• ベストアンサー

生まれ変わりがあるとして

輪廻転生、否定派の方の回答はごめんなさい。ご遠慮下さい。 生まれ変わりがあるとして、 それは、また同じような境遇になると思いますか? それとも、現世でつらくても頑張れば、次は良い境遇に生まれるのでしょうか。 後者なら、頑張ろと思いますが、前者なら覇気がなくなりそうです

noname#179399
noname#179399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.8

はじめまして 訳あって、親族は江原さんのTVにも出たことあります 自分の身内も有名な霊能者さんに頼らなければならない状態がありました 基本的に前世で、出来なかった、やらなかった、やってしまった等の 大げさに言えば、罪滅ぼしを現世でやり直す、又は更なる上の魂になる為の試練、 を受ける為に生まれ変わってくると言ってましたね。 例えば、いじめられる、は、前世で、いじめていた。 いじめてしまう、は、前世で、いじめられていた。 ですので今関わっている人達は前世で何かしら、かかわっていたので 逆の同じ様な境遇とも言えます。 当然、今辛くても頑張れば、頑張った分良い境遇になって行きます。 覇気が無くなり、そのまま今を生きてしまったら、同じ様な覇気の無い境遇になっていきます。 全ては自分次第、誰のせいでもない全て自分のせいなのです 生まれてくるのも自分で選んで、この人の子供になりたいと、自分で選んで生まれてくるそうです。 ですから、生んでくれなんて頼んでねえ、と親に言う資格なんて誰にも無いのです。 俺はそれを信じ、他の質問者さん達に、こう回答させてもらってます、 自分で進んだ分、努力した分の未来の自分に・なるようになる・成る様に成る・って。 似た言葉で、なるようにしかならない、とは全く意味が違います、これは、 やりもしないで歩みを止めた覇気の無い諦めに近い意味です。 自分は学も無いので解りづらい文章で申し訳ないのですが、・・・・・。

noname#179399
質問者

お礼

昔、江原さんは良くテレビに出ていましたね。 私はDVDも買いました。 なるほど、それが本当かどうかは私には分からないけど、より位を上げるための修行なのかもしれないなあということは見ていて思ったことがありました。 前世と現世は親や兄弟ともつながっているというのはたまに聞きますね。 いじめっ子ともかかわっていたなんてお思ったら、ああそれは嫌だな思いましたが・・今度は私が苛めてしまうんでしょうかねえ。 今、そこそこの生活を送っているということは前世で頑張った恩恵ってことでしょうか? 今をもっと頑張れば次はもっと幸せになれたらうれしいけれど。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#186965
noname#186965
回答No.11

こんにちは オカルトに興味を持ち始めて23年のオカルトマニアです >>また同じような境遇になると思いますか? それとも、現世でつらくても頑張れば、次は良い境遇に生まれるのでしょうか。 人間は進歩向上するために生まれ変わるようです。 こちらの動画に、私の書き込もうと考えたものが多く含まれているので御覧ください http://www.youtube.com/watch?v=OvSN5CjMtSk ★1-今世で幸せな人は? 前世で徳を積んだ人もいますが、前世であまりにもひどい人生だった為、楽な人生でないともう生まれ変わってくるのがイヤになってしまうので、物事がうまくいく幸福な人生になっているというものもあるようです また、魂がまだ幼く困難な人生では自殺してしまう可能性が高い時は、楽な人生を計画して生まれてくるようです ただ楽な人生では進歩向上は少なく、苦しい人生の方が学ぶことは多く、進化が早まるようです ココらへんのさじ加減は、自分と高級霊と呼ばれるような存在と、あの世で決めてくるみたいです ★2-不幸な人は前世で悪行を行った? 前世で悪行を行い、そのカルマの清算のために不幸な現象が訪れていると言うのがあるようです ただ、その人の進歩向上の為に起こっているという事のようです 完全な人間は一人もいませんので、知らない内に他者を傷つけてしまう事があります これはしかたのない事でありますが、知っていて人を苦しめて楽しんだり、他人に暴力を振るう、騙す、搾取する、蔑み優越感を得る、 (死んだら終わりー霊なんてないと言ってる人に多いと思いますが)こういった人間は自分自身が同じ目に合わないと学びません それ故生まれ変わって大変な人生を歩む羽目になったりするようです カルマはその次の人生ですぐ発動するものもあれば、更にその次の生で発動など色々なパターンがあるようです http://www.youtube.com/watch?v=3hZJWLZd6Ho ただ全てがカルマかというとそうではなく、レベルの高い魂が敢えて困難な人生を計画し生まれてくる事もあるようですよ 身体障害者の方等が、この状態でも人生を楽しく生きる事が出来るー色々な事が出来るという事等を周りの人達に示す為ーまた、他者への愛情ー奉仕の精神ー忍耐等を教えるため、敢えてその肉体を選んで生まれてきたりするようです ただ100%こうだとはいえませんので、信じるか信じないかになると思います

noname#179399
質問者

お礼

>苦しい人生の方が学ぶことは多く、進化が早まるようです 例えば、苦しい人生をどうにかしてやり遂げようとしたけれど精神的に無理だと思った場合は、逃げることは修行を怠ったということになるのでしょうか。 仮に、来世で良い人生を選ぶことが出来なかったとしても それでも現世で精神が参ってしまってどうにもならなくなるよりは良いような気がします。 レベルの高い魂が、わざわざ大変な困難を選んで来ることもあるのですか?  だとしたら、レベルが高いから乗り越えられて、未熟な魂が同じ困難に出会ったら、やはり乗り越えるのは出来ず同じような人生を選んでやり直すということもある、ということかもしれませんね。 何にしても、来世があるかどうかは死んでしまってからしかわからないことですが、何もなくなると思うよりは、来世につながっていくと思う方がよりロマンチックな感じはしますね。  詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。  参考になりました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

生まれ変わる前に自分がどんな一生を終えるのか、予めスケジュールを立てるそうですよ。 今苦しいのはあなたがそこから何かを得る為に決めてこの世に生まれてきたのですから、言い換えれば予定通りなんですよ。 来世では「前世は十分修行を積んだから次はちょっとのんびりいこう」とか「楽してみようかな」と思うかも知れませんね。

noname#179399
質問者

お礼

予定通りだと思ったら仕方ない気がしますね。 ただ、何かを得る前に何かを捨てようとする場合、何の得も得られなかったということになり、また来世も良くない人生を選んでしまうってことなんでしょうか。 だからと言って、現世でどうしても嫌なことを受け入れたら精神的に参ってしまうので逃げることも必要かと思います。 得を積むのは、本当に精神が強い人が出来ることなんだろうな、そうなりたいなと思いますが難しいですね。 ありがとうございました。

noname#189384
noname#189384
回答No.9

こんばんは! 率直に後者です。 輪廻天性は有るんだと感じます。(*^o^*) ほら、現世でも無いですか?良い行いをして 良いことが返って来る。(*^o^*) これは短い周期の輪廻って考えたら 同じだね!

noname#179399
質問者

お礼

良いことをしたら良いことがある、 悪いことをしたら、悪いことが・・あるでしょうね。 今、善い行いをしたらきっと来世は幸せになれるかな。 ありがとうございました。

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

生まれ変わり肯定派です。 たましいは永遠で、 こちら側は何十年のほんのひと時なんだと思ってます。 で、本来はあちら側にいる方が長くて、 亡くなったら、あちら側に帰っていくんだと あちら側に帰ったら、生きてるときの得点が待っていて、 つらくても頑張った方、人のためになれた方には恩恵が、 人生を放り出した方、ずるく人を傷つけた方にはお仕置きが、 待っている。 恩恵も選び放題で、あちら側で楽しく過ごすのもあり、 また、人として、生まれ変わるのもあり、 なんじゃない。 想像ですけど、楽しくない? 私はそう思っています。

noname#179399
質問者

お礼

輪廻転生があると考えた方が面白いですね。 今は仮の姿であって、自分が精進するために修行をしていると思えば、頑張れそうな気もしますね。 やっぱり高級霊になりたいですもん(笑)それは無いと思いますが・・ 懺悔することもありますが、その分精一杯、恥ずかしくないように歳をとりたいなあと思っています。 なかなか難しいですけどね。 ありがとうございました。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

否定はしないけど、だーれも分かんない事には違いないので 後者だと信じて生きてくしかないよね ポジティブに行くべし。

noname#179399
質問者

お礼

そうですねえ。 誰もわかりませんね。 ロマンチックなのは輪廻転生がある方だと思うのです。 だとしたら、困難も頑張っちゃおうという気合が入りますが・・ ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

私自身についていえば、来世は、小鳥にうまれか わりたいとおもっていて、自分では、のぞんだよう になる、と信じています。 すぐしんじゃうよ、と言われましたが、またすぐうま れかわれると返事したら、すごいポジティブといわ れました。 前世についても存在していると思っており、夢のな かにそれがでてくるのではないかと思っています。 ちなみに私がみた前世は、中国の昔の大商人と 戦国武士でした。 いずれにせよ、こういう問題については、ときどき ぼんやり考える程度にとどめ、普段はかんがえな いのがよいと思います。

noname#179399
質問者

お礼

同じですね。私も鳥になりたいです。 空を飛びたいですので。 前世が見てみたいです。前世療法というものがあるそうですが、 本当に信用できる人に見てもらわないといけないと思うし、分からないので謎のままです。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

魂を磨いた分だけ、後世はいい境遇に生まれてくると信じています。 現世で磨いたものはなくなりません。 だから、現世で勉強する価値はあります。 人に親切にする価値はあります。 よく3歳の天才ピアニストとか出てきますが、 あの才能は前世で磨いたのだと感じます。 ただ、ひとつだけ、あなたの考えに問題があります。 つらいことをガマンしていては、つらさが続きます。 まず、現世をマトモに生きられません。 つらい時はやり方が間違っているんです。 だから、仕事のやり方や環境を変えましょう。 なにも変えずにつらいのに、耐えても、つらいままです。 現世でしあわせになるから、後世もしあわせになるのです。

noname#179399
質問者

お礼

今、幸せであれば穏やかにいられますので良い行いが出来るかもしれません。   醜い心を持っていたり、苦しみばかりだと、理性が働かなくなり思ってもいなかったことをしてしまうかもしれません。 だから、やっぱり幸せになりたいですね。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

私の前世は「ちくわぶ」です おでんの具の「ちくわぶ」です 信じるか、信じないか、は、あなた次第です

noname#179399
質問者

お礼

考えることとか、悩むこととかのない人生も良いですね。 私は「ちくわぶ」は食べられてしまうので、 出来れば鳥とか花とかが良いです。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

こればっかりはね^^; 例えば過去に悪い事をして それを清算?のタメに 生まれたとして どれだけ過去の清算を出来たのか・・・ 次の自分で今の記憶があれば マシになったのか まだまだ足りなかったのかは わかるかもしれないけど 現世も前世の記憶もほぼ無い訳だから。。。 後者であるように 今を頑張るんじゃないのかな^^; ここからは参考程度に。 おれは現世で3回医者に見離されたよ。 でも 今を生きてる。 異性にもモテず・・・金は まぁ 贅沢しなきゃって感じだけど 仕事もパっとしない。 さて・・・前世をこれで清算出来たかどうかは わかりませんw 前世がかなりモテて・・・今清算してるのか 前世が悪くて 今清算してるのか・・・・^^; 前世の記憶及び来世に今の記憶ががあればわかるんだけどね^^; 結局は 今を精一杯生きる・・・しかないんじゃないのかな。

noname#179399
質問者

お礼

記憶をたどってみたいですね。 分からないだけに、次のために頑張る事しか出来ませんね。 それでも、私はそんなに頑張っていないのですが、残りは誰にも恥ずかしくない人生を送りたいとは思っています。 ありがとうございました。

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

必ずいい境遇に生まれてくると信じています。 生涯辛いことばかりで亡くなった祖母の為にも必ず来世は幸せに・・・。と願います

noname#179399
質問者

お礼

そうですよね。 つらいけど、頑張った分の格があがり、次は良い生活が出来なきゃいきる意味がわかりません。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生まれ変わりはありますか?

    死後について、生まれ変わり・・・輪廻転生があると考える方もいるかと思いますが、生まれ変わりは本当にあるでしょうか?

  • 生まれ変わり。

    輪廻と転生があるそうですね。 皆さんはこういう現象を必ずしも否定しませんか? 科学的立証の外のことであるから、否定も肯定もしないというだけですか? それは誰しもがそうですよね。 私は否定しないということより、むしろあるのではないかという方に強くなびいています。 六道輪廻はさておき、転生っていうことについて皆さんのご論述やご感想をお聞かせください。

  • 死んでからのこと、生まれ変わりなど

    江原啓之さんがオーラの泉という番組をやっています。こういう分野あるいは、宗教、占いなどでは、輪廻転生などを唱っています。例えば、死んでから現世で生きた行いによって死後の世界も変わってくる、有名無名は問わず、人の喜ぶような仕事などをした人は死んだ後も一定の期間を経て、またいい環境の下で生まれる、あるいは生前人を傷つけたり、あまりいいとはいえない行いをした人は、生まれ変わっても境遇的に恵まれない環境の下で生きていかなければならない。あるいは自殺した場合はもし生まれ変わっても、今よりも多く苦しみを背負っていかなければいけないなどを言う人がいます。こういうことは宗派・分野を問わず大体同じようなことを言っているので、多分正しいのではないかと思います。 で、もしそうだとすれば、不思議に思うのは、死後のことは現に生きている人にはわからないのに、どうして輪廻転生が起こっているのかとか、生前の行いによって生まれ変わったときの環境が決まってくるとわかるのかを知りたいのです。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 鬱病で自殺念慮の方は、生まれ変わり(転生)を知ってますか。

    鬱病で自殺念慮の方で、生まれ変わり(仏教などの輪廻転生)をご存知の方はいますか? 知っている方は、やはり書籍で知るのでしょうか? そういうことは、精神世界と言われていますが、精神世界にご興味を持っておられますか?

  • 輪廻転生論が本当なら少子化は無いはず

    例えば輪廻転生が本当だとして、現世で独身で死んだとして次には誰かの赤ん坊として生まれるとしたら少子化なんて無いはずです。 輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか? それとも、次に生まれてくるのが「人間」かもしれないし「それ以外」なのかもしれないんでしょうか? 徳を積めば次も人間として生まれてこれるんでしょうか?

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について詳しく知っている方は、その詳細を、また、輪廻転生を信じている方は、その理由を教えて下さい。 私は、もし、生まれ変わりが本当にあるなら、もう一度、生まれ変わって、人生をやり直したいと思っています。 たとえそれが、夢物語でも、信じるだけで、少しは救われる気がします。 信じるものは、救われると言いますから。笑。

  • 生まれ変わりの意義は何ですか?

    私は生まれ変わりを信じていますが、釈然としない部分もあります。 もし生まれ変わりがあるなら、命の価値が落ちないでしょうか? これは極論ですが「どうせ人は生まれ変わるから、人を殺してもいいだろう」という考えの人が出てきてもおかしくないですよね。 生まれ変わりが無く一度きりの人生の方が生命の価値としては大きいような気がしますがどうでしょうか? 何で生まれ変わる必要性があるのでしょうか? 詳しい方がいましたらご回答お願いします。 ※生まれ変わり否定お断り ※意味不明な説教お断り

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • 輪廻転生について

    例えば・・・酷い境遇に生まれてくる子は「輪廻転生や前世・来世」という観点からは、 どのように説明出来ますか? 一般的には現世で恵まれているのは前世で良い行いをしたからなどと言われますが、 生まれたときから過酷な環境にある場合、または現世で人生の大部分がいかないような人の場合は、「過去世でその修行を終えていないから」とか「愛を学ぶため」などという一般的な説明以外の説明はありますか? よろしくお願いします。