• ベストアンサー

そもそも悪霊っていうのは何ですか?

(1)よく、テレビとかで「悪霊の仕業です」とか聞きま すが、悪霊って何ですか?  怨みを持ってる霊とは違うのですか? (2)怨みを持った霊は関係ない人にも付くのですか?  例えば、事件や事故に巻き込まれて無念の死をとげた場合は、犯人とかに付いたりせず、まったく関係の 無い遠い人にとりついたりするのですか? (3)写真やテレビからでも呪われたりしますか? 何度もすいません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

この手の質問は霊が存在するしない等の議論になるのですが、質問どおりにTVなどでいう霊というものについての質問として回答します。 (1)悪霊とは 恨みを持っている相手に対して悪さをする霊の他に、自分は死んでしまったので生きているものに対して嫉妬して悪さをするもの、死んだことを求めたくなく怨念を持ってでる霊などいます。 (2)上記のアンサーにように生きているものに対する嫉妬の場合は無関係の人にも悪さをします。 死んだことを認めない、気づいていない霊は地縛霊といわれ事故現場に居座るので悪さをしたわけでなくても見た人が驚いて新たな事故になることがあるという感じですね。 (3)写真などでは呪われるとよく言いますね。TVに関しては霊媒師がお払いして放送しているだの見て呪われただのいろいろな話があるのでなんとも言えません。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ヨーロッパ神話の悪霊は.砒素の粉塵です。 鉱山などで死人が出る場所には.紫色の物体があり.これを「コヘ゛るト」と呼びました。 コベルト日本語のコバルトですが.実際の主成分は.インジウムで.実際の毒性を示すのは微量に含まれている砒素でした。 日本の鉱山地帯では.よろけ病として有名です。このような状態になるものを「悪霊」と呼んでいました。

関連するQ&A

  • 霊(幽霊)にはモラルとかマナーというものが無いのか?

    変な質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。 夏になると、霊(幽霊)に関する特集をテレビや雑誌などでよく目にします。 そして霊能者(と呼ばれている方)が心霊写真を見たり、その現場に行って 「これは自縛霊の仕業です」とか「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった 人の霊が災いをもたらしています」というコメントを聞くことも少なくないです。 仮に霊が存在するとしたら、その霊たちは自分の恨みを全く関係のない他人に 向けていることになるわけです。どのような恨みがあるのかは知りませんが 霊にとり憑かれた人にとっては、たまったもんじゃありません。いい迷惑です。 自分の恨みが晴らせれば何をしてもいいという霊の考え方が納得できません。 今、子供のマナーがなっていないのは親が悪くて、その親が悪いのはそのまた親が 悪いからだという意見もありますが、つきつめて考えれば霊になった先祖の時代から マナーがなっていないのではないでしょうか? これを読んで、何をどう回答していいのか困っている方もたくさんいると思いますが、 色々と御意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 悪霊が取りついている?

    悪霊が取りついている? 派遣の登録をしてから仕事がくるようにしていますが、自分の場合にはいつもあれば連絡しますや、今はないといわれます。しかし、横にたまたま一緒にいた人は常に明日はどこそこならありますと紹介されており仕事運がない状況であります。また、最近は行く回数が少なくなりましたが、パチンコで遊んだ際にも自分はなかなか当たりがこず、隣の方やその横の方には当たりっぱなしでありました。店は遠隔操作をしているんでしょうか?もしくは金運もまったくないものでしょうか?悪霊がとりついているものでしょうか?そうならば、大阪府内に在住していますため、徐霊の成功に有名な所がありましたら教えて下さい。

  • 悪霊なのか良霊なのか・・・

    私のところには良霊的な者が結構いるのですが、 一人だけ、よくわからない霊がいるんです。 他の子は座敷童子や趣味の応援をしてくれたりします。 ・・・問題のその子は 自分が高校を入学できなかったから、勉強を楽しみに変えてくれます。 私は勉強が嫌いでした。でも彼が勉強の楽しさを教えてくれて感謝しています。 しかし彼と会ってから周りで人が次々死んでいくようになったんです。 昨年で10人以上の知人が死に、中にはまだ若い女性もいました。 彼はその場だけ雨を降らせたり、物を落としたりと悪戯的行為はするのですが、 流石にこれは不気味だと感じました。 彼が事故霊なせいでしょうか・・・?でもそれは関係ないとも感じられます・・・。 これは試練なのか、あるいは別の霊の仕業なのか、それとも彼本人の能力なのか・・・ 彼の正体はいったい何なのでしょうか?

  • 真如苑って、偽宗教ですよね?

    真如苑って、偽宗教ですよね? 前にお札が悪霊に乗っ取られて、家に守護霊や守護神が入れない悪い結界を作られて、酷い目に遭いました。 (その状況には霊能者の友達が来た時に気づきました。) 当然、僕も霊能者としての体質を持っていたのでかなり厄介な悪霊に取り憑かれてました。 その結果、鬱になって、何度も事故に遭いそうになったり、不幸なことばかり起きたり、死にかけたりしました。 いまは平和な日常を取り戻しましたが、とても腹が立ちます。

  • 生きてる霊の方が強い・・?

    以前テレビ番組で、生きてる人の霊や念は悪霊より強い って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか・・? 私には霊感が無いので、見たこともありません。 ただ彼氏が、たまに霊が見えてしまう人で この間も妙な男の人を見ています・・ (私もその場に一緒に居ましたが、私には何も見えませんでした) それから約1週間くらいでしょうか・・ 彼は毎晩夢にうなされ汗びっしょりで寝ていました・・ 先週末ついに車で電柱に激突し事故を起こしました。 命は大丈夫でしたが・・ 私も霊を信じていない訳ではないのですが、 彼が霊を見てからの体調不良、そして事故・・ 関係ないとも言い切れないようなきがして・・ 私が彼の家に居るときには妙な出来事はなく、 彼も安心して寝ていますが・・ 一人になるとどうも悪夢にうなされている様です・・ もし生きている人の霊や念の方が、 無くなった人より勝るというのなら 彼に念のこもった札や、お守りを持たせようと思っています。 お守りもやはり素人の私が作った様な物は役には立たないでしょうか・・? 色々なお話きかせてください。

  • 太古の幽霊は?

    私はこのようなものは一切信じておりませんが、 面白いのでよくテレビなんかで見ています。 霊感が強い方は何百年前の何処何処の何々の誰々の 強い地縛霊です。などど申しておりますが、 はて?それなら太古の原始時代の霊(動物霊)はどうなんでしょう? 無念の境地で死んだ人、動物、恐竜。。。。。。。 今まで聞いたこともないし、心霊写真で写ってるなんてのも見たことありません。 この説明はどう解釈されているのでしょうか?

  • 過去に起きたこの2つの事件をどう思いますか?

    ダイアナ妃は事故死ではなく、事故に見せかけた暗殺だったのか ジョンベネちゃん殺人事件の犯人は、いったい何者なのか この2つの事件をどう思いますか?

  • 無残に殺された猫の恨み

    ・猫の断末魔の鳴き声が、殺した人間の頭の中だけで、少しずつ小さな小さな声で聞こえるようになり、最後には、その声が共鳴して大きな鳴き声になり、狂い死にした。 ・夜になったら、常に枕元に、猫の悪霊の生暖かい気配を感じるようになり、深夜に何度も目が覚めるようになり、睡眠障害を起こし、発狂した。 ・猫の断末魔の幻影が、現れるようになり、普段しないようなミスを連発するようになり、最後は大きな交通事故を起こして、非業な死を遂げた。 って話を聞いたことがあります。 実際に、猫の憑依霊によって起こることはあるのでしょうか? 追伸 霊感の強い私は、最近、「念仏」が聞こえてくるようになりました。 多分、猫が「成仏させてくれ!!」って、恨みのメッセージを送ってきているからだと感じます。 でも、私には、どこで死んでいるのか、わかりませんので、その願いを叶えてやることは出来ません。

