• 締切済み

心霊写真などに詳しい方に質問です。

心霊写真などに詳しい方に質問です。 この写真は、先月7月30日に撮影しました。写真を撮ったのは、父親でただ丸焦げになった車と家が残っていたので興味本位で撮ったらしいのですが、問題は、真ん中の【木(?)】 です。父親が言うには、写真を撮ったときには、真ん中の木が無かったと言うのです。 父親は、よく嘘をついて怖がらせて喜んでいます。今回もその手だと思ったのですが、だんだん本気になってきて、嘘ではないことが分かりました。 心霊写真などに詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.5

よく見ると境界線が・・・・ 最近のフォトショップみたいなソフトは、合成写真の境目がうまく修正され自然に見えるようにするんですね。 フリーでも出回っていて、マウスだけで簡単に合成できます。 ということで、自宅のプリンターで印刷したものなら、おとっちゃんのいたづらですね。 この画像はデジタル処理されていますが、本物の写真はカメラのネガを写真屋でプリントアウトしたものでしょうか? 境界線以外に、背景と木の光源が違います。 背景の写真の光源は上の方から。 木の写真の光源は右斜め後ろから。 太陽は一つなので合成ですね。 他にも解像度がそれぞれ違う。 とか挙げればどれだけでも合成である根拠をあげれます。

• kigurumi
回答No.4

おそらく使ったカメラは使い捨てカメラとか安いカメラじゃないでしょうか。 そういうのだと、反射の関係から、別の場所にあった映像が入ることがあるそうです。 最近のは良いカメラを使う人が多くなったので、そういう自然のいたずら現象は起こりにくくなったのだそうです。 http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html

• kyo-mogu
回答No.3

記憶ほど曖昧な物は無い。そこに有ったけど普段気にしていない物だったりすると覚えていないのです。焼け跡であれば、普段影に隠れていた可能性もあります。  ということで今回の写真は心霊写真ではないと思われます。 しかし、過去の心霊番組などで建物などがそこにないのに写るという現象は紹介されています。 この写真を検証するには現場に再度行く事になります。そこに木が無い、抜かれたような形跡もないとなれば心霊写真となるでしょう。現段階では持っている人が不思議に思う写真にすぎません。

• shubal
回答No.2

この世で写るモノすべてが心霊写真です。あなたには心も霊もあるでしょう。

• kurisogeno
回答No.1

心霊では有りません、単なる土壌が焼き払われて、活性化し松の生長を著しく させたモノです。 ただ、お父様の言うように、「無かった」と言うのであれば、 家の心気が「まだまだ行けるでぇ」っと言って現れたのかも知れません。