信じてないけど、幽霊が見える私の体験

このQ&Aのポイント
  • 幽霊を信じていないが、幽霊が見える経験をした。小さい頃に悪霊のような幽霊を見たことがあり、お坊さんに連れていかれた。その後も学校や旅行中に幽霊を見た経験があるが、信じていないとのスタンスは変わらず。周りは興味津々で話題にするが、自分はあまり話さないでいる。
  • 心霊系の話は娯楽として楽しんでおり、お祓いや清めのものには興味がない。テレビの心霊番組も楽しんで見ているが、なぜ人々が神妙に話すのか理解できない。現在の会社では自分の経験については話していないが、他の人々の話は聞くことがある。
  • 自分が幽霊が見えることは変なことなのか、少し疑問に思っている。しかし、信じていないというスタンスは変わらず、幽霊が居るのか居ないのかはわからないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊系の質問。幽霊見えるけど信じてないんですが

幽霊は信じてない。居ないとは言わないが、居るとは言わない。ってのが自分のスタンスなんですが。これって変なのかなってたまに思います。 小さいころ、悪霊のものすごい奴を見たことがありまして。ってかあるらしくて。従妹がお坊さんなのですが、お寺に遊びに行ったとき。「ああ、見たか。」と笑って説明されました。お客さんだと思っておじちゃんのところに言いに行ったら、お寺には必ずお札が四方の出口にしてあり、中に入ったら出れなくなるようにしているらしいんです。宗派にもよると思うんですが。私が見たのは、顔が真っ赤な女の人。髪は長い。服装は忘れた。 お堂を走りまわっていたら、入口に立っていたから、さっき入って来たんだと思って「ケガしてる人が来た」と叔父に伝えたんです。ガキだったから、ケガが治るお守り買いに来たんじゃないかって。そのあと、弟子のお坊さんに連れていかれて隣に座らされて30分以上、一緒にお経あげさせられた。相当な恨みを持っているから、念のようなものでも受け取るだけで危ない状態だったと小学になって教えてもらった。相手に憑りつかなくても危ないのが悪霊と教えてもらって、心が凍ったのか、怖いってより「無」になった。でも、なんで恐怖は忘れた。 それから、小学6年の頃に再び。学校の音楽室の奥、外に出るドアの前に掃除時間になると、いつも丁寧にホウキをかけている同じ年くらいの子が居て、私は近くのトイレ掃除をクラスメイトとしていたから窓越しに見ながら、あそこってあんまり汚れないのに。掃除してるフリのサボりかなーぐらいに思っていた。ズルいねよね。って見回りに来た先生と談笑中に言ったら「〇〇さん。あの子は居ない子だから、やめなさい」って言われた。あとで聞いたら、そこは汚れないので掃除当番いなかったし、昔から出ると有名な場所だった。でも、どうしても怖いって感情は無くて、居るけど居ないのが幽霊だな。って思っていた。ただ、周りは「はいはい、そーゆーサイコちゃんね」系の嫌悪全開反応か、「あるよね!」って謎共感かで盛り上がるから、そういった空気がどっちも嫌で、話題に出すことなのかな。って思って黙りだしたのが中2の頃。窓閉めが日直の仕事だったんだけど、3年の男子先輩が外階段のところでたばこ吸ってて閉められなかった。先輩だし、学校でたばこ吸うってヤバい類かな。ってか関わりたくないな。って思って同じ日直の女の子とどうしようって相談してたら、一緒に帰る約束してた二人が来て「ごめん。誰も居ない」って真顔で言われた。二人で見てたから、先輩の特徴言ったら無言で手を引っ張られて帰った。調べるような真似はしなかったけど、結局、開けっ放しにして帰ったら先生が見つけて閉めたらしくて、「わかってるからいいよ」って言われたときに、ようやくずっといる人なんだなってわかった。それから高校の修学旅行中。原爆ドームに1日目寄って九州行ったんだけど、もう慣れちゃった状態の私が「時代が違う人たちが多い」って中二の頃のあの日直一緒だった子に言ったら、「うん。戦後の人が多い」って広場で会話した。でも着ている服が時代めちゃくちゃで、みんなただ歩いているだけ。ドーム内には居ないけど、広場には観光の人と混じって行きかう戦後の服装の人たちか、その前の人たちとか沢山。ただ、相手の子もそうだったけど、親友ではないが、そういった話はその子としかしないルールが勝手に決まっちゃってたかな。 それから成人して、沖縄行ったとき。ひめゆりの慰霊施設で自決があった洞窟がそのまま見えるようにしてあったんですが、「すごいな。蝋人形で再現してる」って、洞窟の中に女の子たちや男性がこっちを隠れたり、立ったまま見ている凄く綺麗な等身大の人形が並んでいた。それを一緒に旅行していた職場の友人に言ったら、友人、知らぬ間に逃走。あとで聞いたら、蝋人形はなくて、その部屋に展示してあったひめゆり隊の女の子たちの写真をすたすた歩いては立ち止まり「この子居たね」「あ、この子」と四方の壁一面にある写真の中からスパスパと数点を指さして蝋人形の子!と言っていたらしい。写真のところにまっすぐ行って、言い終えると、迷いなく離れた写真に向かう私を見て、怖くてガチ逃げしたんだと言っていたが、私、記憶がないと言えなかった。部屋に入って普通にじゅんぐり見ていた覚えしかなくて、喋っていた記憶すらない。なんか申し訳なくて相手には未だに言ってないけど。 ただ、東京に戻って、その子から「靖国ってなんかいる?」って聞かれた。え?って思ったし、心霊系は話さないって決めていたから迷ったけど「すっごくクリーン。あそこ、なぁーんも居ない!」と本音言った。正直言うと歩いている人は居るが歩いているだけ。何も居ない。私はガチで見えるっていうより、見える奴は見えるだから、全部見てるわけじゃないし。信じてないスタンスだからしゃべりたくなかった。あと見間違えもあると思うし。けれども、その旅行から心霊系!!!の話が大好きな女子社員に囲まれて、彼女らが連れてきた顔見知りの子が見えるらしい。ってことで、警察に詰問されている気分で吐露しなきゃいけなくなった。ヤバい奴はその場から動かない。大丈夫な奴は動いて去っていくってのは自称信じない同士の会話で成立して、会社に霊道っていうのか、よく居る場所があると話題になり、せーので言ったら相手とドンピシャ。そんでもって午後三時に必ずいる眼力だけ凄いババァ!帰宅時間帯辺りに必ず現れ、壁の前に立ち止まって佇んでは引き返してく着物の女性!あいつは本当にまずい。ヤバいから近づかない!あと、猫が五匹。たまにまとわりつく!って会話してたらその場シーン。全員怖くなったらしい。ほぼ同時に「猫がいるね」「五匹でしょ!」「そう!黒と灰色と黒黒黒の~大きさ違うけど」「いるいる!!!」「でも、本当は猫じゃないよね」「うん。絶対違う」ってふたりで打ち合わせたように息ぴったりで盛大に話したせいだったと思う。ただ、テンション的には井戸端会議で笑い話が盛り上がった感じだった。が、周りは違ったらしい。 その後、その子とメールして「もうやめよう。話すほど見えるタイプじゃお互いないんだし。面倒。本職じゃないし。なんだかんだで未確認なんだから」ってことで終わった。が、見える見えないが論点になるけど。居るし居ないってシュレーディンガーの猫だから。居るかもしれないが、どっちかっていうと居ないとも思うんだ。居るし居ないって変な言葉だけど。 それって変かなーってふと思うんですが、おかしいんでしょうか。 お祓いとか、清めのナントカとか買わないし、興味ないし、TVの心霊系は「スゲーっ」って楽しんで娯楽してるんです。むしろ、飲み会とかで、そういった話になって神妙に語られると「えーっと、関係ある人?知り合い?」って聞きそうになるから黙ってる。けど、居合わせたからしゃないしな。人身事故の瞬間の方が怖いのになーってボーっと聞いてます。でも、なんで神妙に語るか全然わからなくて、周り合わせて頷いてますが、あの時間辛いです。今の会社ではそういった類の話は自分の事はまったく言ってないんで、語られるんですが、さっぱり意図がわからなくて・・・。 やっぱり変でしょうか。