  • 臨死体験しやすい体質で悩んでいます。

    昨日も仕事を一日休みました。 無の境地というのがありますよね、それは自己の存在が純化して心が浄化される体験で、無の境地の忠実な現代語訳は臨死体験です。 私は体質的に死に易くて、不定期に臨死体験することで。心を新陳代謝させています。 事前に死の予感がるときは昨日みたいに静かに死ねますが、突発的に死が襲って仕事が外せず、死にながら接客したこともあります。 この体質、興味本位でうらやましがられるんですよ。 例えば霊体離脱ですが、透明人間になって女風呂を除きに行くことじゃなくて、臨死体験とかかわってあの世に行くのが霊体離脱です。 何らかのお呼びがかかって、凄惨な地獄めぐりが多いです。 ちゃんと帰ってこれたのでこうして質問の投稿もしていますが、ヤバイ時もあって霊症で1週間くらいぶっ倒れて、ミイラみたいな状態になったことがあります。 普通の人は生きたまま死について想像力を働かせますよね。 実際に死ぬこととは、生を失って死そのものになることです。 ミイラやゾンビの状態ですよ。 長期化したり慢性化すると自律神経の極端な不調で内臓がいかれて病気で程なく死亡します。 ちょっと愚痴っぽい話ですが、 本物の霊能力者はお金を取らない。 内容を理解していないのに安直にこんなきれいごとを言うやつらに腹が立ちます。 私の臨死体験は無理心中なんですよ、死霊に憑依された状態で私自身が臨死体験することで、死霊を死者の国に送り届けるんです。 送迎先が地獄でも知ったことではありません。 死霊に取りつかれ、死に直面したからと言って、気軽に身代わりに死んでくださいとは頼まれたくありません。 頼む人が金に汚いからこそ、せめて金払ってでも頼もうかと考えてほしいところです。 さらなる冒涜もあります。 霊が嫌いだからと生きている人が、わざわざ悪霊に染め上げ、霊を汚すんです。 そして悪霊だから憎いと言って悪霊の破滅を願います。 悪霊にさせられた、気の毒な霊なんですよ。 実のところ私は、悪霊の不幸を願う人々から追いやられた悪霊が直接転がり込んできて、命がけで丁寧な浄化をして清らかな霊に昇華させる仕事をしています。 霊を悪霊にけがした人物は悪霊を浄化することで、自業自得として自らが悪の業火で魂を焼かれます。 悪が跳ね返るのです。 これは昔からのことで、だからこそ悪霊や古き悪魔は救うことも愛することも誰もしませんでした。 私は霊能力者として、 人類最悪の裏切り者。 悪魔崇拝者。 許されざる者。 まあこんな感じで汚名に耐え、それでも自分の正義に忠実です。 以上が悩みです。

  • 秋葉原の殺人事件のニュースを見ると・・・

    先日秋葉原で信じられない事件が起きました。 自分でもよくわからないのですが、この事件にとてもショックを受けてしまったみたいです。事件ニュースを見ると涙が溢れ出てきます。ニュースを見ていないときでも、ふと思い出すとドキドキして涙がでそうになるのを必死にこらえています。 私、どうしちゃったんでしょうか・・。いつもの私は「泣ける!」と評判の映画やドラマでもほぼ泣かないし、日常生活でもほとんど泣きません(彼氏との喧嘩ではすぐ泣くけど・・)。 ただ、ニュースには少し弱いです。今までひどいニュースを見て(最近だと四川大地震)泣いたり、泣きそうになることはありましたが、ここまでショックを受けているのは初めてです。 ちなみに、事件関係者でも、関東在住でもありません。 事件のニュースを見るたびに、被害者が感じた恐怖、痛み、無念さ、被害者遺族の怒り、悲しみ、悔しさ・・、救護にあたった人の無念さ、目撃してしまった人のショック、ナイフを売った人の後悔、掲示板を見て通報した人の悔しさ・・・いろんなことを想像してしまってとても耐えられません。 犯人の身勝手さに対しては本当に腹が立ちます。犯人の言う不幸な生い立ちなんて、不幸のうちに入りません。甘えてます。こんな情けない人間のために7人もの命が利用されたなんて許せません・・。 私はどうしちゃったのでしょうか。時間が経つにつれて薄れていくのでしょうか?