「学会の方の会合」とは何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • ある人がスケジュール確認の時「学会の方の会合」があると言ったのを別の人が創価学会の会合だと早合点してトラブルになったという話が話題になっています。
  • 実際は研究発表の方の学会だったのですが、その話への反応に違和感を感じました。
  • 皆様は「学会の方の会合」と聞いて何を思い浮かべますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「学会の方の会合」

某サイトで話題になった話しです。ある人がスケジュール確認の時「学会の方の会合」があると言ったのを別の人が創価学会の会合だと早合点してトラブルになったというものです。実際は研究発表の方の学会だったのですが、その話への反応に違和感を感じました。学会と聞いたら研究発表の方を思い浮かべるのが普通で創価学会を思い浮かべるのは異常、2chの見すぎという意見が大半だったのです。もちろん大学や研究室での会話なら研究発表が思い浮かぶと思います、またその人が院生なり研究者であることを知っている場合もそうだと思います。しかしながらその会話は、お互いの職業を知らない、そして趣味の集まりでの話です。日本人には宗教アレルギーがあるので、創価学会の会合だった場合ぼかして話すはずだという意見も分かりますが、「学会の方の会合」で創価学会を思い浮かべるのが異常とまではいえないと思うのですが。皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

身近に創価学会の方がいれば特に異常とは思いません。 「何でもかんでも創価学会に結び付けたがる」方が 少々おかしいと思います。 私は学会員ではないですが、「石を投げれば学会員に 当たる」という地域に住んでいるので、普段「学会」と 言われれば「創価学会」を連想します。研究学会に出席する 様な知り合いも主治医しかおりませんし。 けれどもそれ以外、質問者様が例にあげてらっしゃるような 院生、研究者や、医師との会話などで「学会」と出れば、 「ああ、研究学会か」と思います。 「普通か異常か」という問題にする事が「異常」だと思います。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

使用頻度の問題だけだと思います。 どちらの単語を過去30分以内に何度目にしたか。好き嫌い抜きで。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

私も昨日は「学会」に行ってきました、今月は私が関わっている「学会」が多くて、そちらの方に頭が行っていますから、電話で誰かから「今度の学会は・・・」と言われると、一瞬「内科の学会?」「歯の学会?」「教育問題の学会?」「環境問題の学会?」と自分の関わっている学会の予定表が頭に浮かんできます。 ちなみに昔知人の家に電話すると家族が「学会に行っている」というので、薬剤師なので薬学学会かと思っていたら、創価学会の集会だったようで、信者やその周囲の人は「学会」というと無条件で創価学会を指すのですかね。 私の周囲でも「(消化器)学会に出席するから」とか「(歯周病)学会に行ってくる」とか、括弧内は省略して単に学会とだけ言っても、相手に何の学会か分かると思っている人は多くいますよ。 私の友人知人の範囲では、創価学会の信者が2人くらい(宗教に関しては訊かないので、もっといるかも)なので、単に「学会」では何の学会かピンと来ないけど、関心のある人なら創価学会を思い浮かべると思う。 似た事例で「※※組」と言われると、土建屋さんを想像するより別の業界の方を想像するし、怖そうな顔の人が「政治関係の仕事をしている」というと、街宣車に乗って・・となってしまうし、関心度でしょうね。

回答No.3

異常とは思いません。 単純に認識度と思いました。 南無妙法蓮華経 は創価学会だと子供の頃思っていました。 正確には違いますのに。

• cucumber-y
回答No.2

異常とまでは言えないが些か過剰反応という気がします。 創価学会のかたも、そうでない人に色々言われていることは知っているので(それまで創価学会に関わっていると知らせなかった人たちに対し)、スケジュール確認のついでにカミングアウトしちゃうみたいなことをすると考えられません。 大学や研究室でなくとも、多くの理系の専門職がいる企業(日本の大企業と呼ばれる会社はほとんど該当します。)では「学会」と職場のホワイトボードの出張事由欄にもよく書かれていますが、それを見て「創価学会!?」などと言い出すと社会人としてはかなり異常の部類に入れられるでしょう。 ただ、これは個人の感じ方ですのでご質問者さんがネットで創価学会の事を知る以前から既に、「学会」と聞いて「創価学会」と思考が直結していたのであればネットは関係無く「異常ではなくご質問者さんの普通」だと言って言いと思います。