• ベストアンサー

水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

霊に詳しい方にお聞きします。 霊は存在すると前提でお話しします。霊否定派の方は無視なさってください。 今年で三歳になる息子がいて、二人目を望んで一年以上できずに四人の魂を見送りました。エコーを見る前の、ごく初期の流産です。息子にはお腹の中に赤ちゃんが来たら見えるようで、今まで三人の子のことを言い当てました。息子が突然赤ちゃんいるよと言うと妊娠検査薬で反応があり、残念ながら流れてしまう命が多かったので、ある日息子がもう赤ちゃんいないよと言うとその日に検査薬で陰性を確認し流れたことがわかるということが三回ありました。もう一人は息子が喋れない時だったので見えていたかはわかりません。 そして今、待望の二人目がお腹の中に生きてくれています。まだまだ7週で初期のため、無事産めるだろうか不安でいっぱいですが、心臓が動いているのも確認できて、医師からはひとまずここまで来たら大丈夫!と言われています。息子も赤ちゃん元気、とか赤ちゃん今寝てるよ、と言います。今までのように突然、赤ちゃんもういないよ、と言いません。息子はまだ2歳半なので、嘘をついているとは思えず、今まで全て当たっていたので信じることにしています。 他にも、実家に仏壇がありご先祖様が入っているのですが、どうやらそのご先祖様が見えているのでは?と思うことがあります。今、実家に帰ってきているのでよく言い出すのですが、一人で静かに遊んでいるなと思ったら、今おばちゃんとおっちゃんにオムライスあげてきたー(おままごとです)と言ったり、私の父と仏壇がある部屋で遊んでいる最中にもおっちゃんにしてもらうーと突然言い出したりします。仏壇にお供えをするのが好きで、息子は毎日私の父と一緒にお供え物をしてくれて、時々お供え物を、美味しかったって~、とか、今日は美味しくなかったって~、と持って帰ってきたりします。まんまんちゃんと呼んでいますが、おっちゃんおばちゃんはまんまんちゃんと同じ人だと息子は言います。 息子は当然ご先祖様の存在やどんな人だったかなど事前に教えたわけでもなく知っているはずがありませんが、父に確認すると父の母親の両親が戦争で若くしてなくなっているからおばさんおじさんの姿で見えるのかもしれないと言っていました。違う霊かもしれませんが、いつも楽しく遊んでもらっているようなので、ご先祖様が家を守ってくださっていて遊びに来てくれていると私は解釈していますが、どうでしょうか。このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか?ご先祖様が息子のもとに遊びに来てくれるのは、息子が御仏壇にお供え物をしたりしているからでしょうか? 息子がそのようなことを言い出したとき、私はそういうものが目に見えないので内心少し恐ろしさも感じましたが、そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか?恐ろしさを少し感じながらも、感謝の気持ちを持っています。どなたか存じませんがご先祖様かと思います、息子と遊んでくださりありがとうございます、家を守ってくださりありがとうございます、と仏壇に祈りました。でも微塵でも恐ろしさを感じたことがご先祖様に失礼だったのではないかと心配です。 そして、気になっているのが水子の霊です。息子が最近、赤ちゃんはママとお布団で寝てる、男の子と男の子と女の子もママと一緒のお布団で寝てる、と言いました。赤ちゃんはお腹の子のことだと思います。男の子と男の子と女の子とは、息子が言い当てた三人の水子の霊だと思うのです。赤ちゃんいるよと言った時、念のためその都度性別も聞いていたら、男の子と男の子と女の子だったのです。偶然の一致かもしれませんが、私が息子に無理矢理水子の霊のことを聞き出したわけでもなく突然言い出したのと、性別も数も合っているのでピンと来ました。いつも毎日そんなことを言うわけではありません。今のところその一度きりです。 それでとても気になったのですが、私の産んであげられなかった水子の霊は成仏できずに私のそばにいるのでしょうか?私は息子にお腹の赤ちゃんとその子達が私のそばでお布団で寝てると言われてすぐ、自然と涙が溢れました。とても嬉しかったのです。見ぬ我が子を感じることができた気がしたからです。赤ちゃんたちありがとうと呟きました。