信じてないけど、幽霊が見える私の体験

このQ&Aのポイント
  • 幽霊を信じていないが、幽霊が見える経験をした。小さい頃に悪霊のような幽霊を見たことがあり、お坊さんに連れていかれた。その後も学校や旅行中に幽霊を見た経験があるが、信じていないとのスタンスは変わらず。周りは興味津々で話題にするが、自分はあまり話さないでいる。
  • 心霊系の話は娯楽として楽しんでおり、お祓いや清めのものには興味がない。テレビの心霊番組も楽しんで見ているが、なぜ人々が神妙に話すのか理解できない。現在の会社では自分の経験については話していないが、他の人々の話は聞くことがある。
  • 自分が幽霊が見えることは変なことなのか、少し疑問に思っている。しかし、信じていないというスタンスは変わらず、幽霊が居るのか居ないのかはわからないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊系の質問。幽霊見えるけど信じてないんですが

幽霊は信じてない。居ないとは言わないが、居るとは言わない。ってのが自分のスタンスなんですが。これって変なのかなってたまに思います。 小さいころ、悪霊のものすごい奴を見たことがありまして。ってかあるらしくて。従妹がお坊さんなのですが、お寺に遊びに行ったとき。「ああ、見たか。」と笑って説明されました。お客さんだと思っておじちゃんのところに言いに行ったら、お寺には必ずお札が四方の出口にしてあり、中に入ったら出れなくなるようにしているらしいんです。宗派にもよると思うんですが。私が見たのは、顔が真っ赤な女の人。髪は長い。服装は忘れた。 お堂を走りまわっていたら、入口に立っていたから、さっき入って来たんだと思って「ケガしてる人が来た」と叔父に伝えたんです。ガキだったから、ケガが治るお守り買いに来たんじゃないかって。そのあと、弟子のお坊さんに連れていかれて隣に座らされて30分以上、一緒にお経あげさせられた。相当な恨みを持っているから、念のようなものでも受け取るだけで危ない状態だったと小学になって教えてもらった。相手に憑りつかなくても危ないのが悪霊と教えてもらって、心が凍ったのか、怖いってより「無」になった。でも、なんで恐怖は忘れた。 それから、小学6年の頃に再び。学校の音楽室の奥、外に出るドアの前に掃除時間になると、いつも丁寧にホウキをかけている同じ年くらいの子が居て、私は近くのトイレ掃除をクラスメイトとしていたから窓越しに見ながら、あそこってあんまり汚れないのに。掃除してるフリのサボりかなーぐらいに思っていた。ズルいねよね。って見回りに来た先生と談笑中に言ったら「〇〇さん。あの子は居ない子だから、やめなさい」って言われた。あとで聞いたら、そこは汚れないので掃除当番いなかったし、昔から出ると有名な場所だった。でも、どうしても怖いって感情は無くて、居るけど居ないのが幽霊だな。って思っていた。ただ、周りは「はいはい、そーゆーサイコちゃんね」系の嫌悪全開反応か、「あるよね!」って謎共感かで盛り上がるから、そういった空気がどっちも嫌で、話題に出すことなのかな。って思って黙りだしたのが中2の頃。窓閉めが日直の仕事だったんだけど、3年の男子先輩が外階段のところでたばこ吸ってて閉められなかった。先輩だし、学校でたばこ吸うってヤバい類かな。ってか関わりたくないな。って思って同じ日直の女の子とどうしようって相談してたら、一緒に帰る約束してた二人が来て「ごめん。誰も居ない」って真顔で言われた。二人で見てたから、先輩の特徴言ったら無言で手を引っ張られて帰った。調べるような真似はしなかったけど、結局、開けっ放しにして帰ったら先生が見つけて閉めたらしくて、「わかってるからいいよ」って言われたときに、ようやくずっといる人なんだなってわかった。それから高校の修学旅行中。原爆ドームに1日目寄って九州行ったんだけど、もう慣れちゃった状態の私が「時代が違う人たちが多い」って中二の頃のあの日直一緒だった子に言ったら、「うん。戦後の人が多い」って広場で会話した。でも着ている服が時代めちゃくちゃで、みんなただ歩いているだけ。ドーム内には居ないけど、広場には観光の人と混じって行きかう戦後の服装の人たちか、その前の人たちとか沢山。ただ、相手の子もそうだったけど、親友ではないが、そういった話はその子としかしないルールが勝手に決まっちゃってたかな。 それから成人して、沖縄行ったとき。ひめゆりの慰霊施設で自決があった洞窟がそのまま見えるようにしてあったんですが、「すごいな。