最近の心霊DVDについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の心霊DVDには、CGと思われる映像と真実の投稿映像が混在しています。
  • 特に冥婚に関する映像は、山形県の神社の風習を再現したものがあります。
  • また、霊道に建てられた家に住む悪霊の存在も確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の心霊DVDについて

最近の心霊DVDに収録されている投稿映像について、私の見解としては かなりの部分真実が埋め込まれています。 たしかに、平面的な映像で明らかにCGと思われるものも存在しますが、冥婚 や霊道に関するものは真実でしょうね。 特に冥婚ですが、山形県の神社には「ムカサリ絵馬」というものが実在して いて、この世で結婚できなかった男性に架空の女性を嫁がせる。という風習 らしいのです。 それを現代では写真という形で再現している業者がいる。ということなので スタッフが取材した。という作りになっています。 実在の女性の写真を使って、死んだ男性の嫁としてムカサリを実行しようと する業者との間で今後、どのような展開になるのか興味があります。 また、霊道に建てられた家に住まう霊ですが、かなりの悪霊と思われます。 強力な霊です。こういう場所には絶対近づかないようにお願いしたいと思います。 霊に関して否定的な意見を持つ人も、迂闊にこういう伝承や霊道に関する物事に 首を突っ込むと大変な目に遭います。 それについてご意見をお願いします。 霊現象を肯定する人も否定する人もどんな意見でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>首を突っ込むと大変な目に遭います。 >それについてご意見をお願いします。 んー質問がないけど、霊現象に関して有る無しのディスカッションしたい、 &霊現象あるよねーキャッキャウフフ話をしたいということでしょうか? 結局、有る無しの議論は永遠に終わらないでしょうし、 信じたい人だけ、信じた行動をすればいい。 信じている人に否定をするのも、信じていない人に存在を説くのもナンセンスで無意味。 信じない他人が、自業自得で霊症を受けても他人が気に病むことではない。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、心霊に興味が無い人はそういうものでしょうね。 しかし、ムカサリに写真を使われた女性は災難です。 その辺りをフォローするくららいのことはあって良いと 思うのですが。

その他の回答 (1)

noname#225432
noname#225432
回答No.2

売る人がいて買う人がいる。それで世の中成立するのです。