でも、私の思いや供養が足らなかったせいで赤ちゃんの魂が成仏できなかったのではないかと心配になりました。いつまでもそばにいるのは嬉しいですが、天国へ昇って新しい魂として生まれ変わり幸せにこの世のどこかに生を受けてもらいたいのです。それを阻んでいるのは私なのでしょうか?それとも水子の霊は時々母のもとに覗きに来たりしてまた帰って行くということがあるのでしょうか? 今までの四人の魂は、水子供養として特別に神社などに行くことはせず、自分なりの供養をすることを選びました。小さな人形を作って自宅で息子と一緒に食べ物やお水をお供え物したり、息子と一緒に遊んだり、時々ありがとうと話し掛けたりしていました。それを毎日、気の済むまで行いました。1日目はお供え物をして話し掛けると、なんとも表せない気持ちで胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなり自分の気持ちとは関係なく泣きながら笑顔がこぼれ、不思議な気持ちになりました。なにかの声を聞いたりしたわけではないですが、心になにかが伝わったような気がして、供養1日目でしたがもうそれでいいんだよ、と言われたような気がしました。でも、しばらく気が済むまで続けました。だんだん、形式的なことは忘れるようになり、心の中で思いを馳せるだけになりました。私は間違っているのでしょうか?それと、妊娠して息子の断乳決行や医師から一時安静の指示が出たため慌てて実家に帰ってきたので、赤ちゃんのお人形は自宅に置きっぱなしです。寂しがっているのでしょうか?こんな供養の仕方をしたのがいけなかったのでしょうか?いつでも自由に行き来できるように人形を燃やすなど考えず家に置いておきたいと思っていたのですが、間違いですか?その思いが赤ちゃんの魂を現世に引き留めてしまいますか? それともうひとつ不思議なことがありました。ある日、小さな白いおじさんが布団の上にいるのが見えました。笑って寝転んでこちらを見ていました。何センチだかわかりませんが、小さかったです。夜寝る前ふと横を向くと目が合ってギョッとして、怖くなって布団に隠れてしまいました。翌日はいなくなっていて、見たのはその一度きりでした。にこにこ笑顔が頭に残っています。人が良さそうだったので、悪いものではない感じがしたけれど、あれはなんだったんだろうと思っていると、翌月今お腹にいる赤ちゃんを授かりました。幸福やなにかを届けてくれる精霊のようなものだったのか?と解釈していますが、そのような精霊は存在しますか?霊感がなくても見れるものでしょうか? 最後に気になったことがあります。私の祖母、つまり実家の仏壇に入っている、私の父の母親なのですが、幼少から霊感が強く、亡くなった両親がずっとそばについてきていたそうです。また、祖母が仏壇に手を合わせると、仏壇の両端からろうそくの火がぼうぼうと灯り、真ん中に光輝く人が見えたようです。その人の名前を忘れましたが、霊界で名高い名前でそれが見える人は修行をすればとても強い霊能力者になれるとお寺の住職に言われ修行をすすめられたそうですが、祖母は断ったようです。病院等は色々なものが寄ってくるから行けないと若いときは言っていたようです。歳をとり、最期は介護が必要となり入院して病院で亡くなりましたが、今思うととても辛かったと思います。私は高校生だったので、家にいるときは時々お世話をしましたが入院してからはお見舞いも親に付き添っていく程度のことしかせず、一度だけ敬老の日に病院に許可をとりキーボードを持って病室で演奏をプレゼントしましたが、それだけです。亡くなってから、もっとこうすればよかったああすればよかったと悔やむばかりでした。今からでも仏壇に悔やむ気持ちを伝えるべきですか? そんな祖母のことですが、霊感がとても強い祖母の力は、父や私、その息子にまで何らかの影響や遺伝したりすることはあるでしょうか?父は、自分の母親にずっと守られていると信じています。私は、霊が見えませんし根拠はないですが、私もまた「なにかに守られている」という確信を感じています。思い込みと言われればそれまでですが。このように感じるのは、それは守護霊が存在するとして、そのおかげでしょうか?それともご先祖様のおかげなのでしょうか? たくさんの質問をしましたが、霊の見える方や霊に詳しい方、能力のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

まず水子の霊について書かせていただきます。 昔知り合いの坊主から聞いたは説法です。 仏教ではこの世は修行の場ということになっています。 水子の霊とはこの世に生まれ修行をして魂を清めようとしたのに、 その修行をする機会を失った霊ということになります。 しかし仏様は修行の機会を失ったなら、次生まれるまで待っとけなどと言いはしません。 この世で生きる代わりの修行のチャンスを与えてくれます。 それが水子の霊となり、自分の生むことが出来ずに嘆いている両親の守護霊となり、 その両親を幸せになるように導くこと。 もちろん水子の霊です。そんな力はありません。 ただただ見守ることしかできないかもしれません。 それでも両親の近くにいて、両親が幸せになってくれることをひたすら祈る。 そして、両親が幸せになってくれたら、それで魂の修行の一つを終えたことになり次の修行に旅立つ。 なので、確かに成仏できていないと言えます。 しかしそれは恨んでいるとかではないのです。 質問者さんの家族が幸せになってもらいたいと祈っているのです。 身近に水子の霊がいるとわかってうれしくて涙を流してくれたことは水子の霊もうれしく思っているはずです。 供養の仕方も間違っていません。 供養などどのようにしても構わないのです。 大事なのは気持ちですから。 続いてお子様のことですが、3歳くらいまでのまだ記憶がしっかり残らないような年齢では霊感が強い子供は多いそうです。 よく赤ちゃんが何もない空間を見てわっらうことがありますよね。 それの原因の一つは霊があやしているからということがあるそうです。 それも年を取るにつれて徐々になくなっていきます。 なので今は気にしないでいいと思いますよ。 そしてお子様と一緒に遊んでいる霊たちですが、ご先祖の霊と思っていいと思います。 先ほども書いた魂の修行の一つには子孫の守護霊となり、子孫を幸せに導くということがあるそうです。 とても良いご先祖様に恵まれているのだと思います。 これからいろいろとつらいことがあるかもしれません。 でもそれだけのご先祖様に見守られているのです。 その苦難と向かい合うことが十分にできると思いますよ。 (正面から向かい合わなくてもいいです。時にはいなして相手を横にして向かい合ってもいいのですから。) よく怪談などでは世の中に恨みを持った怖い幽霊がたくさん出てきます。 しかし人間そんなに恨みのエネルギーを強く持てるものではありません。 実際の成仏できない霊(先ほどの修行のために来ている守護霊とは違い、この世に未練があり次の修行先に行けない霊)の多くは大事な人を守りたい、、その人が一人でこの先生きていけるか不安、そういったポジティブな未練で成仏できないのです。 だから、そういう霊も結果的に守護霊と同じ役割になります。 そして、霊となった魂は現在生きている人間には不安に思われていることがわかっています。 >そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか? 伝わっていると思いますが、伝わったからと言って気分を害するようなものではないですよ。 水子の霊のためにもどうぞもっと幸せになってくださいね。

ykr613
質問者

お礼

dai-ym様のご回答を拝見して、なぜか涙が溢れました。とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。 お知り合いにお坊さんがおられるのですね。羨ましいです。私にも知り合いに信頼できるお坊さんがいたら…と何度も思いました。水子供養のことで悩んだときです。どこのお寺も水子供養を商売にしているようにしか思えなかったので、見知らぬお坊さんに大切な我が子の魂の供養を形だけお願いして自分だけスッキリするなんてどうしても考えられなくて、自宅でのオリジナルの供養を選びました。それを間違っていないと言っていただき心から安心しました。お寺での間違った供養で魂が苦しむことがあるという情報も目にしたことがあり、それならば自分の手で心を込めて供養をしてあげた方がましだと思いました。そのようなことは現実にあるのでしょうか、間違った供養で苦しむ水子の霊というものは。 無力な水子の霊は恨んだりしないと信じていました。それなのに、恨まれるから供養をした方がよいなど平気で書いているお寺があることに憤りを感じます。純真無垢な水子の霊を、たとえホームページでちょっとそんな風に書いているだけと言っても腹が立ってしまいます。水子の霊は修行として、母の守護霊となってくれているのですね…供養をしたからと言って、それで成仏するわけではないのですね。私は、正しい供養をすれば天国へのぼりやすくなるのだとばかり思っていました。なので、自分の供養が間違っていたか私の水子たちへの思いが強すぎるせいで成仏できないのだと思っていました。そういうわけではなかったのですね。どちらにしろ、私のそばにいてくれるものなのですね。安心しました。 私の幸せの為に…自分は命を奪われてしまったのに、恨みもせずただ幸せを願ってくれるなんて…水子たちのその気持ちを思うと涙が出ました。私は、幸せにならなくてはいけませんね。最近ずっと、なにかに守られている感覚が強く、寝る前など特に、なにか肩や背中などがあたたかく包まれているような感覚を受けたり、言葉で説明できないような確信で「私は、守られている」と感じていました。この、守られている感覚はもっと前からありましたが、最近はそれが増えたような気がしていました。元々、守護霊がいたり、ご先祖様が守ってくださっていて、そこに水子たちが四人も加わったことで、その感覚が増したのでしょうか?それとも妊娠中は霊界と繋がりやすいと他の方が仰っていたのでそのようなことかもしれませんが。 実際の成仏できない霊の多くはポジティブな未練で成仏できないとは初めて知りましたが、深く納得しました。私は霊を信じているのですが、今まで映画や心霊番組のような悪霊についてどうしても信じることができず、本当に霊というものはこんなに恐ろしく恨み深く嫌なものなのかと疑問でした。ですが霊能力があるという人たちは皆この霊は~の恨みがありこの世に未練が…などそれらしいことを言うので、見えない私には確かめもできないし、見える人にはそういうのもよくあるのだろうかとぼんやり眺めていました。でも、信じたくはなかったのです。この世に悲しい思い出や未練があって霊として出てきてしまって、ただそこにいるだけで悪さをしなくても番組などで恐ろしい演出を加えられ、霊はおそろしい醜いものだと晒し者にされるなんて、悲しすぎますし、多くの霊はそのような悪さをすると思えなかったです。長年の、なんとなく疑問に思っていたことに答えが出たような気がしました。よかったです。 最後の一文、とても嬉しかったです。幸せになります。なるべきです。四人もの幼く純粋な子たちのいのりを無駄なものにしたくありません。私が幸せになって、早くその子達を生まれ変わらせてあげたいです。正しい心を持って生きていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#182190
noname#182190
回答No.8

夜分にこんばんわ 読んでいて感じた事を書きますね、乱暴な言葉づかいになりましたら、すみません 文全体からもそうですが、主さんが感じていらっしゃるように悪いものではありません 息子さんは霊感があるのではなく、感受性が強い子なのだと思います 今、見えていても将来は分からないです 見える話せるからといって、それを強めるような子育てをする必要はないでしょう 同年代の子たちと同じように、そのままのあなたで一緒に過ごしてあげてください 実家のおっちゃんたちはお父様のおっしゃるご両親で間違いないかと。 まあまあ、若いかな 見えていてもいなくても、人は目に見えないものは怖いっていう意識を常に持っているので 恐れを抱くのは当たり前なことです 逆に恐れない人の方が危ない 3人の赤ちゃんは成仏できなくてそばにいるのではなく、お腹に宿った子のことをとても喜んでいて、 それと同時にちょっとナーバスになってるお母さんが心配だからそばにいるって感じです あなたが3人の子を産んであげられなかった後悔を消化していくために、お供えしたり話しかけたりするのはごく自然なことで、 そしてあなたにとって必要なことだと思います 今の状況が一段落し、あなた自身の気持ちが落ち着いたら、あらためて供養してあげてください それから霊感に遺伝はないです 感受性が強くても、見える見えないは本人次第だし、見ようと思って見えるものではないです 何かに守られていると感じるなら、その通りなのでしょう あなたが感謝する気持ちを忘れなければ、この先も守ってくれると思います ネットを検索すると色んな情報があり、惑わされてしまいますが あなたが信じる道を歩いていってください

ykr613
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 乱暴どころか大変丁寧にお答えいただきありがとうございます。 今見えていても将来は…とありましたが、その通りのようで最近、赤ちゃんは見えなくなったと言うようになりました。そのように言い出したのが、赤ちゃんの体が胎嚢の袋の形から人間の形に変化し始めた頃からでしたので、魂が体の中に定着して浮遊しなくなったのか?とも考えました。実家から帰って仏壇がなくご先祖様の霊のいない生活になったのも、関係している気がなんとなくしますが、単に見える力がなくなったのかなと思うことにしています。 最近、昔のアルバムが出てきて亡くなった祖母の写真を息子に見せて質問すると、このおばあちゃん知ってる、遊んでくれるいい人、好きだよ、と言っていました。祖母の両親の写真もあれば見せてみたくなりました。不思議なことがあるものですね。 ご先祖様の存在や守護してくれている何らかのものの存在を感じるので、感謝をいつも噛み締めています。声に出さないと伝わらないと聞くのですが、目をつぶり思いを馳せて感謝の気持ちを念じるだけで幸福な感じに包まれます。きっと伝わっているのかなと感じています。私にはこれ以上の力も何もないので、何もしませんが、心の中で感謝を忘れないで生きていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.7

あまり考えすぎない方がいいと思います。ごくごく普通の幸せを大切に。

ykr613
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シンプルなお言葉、そのまま胸に来ました。ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

NO.4です。 お礼ありがとうございます。 ただ、注意してもらいたいことがあって追記します。 まれにネガティブな想いで霊になる怨霊もいます。 また、霊は自分たちが恐れられていることを分かっているだけにさみしがり屋が多いそうです。 そして自分の存在に気がついてくれた人、気にかけようと思ってくれている人をうれしく思い、間違って同じ世界に連れてこようとしてしまうこともあるそうです。 ご先祖様や守護霊に感謝することは大事です。 しかしそれ以上の想いをもって霊に接してしまうのは、所詮別の世界にいる者同士良いことにはなりません。 霊はそうものだと理解だけして、霊がかわいそうだからどうにかしようなど思わないでくださいね。 また質問のありました間違った供養で苦しむ霊の話ですがそれはあります。 いつまでも供養し続けることで自分を責めてしまう不幸になってしまったり、変な宗教にお金を出してしまい不幸になってしまったり… そういう供養をしていればいつまでたっても苦しむことになります。 供養というのは、現世に生きている人が次の一歩を出すために行う行為の要素が多いです。 供養のために次の一歩を踏み出せなければ、意味が無い行為になります。

ykr613
質問者

お礼

二度もご丁寧に回答いただきありがとうございます。 確かに、怨霊の存在も少なからずはあるはずであるということは理解しているつもりでいました。ただ、そんな悲しい怨霊に、あちらの世界に連れていかれてしまうというのは考えませんでした。恐ろしいことですね。でも、悲しいことです。わからなくもありません、悲しい怨霊の気持ちを思うと。しかし私もいくら優しい気持ちを霊にもっているからと言っても、正直なところ引き込まれるのはごめんですし、恐ろしさも知っているので関わるつもりはありません。一度、二度ほど怖い思いをしたことがあります。その時は、私は普段目には見えないタイプなのに目に見えてしまい、とても強くイヤなオーラを感じました。そこはドライブ先の山でしたので、見えたことを気付かれてはいけないと直感的に思い、同乗していた旦那も身の危険を感じていたようなので二人でひたすら押し黙り、知らないふりを貫いて山をおりました。あの時、その霊をどうにかしようなどと思っていれば何かあったかもしれません。あまりにも危険を感じたので、気づかないふりをして押し黙ることにしました。今おもうとそれも、ご先祖様や守護霊が守ってくださったのかもしれません。もうひとつは電話越しにハッキリと少女の声が聞こえたのですが、なにか訴えようとしたのかもしれません。でもその時も同情や勘繰りはせず、怖がるだけで興味がないふりをしました。なにも起きませんでした。少しでも何かしてあげたいなど思っていれば、違ったかもしれません。 こうした経験から、怖さも知っていますが、引き込まれないようにとちゃんと守られていたのかもしれません。私の性格上、優しい気持ちを持ってしまうことはご先祖様がよく知っているような気がするので、守られていなければ私などは引き込まれてしまいやすいタイプではないかと自覚があります。守られているうちはいいですが、いつ自分が無意識によくない行動を繰り返していつしか守られなくなるかもしれないので、自分でもよく気を付けようと思います。 ご先祖様や水子たちへも、感謝の気持ちを伝えてお供え物やたまのお墓参りなどにとどめて、深入りもしないよう気を付けます。 供養を誤って苦しむ水子の霊は存在するのですね…とても悲しいです。お金に狂った住職などがそのような原因になっていなければよいのですが……悲しい母親の気持ちを利用してお金を儲け、更に罪のない水子の霊までも苦しめる結果になるなんて。私は自分なりの供養で、四人もの魂に悲しい思いを馳せ立ち直れるかわからなかったのが、あの初日に涙を流した日から少しずつ、前へ向かうことができ、こうして新しい命を授かることができました。それを見て水子たちは寂しいかもしれないけれど、お腹の子が来てくれた私の幸せを喜んでくれていたら嬉しいです。お人形のことだけが気になっているのですが、飾っているだけでいいのでしょうか…人には、一年ぐらいしたら燃やした方がいいのでは、と言われますが私は燃やしたくありません。ずっと飾っていたいです。大切な我が子です。ダメでしょうか?何度も色々と質問をしてすみません。 重ねて優しいご回答ありがとうございました。

• michael-m
回答No.5

あの世を彼岸等といい、とてつもなく遠い世界のように思いますけど、実はこの世界と同じ場所にあるんです。 或いは魂は同時に何処にでも存在しえるという表現をする人もいます。つまりどこが遠い所に行って会えないのではなく、向こうにもいるしこちらにもいるということです。 こういうことを言うと「同時に二箇所に存在する事などありえない」という人もいますけどそれは物理化学の世界の話、実は科学も幾つもあり、中には一つのもの(物質に限らない)が同時に何箇所にも存在する(あるいは存在しているという反応を得る)という科学もあるんですよ。 魂は彼岸に行ってもこの世に戻り修行を重ねていきます。それによって悟りにいたるわけです。たとえば観音行などでも衆生救済のためにこの世に現れて救いますよね。観音とか如来は私達とは別の存在ではなく、私達が悟りに近づいた状態(レベル)をいいます。この世で私達が成長とともに小学生、中学生と呼び名がわかるように、魂の成長とともに菩薩、如来と呼称が変わるのです。その最終目標が「仏」なんです。 多くの仏教では霊を否定します。それは霊ではなく魂だからです。魂というのは人間の本質であり、受精より発し永遠に続くものです。 だから貴女の周囲に貴女を慕って子供たちがいるからと言って浮かばれないということはありえないんです。 私達が観音様や仏様にお経を読むのは、相手と自分との勉強なんです。それにより相手も自分も共に悟りに近づくためなんです。決して相手を成仏させるとか除霊する物ではありません。だから多くのお寺では「読経は自分のため」というのです。 別にお経を読まなくても相手の事を思いやり優しい言葉をかける事でもそれは同じく功徳になります。そして少しずつ悟りに近づいていく魂はさらにヒトを守ることで悟りに近づきます。これが衆生救済です。だから貴女の周りの魂が重しになるも救いになるも貴女次第という事であり、貴女が彼らのために供養を施したことは彼らにとっても貴女にとってもいいことだといえます。だからこそそれに応えて貴方は守られていると感じるわけです。 一つだけお願いがあるとすれば「声に出してください」。神道では祝詞といいます。祝詞は「法吐」とも書き、吐は声に出すことをいいます。仏教でも読経ですね。読は音読です。思いだけでは形ではありません。物事は形に表してこそ存在となるのです。ですから小さな声でもいいので声に発してあげてください。 水子さんは確かにこの世においての修行を全うはしていません。しかしそれよりも修行はこの世だけで行われる物では無いと言うことです。だから貴女がそれを悔いる必要も無いのです。彼らはそれなりにまっとうして、今は彼岸での修行をしている最中というだけだし、貴女を慕っている事に変わりはないからです。だから今ある子もこれからの子も周囲にいる子も同じように愛してあげてください。それが彼らの成長の助けともなります。 そして彼らもまたご先祖様です。貴女は多くのご先祖まさに守られています。だから貴女もご先祖様を守って挙げてください。そのためには形式は要りません。手を合わせ「有難うございます」と一言言えば十分なんです。でもさらに気持ちとしてお世話もさせていただきましょう。 今の息子さんに関しては、これからも霊道が開いているかどうかはわかりません。多くのお子さんが三歳ころから次第に閉じ始め、就学の頃には多くの人が見えたり感じたりしなくなっていますから。だからあまり気にしないほうがいいです。そのために一喜一憂するのは意味ないし、あなたの心身にも言い影響は与えません。 見えないからしないのではなく、見えなくても感じなくても感謝することが一番大切なんです。

ykr613
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 お彼岸やあの世の魂、などと聞くと確かに遠い別世界のように感じていました。よく、お盆にご先祖様が帰ってくるなど聞きますし、普段はご先祖様は遠い世界にいて、ときどきこちらの世界に帰ってくるというイメージがありました。そういうわけではないのですね。意外でした。でも、我が家のご先祖様がいつも家にいてくださっているのも、それで納得ができます。普通は遠いあの世にいなくてはならないものが間違ってこちらに住んでしまっているのではないかなど、少しいらぬ心配をしておりました。 悟り、この言葉もよく耳にしますが、難しい言葉ですね。なんとなく、仕組みは理解できましたが、具体的に悟りを開くとはどういう状態なのか…人間も、生きながら悟りに達することはできるのでしょうか?死んでからの修行で、そのように成長していくのでしょうか。 水子の霊についても、私のそばにいるからと言って成仏できないで苦しんでいるわけではなかったのですね。寂しがってついてきてしまっているとか、私の強い水子への思いがいくべきところへいくのを踏みとどまらせているのかと思っていましたが、他の回答者様にもいただいて色々わかり、とても安心しています。 感謝すること、とても大切ですね。この命を授けてくださったのは、ご先祖様に他ならないです。ご先祖様がいなければ、私もその子どもたちも産まれてこられなかったし、私の主人とも、主人のご先祖様がいなければ出会うことはなかったわけですから、主人もご先祖様を大切にする歳のわりに古風な人なので、どちらのご先祖にも、たまに一緒に手を合わせています。 やはり、私の守られている感覚は、紛れのないものだったのかもしれません。とても嬉しく思います。 細かいところまで丁寧にご回答ありがとうございました。

回答No.3

見える人は見えるなりに対処すればいいし、 見えない人は気にしないで生きていけばいいと思います。 残念ながらこの世に生を受けなかった子供たちのことは かわいそうだとは思いますが、どうしようもない事です。 また何事も自分次第で変えられます。 霊の力より生きている人間の力のほうが強いですよ。 自分は小さい時からたくさん霊を見ましたが、 まだ本当にいるのかはわかりません。