noname#229814
noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

それでいいんじゃないでしょうか。 私自身はみえないですが、だれもいないところで背中を押されたり、肩がぶつかったりした経験はあります。 実際にそこに霊がいたのか、別の次元と寸の間繋がったのか、はたまたただのエネルギー体とぶつかったのか。 そんなことは質問者さんがおっしゃるように「なんだかんだで未確認」でいい話ですよね。 でも、それじゃ嫌だという人が、なにがしかの結論をつけようとしている。 それだけの話でしょう。 私自身は心霊話は好きですが、同時にいつも思っています。はやく科学で解明してくれないかなと。 超感覚のある人の中には、文字に色がついて見える人がいるといいます。 その観点から考えれば、本当に霊がいるのか、ある感覚に優れた人にとっては、そこにあるなにがしかが人型に見えてるだけなのかもわからないし。 実際にこの目では見えるけど、霊はいないってのはあってもいい考えだと思いますよ。

noname#229814
質問者

お礼

科学的に解明できて、みんなが「あ、そうだったんだ」ってなる世界になったら、相槌派に回ると思いますが楽だなってご意見伺ってて思いました。 霊はいない。って思うことは大丈夫って言ってもらえてうれしかったです。正直、自慢?みたいな返答か来るかなーって思ってましった。ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

見える人と見えない人がいます。変ではないと思います。 ただ、見えることを人前でおおやけに話す必要はありません。 見えない人にはわからない話なので、どう話していいかわからないのです。 これは信じるか信じないか、人の信仰に関わることなので、あまり人との違いを言葉にすると、相手を不快にさせますし、あなた自身が白い目で見られて嫌な気持ちになるはずです。 見えることが正しいというわけではありません。 見える人には役割があるはずです。

noname#229814
質問者

お礼

その通りです。 白い目で見られるのも嫌だし、嫌だと感じている人の気持ちがすごくわかるので私は決して口にはしないので、ここでやっと質問しました。 会話の内容によっては発言にその場の空気を読むべき場や、発した言葉への責任は必ず発生するかと思います。 ので、私は信じないってことで言葉にしませんが。。 それを役割として受け取ってもいいでしょうか。 なんか良い言葉だなっておもってしまいまして。 たぶん、回答者様の思う役割とは違うと思うんですが、私の役割は見えても無視する。見えていることを信じない。ということに落とし込もうかなって思いました。 ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

内容が「支離滅裂」です。世の中には科学では解明が出来ない事があります。私も「本当にあった呪いのビデオ」の放送を時折見ていますが、ビデオカメラに映るという事は事実でありますが、それを一つの現象として捉えるべきです。最初のお寺さんの話ですが、お釈迦様の考え方は「霊魂信仰はするな」ですから、それを「霊に取りつかれる?」などという考えは邪義です。そして又霊魂が今生きている我々に災いをもたらす?という考え方も幼稚極まりないです。

noname#229814
質問者

お礼

ごめんなさい。簡潔に言いますが。 災いをもたらすような考えとか、憑りつかれたという経緯はありません。 つまりこういった事だろうかと、私の文章からいろいろ派生して考えちゃったのかなって思ったんですが。 支離滅裂はお互い様ってことで。理由は宗派の違いからかなって思ってます。宗教意見は絶滅戦争ですから。この議論は広げてはならないかなって思いました。ので、決着しましょう。水掛け論となるだけですし。絶対に破滅する内容ですから。 しかし、答えてくださった言葉に対しては、お礼申し上げます。これは本当に感謝。意見は意見で頂けてうれしいです♪ ただ、お寺さんによって考えは違います。原点にあった釈迦の考えは経典に継がれていますが、時代時代によって形が変わるのもまた宗教です。キリスト教しかり。ユグノーが生まれた理由、ユダヤ教、ロシア協会なども元はキリスト教ですし。 仏教は宗派の中に宗派が分かれていますが、私の宗派は「 八百万の神」の考えがある宗派で、高野山のものです。悪魔であろうがアッラーであろうが神です。これは日本の神道などと混じったものですが。たぶん回答者様のお寺さんは悪霊信仰を否定、または信仰してしまってのめりこみ、結果悪霊信仰となってしまうのを防ぐ意図もあり、切り捨ててるのかもしれません。 あと、アドバイスって上からじゃないんですが、ひとつだけ。どうしても気になったことをいうと。既存に出ているDVD類の心霊系、超現象系はカルチャー分野なので資料や参考に使うのは危ないと思います。マネーマネーの世界ですから。商業でゆるく楽しんでギャーギャー騒ぐ系は笑ってみるものかな。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • 皆さんは、心霊写真を撮ったことがありますか?

    心霊写真は、見た感じでは、“そう言われれば、そうかな・・”みたいなものが多いと思いますが、そういいうものも含めて、撮ってしまったことがありますか? 一緒に写っていた人に、何か(いいこと悪いことが)ありましたか? その写真、どうしましたか?

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 心霊現象を信じる人の心理

    タイトルの通りなのですが何故簡単に信じられるのでしょうか。 世界中で正式には誰も認めていないし「心霊現象」と言われる事が素人考えでも他に解釈がいっぱい有るのにです。 教養の有る人でも、恐らくこのカテの方々でも、例えば「心霊写真」。 変なものが写ったとしてそれを即心霊写真だと騒ぐのはどんな真理なのでしょうか。 それを否定すると不機嫌にすらなります。 この人たちの心理を是非教えて戴きたい思います。

  • 心霊写真??持ってていいんですかね??

    数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】 をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ) 取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、 段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ てたり、写真がぶれてるのじゃなく、風景はキレイに写ってるの に人だけがグニャー・・・ってなってたり。 1番すごかったのは段に座って3人横並びの写真は、花火の火が 普通は下に流れるのに、上に流れてました。 その時は心霊的な事は誰も予想せず、本気で恐がってなかったの でみんなで爆笑してました(恐い!恐い!と言いつつみんな爆笑) あとでよく見たら、他の写真も花火の火は全部上に流れてました で、この鶴見で行ったメンバーじゃない子達に花火誘った時に 『鶴見緑地でいいやん?』って聞いたら『絶対嫌!だって心霊 スポットやん』って言われて上で書いた花火の火が上に登る写真 見せたら『ほら~~!!ってか恐い!』って言われました。 そういうば鶴見緑地での心霊話聞いた事あったな~なんて思い出 しました。で、友達が嫌がったので違う所でやりました。 それで、数年が経ったのですが(呑気でごめんなさい)何も問題は なく、写真に写ってた子も何もケガもなく。 ただ今もこの写真持ってるんです(花火の火が上にあがってる) それっていいんかな?ってふと思ったんでこれは心霊写真なんか と、心霊写真ならどうしたらいいのか聞いてみよう!と思ったの で質問しました。分かる方お願いします。

  • これは心霊現象ですか?

    これは去年の夏に起きたことです。 私は夏になると大体小学校から仲の良い子二人と、花火をします。 それで去年も、一昨年花火をした場所と同じところで花火をしようと言うことになり地元の芝川と言う所で花火をやりはじめたのですが 開始してから30分程度たった頃、開始時間は9時とかだったと思います。 私と友達の1人は花火を並べて写真を撮ったりしていました。 私はその頃まだガラケーで写りが悪く、夜はろくな写真が撮れないので 友達がスマホでライトをつけ、それを友達のカバンに突っ込み固定し写真を撮っていたんです。 何枚か撮っていて、ある一枚を撮る時に友達とわーわー良いながら写す花火の位置を変えていました。 やっと花火の位置がいい感じになったので、撮るよーと言ってシャッターを押した瞬間目の前が暗くなり 始めは何が起きたのかわからなかったのですがライトが消えたのかなと思いふと横のライトを見るとまだきちんとついていて カバンに埋まったわけでもなかったんです。 それにカバンに埋まったのなら下から上へ暗くなるのですが 横から影が出てきたみたいに暗くなったんです。まるでライトの前に何かが出てきて暗くしているみたいに。 それから私とその友人は悲鳴をあげ場所を変えることにしました。 もう1人の友人は横で花火をしながら踊っていたのでキョトンとしていましたが 私と1人の友人はそれどころではなかったです。 その後近所の公園で花火をしその日は帰りました。 後々思い出したのですが、その川はそこそこ大きな川で小さい子の死亡事故なども多かったようです。 それによく花束なども供えられていました。 また後日談なのですが、私の友達でお母さんが霊感があると言う友達がいて その子に花火をしたときに撮った写真を見せたところ 「ねぇ、これ手かなんか前に出してる?」と言われその写真を見たのですが手を前に出していた記憶はないんです。 すると友人からじゃあこの影なに?と言われ 言われてから気づいたのですが写真には花火が写っていてその前にすごく黒い影が写っているみたいだったんです。 それから怖くなり大体の写真は消してしまいました。 これは心霊現象、心霊体験だったのでしょうか? また、これは関係ないかもしれませんが、私は以前このサイトで手相を見てもらったのですが 仏眼というのがあり、心霊体験などをしやすいらしく心霊スポットのような場所には行かないようにと言われました。 また、一緒に見ていた友人にも仏眼があったと思います。 今年は普通に花火を楽しみたいので、詳しい方回答お願いします。

