• ベストアンサー

心霊写真について

先日野外のイベントに行ったところ、心霊写真のようなものが撮れました。場所は山奥で、キャンプ場です。時間帯は明け方4時ぐらいでした。私の左足に不自然な手のようなものが写り込んでしまいました。ですが、手の指らしきものは、4本しかありません。くっきりと、でもボンヤリ黒く縁取られ、手のようなものからは私の足が透けて見えます。ちなみにiPhone5で撮影致しました。 やはり、心霊写真なのでしょうか? それとも、心霊写真などあり得ないのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

今度は画が載りましたね。 拡大してみると指が重なっている様にも見えますね。 解像度が悪いので重なった部分が同化してしまい、1本の指に見えている様な感じもします。 足が透けたように見えるのも光量不足と解像度の悪さ、オートで感度を上げているのであれば、それによるノイズでしょう。 何も問題無い。 iPhone5のカメラ性能の限界でしょう。

mck3mck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なるノイズであれば嬉しいのですが、自分の手ではないので心配だったので、、、 問題無ければ安心致しました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 どうみてもご自身の手ですね。  親指は内側に入っているので見えないのでしょう。  透けて見えたり、  手指が長く伸びたり  そういった霊現象のような写真はデジタル時代になって多くなりました。  カメラ機能の問題ですから、霊現象・心霊写真ではありません。  先日公開された小島よしおの手が長く伸びている写真も、科学技術で説明が付きます。  よって、今回も透けて見えるような・・・というのは朝ということで光線の加減でしょう。  指については前述のとおりです。  心霊写真は「あり得ない」ってことは「あり得ません」(添付されたものは完全に違うと言い切れます)  自分はデジタルカメラで撮影した心霊写真の霊障でPC一台壊れました。ハードそのものが死にました。  新しくハードを入れ替えて使っていたのですが、ウイルス感染もないのに、勝手に起動したりダウンロードしたりと暴走し、結局うんともすんとも言わなくなりました。  もっとも写真を撮った場所が場所だけにうなずける結果なんですけどね。  ご安心ください。  

mck3mck
質問者

お礼

すごく詳しくご回答ありがとうございます。 初めこの写真を見たときに、焦ってしまいました。 心霊写真ならば、もっと何か起きるはずですよね。 本当にご回答ありがとうございます。

回答No.9

ということは、被写体の女性に何か不安な事がありそれが 具現化したということでしょうか。これ以上は私の推量に なってしまうので書きませんが。 心を強く持てはこういうことはもう起きないと思いますよ。

mck3mck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔から、私は心を強く持つことが苦手です。 もっとプラスに何事も考え、強く生きて行きたいものです。 頑張りますね。 本当にご回答ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.8

刺青では?心霊写真でも自身の手でもないでしょう。 黒く見えるのは「スジ彫り」。指輪も立体感が無く絵に描いたよう。 刺青であれば納得できる。過去の心霊写真ではこのように輪郭がはっきりすることはない。

mck3mck
質問者

お礼

私は一切刺青はしておりません。もちろん、一緒に居る人達も刺青はしてないのです。 しかし本当に刺青みたいですよね。 気にしないことにします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

すみません、霊的な波動は感じられません。いたずらだったら こういうことはいけませんね。指輪が見えます。これは霊には 必要の無い物です。でもなんらかの原因でこの世に未練を残 した場合にのみ証拠として映りこむことはありますが。これは 違いますね。

mck3mck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたずらではないです。すみません。 私は指輪をしてました。確かに指輪に見えましたし、自分の手だろうと思ったのですが、肌の色、指の本数、手の大きさなど不自然に思えたので質問させて頂きました。でもきっと自分の手かもしれませんね。安心致しました。 全然知識がなく、申し訳ありませんでした。

noname#181858
noname#181858
回答No.6

自分の手でなければ問題有りじゃないでしょうか? 一緒にいた誰かの手でしょうか。心当たりはありますか? 足を触られているじゃないですか。 痴漢か心霊以外、どう考えられるのでしょうか。 その場の霊の遊び心だといいのですが、もし左足や体調に違和感があればお祓いも必要でしょう。 特に何もなければ気にせず、写真は消す方がいいでしょう。

mck3mck
質問者

お礼

自分の手にしては、肌の色など不自然かなと思い質問させて頂きました。 もしかしたら光の加減などで、自分の手が写し出されたのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

実際の写真が添付されていないので何とも言えませんが、心霊写真と言われる写真については意図して作った物以外は殆ど光のイタズラと言われる物です。 心霊写真など、原因などがその場で解らないから霊が写ったとか霊の仕業とか言うだけで、その方が原因追及しない分都合が良いだけです。 心霊写真と言っている物でも、撮影した時の全ての条件が一致すれば容易に再現できるでしょう。 普通と異なる画になった時には気持ちの悪い物ですが、『幽霊の、正体見れば枯れ尾花』と言う文言もありますから、偶然その様に写ってしまう条件になっただけでしょうね。 気にしない方が良いですよ。

mck3mck
質問者

お礼

写真貼り付けさせてい 頂きました。 条件が合っただけなら安心致しました。 気にしないように致します。 ご回答ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.3

現物を見ないとなんとも…ねぇ。

mck3mck
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真貼り付けさせて頂きました。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

ただの写り込みでしょうね。 デジカメでもアナログのカメラに比べて確率は低いですがたまに起こります。 ちなみにデジカメが普及してから心霊写真って急激に減ったんですよね。 それだけブレや写り込みが減った、ということです。

mck3mck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメが出てから減ったんですね。 全く存じ上げませんでした、 安心致しました。 ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

かなりの確率で光の加減(影など)、やカメラのレンズに映り込みなどとされています。 ただ、どうしても原因のわからない写真があることはあります。

mck3mck
質問者

お礼

心霊写真ではないみたいで安心致しました。 何事も思い込みでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメで心霊写真

    デジカメでもいわゆる心霊写真というものは撮れるのでしょうか? 人物撮影で手が余計に写っていたり、逆に足が切れている映像などはデジカメでも撮られているのでしょうか? #僕は霊魂を否定しています。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 一度に何度も心霊写真のようなものが撮れる可能性

    今面白い写真を撮影する、ということに友達と嵌っていて、同日同じ場所で何度も撮影を繰り返すということがよくあります。 そんな折、友達と撮影した写真のうち複数枚に心霊写真のようなものがありました。 その写真の撮影者はどれも友達が撮影したもので、数秒間隔で何度かシャッターをきったものです。 それら全てに友達の直立した両足が写り込んでいて、右足だけが左足の三倍以上に膨れ上がり、ゾウのようになり、溶けた粘土のような見た目になってしまっていました。 一枚だけでなく、この時撮影した全ての写真でそうなったのです。 その時両足は直立していたので動かしてはいませんでした。 さらにその後、同じ被写体を少し別の角度から撮影したのですが、その時は友達の足は正常に写り込んでいて、代わりに写真の中央を黄色い丸い光が高速で横切ったものが写り込んでいていました。 この時は携帯の連射機能を使ったのですが、一枚だけ写り込んでいました。 友達とどうしたらこんな風に映るのか、足を高速で動かしてみたりしたのですが、ブレを補正する機能がカメラにはあるので、ブレさえせず、光も懐中電灯を高速で振ってみたりしたのですが、連射の速度が早すぎて一枚だけに光が映り込むといったことにはなりませんでした。 原因がわからず気持ち悪いです‥‥。 何がどうしたらこんな写真ができあがるのでしょうか? それとも心霊写真ってこんなに一度にたくさん撮れるものなんでしょうか‥‥ と

  • 一度に何枚も心霊写真のようなものが撮れる可能性

    ※気持ち悪く写った写真が嫌いな方は申し訳ないのですが、スクロールお控えください。 この質問と同じ質問を一度しましたが、写真を載せてという回答があったので改めて写真を載せています。 今面白い写真を撮影する、ということに友達と嵌っていて、同日同じ場所で何度も撮影を繰り返すということがよくあります。 そんな折、友達と撮影した写真のうち複数枚に心霊写真のようなものがありました。 その写真の撮影者はどれも友達が撮影したもので、数秒間隔で同じ角度のまま何度かシャッターをきったものです。(手動できりました) それら全てに友達の直立した両足が写り込んでいて、右足だけが異常に写ってしまいました。 一枚だけでなく、この時撮影した全ての写真でそうなったのです。 その時両足は直立していたので動かしてはいませんでした。 また、後ほど足はトリミングで消す予定だったので、被写体のそばに足は置いていなかったのですが、被写体の下にまで足の甲が肥大化して入り込んでいるように写ってしまっています。 (※記載している写真の左側がこの時の写真です。計5枚撮影したのですが、全てこのように写っていました。右側の写真はその後、被写体がズレたので戻してから撮影し直したものですが、右足の位置も状態もほぼ同じですなのにこちらは綺麗に写っています) さらにその後、同じ被写体を少し別の角度から撮影したのですが、その時は友達の足は正常に写り込んでいて、(右側の写真)代わりに写真の中央を黄色い丸い光が高速で横切ったものが写り込んでいていました。(画像の容量上、載せることができませんでした) この時は携帯の連射機能を使ったのですが、一枚だけ写り込んでいました。 友達とどうしたらこんな風に映るのか、足を高速で動かしてみたりしたのですが、ブレを補正する機能がカメラにはあるので、ブレさえせず、光も懐中電灯を高速で振ってみたりしたのですが、連射の速度が早すぎて一枚だけに光が映り込むといったことにはなりませんでした。 原因がわからず気持ち悪いです‥‥。 何がどうしたらこんな写真ができあがるのでしょうか? それとも心霊写真ってこんなに一度にたくさん撮れるものなんでしょうか‥‥ できれば「心霊写真ではない」ということをきっぱり証明したいのですが、このように変に写真が複数枚にわたって写ってしまう理由がお分かりの方はいませんか? ただ…もしも、本当にもしもですが、実際にこれが心霊写真というものだったらそれはそれで対処したいので、「こんなの科学的に証明できない!さっさとお寺にでも神社にでも行きなさい!」というのであればそう教えて下さい! 写真はよく撮るので、多少変な写真があっても「たまたまさー!」みたいに言えるのですが、今回あまりにも枚数が多くて、友達の身が本当に心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 心霊写真などに詳しい方に質問です。

    心霊写真などに詳しい方に質問です。 この写真は、先月7月30日に撮影しました。写真を撮ったのは、父親でただ丸焦げになった車と家が残っていたので興味本位で撮ったらしいのですが、問題は、真ん中の【木(?)】 です。父親が言うには、写真を撮ったときには、真ん中の木が無かったと言うのです。 父親は、よく嘘をついて怖がらせて喜んでいます。今回もその手だと思ったのですが、だんだん本気になってきて、嘘ではないことが分かりました。 心霊写真などに詳しい方よろしくお願いします。

  • レントゲンで心霊写真が写ることってあるのですか?

    知人が胸のレントゲン撮影をした際、 腕を広げて撮影したのに、後ろから両手で両肩を押さえられている写真が出来上がりました。 指の形もくっきり写っていました。 側についていた技師も腕を広げているのを確認していましたし 仮に自分で肩を押さえるにしてもありえない(届きそうにない)場所ですし 指も知人よりだいぶ大きい指でした。 不気味なので写メ撮って帰るかどうか聞かれたのですが断ったそうです。 こんなことあるのでしょうか? 今後知人に悪い影響等あるのでしょうか? すみませんが冷やかしは無しでお願いします(>_<)

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 自分の顔が心霊写真に

    同じ体験をされた方、又は心霊写真鑑定が出来る方にお聞きしたいです。 友人Aさんが友人B君を写真に撮ったのですが、私はテーブルを挟んでB君の前に座っていました。 私はその写真を撮った瞬間を見ていたので、ハッキリと覚えています。 Aさんが撮った写真にはモヤはかかってはいますが私がB君の後ろで前に手を組み、立っている姿が写っていました。 私は写真に写らない場所で座っていました。友人にも確認しました。 他の画像も私がピースサインをして座っている写真が1枚だけです。 心霊写真はあまり信じていませんでしたが、写真を撮った3週間後に右足を骨折、離婚、額にタンコブをつくるなど自分で招いた事ですが、、不運続きです。 また、その場に居た友人7人のうち4人が麻疹や風疹で入院しました。 自分自身が心霊写真として写ってしまう事はあるのでしょうか? 写ってしまった場合、何を意味しているのでしょうか? 凄く怖いです。 どうか教えてください。

  • iPhoneで写った心霊写真の正体は?

    昨日、友人が持つiPhone 4Sを使い、私をオフィスで撮影したところ、「ここに腕が写っている」などと言って、撮影した画像を見せてくれました。私の腕の近くに、全然角度の違う別の腕が写っていると言っていたのですが、「はい?光の反射じゃないの?」と反応しておきました。ちょっと他人の腕には思えなかったので。 で、もう一枚。「あ!!今度は女性の顔が写ってる!」などと言い出したので、見せて貰ったところ、今度は光の反射とか、それが顔に見えるなどというレベルではなく、私の左肩辺りにはっきりと半透明の女性の上半身が写っていました。 あまりにはっきりしていたので、私の画像と別の画像が重なっている感じでした。女性というより、人形といいますか、CGっぽい顔でしたが。「ちょっとその画像送ってくれる?」と頼んだ時には、「気持ち悪いから削除しちゃった」と2枚とも削除されてしまいました。 で、質問なんですが、何かの拍子に別の画像が残っていて、それが新しく撮影した画像に重なったりするもんなんですか?で、なければ、他にどんな事が考えられるんでしょうか? 「心霊写真」みたいな物はあるのかも知れませんが、そういった話は消化不良になりますので、デジタルカメラの欠点みたいな部分でご回答願えればと思います。「それは、心霊写真です」と言われても、「はあ、そうですか」としか言いようがないので。

  • これは心霊写真なんでしょうか?

    これは心霊写真なんでしょうか? 先日、田舎の父親に現在、勤めている新宿の会社界隈の写真を送り こんな高層ビルだらけのイメージがあるだろうけれど、 お寺や墓地もあるんよ、 と書き添えてメールしたら 「新宿に墓地とか想像がつかんなぁ」と 返信があったので今朝、不意にそれを思い出して出勤途中、 墓地から高層ビルを望むアングルで携帯から写真を2枚撮りました 裏通りにある、周辺の風景とは不似合いな、やや寂しい墓地です。 急いでいたので撮るだけとり、昼休みに画像を確認しました。 1枚目は普通の風景で撮れていたんですが、 問題は別のアングルから撮った2枚目。 下の方に白い服を着た若い男性が写っています。 ただ、私が撮った時には そこには確かに 誰も居なかった と思うのです。 私は神経質な方だし、狭い場所だったので できるだけ車や人に注意しながら撮影をします。 正直云うと墓地を撮るというのは余りいい気持ちがしないものですが この時も少し嫌な感じはしました。 こんな事は初めてなので、もし霊感のある方が何か感じる事があれば どうしたらいいのか、教えて頂けないでしょうか。 非常に戸惑っているので真面目なご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう