来世の自分を考える

このQ&Aのポイント
  • 生まれ変わりについて考えると、次にどんな自分になるか不安になります。
  • 今の少子化問題から考えると、日本人で生まれる可能性は低いと思われます。
  • 絶世の美女や有名人でも、来世では異なる扱いを受ける可能性があることから、不安と恐怖を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれ変わりって信じますか?

仮にあるのだとしたら来世はどんな自分になると思いますか? 例えば今の少子化問題からして来世に日本人に生まれれる可能性は 0に等しいかもよ?浜崎あゆみ様(笑)の様に有名だった人でも 来世では中国か韓国とか懲役20年くらった囚人に生まれ変わる 可能性だってあると思いますがそう考えると恐ろしくないですか? もう一つ上げるとしたら、芸能人の佐々木希さんの様な絶世の美女でも 来世は勧告か中国人の男に生まれて醜く扱われる人生だってあるかも しれません。自分が自分では無くなると言う無の恐怖で世の中寂しがる 女の子も多いのかな?って思いますね。女性が寂しがりな生き物なのは そう言う理由なのかもしれませんよ。露にしないと言うよりは本能で感じてる 寂しさなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

女の子は、次も女の子でありたいって? ソーンな事はございません。自分は女で損したと思ってますから、次は絶対バリバリ働くぞ。世の中の為になって、褒められたい。食べ物も着るものも考えたくない、ただ仕事して遊んで寝る。自分の能力(化学物質過敏症なので匂いに超敏感)を最大に生かし、悪事を暴き、表彰される。ウー、ワンワン。 もう決めてます。来世は空港勤務の麻薬犬ビーグル。生まれ変わったら今の旦那が、犬のトレーナーだったりして。ワンワン。

その他の回答 (5)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

生まれ変わりがあるとして、悪人になるかもしれません、男性か女性か、日本人として生まれるかもわかりません。本人が望まずして生まれてくるものなんですね。

回答No.5

 んまぁ・・・そうですね(酔汗) いわゆる「真っ当な」仏教由来の生まれ変わりを信じて おられる方にとっては、成る程恐ろしい事態かもしれません。 洋画「トワイライトゾーン」の中にも・・・ユダヤ人嫌いの 白人至上主義な人が、第2次大戦中のドイツ帝国内のユダヤ系市民に なってしまうエピソードがありました。  しかし、宗教観で言うとするならば・・・ 若き日のヒトラーが神秘主義に傾倒していた頃に出逢った 西アジア起源の・・・輪廻転生を肯定しつつ&自身が望むままに 生まれ変われる「秘儀」を説いている宗派の人にとっては、 それこそ「屁でもない事」なのだとも言えそうです。 それ故ヒトラー&愛人エバは、自らの手を直接人の血で汚す事はおろか 動物も殺めず、「自殺」によるリセットを実行したと言われています。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>生まれ変わりって信じますか?     ↓ 信じます。 因果応報(前世~現世~来世に巡りあい、輪廻していると思うからです) 肉体の死はあっても、その魂魄は身体を離れ宇宙に残り再び新たな生命体に宿ると信じています。 私の場合は、小さい頃に見た絵図で(何処でなのかは記憶が定かでは無いが) 現世の行い・行状で、来世に生まれて来る姿が獣・鬼・人間等に成る絵の印象が強く残っています。 悪行を重ねた人は地獄に堕ち、罪業の報いとして苦しみ生まれ変わる時には苦しめた存在や対象に変わって甦る。 <余りの怖い絵であり、心の奥底に残り、トラウマの様になったり、戒めにも成り、自らの行動や人生観に良い意味での人生訓・道標・生物への畏敬や信仰にと繋がっているように思います。>

noname#127192
noname#127192
回答No.2

信じてません。2度ともうごめんですから。 「生まれ変わってもまたボクにして・・」遊助 贅沢ですね。そりゃあ生まれ変わるのも惜しく、また芸能人になろうだなんてあつかましい。 何度でも生まれ変わりたいでしょうね。 人が生まれ変わる瞬間に、神様が、、、 お金、人間関係(友達)、頭脳、、、 どれか選べるとしたら、 きっとお金を選んで生まれてきたんだね(笑)って夫と話します。 すると、何か必ず足りないものがでてくる・・・ うちの子がね、子供が出来ない時に、「うちの子に生まれたら、なんでも買ってあげられるのに・・・」ってささやいてたら、出来たんですよ。結婚10年目に。 そしたら、我がままで何でも買ってもらいたい子だったんですよ(笑)。 本当は、私は相当せこくて、おもちゃなって買ってあげたくもないぐらいにお金に関して細かいんですが、神様に大見得きったものだから、子供手当が国から支給されることもあて、夫が思う存分買い与えてくれてます。 出逢いもね、偶然ともいえない、奇跡がありますから、 生まれ変わりと、生まれる時の約束やら誓約があってもおかしくありませんね。 きっとうちの子にも、結婚相手が決まって生まれてきてると思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉生まれ変わりって信じますか?   信じたいが、現生でそれを確認するすべがない、   仮に今のあなたが誰かの生まれ変わりだとしても知るすべがない。   「神のみ知る」そういうことです。

関連するQ&A

  • 女子アナについて

    女子アナって芸能界に疎い、目立ちたがり屋が、 なるものだと思ってます。 芸能界で、有名プロダクションに入って、 活躍するには、どんなに美女でどんなに才能があっても、 まずは、小さいプロダクションで、小さい仕事から 始めなければなりません。ジャニーズのような、 子供から育てていくプロダクションもありますが、 有名プロダクションに入るには、芸歴がものをいいます。 古い話ですが、浜崎あゆみは、アサヤンというテレビの 歌手を育てる番組から出ていますが、その番組に 出る前に、ほとんどの人の目に触れない映画で、 加藤晴彦と共演しています。 ところが、女子アナの身内は芸能界に疎い上に、 本人は、大した美女でもないのに、テレビに出たがりますね。 「自分は、美女なのに何故、社会は特別扱いしないのか?」 みたいな醜いフラストレーションを抱えたまま生きて、 女子アナになります。 そうなると、大抵の女子アナは自分を誇張したくなるので、 その末路というか結果として、金や権力だけには、 強い野球選手と結婚していきます。 ぶっちゃけ、客観的にかなり、歪んでいると思います。 芸能界に詳しい人(芸能人をたくさん知っている方ではなく、 芸能人になるのに通じている方)に質問です。 この考えで合ってますよね?

  • 村上氏(村上ファンド)の失敗は何と言いますか?

    魔が差したと言うのとは違うと思います。万引きのように、やるつもりはなかったのだが、ついやってしまったと言うのとは違いますよね。彼は確信犯ですから。しかし、普通の人には高い壁であっても、彼の仕事から考えれば、今回の事件になるようなことへの誘惑は常にあったと思うし、彼なら簡単に壁の向こう側(犯罪)へ行ける環境と能力はあるわけで、このような犯罪を起こしてしまったのも、彼だからできたのであって、普通の人にはこのような犯罪を犯そうとしてもできないですよね。 絶世の美女に誰もアタックしないところにイケメンが兆戦して、誰もが彼なら高名な美女も落ちるだろうと思っていたところ、彼も振られてしまい、ショックで彼自身も自信過剰でもあったため、廃人になってしまった。 こんな感じもしますが、違うような気もするし、中国の故事であったような?漢字四文字であったような? 陥穽に落ちるとも違うし、自分から落とし穴と分かっていて落ちてるからな。だから確信犯なのですが・・・ 鶴の恩返しのような気もする、やってはいけないと言われると却ってやりたくなる。うーん・・分からないのでここで質問しました(^_-)-☆ 1、何と言いますか? 2.適当な言葉や言い回しが見つかりそうにない方は、自分で作ってください。 ちなみに、私は、 六本木ヒルズ頂上作戦の陥落(歓楽)、株(紙)一重 以上、宜しくお願い致します。

  • 今年発売のクリスマスソング一覧

    ※他にも類似した質問があるかと思いますが、全く同じ内容の質問が検索で引っかからなかったので投稿いたします。 今年発売のクリスマスソングのリストを探しております(邦楽のみ)。 ネットでランキングなどを検索すると出てくるにはくるのですが、「定番」と題して古い曲も混ざっており、今年発売の新しい曲を絞り込むことが出来ません。 宇多田ヒカルさんの「Can't Wait til' Christmas」やAKB48の「予約したクリスマス」など代表的な作品は存じてますが、出来れば他にどのようなものがあるのか知りたいのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 今のところ知っているのは以下のとおりです。 ・宇多田ヒカル / Can't Wait Til' Christmas ・AKB48 / 予約したクリスマス ・福田沙紀 / Snow Rain ・YU-A / 一人きりのクリスマス ・℃ute / 会いたいロンリークリスマス ・flumpool / Snowy nights serenade ・INFINITY16 welcomez MINMI & 西野カナ / 真冬のオリオン ・西野カナ / Christmas Love ・平井堅 / Unchained Melody ・Juliet / ユキラブ ・佐々木希 / ジン ジン ジングルベル ・Hi-Fi CAMP / Ride Away ・PUFFY / RGW また、以下の曲はクリスマスソングと分類されるのかわからないので教えていただければ助かります。 ・浜崎あゆみ / Love Song ・Fire Lily / 優しいキスで答えて ・MAY'S / 君に届け ・菅原紗由理 / サヨナラまた ・Lil'B / 大好きだよ 宜しくお願いします。

  • 生まれ変わりについて

    人は亡くなったら、また生まれ変わるのでしょうか。 人によって亡くなる経緯がいろいろあると思います。それによっても変わってくるのでしょうか。 人から人、人から動物、動物から人、動物から動物みたいになるんでしょうか。

  • 生まれ変わり

    今日友人とランチをしている時、 話の流れで私が今度生まれ変わったら・・・みたいな話をした時、 私以外は「生まれ変わりなんてない 笑 死んだら終わりだって 笑」って言ってました。 誰も経験したことがないので正解なんてないのかもしれませんが、 やはり死んだら終わりなのでしょうか?

  • 生まれ変わりについてです

    また疑問がひとつ出てきました 人間以外にもたくさん生物はいますよね? 魚や動物やその他もろもろの生物はどうなるのでしょうか? 人間は人間に生まれ変わるってことですか? そう考えると不公平だと思うんです 豚とか牛はただ食べられるだけじゃないですか 人間は人間に生まれ変わって 虫は虫に生まれ変わって 動物は動物に生まれ変わるって思ったら変じゃないですか? 真相はわかりませんが よく「前世の記憶」を語る人がいますがなぜ皆人間の前世を語るのでしょうか 虫や動物だった時の前世を語る人なんていますか? 実例は聞いたことありますよ でも皆人間だった時の前世です それっておかしくありませんか? あまりにも不公平ですよね 人間が虫や動物に生まれ変わった実例なんて聞いたことありません でも 虫が虫 動物が動物 人間が人間 は不公平だと僕は思います それと 仮に生まれ変わりが無かったとしても 死んで「無」になることに対する恐怖を ぬき去る方法も教えていただきたいです

  • 生まれ変わりがあるとして

    輪廻転生、否定派の方の回答はごめんなさい。ご遠慮下さい。 生まれ変わりがあるとして、 それは、また同じような境遇になると思いますか? それとも、現世でつらくても頑張れば、次は良い境遇に生まれるのでしょうか。 後者なら、頑張ろと思いますが、前者なら覇気がなくなりそうです

  • 生まれ変わり。

    輪廻と転生があるそうですね。 皆さんはこういう現象を必ずしも否定しませんか? 科学的立証の外のことであるから、否定も肯定もしないというだけですか? それは誰しもがそうですよね。 私は否定しないということより、むしろあるのではないかという方に強くなびいています。 六道輪廻はさておき、転生っていうことについて皆さんのご論述やご感想をお聞かせください。

  • 生まれ変わり

    生まれ変わったら 同性がいいですか? 異性がいいですか? 僕は 異性です

  • 生まれ変わり

    地球で人間として生まれ変わるのが最後の場合、異なる次元の 他の星へ生まれ変わる(行く)と云われますが、それらについて もっと知識を深めたいので何かご存知の方、回答をお願いします。 推薦の本などありましたらそちらもお願いします。