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • 心霊写真?を神社に持って行ってしまいました

    今は住んでいない実家から、昔の写真を持ってきて整理していたところ、人の顔に見えるものと、動物(犬?)に見えるものが写っている写真を見つけてしまいました。おそらく普通のカメラで、10~15年ほど前に撮ったものです。 私自身、写真技術に詳しくないので、これをすぐ「心霊写真だ!」と決め付けるのは早計だと思います(過去の質問を見ると、世に出回る心霊写真なるものには、科学的理由が必ずある、と根拠を示し回答なさっている方もいらっしゃいました)。しかし、その実家に住んでいた頃、嫌な思いをしていたことも手伝って、一度そう見えてしまうと、どうしても気になってしまい・・・(気持ちの問題なのでしょうが)。特に、犬に見えるものが写っている写真は、母と私が実家に住んでいた頃、2人とも睡眠中、猫か犬か狐(?)のような白い小動物が、体に乗ったり布団を走り回る夢を、同時期に頻繁に見ていたことがあり、気になってしまいました(同時期に同内容の夢を見る、というのも、偶然で説明がつきうる話ではありますが)。 そこで、今住んでいる所の近くの大きな神社(引っ越してきてから時々お参りしています)へ、元旦に初詣に行った際、お札等を納める所へ、茶封筒に入れた実家の写真を置いてきてしまいました(良く分からない霊能者?の方-悪徳商法もあると聞きます-へ頼むより良いかと思いまして・・・)。その時は、それがベストだと思っていたのですが、帰ってネットを色々見ていたところ「あくまでお札を納める所なので、個人的な写真などは持ち込むべきではない」との記述も見つけ、良くなかったのか!?と、戸惑っています。神社はお祓いをするところで供養はお寺、というような記述も見つけました。 ・・・このようなケースでは、神社に持ち込むべきではなかったのでしょうか?また、今後のアドバイスなどありましたらお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメで心霊写真を撮った事がある人 話を聞かせて

     一昔前テレビの心霊写真の特集で言ってました 写るんですやバカチョンカメラのレンズは粗悪で 写る範囲よりもかなり外側の光が、重なったレンズの間で何度も反射してフィルムに写りこむことがあるそうです  安いデジカメでの実験でカメラやライトの位置をすこしずつ変えながら何百枚も撮ってやっと1枚 写る範囲の外側に置いたマネキンの顔がかすかに写りました それが心霊写真の正体だと言ってました そしてプロのカメラマンは何百何千と撮っているのに 心霊写真が撮れたという話は聞きません  ゆえに今カメラのレンズも性能が良くなり またほとんどがデジカメなのでその場で確認が出来るということもあって 最近心霊写真と言われる物は絶滅したのかなと思い 撮ったことがある人はぜひ話を聞かせて頂きたく投稿しました  私が1件聞いた話しですが 変な顔のようなものが写っていた画像を怖いので消そうとしたら 削除しても削除してもSDカードから消えずに残っていたそうです 真偽は不明・・・・  回答は 自分が撮った 人が撮ったのを見た 見てはいないが話を聞いた などでお願いします

  • 最近の心霊DVDについて

    最近の心霊DVDに収録されている投稿映像について、私の見解としては かなりの部分真実が埋め込まれています。 たしかに、平面的な映像で明らかにCGと思われるものも存在しますが、冥婚 や霊道に関するものは真実でしょうね。 特に冥婚ですが、山形県の神社には「ムカサリ絵馬」というものが実在して いて、この世で結婚できなかった男性に架空の女性を嫁がせる。という風習 らしいのです。 それを現代では写真という形で再現している業者がいる。ということなので スタッフが取材した。という作りになっています。 実在の女性の写真を使って、死んだ男性の嫁としてムカサリを実行しようと する業者との間で今後、どのような展開になるのか興味があります。 また、霊道に建てられた家に住まう霊ですが、かなりの悪霊と思われます。 強力な霊です。こういう場所には絶対近づかないようにお願いしたいと思います。 霊に関して否定的な意見を持つ人も、迂闊にこういう伝承や霊道に関する物事に 首を突っ込むと大変な目に遭います。 それについてご意見をお願いします。 霊現象を肯定する人も否定する人もどんな意見でも結構です。