霊の存在について考える

このQ&Aのポイント
  • 霊の存在について考えると、未練を持って死んだ人が多いことが考えられます。病気や事故などで死んだ場合でも、未練を残していく可能性が高いです。
  • もし霊が存在するなら、世界は霊で溢れているはずです。目撃例や心霊写真などが増えることも想像できますが、それらが全て作り物であるということも考えられます。
  • 霊の存在については不思議なことが多いです。どちらにせよ、霊によって人々が心霊写真やビデオを作る理由は不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊。

テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私自身、霊の番組は好きなので必ずと言っていい程見ますし、「呪いのビデオ」シリーズもリリース分は全部レンタルで見ました。こりゃ「眉唾」「作り物」「合成」だろう、って思われるのも中にはありますけどもね。 我が家の菩提寺のご住職にも霊が見えるらしいです。そのご住職曰く「世間で言う霊は結局、成仏できないで、何かを訴える為に出てくるものが99%と言っても過言では無い」そうです。「例えば、突然の事故で即死してしまった場合、自分が死んだ事にも気付かないで地縛霊として現れたりする。現世に恨みを残して亡くなった方は、怨霊と化し、浮遊霊となる。また死んでいなくても恨みが深い人間には生霊となって現れたりする場合もある。自殺する人は必ずこの世に未練を残して死んでいくので成仏できずに浮遊霊となって現れる」いった様なお話もされてました。幾らお葬式をきちんと執り行っても、成仏できない故人は成仏できないのだそうで。これが霊として現れるんだという事です。 この世には科学では解明できない理外の理があります。私はそれを信じます。霊が見えるか見えないかはその人の体質もあると思いますし、霊感が強い人は霊がその人の身体を使って何かを訴えるに足りるだけの特別な何かを持っていると思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ・・ 私は、眉唾だと“知っていても”見ちゃいます。 説は色々ありますけど・・ なぜ四十九日を忌明けとしているかご存知ですか? これは魂が次の転生場所(仏の世界か人の世界、或いはそれ以外の世界)に生れ替わる事が決まるからですね。 これに倣って説明すると、どんなに未練があっても、次第に意識が薄れ、未練も消えていって魂となり、四十九日を迎えると天に行くか、次の転生先に行ってしまうから大丈夫だと言う事です。 でも死んでいる人は山ほど居ます。 今現在、私達周辺には数え切れないほどの電波が飛び交っていますが、誰もそれを意識する事は出来ません。 鉱石ラジオってご存知ですかね。 鉱石の整流作用を利用したラジオですが、本来電波検出の為にあるわけではないけど電波を拾うわけです。 霊写真なども同じで、本来は関係ないけど、たまたま霊との波長があった為に姿が見えてしまうのです。 だから本当は霊だらけなんですが、見えているのはごく一部だということになります。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

心霊現象については2つの問題があります。 まず第一が「霊が存在すること」で、次が「霊を人間が感知できること」です。 「霊が存在すること」についての問題は「何故、人間ばかりなのか」ということです。 動物霊というのもたまにはありますが、牛豚鶏などの家畜、魚などには「霊」が出てきません。 生け作りされた魚などは相当恨みがありそうですが、生け作りの霊など聞いたことがありません。 「霊」が人間特有のものだとすると他の動物とどうして違うのかの説明が必要になります。 この点を考えると「霊」というのは人間の想像の産物と考える方が合理的です。 次に「霊を人間が感知できる」ということですが「霊」が人間特有のものではなくすべての動物にあるものであれば、質問者さんが指摘されるように「そこらじゅう霊だらけ」になります。 実際にはそうはなっていないので「霊は人間が感知できない」という可能性の方が高そうです。 よって「霊が存在するとしてもそれを人間が感知することはできない。心霊現象と呼ばれているものは脳の錯覚や幻視・幻聴である。」ということではないかと思われます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

<質問なんですけど、霊って存在しますか。 はい存在しますよ 幸せの人には理解できないと思いますがちゃんといますよ 例えばドアに鍵をかったとしても霊は部屋に入れちゃうんですね 生命にかかわる事が発生するような時には危険を伝える為にコンタクトをとろうとしてきますよ 例えば車を運転して前方が青信号だとします,普通は疑うことなく通過しますよね しかし霊にはわかるようですよ,通過してはいけない青信号なんですね もちろん左右は見通しが悪いので見えませんよ 青信号で止まったら右方向から赤信号を無視した車が進入して通過していきました もし青信号で通過していたら確実に衝突していましたね。 思いましたよ深夜におでましになった影はやはり何かを伝えたかったとね それが何かは私にもわかりませんでしたね でも危険と思えることは当たっていたようですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も興味があるので、テレビでやっていたら欠かさず見ます。 >そこら中が霊だらけになりませんかね。もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 もしかしたら、私たち(=霊感の全く無い人)が気が付いていないだけで、実際には日常生活で頻繁に出会っているのかもしれませんよ。例えば、街中ですれ違った女子高生とか駅のベンチに座っている中年のサラリーマンとか集団登校中の小学生とか。人と同じ様に見えてたら誰も霊だとは考えないでしょうからね。それに、いちいち確認もしないでしょうしね。どう見ても幽霊って感じで現れる事が稀だから、目撃例や心霊写真が少ないだけかもしれませんよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。