• ベストアンサー

心霊写真・・・

●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.10

信じてる人にとっては本物 信じてない人にとっては偶然・錯覚の産物 なお手や足が消えていたりするのは心霊写真というよりもカメラの機能・仕組みに依存したものであり、それを意図的におこすようなトリックアートもあります また最近はよくオーブとよばれる光の玉が指摘されたりもしますが、これは空中のチリに反射したストロボ光が焦点の合わないピンボケ状態でうつったものであり、肉眼で見えないからと言って心霊写真でも何でもありません

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• teppou
回答No.11

こういう話の一番いやなところは、不可思議な現象があると、一直線に霊魂に結びつけることです。  世の中不可思議なことは実際のあります。でも、なぜそれが霊魂の仕業と言えるのか、説明は一切ありません。  その霊魂にしても、霊魂とは何かという説明は、人間の魂のことだとか、魂が人体から抜け出たものだとか言われていますが、なぜそのように言うことができるのかの説明は聞いたことがありません。  ここから本題です。  写真に写るはずのないものが映っている現象を解明した高校生のグループがあります。  下記サイトをご覧ください。  https://asagaku.com/chugaku/topnews/4607.html  その他「副実像」というワードで検索すればいろいろ出てくると思います。  しかし、プロの連中は何をしていたのでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

心霊写真は思いこみかもしれません、ご回答ありがとうございます。

回答No.9

今日スクールで伊豆というアニメを調べていたのだkれど、 ヨハネ福音書なのだね。洗礼者ヨハネの首なのですね。 なるほど。ヨットは湖上の舟とか 経ろディアの娘のサロメ こ鳥羽のうちに命があった このようはあなた方を憎む それはそうと、おばけのqたろう の頭桶が三盆だなとか エヴァqは面白いですか。 iインスタントとかスンストールとか 印がなんなのでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

一騎当千と言うアニメは、女性のパンツがモロ出しです。

回答No.8

ホワイトハッカーの記事の写真もそうでしたね。 それからスクリーンショットとか まあ、あんか証拠の写真がないと証明の仕様がないのでしょう。 最近、肘買ったという漢字変換で、売買というか窃盗でしょうね。怪盗されてるのだkら。 アーマードコアでもやってるのよか と思ったり。なぜそのような臓器売買の状況になってしまって利運ですか。 ンhknoニュースで 横領が欄キン義入りしてましたから 立体音響とかの権利ですか。ひどいですね。すりーでぃー。

HAKAIJU
質問者

お礼

ブオオオォォ!

• eroero4649
回答No.7

99.9%は「捏造」か「単なる勘違い」だと思います。よくある勘違いは、カメラのフラッシュを焚いたときに空中のゴミや虫にフラッシュの光が反射して映り込み、それが霊のように見えるものです。 ただ、私はカメラメーカーが公認する心霊写真を見たことがあります。男性を正面から撮影したのに、なぜかジーンズのお尻の部分も映っていたというものです。本人からメーカーに持ち込まれ、メーカーが解析しましたが「画像加工の痕跡はない」と結論づけられました。 ただ、あくまで「写っているはずがない後ろ姿がなぜか写っている」であり、これが「霊現象」なのかは分かりません。だって幽霊が写っているわけでもなんでもないもの。勝手に「写るはずがないものが写っていたらそれは全部心霊現象だ」と決めつけているにすぎません。 UFOがすべて宇宙人の乗り物と決まったわけではないように、写るはずがないものが写り込んでいたからといってそれが幽霊の仕業ばかりと決めつけるのもおかしいと思います。 じゃあ、それはあなたは何だと思うのですか?と聞かれたら「分からない」と答えます。「分からないものを何の根拠もなくこうであろうと決めつけるのは、科学的態度とはいえない。分からなければ分からないままにしておくのが本当の科学的態度である」と思っています。

HAKAIJU
質問者

お礼

心霊写真なのかどうなのか、難しいですね、ご回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

「心霊写真」 なぜこのような言葉があるのでしょう それが答えです。

HAKAIJU
質問者

お礼

昔は心霊写真が写ったテレビ番組が多かったですね、ご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.5

この話、立地点がおかしいと私は思いますよ。 そもそも写真自体が「偽物」でしょう。現実が写っていると思うなら錯覚です。 きわめて良く似ている二次元の情報なんだから、絵と同じです。そこに二次元場合によってはモノクロで写っているように見える模様をアインシュタインだとか認識できるのは、そもそも私たちはアインシュタインの生きている姿をあまり見たことがなく、いつでも写真で見ているから、ああ同じ人だと思うのです。他の二次元情報と比べるだけです。 今生きている、まさに自分自身の姿を写した写真を自分で見ると、ああ自分はこんなじゃない、違う、と思うのが普通です。写真なんてそんなもんなんですよ。 そこに、知らない女性の顔が写っているとしてもそれは写真なんです。生きているかどうかなんて誰も分かりません。もし死んでいたら幽霊ということになりますけどそういう論理的な判断はあまりしません。 そのなかで、幽霊写真とか心霊写真というのは何か意味を持つ話なんでしょうか。たまたまその画像ができただけでしょう。 天井のシミが日本兵に見えたりするのもありうるけど、それが日本兵だと思ったら日本兵と思えばいいだけじゃないですか。二次元の模様に対して、これは嘘だトリックだということのばかばかしさを考えたら騒ぐだけあほくさいと違いますでしょうか。 今手にしている写真の中に火の球が写っているなら、それはその写真の上に火の球の模様があるだけです。 写真を写したそのリアルタイムで火の球があったかどうかなんて疑う理由がありますか。現に写真の上にもようとしてでているならそれは写真の上では存在してるんですよ。 心霊写真というのは写真というレベルでは見えてるものは全部あるものでしょう。現実にあったかどうかは別の話なんです。 もしそういうものを疑似的に作り上げることができたのなら、たいした技術力だということであり、偶然にそうなったのなら、わあ珍しいことを見たなというだけです。嘘でもなんでもないと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

デジカメでも火の玉が写ったら怖いですね、ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

カメラの現像所でバイトをしていました。 機械特有のミスプリで心霊写真っぽくなる事はありますが、 1度も心霊写真はお目にかかれませんでした。 しかし、プライベートでは心霊写真らしき物をを2回見ました。 1つは小学6年の時のクラス集合写真。 後ろの席の女の子の写真だけ、火の玉が浮かんでました。 どっからどう見ても火の玉でした。 現像所のバイト知識で言えば、機械のエラーではないと思う。 同じネガから印刷した写真なのにその子のだけ映ってたのが不思議。 後は高校の修学旅行の、やはり集合写真。 半透明の女性が空中にはっきりと映っていました。 コレは後日見つけたので他の写真はわかりません。 心霊写真のテレビに送れば間違いなく採用されるであろう写り具合です。 フォトショップどころかウィンドウズもまだなかったか、3.0くらいの時代です。 でもまぁアレは心霊ではなく、亡くなった人の脳の電気信号が プラズマに変換されて放出されただけだと科学的に説明が付きますので 珍しくはあるものの、怖いものではありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

火の玉は怖いです、ご回答ありがとうございます。

• gift4465
回答No.3

幽霊の存在も否定も証明されていないのに、心霊写真の真偽なんて分かるはずがない。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

心霊写真ではなく、不思議写真として位置付けられる物もあると思います。 特にデジタル時代になったので、加工が簡単ですからね。 本物は見たことあります。 全部嘘だというのはいいすぎ。 どんなに調べても偽物だと言いきれない物もあるんですよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

本物を見たいです、ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

私は、すべて偽物だと思っています。 人に見えたものが、まったく同じに、写真になるわけではありません。 逆光であったり、ずれたところに、少し強い光源があれば、それらも写真に影響します。 修正することも簡単です、合成することもできます。 仮に、写るのなら、人の目には見えない波長の光で、きれいに見えるはずである。 近赤外用カメラ, 紫外用カメラ, X線カメラ, 可視カメラ いろんな波長の光を写すカメラがあるが、それらで、霊が映ったとの情報はありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

心霊写真は偽物も多そうです、ご回答ありがとうございます。