服を着たワンちゃんの可愛さと課題

このQ&Aのポイント
  • 私が服を着せられたワンちゃんについて思うこと
  • ワンちゃんの服に関する現状と課題
  • ワンちゃんの服を着せることに賛成なのか否か
回答を見る
  • ベストアンサー

服を着たワンちゃん

私は動物、特にワンちゃんが大好きです。 ( 過去に何回かワンちゃんを 飼った事があります ) 時々 ペットショップを覗くと、 ワンちゃん専用のベッド、ソファ、ベビーカ―、玩具、はては コンタクトレンズまであるので びっくりします。 今ではありふれた光景ですが、私は服を着せられたワンちゃんを見ると かわいそうでなりません。 動物には毛があり、季節に対応して毛も生え変わります。 動物が生存していくための 自然の摂理だと思います。  ( 勿論、犬種によりますが・・・ ) ワンちゃんには汗腺がないので、舌を出して、汗 (?)を出し 体温を調節しています。 服を着せられたワンちゃん( 中型犬 )が、舌をダラリと出して 苦しそうに喘いでいるのを見た時、 胸が痛みました。 もう少し、自然に育てられないものかと思いまが、皆さまはどう、 お思いでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。 ( 愛犬家で ワンちゃんに服を着せてる方、お気を悪くされたらごめんなさい )

noname#128787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luukun
回答No.2

着せない派です。 でも、病気で毛がない犬・スムースチワワなどの毛がない犬種、極寒に慣れない暖かいところの発祥犬は、着せてもいいと思います。 盲導犬なども、毛が抜けるのを防ぐために着せてますね。 ただ、服にべらぼうなお金をかけて、あれこれ着せるのは好きじゃないです。そんなお金があるなら、別のこと(ボランティア募金とか・・)に使ってほしいですね。 あくまでも私の考えですので、否定してるのではありません。あしからず。 毛を染めているのは、絶対イヤです! 馬鹿じゃないのって思います。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。   ≪ 盲導犬なども、毛が抜けるのを防ぐために着せてますね。≫  そうですね。目の不自由方達の為に働いてくれる盲導犬。  毛が飛び散らないように、気配りされてますね。

その他の回答 (4)

• reitong
回答No.5

ダックスを2匹飼っています。 そして、犬に洋服を着せる派です。 1匹は、椎間板ヘルニアをやったため冬は腰を冷やさない為に暖かい服や つなぎを着せます。 それだけでも、かなり具合が良さそうです。 もう1匹は、ガリガリ(多分体質)な為とても寒がりなので。 春や秋などの気候の安定している時は、外出の時のみ 抜け毛や防泥のために着せます。 洋服を着せる派とは言え、フリフリしている物は好みません。 服を着せている飼い主さんでも考え方は色々ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    ≪ 服を着せている飼い主さんでも考え方は色々ですよね。              ↑    確かにそうですね。    皆さん、ファッションではなくワンちゃんの為、あるいは周りの人への気配りとして    服を着せておられるようです。          

• 313245
回答No.4

私も着せます。 防寒のため、抜け毛が落ちるのを防止するため、オシッコの粗相を防ぐため(マナーベルト付 の洋服がある)です。 防寒はすべての犬種に必要というわけではないと思いますが、体温調節が苦手な犬がいるのは 事実です。(特に外国原産の犬) ペットを連れて外出するならカフェやレストランに入る時に抜け毛防止のためのTシャツなどが 必要だと思います。ペット連れ専用のカフェは少ないので、たいていペットOKの店に入ることに なりますが、床に犬の毛が落ちてたらイヤですよね…食事をとる所ですし、少なくとも私は 気になります。 家族に喘息などの病気がある場合でも洋服を着せて抜け毛を防げば犬と一緒に暮らせる場合が あります。アレルギーの程度にもよると思いますが、うちの場合は仲良く暮らせています。 ペットバギー(ベビーカー)は人混みが多い所で便利です。 小型犬の場合は人混みで歩かせるとかなりの確率で蹴られたり踏まれたりするのでキケンなんです。 じゃあ人混みに連れてかなきゃいいのでは?という話ですが、私はペットも旅行に連れていく派 なのでどうしても人混みが避けられない時もあるんですよ^^; それに、キャリーかバギーがあればたいていの施設で犬連れを受け入れてくれます。 暑い時期に、冷房をかけたとしても、犬だけで車に乗せておくのは心配です。 又、老犬や要介助犬を散歩(外)に連れて行ってあげる時にもバギーは便利です。 それでも、おっしゃるとおり やりすぎは禁物だと思います。ご覧になった中型犬がどういう 理由で服を着ていたのかはわかりませんが、暑い時期にも関わらずおしゃれのためだけに フル装備をさせている…など 必要以上に手をかけるのはどうかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんに服を着せたり、ベギーバギーを使用されるのは それぞれ 理由のある事なのですね。 私は 飼い主のフアッションだけの事かと 思っていました。

• corgisho
回答No.3

犬の服、賛否両論あるでしょうねぇ・・・。 犬種によっては、服がどうしても必要だったり、ただ単に、飼い主に 自己満足のためだったり・・・。 確かに、後者の場合は、私もあまり賛成しかねますがね。 暑い盛りに、逆に涼感を与える服も実は存在しています。 いわゆる、気化熱を利用したもので、かなり効果があるようですので 暑がりの我が家のコギめは、夏場は、こいつのお世話になっています。 人間の都合で、改良されてきた犬達の中には、その目的の為、犬本来 の対候性を犠牲にされてしまったものもあります。 そういう犬達には、機能性をもった犬の服の存在は、ありがたいのか もしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。      ≪ 暑い盛りに、逆に涼感を与える服も実は存在しています。      ≪ 気化熱を利用したもので、かなり効果があるようです           ↑         こういう服もあるのですね。 知りませんでした。  (@_@;)

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。確かに都内辺りで何でもかんでも服を着せて、自分もお洒落して気取っている人も中にはおりますね。可愛い犬服を着せるのがステータスみたいな…そういうのはどうかと思いますが、こう書いている私も愛犬には服を着せますよ。東北ですし、降雪しますし、ダックス飼いですし。室内で飼っていますので外との気温差が10℃以上になります。そのまま外へでますと流石に震えておりますのでそういう時はコートを着せますよ。あと冬で雨が降って無くても道路がビチャビチャですとカッパを着せて散歩します。着ないとあっという間にビチャビチャですので。まあこれも過保護っちゃ過保護ですが、逆にヨークシャテリアの様に毛に体温調整機能が無い種もいます。こういう種ですと冬は服必須です。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 確かに犬種しだいですね。