蝋人形で再現してる」って、洞窟の中に女の子たちや男性がこっちを隠れたり、立ったまま見ている凄く綺麗な等身大の人形が並んでいた。それを一緒に旅行していた職場の友人に言ったら、友人、知らぬ間に逃走。あとで聞いたら、蝋人形はなくて、その部屋に展示してあったひめゆり隊の女の子たちの写真をすたすた歩いては立ち止まり「この子居たね」「あ、この子」と四方の壁一面にある写真の中からスパスパと数点を指さして蝋人形の子!と言っていたらしい。写真のところにまっすぐ行って、言い終えると、迷いなく離れた写真に向かう私を見て、怖くてガチ逃げしたんだと言っていたが、私、記憶がないと言えなかった。部屋に入って普通にじゅんぐり見ていた覚えしかなくて、喋っていた記憶すらない。なんか申し訳なくて相手には未だに言ってないけど。 ただ、東京に戻って、その子から「靖国ってなんかいる?」って聞かれた。え?って思ったし、心霊系は話さないって決めていたから迷ったけど「すっごくクリーン。あそこ、なぁーんも居ない!」と本音言った。正直言うと歩いている人は居るが歩いているだけ。何も居ない。私はガチで見えるっていうより、見える奴は見えるだから、全部見てるわけじゃないし。信じてないスタンスだからしゃべりたくなかった。あと見間違えもあると思うし。けれども、その旅行から心霊系!!!の話が大好きな女子社員に囲まれて、彼女らが連れてきた顔見知りの子が見えるらしい。ってことで、警察に詰問されている気分で吐露しなきゃいけなくなった。ヤバい奴はその場から動かない。大丈夫な奴は動いて去っていくってのは自称信じない同士の会話で成立して、会社に霊道っていうのか、よく居る場所があると話題になり、せーので言ったら相手とドンピシャ。そんでもって午後三時に必ずいる眼力だけ凄いババァ!帰宅時間帯辺りに必ず現れ、壁の前に立ち止まって佇んでは引き返してく着物の女性!あいつは本当にまずい。ヤバいから近づかない!あと、猫が五匹。たまにまとわりつく!って会話してたらその場シーン。全員怖くなったらしい。ほぼ同時に「猫がいるね」「五匹でしょ!」「そう!黒と灰色と黒黒黒の~大きさ違うけど」「いるいる!!!」「でも、本当は猫じゃないよね」「うん。絶対違う」ってふたりで打ち合わせたように息ぴったりで盛大に話したせいだったと思う。ただ、テンション的には井戸端会議で笑い話が盛り上がった感じだった。が、周りは違ったらしい。 その後、その子とメールして「もうやめよう。話すほど見えるタイプじゃお互いないんだし。面倒。本職じゃないし。なんだかんだで未確認なんだから」ってことで終わった。が、見える見えないが論点になるけど。居るし居ないってシュレーディンガーの猫だから。居るかもしれないが、どっちかっていうと居ないとも思うんだ。居るし居ないって変な言葉だけど。 それって変かなーってふと思うんですが、おかしいんでしょうか。 お祓いとか、清めのナントカとか買わないし、興味ないし、TVの心霊系は「スゲーっ」って楽しんで娯楽してるんです。むしろ、飲み会とかで、そういった話になって神妙に語られると「えーっと、関係ある人?知り合い?」って聞きそうになるから黙ってる。けど、居合わせたからしゃないしな。人身事故の瞬間の方が怖いのになーってボーっと聞いてます。でも、なんで神妙に語るか全然わからなくて、周り合わせて頷いてますが、あの時間辛いです。今の会社ではそういった類の話は自分の事はまったく言ってないんで、語られるんですが、さっぱり意図がわからなくて・・・。 やっぱり変でしょうか。

noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

それでいいんじゃないでしょうか。 私自身はみえないですが、だれもいないところで背中を押されたり、肩がぶつかったりした経験はあります。 実際にそこに霊がいたのか、別の次元と寸の間繋がったのか、はたまたただのエネルギー体とぶつかったのか。 そんなことは質問者さんがおっしゃるように「なんだかんだで未確認」でいい話ですよね。 でも、それじゃ嫌だという人が、なにがしかの結論をつけようとしている。 それだけの話でしょう。 私自身は心霊話は好きですが、同時にいつも思っています。はやく科学で解明してくれないかなと。 超感覚のある人の中には、文字に色がついて見える人がいるといいます。 その観点から考えれば、本当に霊がいるのか、ある感覚に優れた人にとっては、そこにあるなにがしかが人型に見えてるだけなのかもわからないし。 実際にこの目では見えるけど、霊はいないってのはあってもいい考えだと思いますよ。

質問者

お礼

科学的に解明できて、みんなが「あ、そうだったんだ」ってなる世界になったら、相槌派に回ると思いますが楽だなってご意見伺ってて思いました。 霊はいない。って思うことは大丈夫って言ってもらえてうれしかったです。正直、自慢?みたいな返答か来るかなーって思ってましった。ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

見える人と見えない人がいます。変ではないと思います。 ただ、見えることを人前でおおやけに話す必要はありません。 見えない人にはわからない話なので、どう話していいかわからないのです。 これは信じるか信じないか、人の信仰に関わることなので、あまり人との違いを言葉にすると、相手を不快にさせますし、あなた自身が白い目で見られて嫌な気持ちになるはずです。 見えることが正しいというわけではありません。 見える人には役割があるはずです。

質問者

お礼

その通りです。 白い目で見られるのも嫌だし、嫌だと感じている人の気持ちがすごくわかるので私は決して口にはしないので、ここでやっと質問しました。 会話の内容によっては発言にその場の空気を読むべき場や、発した言葉への責任は必ず発生するかと思います。 ので、私は信じないってことで言葉にしませんが。。 それを役割として受け取ってもいいでしょうか。 なんか良い言葉だなっておもってしまいまして。 たぶん、回答者様の思う役割とは違うと思うんですが、私の役割は見えても無視する。見えていることを信じない。ということに落とし込もうかなって思いました。 ありがとうございます。

• 177019
回答No.2

内容が「支離滅裂」です。世の中には科学では解明が出来ない事があります。私も「本当にあった呪いのビデオ」の放送を時折見ていますが、ビデオカメラに映るという事は事実でありますが、それを一つの現象として捉えるべきです。最初のお寺さんの話ですが、お釈迦様の考え方は「霊魂信仰はするな」ですから、それを「霊に取りつかれる?」などという考えは邪義です。そして又霊魂が今生きている我々に災いをもたらす?という考え方も幼稚極まりないです。

質問者

お礼

ごめんなさい。簡潔に言いますが。 災いをもたらすような考えとか、憑りつかれたという経緯はありません。 つまりこういった事だろうかと、私の文章からいろいろ派生して考えちゃったのかなって思ったんですが。 支離滅裂はお互い様ってことで。理由は宗派の違いからかなって思ってます。宗教意見は絶滅戦争ですから。この議論は広げてはならないかなって思いました。ので、決着しましょう。水掛け論となるだけですし。絶対に破滅する内容ですから。 しかし、答えてくださった言葉に対しては、お礼申し上げます。これは本当に感謝。意見は意見で頂けてうれしいです♪ ただ、お寺さんによって考えは違います。原点にあった釈迦の考えは経典に継がれていますが、時代時代によって形が変わるのもまた宗教です。キリスト教しかり。ユグノーが生まれた理由、ユダヤ教、ロシア協会なども元はキリスト教ですし。 仏教は宗派の中に宗派が分かれていますが、私の宗派は「 八百万の神」の考えがある宗派で、高野山のものです。悪魔であろうがアッラーであろうが神です。これは日本の神道などと混じったものですが。たぶん回答者様のお寺さんは悪霊信仰を否定、または信仰してしまってのめりこみ、結果悪霊信仰となってしまうのを防ぐ意図もあり、切り捨ててるのかもしれません。 あと、アドバイスって上からじゃないんですが、ひとつだけ。どうしても気になったことをいうと。既存に出ているDVD類の心霊系、超現象系はカルチャー分野なので資料や参考に使うのは危ないと思います。マネーマネーの世界ですから。商業でゆるく楽しんでギャーギャー騒ぐ系は笑ってみるものかな。 ご回答ありがとうございます。