• 締切済み

心霊写真?

今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします

  • agpw
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.1

写真の現物を見なければわかりませんが、屋外ならなにかの影になっていた、屋内なら光量不足(フラッシュ撮影など)が原因かと思われます。 心霊写真と言われるものは大概、光学現象、錯覚、機械的不調によるものです。

agpw
質問者

補足

屋外です 私が写真をとっていた場所は確か周辺に影になるようなものも無いような場所でした。 >心霊写真と言われるものは大概、光学現象、錯覚、機械的不調によるものです。 まぁ、そうですよねぇ。

関連するQ&A

  • 心霊写真???

    幼稚園で文化祭があったのですがこんな写真が撮れたんです 女の子の頭の先が透けている写真です うちの父は写真を撮る仕事をしているのですがきいてみたところ わからないなぁ と言われてしまいました 隣がお寺でお墓なども沢山あるのですが これは心霊写真でしょうか もし心霊写真だったらどのような対処をすれば良いでしょうか

  • 心霊写真

    知り合いが強烈な心霊写真を持っています。 無料又は安く鑑定や御祓いの行ってくれる お寺などありました教えて下さい。 東京23区内でお願い致します。 (テレビ番組などに送るのは×で)

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 心霊写真って本当なの?

    神も仏も霊も信じないような私ですが さすがに心霊写真は理解できません。 例えば、手が写らずに背景が写っていますよね。 手が透けている感じというか「無い」 背景が写るというのがね。 さすがになあ・・・ 皆さんはどうお考えですか。 たまたまテレビでそんな番組があったもので。

  • 心霊写真の鑑定について。

    最近、テレビの番組内で心霊写真を紹介するコーナーが比較的多く有りますが、私は昔から”自分で見ない、見えないもの”は絶対に信じていないため、どうしても写真(映っているものは、確かに見えているのですが)その写真の後ろにある”背景”が本当かどうか信じられないのです。 心霊家と呼ばれる人が出てきて、”この写真に写っている霊は、この近くで誰かに殺されて、死んでいる事がまだ、本人は判っていないみたいです・・・”とか、この湖で沢山の人が自殺をしている・・・”その霊です。 みたいな事を話しているのですが、どうにも”嘘っぽい”感じがしてならないのです。 心霊家が話したとこころで、それを”それは、そうじゃなくて○○○○ですよ!”と反論出来る人がいないじゃないですか。 心霊家・・・と呼ばれる人以外は誰も判らない訳ですから、何を言おうとどんな恐ろしい事を言おうと判らないから、言いたい放題って感じがするんです。 もしかしたら、本当に内容が判る人がいて(心霊家と呼ばれる人です)話しているのかもしれませんが、事実か否か判らないだけに・・・どうなんでしょう? 心霊写真がある、無いの問題ではなく、写真についての説明が正しいかどうか・・・誰か教えて下さい。

  • 心霊写真の解説(鑑定)を宜しくお願い致します。

    「ほんとにあった怖い話」のテレビ番組で、心霊写真恐怖順位49のベスト15位に選ばれた「車の窓に」の事ですけど、 その心霊写真で以前に放送されていましたか?この心霊写真の事について詳しくわかる人は教えて欲しいです。お願い致します。

  • iPhoneで写った心霊写真の正体は?

