服を着たワンちゃんの可愛さと課題

このQ&Aのポイント
  • 私が服を着せられたワンちゃんについて思うこと
  • ワンちゃんの服に関する現状と課題
  • ワンちゃんの服を着せることに賛成なのか否か
回答を見る
  • ベストアンサー

服を着たワンちゃん

私は動物、特にワンちゃんが大好きです。 ( 過去に何回かワンちゃんを 飼った事があります ) 時々 ペットショップを覗くと、 ワンちゃん専用のベッド、ソファ、ベビーカ―、玩具、はては コンタクトレンズまであるので びっくりします。 今ではありふれた光景ですが、私は服を着せられたワンちゃんを見ると かわいそうでなりません。 動物には毛があり、季節に対応して毛も生え変わります。 動物が生存していくための 自然の摂理だと思います。  ( 勿論、犬種によりますが・・・ ) ワンちゃんには汗腺がないので、舌を出して、汗 (?)を出し 体温を調節しています。 服を着せられたワンちゃん( 中型犬 )が、舌をダラリと出して 苦しそうに喘いでいるのを見た時、 胸が痛みました。 もう少し、自然に育てられないものかと思いまが、皆さまはどう、 お思いでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。 ( 愛犬家で ワンちゃんに服を着せてる方、お気を悪くされたらごめんなさい )

noname#128787
noname#128787
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luukun
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

着せない派です。 でも、病気で毛がない犬・スムースチワワなどの毛がない犬種、極寒に慣れない暖かいところの発祥犬は、着せてもいいと思います。 盲導犬なども、毛が抜けるのを防ぐために着せてますね。 ただ、服にべらぼうなお金をかけて、あれこれ着せるのは好きじゃないです。そんなお金があるなら、別のこと(ボランティア募金とか・・)に使ってほしいですね。 あくまでも私の考えですので、否定してるのではありません。あしからず。 毛を染めているのは、絶対イヤです! 馬鹿じゃないのって思います。

noname#128787
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。   ≪ 盲導犬なども、毛が抜けるのを防ぐために着せてますね。≫  そうですね。目の不自由方達の為に働いてくれる盲導犬。  毛が飛び散らないように、気配りされてますね。

その他の回答 (4)

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

ダックスを2匹飼っています。 そして、犬に洋服を着せる派です。 1匹は、椎間板ヘルニアをやったため冬は腰を冷やさない為に暖かい服や つなぎを着せます。 それだけでも、かなり具合が良さそうです。 もう1匹は、ガリガリ(多分体質)な為とても寒がりなので。 春や秋などの気候の安定している時は、外出の時のみ 抜け毛や防泥のために着せます。 洋服を着せる派とは言え、フリフリしている物は好みません。 服を着せている飼い主さんでも考え方は色々ですよね。

noname#128787
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    ≪ 服を着せている飼い主さんでも考え方は色々ですよね。              ↑    確かにそうですね。    皆さん、ファッションではなくワンちゃんの為、あるいは周りの人への気配りとして    服を着せておられるようです。          

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.4

私も着せます。 防寒のため、抜け毛が落ちるのを防止するため、オシッコの粗相を防ぐため(マナーベルト付 の洋服がある)です。 防寒はすべての犬種に必要というわけではないと思いますが、体温調節が苦手な犬がいるのは 事実です。(特に外国原産の犬) ペットを連れて外出するならカフェやレストランに入る時に抜け毛防止のためのTシャツなどが 必要だと思います。ペット連れ専用のカフェは少ないので、たいていペットOKの店に入ることに なりますが、床に犬の毛が落ちてたらイヤですよね…食事をとる所ですし、少なくとも私は 気になります。 家族に喘息などの病気がある場合でも洋服を着せて抜け毛を防げば犬と一緒に暮らせる場合が あります。アレルギーの程度にもよると思いますが、うちの場合は仲良く暮らせています。 ペットバギー(ベビーカー)は人混みが多い所で便利です。 小型犬の場合は人混みで歩かせるとかなりの確率で蹴られたり踏まれたりするのでキケンなんです。 じゃあ人混みに連れてかなきゃいいのでは?という話ですが、私はペットも旅行に連れていく派 なのでどうしても人混みが避けられない時もあるんですよ^^; それに、キャリーかバギーがあればたいていの施設で犬連れを受け入れてくれます。 暑い時期に、冷房をかけたとしても、犬だけで車に乗せておくのは心配です。 又、老犬や要介助犬を散歩(外)に連れて行ってあげる時にもバギーは便利です。 それでも、おっしゃるとおり やりすぎは禁物だと思います。ご覧になった中型犬がどういう 理由で服を着ていたのかはわかりませんが、暑い時期にも関わらずおしゃれのためだけに フル装備をさせている…など 必要以上に手をかけるのはどうかと思いますよ。

noname#128787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんに服を着せたり、ベギーバギーを使用されるのは それぞれ 理由のある事なのですね。 私は 飼い主のフアッションだけの事かと 思っていました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

