• 締切済み

悪霊なのか良霊なのか・・・

私のところには良霊的な者が結構いるのですが、 一人だけ、よくわからない霊がいるんです。 他の子は座敷童子や趣味の応援をしてくれたりします。 ・・・問題のその子は 自分が高校を入学できなかったから、勉強を楽しみに変えてくれます。 私は勉強が嫌いでした。でも彼が勉強の楽しさを教えてくれて感謝しています。 しかし彼と会ってから周りで人が次々死んでいくようになったんです。 昨年で10人以上の知人が死に、中にはまだ若い女性もいました。 彼はその場だけ雨を降らせたり、物を落としたりと悪戯的行為はするのですが、 流石にこれは不気味だと感じました。 彼が事故霊なせいでしょうか・・・?でもそれは関係ないとも感じられます・・・。 これは試練なのか、あるいは別の霊の仕業なのか、それとも彼本人の能力なのか・・・ 彼の正体はいったい何なのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

霊の話しをする多くの人が勘違いしているのですけど、霊は勝手にやってくるのではなく、こちらが引き寄せているんです。 類は友を呼ぶ・・・これはまさに霊の世界での話と言うわけ。 つまり善良な人に悪霊がよってきません。 ただ、その人が好い人だから霊的にも善いとは限りません。 人の心の中までは誰も見抜けないということです。 貴方が常に善い事を選ぶように心がけていれば、貴方にとってマイナスとなる様な霊はやってきません。 貴方の心の隅に善からぬ思いがあると、善からぬ霊がやってきます。 反省と言うのはこの「善い事を選ぶ」ための方法なんです。 「死」というのはこの世の修行を終えた者と言う考えがあります。(ただし自殺は修行放棄です) つまり、死=凶事と言うわけでもないのです。 霊はこの世の留まる事無く、輪廻の世界に入り、或いは天界に転生して天界(仏界)の輪廻に移行するのが望ましいのです。 だから死者にいつまでも思いを残しては、その人の未来を潰す事にもなりますし、この世に留まってしまった霊はいずれ悪霊化していってしまいます。なぜなら身体を持たない霊にとって、この世の穢れにあまりにも無防御だからです。 運命と言うのはあくまでも個人のものであって、周囲の人が死んだからその責任が自分の運命にあると考えるのは過ちです。もしそれがあっているなら、その人自身の運命は何だったなのかという不合理に突き当たってしまうからです。 その霊が貴方にとって邪霊であるなら、貴方が日々を反省して善き事を選ぶ努力をすれば、自然に離れて行ってしまうでしょうし、貴方にとって良霊であれば、むしろ貴方の成長を援助してくれるはずです。

  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.3
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

悪霊なのか良霊なのかわからない程度の霊に、人を殺す能力もないとは考えられませんか? そもそも彼に身になってください。 彼も霊的存在なりにパーソナリティと個性があり、応援してくれる自我もある。 霊であるだけで、10人以上が死んだことを証拠もなく霊のせいにされる。違うかもしれないのに。 彼と会ってから10人死んだなら、あなたの周囲の人間にとっても10人死んでいる認識な訳で、 家族やクラスメイトから「10人死んだのは、相談者さんのせいだ」って言われたら、あなたはどう思います? 相談者さんは彼に対して同じことをしています。いじめじゃん。 自分が嫌なことを他人にしてはいけないし、それは霊にしてもいけません。 すべての悪い事を霊のせいにされたら、霊だって困ります。いいことは自分の実力にするのに。 霊を信じる人は、平気でそういう事をするから、取り憑かれたり、呪われたりするのです。 信じない人は、絶対に憑き殺されたりしませんから。 なんでも他人のせいにしちゃいけません。

arishio
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に彼のせいにしたかったわけではないのですが、少しやりすぎました。 以後気をつけます・・・。 私は彼が好きです。 ・・・・・彼のためにも試験頑張りたいと思います^^

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お近くの精神科医へどうぞ。 あなたの妄想です。

関連するQ&A

  • 不可解な出来事が・・

    ちょっと不思議なことが続いているのですが、 お風呂場の排水溝の金属の蓋が自然に開いてたり、 隣の壁に立てかけてあったりします。 主人と2人暮らしで、主人も気味悪がっています。 窓の外は鉄格子なので、人が入れるはずがないし、 とてもねずみとかの仕業とは思えません。 水の逆流も考えましたけど、流れはいいし、つまりもありません。 だいたい、逆流で壁に立てかかるはずがないし・・・。 霊のいたずら? にしても、地味だな~と話しています。 どっちにしても、気味が悪いのですが、なにかいい手はないでしょうか。 お祓い?お線香?

  • 水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

    霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

  • 守護霊と悪霊 どっち?

    昔から、自分が悪いことを考えていると(例:あいつむかつく。転べばいいのに)、必ず自分に制裁が還ってきます(例:そう思った直後に自分が転ぶ)。楽しいばかりの生活ではなかったですが、自分ではどうにもならない「運」が必要な場面では、かなり恵まれてきたと思っています。健在な祖父母が毎日仏壇に私の健康を祈ってくれているのを知っていたので、きっとご先祖様の誰かが、守護霊として私を導いてくれているのだと思ってきました。 が、成人して色々辛いことが多く、人を憎んだり恨んだり荒んでいた時期、気がつくとそういう「制裁」がなくなっていました。そのかわりに、色々物事が上手くいかなくて・・・・・・その時、きっと守護霊はあきれて離れてしまったのだと思いました。 今は比較的心穏やかに過ごしているのですが、最近、色々な物事を決める時、第六感というか、理屈でなくピンときたり嫌になったりすることがあります。霊的な話を聞いた時に左肩から腕がしびれるように痛くなります。 もし守護霊が以前のように導いてくれているなら、この直感に従おうと思います。が、一時期荒んでいた時に守護霊が離れて、何かよくない霊がこの直感をもたらしているなら、気をつけた方がいいように思うのです。どちらかわからなくて困っています。 守護霊さまというのは、ついたり離れたりするものなのでしょうか。今自分の直感をもたらしているのが何か、わかる方法がありますか?左腕が痛い、というのは、何かのヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅雨時期のストレス解消法

    現在1歳半のLチワワ♂を飼っています。 うちの子は小型犬とは思えない程運動量の多い犬で、毎日の散歩では、一時間は走り回ります。散歩が大好きな子なんです。 最近は雨の日が多く運動不足気味のようで、部屋の中でのイタズラが増えています。おもちゃで遊んであげたり、部屋の中で一緒に走り回ったりしていますが、すぐに飽きてしまうようで長く続きません。。 散歩大好き犬のわりには、雨が降っていると外に出たがらず、無理やり引っ張って外に出しても歩こうとしないんです。体が濡れてしまうのが嫌なようです。 どなたか、雨の日のストレス解消法や、犬とのオススメの遊び、雨の日でも行けるスポット等何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 3歳の子育て

    5月で3歳になります。幼稚園は三年保育でも4歳間近からになります。お友達は今年から幼稚園や保育園に入学する子が多く、遊ぶ子が減ります。毎日一日中一緒で相手しているのも少し疲れ気味で雨の日はテレビをみせたりしてしまいます。3歳頃は集団に慣れたり、お友達と遊ばせる機会が多い方がいいでしょうか。一時保育があるので、利用しようと思いますが週1から2だと返って子供は混乱するでしょうか?私自身将来のために資格の勉強をしたいというのもあり子供が側にいた3年間はほとんど何もできませんでした。子供にとっては、同年代の子と多く触れる方がよいか、親元で育てるのがよいかご意見教えてください。大きくなったらあんまり関係ないでしょうか・・

  • 守護霊とか悪霊が乗り

    守護霊とか悪霊が乗り 移ったとして、 タレントの楽しんごが 乗り移ったら やはり声とか同じになったりしますか?

  • 再受験

    今年、娘が某大学に入学したのですが、来年、阪大を受験したいといいます。元々、今の大学は希望大学ではなかったのですが、十分いいと親として思っていたので〔覚悟が本物なら、大学行きながら勉強しなさい」と、入学させました。あきらめてくれたらそれでいい・・と。けど、先日模試を受けて、いい結果がでたと電話で言ってきました。再受験応援してやりたいのですが、阪大はまた入ってからすごい勉強させるらしいですよね。能力的にも体力もついていけるのか、又、今はどこにも行かずに下宿で一人勉強しているのですが、やはり予備校、個人の家庭教師などアドバイスしてくれる人がいたほうがいいのではとかいろいろ思うのですが・・、ご存知の方があれば、よろしくお願いします。

  • 友人宅で起きてる怪現象

    友人には中三の男、小6男、小2の女の子の子供がいて、それぞれが今年もらったお年玉を封筒に入れてそれぞれが机などに入れて持っていたそうです。あるとき小2の女の子の封筒の中身を見たら5千円増えてたそうで、やったなんて喜んでいたら小6の男の子の中身が同額減っていたので小2の子のいたずらだと叱ったそうです。しかし本人断じてやってないと否定しましたが友人はいたずらだと思っていました。 ちなみに彼は単身赴任で週末だけ家に帰っています。その後、奥さんから連絡があり額は違えど何度か同じ現象、しかも三人が学校へ行っている間にもお金の移動が起きたと聞かされ、奥さんは娘の悪戯じゃないと言い張るそうで、それならと家でそれぞれの封筒を封をした上で3枚寝室のテーブルに並べて(中身も確認して)三人が寝静まってから見張っていました。友人は全く信じていませんでした。しかし、翌朝中身を確認すると移動が起きていたそうです。会社で彼はその話を信じてくれないとは思うけどと前置きした上で話してくれました。その中で”座敷童”の仕業ではと真顔で言ってました。「きっと我々が驚くのが面白くてやっているのだろう」と言う事でお金は銀行に預けて一先ず怪現象は収まったようです。しかし、今職場が違う友人から電話がありもっと悪質になったと行ってきたんです。それはその女の子の家用の学習テキストに子供が書いたような字(無論その子の字ではなく)で書かれた紙、正確な文章は言わなかったけど「しね、しね」のような主旨の内容で挟まってたそうです。また、学校でも給食袋にその手の紙が入っていたそうで、これは学校の方でも悪質と云う事で先生も色々クラスメートの筆跡と照会したらしいのですが、それが出来る可能性のある子の中には該当する子はいなかったそうです。元々その手の話を信じていなかった友人は本当に深刻に悩んでいます。お祓いを受けてみるとは言ってますが、私としては正直半々です。ちなみに私はその手の話は信じていますが、今回のケースは子供の悪戯にしたら大変高度で悪質な物だし、眼に見ぬ者の仕業なら怖いなと思うし、このような事に詳しい方が居られたらお知恵をお貸し下さい。

  • 「妖怪」って?

    こんにちは。 フワフワして、どこか愛嬌のある妖怪のことが好きで色々調べています。 生活の中に潜む不気味さや何か居るという感じ、を具現化したものが「妖怪」なのだろうなあ、と僕は思っています。 ところがこの前友人と話をしていたところ、その友達のお姉さんが「座敷わらし」を見たことがあるというのです。 それは友達の家族がまだ岩手に住んでいた12,3年前のことのようです。 夜寝ているとパタパタ家の中を走る音とともに、子供の声がしたり、食べていないはずの食べ物が減っていたりと、確かな存在感があったようです。 ところが段々座敷わらしは出てこなくなり、そうこうするうちに引っ越してしまったとのこと。 一番考えやすいのはその子の勘違いですが、 実際にその存在を感じたということ自体に僕は興味を覚えます。 長くなりましたが、皆さんの(または皆さんが聞いた)妖怪・霊の体験があれば教えていただきたいです。 それが勘違いっぽくても、上の例のように典型例っぽくてもかまいません。 差し支えなければ、その地方も教えてください。 ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 問題児(小学生)で困っています

    息子が小学1年生になりました。 入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。 学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。 悪いこととは、 不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。 これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○くんに噛まれた!」といっている子や、「顔を引っかかれた」といって頬に赤い線がついている女の子を見るたびに泣けてきます。 先日は高いところから仲間はずれにしたお友達に向かってジュースのビンを投げつけました。 幸い当たらなかったのですが・・・ 集中力がなくどんなに叱られていても聞いていないし、すぐに忘れてしまいます。 いろいろな話し方を試してみましたが、結局本人が身を入れて聞かないので効果がありません。 1つ1つ、理解できるように話しても、わかりやすく話すため時間がかかるので集中力が続かず結局効果があまり得られません。 最近は学校で仲間はずれになってきているようです。 興奮すると感情の抑制が効かない部分もあり、仲間はずれにされると更に暴れてまた嫌われる、という感じです。 こういうお子さんをお持ちの方、お持ちだった方、または自分がそうだったと言う方、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。 どういうふうにして治ったか、どんな対処をしたか、このくらいの時期に悪い子だった場合のメリットやデメリットなど、何でも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに、息子は妹思いのとてもやさしい子です。 ただ、かなり幼稚でもあり、客観的に見て他のお友達よりも勉強・会話・運動能力等で1学年分ほど劣っていると思います。

専門家に質問してみよう