• 締切済み

悪霊なのか良霊なのか・・・

私のところには良霊的な者が結構いるのですが、 一人だけ、よくわからない霊がいるんです。 他の子は座敷童子や趣味の応援をしてくれたりします。 ・・・問題のその子は 自分が高校を入学できなかったから、勉強を楽しみに変えてくれます。 私は勉強が嫌いでした。でも彼が勉強の楽しさを教えてくれて感謝しています。 しかし彼と会ってから周りで人が次々死んでいくようになったんです。 昨年で10人以上の知人が死に、中にはまだ若い女性もいました。 彼はその場だけ雨を降らせたり、物を落としたりと悪戯的行為はするのですが、 流石にこれは不気味だと感じました。 彼が事故霊なせいでしょうか・・・?でもそれは関係ないとも感じられます・・・。 これは試練なのか、あるいは別の霊の仕業なのか、それとも彼本人の能力なのか・・・ 彼の正体はいったい何なのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

霊の話しをする多くの人が勘違いしているのですけど、霊は勝手にやってくるのではなく、こちらが引き寄せているんです。 類は友を呼ぶ・・・これはまさに霊の世界での話と言うわけ。 つまり善良な人に悪霊がよってきません。 ただ、その人が好い人だから霊的にも善いとは限りません。 人の心の中までは誰も見抜けないということです。 貴方が常に善い事を選ぶように心がけていれば、貴方にとってマイナスとなる様な霊はやってきません。 貴方の心の隅に善からぬ思いがあると、善からぬ霊がやってきます。 反省と言うのはこの「善い事を選ぶ」ための方法なんです。 「死」というのはこの世の修行を終えた者と言う考えがあります。(ただし自殺は修行放棄です) つまり、死=凶事と言うわけでもないのです。 霊はこの世の留まる事無く、輪廻の世界に入り、或いは天界に転生して天界(仏界)の輪廻に移行するのが望ましいのです。 だから死者にいつまでも思いを残しては、その人の未来を潰す事にもなりますし、この世に留まってしまった霊はいずれ悪霊化していってしまいます。なぜなら身体を持たない霊にとって、この世の穢れにあまりにも無防御だからです。 運命と言うのはあくまでも個人のものであって、周囲の人が死んだからその責任が自分の運命にあると考えるのは過ちです。もしそれがあっているなら、その人自身の運命は何だったなのかという不合理に突き当たってしまうからです。 その霊が貴方にとって邪霊であるなら、貴方が日々を反省して善き事を選ぶ努力をすれば、自然に離れて行ってしまうでしょうし、貴方にとって良霊であれば、むしろ貴方の成長を援助してくれるはずです。

• pp300a
回答No.3
  • dogday
回答No.2

悪霊なのか良霊なのかわからない程度の霊に、人を殺す能力もないとは考えられませんか? そもそも彼に身になってください。 彼も霊的存在なりにパーソナリティと個性があり、応援してくれる自我もある。 霊であるだけで、10人以上が死んだことを証拠もなく霊のせいにされる。違うかもしれないのに。 彼と会ってから10人死んだなら、あなたの周囲の人間にとっても10人死んでいる認識な訳で、 家族やクラスメイトから「10人死んだのは、相談者さんのせいだ」って言われたら、あなたはどう思います? 相談者さんは彼に対して同じことをしています。いじめじゃん。 自分が嫌なことを他人にしてはいけないし、それは霊にしてもいけません。 すべての悪い事を霊のせいにされたら、霊だって困ります。いいことは自分の実力にするのに。 霊を信じる人は、平気でそういう事をするから、取り憑かれたり、呪われたりするのです。 信じない人は、絶対に憑き殺されたりしませんから。 なんでも他人のせいにしちゃいけません。

arishio
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に彼のせいにしたかったわけではないのですが、少しやりすぎました。 以後気をつけます・・・。 私は彼が好きです。 ・・・・・彼のためにも試験頑張りたいと思います^^

• RTO
回答No.1

お近くの精神科医へどうぞ。 あなたの妄想です。