    昨日、友人が持つiPhone 4Sを使い、私をオフィスで撮影したところ、「ここに腕が写っている」などと言って、撮影した画像を見せてくれました。私の腕の近くに、全然角度の違う別の腕が写っていると言っていたのですが、「はい?光の反射じゃないの?」と反応しておきました。ちょっと他人の腕には思えなかったので。 で、もう一枚。「あ!!今度は女性の顔が写ってる!」などと言い出したので、見せて貰ったところ、今度は光の反射とか、それが顔に見えるなどというレベルではなく、私の左肩辺りにはっきりと半透明の女性の上半身が写っていました。 あまりにはっきりしていたので、私の画像と別の画像が重なっている感じでした。女性というより、人形といいますか、CGっぽい顔でしたが。「ちょっとその画像送ってくれる?」と頼んだ時には、「気持ち悪いから削除しちゃった」と2枚とも削除されてしまいました。 で、質問なんですが、何かの拍子に別の画像が残っていて、それが新しく撮影した画像に重なったりするもんなんですか?で、なければ、他にどんな事が考えられるんでしょうか? 「心霊写真」みたいな物はあるのかも知れませんが、そういった話は消化不良になりますので、デジタルカメラの欠点みたいな部分でご回答願えればと思います。「それは、心霊写真です」と言われても、「はあ、そうですか」としか言いようがないので。

  • デジカメで心霊写真らしきものが撮れてしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。 同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。 横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。 そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。 暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。 自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。 ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。 本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

  • デジカメで心霊写真を撮った事がある人 話を聞かせて

     一昔前テレビの心霊写真の特集で言ってました 写るんですやバカチョンカメラのレンズは粗悪で 写る範囲よりもかなり外側の光が、重なったレンズの間で何度も反射してフィルムに写りこむことがあるそうです  安いデジカメでの実験でカメラやライトの位置をすこしずつ変えながら何百枚も撮ってやっと1枚 写る範囲の外側に置いたマネキンの顔がかすかに写りました それが心霊写真の正体だと言ってました そしてプロのカメラマンは何百何千と撮っているのに 心霊写真が撮れたという話は聞きません  ゆえに今カメラのレンズも性能が良くなり またほとんどがデジカメなのでその場で確認が出来るということもあって 最近心霊写真と言われる物は絶滅したのかなと思い 撮ったことがある人はぜひ話を聞かせて頂きたく投稿しました  私が1件聞いた話しですが 変な顔のようなものが写っていた画像を怖いので消そうとしたら 削除しても削除してもSDカードから消えずに残っていたそうです 真偽は不明・・・・  回答は 自分が撮った 人が撮ったのを見た 見てはいないが話を聞いた などでお願いします

  • 心霊写真?を神社に持って行ってしまいました

    今は住んでいない実家から、昔の写真を持ってきて整理していたところ、人の顔に見えるものと、動物(犬?)に見えるものが写っている写真を見つけてしまいました。おそらく普通のカメラで、10~15年ほど前に撮ったものです。 私自身、写真技術に詳しくないので、これをすぐ「心霊写真だ!」と決め付けるのは早計だと思います(過去の質問を見ると、世に出回る心霊写真なるものには、科学的理由が必ずある、と根拠を示し回答なさっている方もいらっしゃいました)。しかし、その実家に住んでいた頃、嫌な思いをしていたことも手伝って、一度そう見えてしまうと、どうしても気になってしまい・・・(気持ちの問題なのでしょうが)。特に、犬に見えるものが写っている写真は、母と私が実家に住んでいた頃、2人とも睡眠中、猫か犬か狐(?)のような白い小動物が、体に乗ったり布団を走り回る夢を、同時期に頻繁に見ていたことがあり、気になってしまいました(同時期に同内容の夢を見る、というのも、偶然で説明がつきうる話ではありますが)。 そこで、今住んでいる所の近くの大きな神社(引っ越してきてから時々お参りしています)へ、元旦に初詣に行った際、お札等を納める所へ、茶封筒に入れた実家の写真を置いてきてしまいました(良く分からない霊能者?の方-悪徳商法もあると聞きます-へ頼むより良いかと思いまして・・・)。その時は、それがベストだと思っていたのですが、帰ってネットを色々見ていたところ「あくまでお札を納める所なので、個人的な写真などは持ち込むべきではない」との記述も見つけ、良くなかったのか!?と、戸惑っています。神社はお祓いをするところで供養はお寺、というような記述も見つけました。 ・・・このようなケースでは、神社に持ち込むべきではなかったのでしょうか?また、今後のアドバイスなどありましたらお願いできればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう