりして。ワンワン。

その他の回答 (5)

• eld3399
回答No.6

生まれ変わりがあるとして、悪人になるかもしれません、男性か女性か、日本人として生まれるかもわかりません。本人が望まずして生まれてくるものなんですね。

回答No.5

んまぁ・・・そうですね(酔汗) いわゆる「真っ当な」仏教由来の生まれ変わりを信じて おられる方にとっては、成る程恐ろしい事態かもしれません。 洋画「トワイライトゾーン」の中にも・・・ユダヤ人嫌いの 白人至上主義な人が、第2次大戦中のドイツ帝国内のユダヤ系市民に なってしまうエピソードがありました。  しかし、宗教観で言うとするならば・・・ 若き日のヒトラーが神秘主義に傾倒していた頃に出逢った 西アジア起源の・・・輪廻転生を肯定しつつ&自身が望むままに 生まれ変われる「秘儀」を説いている宗派の人にとっては、 それこそ「屁でもない事」なのだとも言えそうです。 それ故ヒトラー&愛人エバは、自らの手を直接人の血で汚す事はおろか 動物も殺めず、「自殺」によるリセットを実行したと言われています。

• lions-123
回答No.3

>生まれ変わりって信じますか?     ↓ 信じます。 因果応報(前世~現世~来世に巡りあい、輪廻していると思うからです) 肉体の死はあっても、その魂魄は身体を離れ宇宙に残り再び新たな生命体に宿ると信じています。 私の場合は、小さい頃に見た絵図で(何処でなのかは記憶が定かでは無いが) 現世の行い・行状で、来世に生まれて来る姿が獣・鬼・人間等に成る絵の印象が強く残っています。 悪行を重ねた人は地獄に堕ち、罪業の報いとして苦しみ生まれ変わる時には苦しめた存在や対象に変わって甦る。 <余りの怖い絵であり、心の奥底に残り、トラウマの様になったり、戒めにも成り、自らの行動や人生観に良い意味での人生訓・道標・生物への畏敬や信仰にと繋がっているように思います。>

noname#127192
noname#127192
回答No.2

信じてません。2度ともうごめんですから。 「生まれ変わってもまたボクにして・・」遊助 贅沢ですね。そりゃあ生まれ変わるのも惜しく、また芸能人になろうだなんてあつかましい。 何度でも生まれ変わりたいでしょうね。 人が生まれ変わる瞬間に、神様が、、、 お金、人間関係(友達)、頭脳、、、 どれか選べるとしたら、 きっとお金を選んで生まれてきたんだね(笑)って夫と話します。 すると、何か必ず足りないものがでてくる・・・ うちの子がね、子供が出来ない時に、「うちの子に生まれたら、なんでも買ってあげられるのに・・・」ってささやいてたら、出来たんですよ。結婚10年目に。 そしたら、我がままで何でも買ってもらいたい子だったんですよ(笑)。 本当は、私は相当せこくて、おもちゃなって買ってあげたくもないぐらいにお金に関して細かいんですが、神様に大見得きったものだから、子供手当が国から支給されることもあて、夫が思う存分買い与えてくれてます。 出逢いもね、偶然ともいえない、奇跡がありますから、 生まれ変わりと、生まれる時の約束やら誓約があってもおかしくありませんね。 きっとうちの子にも、結婚相手が決まって生まれてきてると思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉生まれ変わりって信じますか?   信じたいが、現生でそれを確認するすべがない、   仮に今のあなたが誰かの生まれ変わりだとしても知るすべがない。   「神のみ知る」そういうことです。