犬の服、賛否両論あるでしょうねぇ・・・。 犬種によっては、服がどうしても必要だったり、ただ単に、飼い主に 自己満足のためだったり・・・。 確かに、後者の場合は、私もあまり賛成しかねますがね。 暑い盛りに、逆に涼感を与える服も実は存在しています。 いわゆる、気化熱を利用したもので、かなり効果があるようですので 暑がりの我が家のコギめは、夏場は、こいつのお世話になっています。 人間の都合で、改良されてきた犬達の中には、その目的の為、犬本来 の対候性を犠牲にされてしまったものもあります。 そういう犬達には、機能性をもった犬の服の存在は、ありがたいのか もしれませんね。

noname#128787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。      ≪ 暑い盛りに、逆に涼感を与える服も実は存在しています。      ≪ 気化熱を利用したもので、かなり効果があるようです           ↑         こういう服もあるのですね。 知りませんでした。  (@_@;)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。確かに都内辺りで何でもかんでも服を着せて、自分もお洒落して気取っている人も中にはおりますね。可愛い犬服を着せるのがステータスみたいな…そういうのはどうかと思いますが、こう書いている私も愛犬には服を着せますよ。東北ですし、降雪しますし、ダックス飼いですし。室内で飼っていますので外との気温差が10℃以上になります。そのまま外へでますと流石に震えておりますのでそういう時はコートを着せますよ。あと冬で雨が降って無くても道路がビチャビチャですとカッパを着せて散歩します。着ないとあっという間にビチャビチャですので。まあこれも過保護っちゃ過保護ですが、逆にヨークシャテリアの様に毛に体温調整機能が無い種もいます。こういう種ですと冬は服必須です。

noname#128787
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 確かに犬種しだいですね。

関連するQ&A

  • 子供と相性の良いのは何犬?

    はじめまして^^ 私は小動物は飼った事があるのですが、ワンちゃんは初めて尚且つ 三歳と五歳の子供が居るので色々勉強中です。。 温厚な中型~大型犬が希望なのですが、子供と家のワンちゃんは こんな感じ~みたいな体験談やお勧めな犬種を教えて頂きたいです!! ちなみに子供は比較的、温厚だと思います・・・ 動物が大好きで、責任感も年の割にはあると思い検討中に 至りました。。。 庭が一応あるのですが、窮屈ではありませんが思いっきり走る程でも ありません。 このような環境に適したワンちゃん是非教えてください!! あと大きさにもよると思いますが、餌やワクチンなど色々込みで どの位のワン活費がかかる等も是非参考にしたいです^^ 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

    家が無用心のため犬を飼おうと思っています。 室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。 家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。 スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで あきらめました。 以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。 頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。 家には庭があるので放し飼いにする予定です。 どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 変わった犬種は病気になりやすい?(1歳で犬が亡くな

    愛犬が1歳で亡くなった、としてインスタグラマーの写真家が悲しんでいたのですが ボーダコリーでオッドアイの珍しいカラーです。 https://pbs.twimg.com/media/EjU9bpDUwAE7L6x?format=jpg 事情は知らないのですが やはりワンちゃんの見た目からして、変わった犬種となるミックス、イヌの交雑は病気になりやすく危険なのでしょうか? どんな生き物でも年齢問わず病気にかかる可能性はありますがアルビノや今までにないミックス犬種・小さく改良された犬など先天的・人工的に作られたなどが原因で病気になりやすいこともあるかと思います。 大型犬中型犬でも珍しい犬種だと病気に掛かりやすいのか、こちらの質問だけでも回答お願いします

    • ベストアンサー
  • ペット臭って?

    こんにちは  私の彼女は犬と猫を室内で飼っています。綺麗好きなのでちゃんと掃除はしてるようなのですが、部屋に入ると少し動物の臭いを感じます。 ソファーなどに座っても服に毛などがつくことがあります。 そして、私が帰宅した後も私の服に動物の臭いが残っているように感じることがあります。 今後、彼女と結婚も考えていますが、そうなると動物たちと一緒に住むことになるのですが、私は臭いに敏感で、動物の臭いはあまり好きではありません。 特に服に臭いがついて、外出先で「くさっ」と思われたり、服についた臭いが愛車に乗り込んだとき車のシートなどにうつって車のシートがくさくなったりするのを心配しています。(ペットを乗せるのは彼女の車なので、直接私の車には乗ることはないと思います) 服の洗濯はちゃんとするつもりですが、コートとかは頻繁に洗えないですし… 「ペットが嫌で私と結婚できないのならペットは処分することも考えるよ」と彼女は言いますが、それはあまりにも彼女とペットにとってかわいそうなので、それなら結婚はしないでおこうと考えています。 ペットを飼われている皆さんはどう対処されていますか? また服に臭いがそんなつくものじゃないよとかのご意見があればお願いします。 つまらない質問に思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと深刻です

    • ベストアンサー
  • 人に危害を加えてはいけない理由

    あるグループにて、人が人に危害を加えてはならない理由について掘り下げています。 広くご意見募りたくよろしくお願いします。 なお現段階では下記の理由については形がついています。 ・人が悲しむから  →悲しむ人がいてもいなくても危害を加えることはしてはならないとされている。 ・人間は知的な生物だから  →動物の間では戦ったり傷つけたり殺しあったり共食いしたりしているが、人はそれを「自然の摂理」と呼んで尊重している。  ではなぜ人間はだめなのか、それは人間に知性があるからだというが、人間も動物である以上「自然の摂理」があるのであり、なくならない犯罪はそれを証明しているのではないか。つまり危害を加えることも尊重されるべきではないのか。 ・人間が減ってしまうから(種の存続にかかわるから)  →過去沢山の動物が絶滅してきたが自らが原因で絶滅したものは記憶になく、自然の変化、外来種による駆逐、人間による乱獲など、外的要因によっている。  つまり人間がお互いに自由に危害を加えて良いことになったとしても絶滅まで減ることはないので理由にはならないと思われる。 ・文明がそれを許さないように作られてきたから  →過去振り返れば「目には目を」の法典のみならず、マヤにおいても古代エジプトなどにおいても理由があれば危害を加えても良いとされてきた。現代でも理由があれば殺人すら認められる社会もある(イスラムなど)。  また逆に言えば人間の本来の姿は動物そのものであり、それを集団としてまとめるために制御する必要があり、それが文明となってルールが出来たともいえる つまり、「人が人に危害を加えてはならない理由」は、人間が集団生活をする生き物であるから? 集団生活するためには互いに憎しみや恨みが募らないようにしなければならないので、原点となる危害を加える行為を制限しているのではないか? 集団を守る必要性は、人間が単独では生存出来ないためであり、それは今も昔も変わっていない。 今のところこのような意見がまとまっています。 お暇なときにでもぜひご意見お聞かせください。

  • お隣さんの愛犬が家にきましたが・・・

    最近仕事を辞めてずっと家にいるのでお隣のおばさん(60歳)がお菓子を持ってきてくれたりたくさん作ったからといっておかずを持ってきてくれたりします。 その際、愛犬シーズーのMちゃんも常に一緒なのですが、当然のように一緒にうちのソファーにあがります。でもって、Mちゃんはソファーを舐めたりします。 私の実家は何も動物を飼っていませんでした。結婚した今も何も飼っていません。ですのでそういう行為にちょっとびっくり・・・ そのうち春になって毛とか抜けるようになった場合ソファーにあがられるのはちょっと困るのですが・・・ 分譲マンションなのでお隣さんとは仲良くしたいと思っていますし、Mちゃんは人なつっこくとってもかわいいです。 Mちゃん用のクッションを(今売ってますよね?大きい丸型で2000円くらいでざぶとんみたいなの?)用意しようと思っていますが、うちの子は汚くないわよっ!と思いますか? 正直どうやって対処すればよいのかわかりません(T_T) 今はないですけど、トイレに行きたがったりしたら「ベランダに行ってください。」と行ったら気分を悪くされますか? ペットを飼ったことがないのでペットを飼っている方の気持ちがわかりません。 何をすれば嫌な気分になって、どうやって言えばカドが立ちませんか?今度うちに来た際には何を用意しておけばいいですか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬好きな主人の実家に泊るのが憂鬱です。

    主人の実家に帰ることになりました。 主人からは日帰りと聞いていましたが、義母から「泊りで来てくれるとの事で、楽しみにしています」というメールがきました。 考えてみると、今まで日帰りで行く予定は直前の実家からの連絡で、全て泊りに変わっています。 実家では犬を飼っています。 私は動物アレルギーがあり、1日の滞在なら鼻水が止まらなかったり、目がかゆくなる程度で我慢できるのですが、2日以上いると息苦しくなり、夜なかなか眠れず、いつ発作が出るのかという不安もあります。 小児喘息で数回の入院経験があり、大学生まで定期的に通院していました。 また、ワンちゃんには噛癖があり、小型犬ですが私だけでなく主人や、時には義両親にも足を全力で噛みます。 義両親は「噛んだら叩いていいよ」と言いますが、私は叩く事ができません。 実家は以前、室内に大型犬も2頭飼っていました。 数年のうちに2頭とも老衰等で亡くなってしまい、ここからは過去の話も含みます。 外と家を自由に行き来させていますが、お風呂には時々しか入れていません。 (ワンちゃんが嫌がるそうです) 帰省すると必ず、ワンちゃんが触って欲しいとすり寄ってくれるのですが、 毛はベタベタしており、またなでる度に毛が舞い、 (ブラッシングをしているのも見たことがありません) 空気清浄器なども置いていません。 そんな状況で洋服は毛だらけになります。 大げさではなく、黒いズボンが真っ白になりました。 またヨダレもつくので、義母には「綺麗な服は着てこない方がいいよ」とアドバイスされました。 ご飯には必ずワンちゃんの毛が入っており、 お風呂のタオル・布団などあらゆる所にもワンちゃんの毛が大量についています。 (以後タオルは持参するようにしています) 他にもワンちゃんが粗相をしてしまったりと色々な事がありました。 義両親はとてもいい人達で、ワンちゃんを子供同然に可愛がっているので、 後から家族になった私がしばらく我慢すれば、そのうち慣れてくるかと思っていたのですが、 2年弱たった今慣れるどころか、逆に苦手になってしまっています。 今は小型犬1匹だけですが、どうしても憂鬱でなりません。 義両親はワンちゃんを途切れなく飼っているので、 今後もワンちゃんを飼い続けると思います。 また、前から泊りだと主人が言ってくれていたら心構えもできるのですが、 毎回急に泊りになり、主人への不信感も募っています。 このまま我慢していれば、そのうち慣れるのでしょうか?? そもそもワンちゃん好きの家族に入ってしまった事自体が間違いだったのではないかと、考えるまでになっています。 これから、どう義両親と付き合っていけばいいのでしょうか。 補足: 動物アレルギーがある事は、結婚してから義両親に報告しました。 主人には、義両親に報告する前に伝えたのですが、 「自分も実は動物アレルギーだよ」と言われ、 鼻水を流しながらもワンちゃんと遊ぶ人で、特に私への配慮もありません。 主人は優しい人ですが、あまり気が利かない所もあり、 また実家には逆らえないようであまり頼りになりません。 義両親への家は車で2・3時間ほどの所にあり、 年に5回程度(全て泊り、年末年始は3泊しています)で帰っています。 主人には「私は用事がある事にして日帰りにするから、1人でゆっくり泊まって」と言うと、 「それなら、俺も一緒に帰る」もしくは「それなら実家に帰らない」と言われ、 結局毎回泊まる事になります。

  • 人間であることが悲しくなる

    数年前に中国の毛皮産業の実態を知ってから、現在までにもいろいろな動物虐待のニュースを見聞きしました。 殴る・蹴る・踏みつけるの暴行を加えたあと、ぐったりしていても生きてるまま皮を剥がされ、 剥がされたあとも意識があり、ぐったりしたまま、まばたきをする。 皮を剥がされたあとの動物の目。頭に焼き付いて離れません。 サファリパークで、生きた牛をトラの群れに放ち、食べられる姿を大歓声と笑顔で見ている人々。 それを見たいがために、お金を払う人々。 それをビジネスとする人々。 愛犬に必要のないメスを入れ、人工的に姿形を変えてしまう人々。 動物が整形をしたいなんて望むとでも思っているのでしょうか。 いらなくなったから処分してくれ。年間34万頭。 どうしてこんな世の中が存在してるのでしょうか。 私には理解できません。 動物愛護団体。そもそも愛護という言葉自体、上から目線で好きではありません。 どうして人間は、人間中心の世界にしてしまってるのですか。 どうして動物は、生き物として扱われないのですか。 どうして動物は、こんなに苦しめられないといけないのですか。 自然界の摂理はあると思います。 でも、自然ではないところで、人間の手によって、苦しめられてる動物が存在する理由は何ですか。 涙が止まりません。どうして動物は殺されなくてはいけないのですか。 そう考えても、どれだけ涙を流しても、私には何もすることができません。 デモなどを起こしてる団体に加わってみようか、そこで自分にも何かできるのではないか。 そう考えました。でも怖いんです。 今ある実態を知ってしまった。でもそれ以上のことがあるのかもしれない。 それを知るのが怖いんです。知りたくないと思ってしまうんです。 逃げてるんです。偽善者です。 私は弱い人間です。非難する資格なんてないんです。 こんな私も人間。やっぱり人間って最低です。 人間のいいところは、どうやって見つければいいのでしょうか。 人間として生まれてきてしまった以上、人間として生きていかなければいけません。 人間として生きるには、人間嫌いのままではやっていけません。 こうやって話を聞いてもらえるのも人間同士だから。 それはわかっているつもりなんです。 でも、いいところを見ようとしても、あの目が、動物の悲しい目が、頭から離れません。 この世からいなくなってしまうしかないのでしょうか。

  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー