• 締切済み

心霊写真が撮れてしまった場合について

心霊写真(と思えるようなもの)が撮れてしまったとします。 その時、撮影する人は万全の注意を払っていた場合、 心霊写真が撮れた原因は「カメラ」もしくは「フィルム」にあります。 この場合、カメラもしくはフィルムのメーカーに損害賠償を求めることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• S-Knight
回答No.6

こんにちは。 この場合、まず訴える側に証明責任があります。 つまり、その写真が「心霊写真」である事を証明しなくてはいけません。 心霊の存在の証明から、その写真に心霊が写りこんでいる事を はっきりとわかるように説明しなくてはならないのです。 事実上、無理な事ですが、仮にそれが証明できたとしても、 既に回答がついているように、存在しているものは、 写っても仕方が無いと判断される可能性があります。 弁護士費用や労力を考えれば、裁判するだけ損でしょう。 現実問題として、「心霊写真」と呼ばれるものの中に、 レンズゴースト(←ホントの幽霊じゃないです。念のため。)など、 カメラの機能上から「それっぽいもの」が写る事があります。 これは、あくまでカメラの仕様ですので、 この事を根拠に訴えたところで、きっと負けてしまうでしょう。 それ以外の明らかなカメラの故障や、レンズの不具合なら、 損害賠償が認められるかもしれませんが、 それはカメラやフィルムの故障&不具合についてで、 「心霊写真」を根拠にする事は難しいと思われます。 (「心霊写真のようなもの」だと可能かも) でも、この場合、裁判に訴えるより前の段階で、 メーカーにクレームを入れるのが先決ですね。

回答No.5

カメラもしくはフィルムのメーカーに原因があって心霊写真かと思われるような写真が取れてしまった場合・・・ですか・・・ それは心霊写真ではないと思います まず、カメラ等に原因があると思うならその原因を見つけなくてはならないのではないでしょうか 原因が見つかったならば請求は出来ると思います でもみつからなかったら・・・・ 本物の心霊写真が取れてしまったのでしょう

noname#18887
noname#18887
回答No.4

もし「心霊写真」だとすると(どう立証するかは別として)、 心霊が存在するのなら写る事もあり得る。 ので損害賠償の対象にならないと思います。 ただし、その写真はヘタな損害賠償以上の値打ちがつきます。 もし「心霊写真のようなもの」だとすると、カメラかフィルムの不具合ですから これは損害賠償の対象になります。 が、せいぜいカメラの交換かフィルムと現像・プリント代を返すくらいでしょう。 どちらがトクか、言い方ひとつだろうと思います。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんにちは。 万が一、「心霊現象」というものが「存在」していると証明できたとします(あくまで万が一です)。 この場合でも、「カメラを向けた撮影範囲内に存在している物」をカメラが写し出すのは一般的に考えて、ごく当たり前の結果と解釈できます。 「存在している物を撮影する機能」をもった機械がカメラですから、存在している物(心霊現象)が写り、「心霊写真」になったからといって、カメラやフィルムメーカーには、何ら非がないように思います。 ですので、損害賠償を求めるのは無理かと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

「心霊写真による賠償請求」は無理でしょう。  しかし別の見方をすれば可能です。  つまり「心霊写真」という定義を、「写るはずのないものが写る」と定義した場合です。  その場合、カメラの不具合によって余計な光が入ってしまう、という問題があることになりますので、賠償請求は可能です。  ただし、どんなに頑張っても、返ってくるのはカメラの代金だけです。  たとえその心霊写真によって精神的ショックを受けて通院することになったとしても、その原因はあなた自身の内因によるものですので、賠償請求する相手が自分になってしまうからです。

• rmz1002
回答No.1

多分「無理」。 損害賠償を求める、ってことは裁判を起こすわけですよね。 となると「そのカメラ(あるいはフィルム)を使うと心霊写真が撮れる」ことを立証しなければなりませんけど・・・・・できますか?