お見舞金と連絡先の問題

このQ&Aのポイント
  • 東京の弟夫婦と実家の両親の関係について、連絡先の問題が発生しています。お嫁さんは連絡先を教えたがらず、お見舞いで100万円を渡しました。
  • お嫁さんは今後の連絡先を聞かれたくないという気持ちから高額のお見舞金を用意したのでしょうか?また、緊急時の連絡方法についても不安が生じています。
  • 父親はお見舞金を返金すると言っていますが、それでは関係がさらに悪化する可能性があります。このような場合、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妥当な見舞金?

東京の弟夫婦と実家の両親の関係です。 6年前、うちの両親にあまり歓迎されていないお嫁さんと結婚しました。 結婚後はトラブルもなく、お盆お正月に広島の実家に帰省し顔を合わせています。 先日、母ががんであることがわかり、入院手術の連絡をする際に、万が一のことも あるから、仕事をしている弟に代わって連絡がつきやすいお嫁さんの連絡先を教えて おいてほしいとお願いしました。 実は結婚後も何度か聞いたのですが、お嫁さんはメールアドレスすら両親に教えるのは 嫌みたいです。はっきりとはいいませんが、あやふやにして携帯をスグしまってしまうので。 家の電話は設置していないようです。 結局聞けないまま、手術になり、弟がひとり帰省しました。 帰り際にお嫁さんからのお見舞いメモ(心配です。家事をオヤスミしてくださいねと記入)と 100万円のお見舞金が渡されました。 これにより、父親は機嫌を損ねているようです。 お嫁さんの心理としては、今後連絡先を聞かないでほしいという意から高額のお見舞金を 用意したんでしょうか? 逆に弟に緊急があったときにお嫁さんは私たちにどうやって連絡をとるつもりなんでしょうか? 父はお見舞金を即返金すると言っていますが、そうすると益々溝が深まりそうで止めています。 こういった場合どうすればいいのでしょう。 両親が結婚前、大歓迎でなかったのは、私が言うのもおかしいですが、 弟は高学歴高収入タイプです。 お嫁さんは派遣社員で交際3ヶ月で結婚を迫ったようです。 お嫁さんの実家は賃貸住い、父が働けず、母の収入で働いてない妹さんと叔母さんを 養っているようです。お嫁さんも当初は地味だったので、その点を考慮して両親は結婚を 許したのですが、結婚後は衣類バック全てブランドに、年1回は海外旅行など随分は 生活をしています。弟の衣類は学生時代の破れたトレーナーで、都度ケチ男と言われるなど、 少しやりすぎな部分が目立ちます。もちろん私たちは口出しをしたことはありません。 でもお見舞のことといい、お金を払えば親戚付き合いも口出しさせないという気がして 気になってしまいます。 弟の家庭だし、親族だからと言ってどうこう言えるものではないのですが、 今後両親も入退院を繰り返すこともあり得るので、心配しています。 もう弟はいないようなものだと諦めるしかないのでしょうか? 話し合うと溝が深まるようで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親、兄弟、姉妹、親戚、親類、知人、友人、近隣住民、にいたる全ての人は、 金銭的に言えば、赤の他人です。 その100万円は誰のお金だったのでしょうか。 おそらく高収入の弟の財産と想定します。 金持ち喧嘩せずという言葉がありますが、弟はお金持ちなので、喧嘩せずに済む方法(お金で解決)を選んでいると思います。 通常は夫婦間であっても財産は赤の他人です。 お嫁さんの財産を100万円見舞金として送ってくれたのは、弟さんがお金を出したからです。 それを都合良くお嫁さんが出したようにみせているだけです。 お金は焼肉でも食べて使ってしまえばすっきりします。

その他の回答 (2)

• dduster
回答No.3

金額が多いと思えば多いのではないですか? ガンで入院するから…と思えば考えられなくもない金額でしょう。 身内の人間として…は。 話し合いと言うより 『こんな大きな金額のお見舞いをやり取りするようなお付き合いは出来ない』って 言ってあげればいいのではないでしょうか。 高学歴高収入かも知れないですけど、金の使い方は 弟も嫁さんも夫婦そろって知らないわけですよ(笑) 話し合うと溝が深まるっておっしゃってますが 溝を作っているのはお嫁さんじゃなくて 弟さんでしょうね。 自分の実家の人間たちに100万円渡すとどうなるかって…分かっているはずでしょう。 んで、質問者さんも良くないですよ。 お嫁さんの実家は借家住まいとか。余計なお世話でしょう。 派遣社員とかも余分な情報でしょう。 交際3カ月で結婚を迫られた…って(笑) そんなの当人同士でしか分からないでしょう。 質問者さん達が弟さんとお嫁さんとの溝を深める行動をした結果でしょ。 自分が逆の立場ならメールアドレスとか教えたいですか?

• mama4615
回答No.2

どっちもどっち じゃないでしょうか。 ご両親が嫁を嫌っている と言うのは いくら大人でも 嫁だって察知して居る事だとおもいませんか? 嫌われていると分かっていて ニコニコ笑って過ごす事は 貴方は出来ます? 出来る事なら その場には行きたく無いし、知らぬ存ぜんで貫き通したいと思いませんか? そこが既に嫁はネックだから アドレスも教えてくれないし、イザって時も来ないのだと思います。 反対した所で結婚してしまうし、息子を大事にして貰いたいと思ったら 親から歩み寄った方が良いと思いますよ。 親が何か言葉を発し それが発端で離婚騒ぎになれば 慰謝料を踏んだくられる可能性はありますよね。 100万円は きちんとお礼をした方が良いです。 嫁にね! だけど 相場では無い事と、高額を貰うよりも 金額を減らしてでもお見舞いに一緒にきてもらえると安心する 事を伝えた方が良いのでは? 返金すれば 嫁が夫を粗末にしますよ。そんな嫁じゃないですか? 現時点で 自分は上品服装をし、夫には貧乏服装でも平然として居られるのでしょ? <○○さんはセンスが良いね、うちの息子はセンスが、、ほら無いじゃない? この通りに。。。。見立ててあげてもらえると一緒に歩いていたらうらやむ程の夫婦ね>とかね。 嫁と円満だったとして、、、嫁より実娘の方が良いと思いますよ。 居ると思うから腹も立つ。。。 でもね、基本 弟さんがアウトなんですよ。 嫁から100万渡されて そのまま渡すのがおかしくない? 尻に敷かれているのでは無く そんな女が好きなんでしょ。 だって 大人ですからね、、、。嫌なら親の病気の時に怒鳴る位の事はしてますよ。 こぅ言う事は 後で確実に揉めます。 言葉はキツイですが、遺言書は必要だと思います。