ykr613
質問者

お礼

私には、霊が見えませんが、気配を感じることはあります。白い煙のようなものが表れる時がたまにある程度です。何かに包まれている感覚を受ける時もあり、何かが乗っている感覚を受けることもありますが、けして見えることはありません。いいものか悪いものか、直感的になんだかあたたかいな、と感じたりすることはあります。悪いものは、山にドライブした時に一度だけ見ました。見えるか見えないかと言えば見えないと思います。でも感じることはあるので、なにか感じても何も感じないふりをしています。なんとなくです。感じることがバレていらぬものまで寄せてしまうような不安がなぜかあるからです。自分でもよくわかりません。どう対処したらいいものか、わからないです。 霊の見える方でも、本当に霊がいるのかどうかわからないのですね。見えるだけでも、私などからしたらすごいなぁと思いますが、そんな方でも、不可解なものであるならば、私などには解明不可能かもしれませんね。 生きている人間の方が強い、その通りですね。正しい心を持ち、真っ直ぐに生きることが大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>このようなことは霊の見える方にとって普通のことですか? 息子さんは「見える人」なんでしょう。 あと、殆どの霊(ひと)は、かなり長い間、こっち側に居ます。こっち側(現世)は魂の修行の場ですから。 まず、肉体を得て人(ひと)として修行します。今、我々が行っている「日々の生活」が修行なのです。 次に、肉体を離れ霊(ひと)として修行します。自分の子孫を護り、正しく導くのが、修行の内容です。 充分に修行を積むと、次世代の霊(ひと)に跡を継いで、修行を終わらせて「向こう側」に逝きます。 「向こう側」に逝って暫くすると、また、こちら側に戻ってきて、新たに肉体を得ます。 前世での修行の成果が悪かった人は(子孫が行った行動の責任も取らされて)人じゃない動物に宿る事もあります。 >気になっているのが水子の霊です。 現世での魂の修行期間が短いので、成仏するには、時間がかかると思います。 現世は魂の修行の場ですから、そんなに簡単には来世には逝かせて貰えません。 >小さな白いおじさんが お腹の子供の「前世の姿」かなぁ。「向こう側」から降りてきて、お腹の子に宿る時に、うっかり、前世の姿を見せちゃったのかも。 >遺伝したりすることはあるでしょうか? 霊感や霊力は遺伝しますよ。たぶん。

ykr613
質問者

お礼

魂の修行のお話、わかりやすくありがとうございました。とても興味があります。その修行というのは、皆が行うものなのですね。生きる者も、ただ生きているのでなく生きることが修行なのですね。 この、修行をしている、というのは、思想なのでしょうか?魂が修行をしているというのは、霊能力の高い人が見ればわかるものですか?私には、霊感がないので、修行というのを思いもしませんでした。 水子の霊は、修行する時間もないままに魂のままその命を奪われてしまうのですね。悲しいです。早く、来世にいかせてあげて、あたたかい母親に抱かれる幸せな肉体を手に入れてもらいたいものです。運命なのでしょうか。 前世の姿が見えることがあるのですね…ビックリです。真っ白な恰幅のよいおじさんでした。よく、妖精はおじさんの姿をしていると聞くので、妖精か何かだと思っていましたが、前世の姿というのも納得ができます。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

私は見えない人ですが。  有名なオカルト雑誌のムーも良く読んだりもします。  小さい子供は見える事もあるようです。実際我が子の友人も保護者からどうもみえているという話しも聞いています。ただ、特に悪戯をするような霊でもないだろうし、見知らぬ霊でもかわいくて、見に来ることもあるようです。あまり気にしないで良いかと思います。  水子に関しても、水子はないという考えもあります。生まれてこられなかったというのは、前世の問題もあるようで、仕方が無いものらしいです。あなた自身の問題もあるかもしれませんが、乗り越えることであなた自身が強く成る。気がつくという事も大切なのです。それと、生まれることが難しい子供達に、私の元に来てくれてありがとう。育てることは出来ないけど、生まれ変わって、無事生まれて着てねと、ミルクとかお供えして、それで終わりにしてみては。  今生まれてきた子供を多くの霊が守ってくれているのです。ただし、これから、どう感じていくかによっては、守ってくれる霊も離れていくことになる。だから人としてなにが大切なのか親子で考えて生きましょう。  また妊娠中はくじとか当たりやすいということもあり、命を宿すという状態なので、霊界との扉がつながりやすいのでしょうかね。

ykr613
質問者

お礼

私も見えませんが、存在は信じていますし霊界というものに興味があります。気配を感じることはあります。 子どもはやはり見えやすいようですね。私の姪も見えます。霊が子どもが可愛くて寄ってくることもあるのですね。それは怖くないし我が子を可愛がってくれるのは嬉しいです。 人として何が大切なのか、難しいですが考えて、人として正しいと思う生き方をしたいです。守護霊がいるならば信じたいと思います。 命を宿している状態は、霊界と繋がりやすいのですか。勉強になります。くじが当たりやすいと聞くと試してみたくなりますが、そのような邪推の心では当たるものも当たらないですよね。 ご回答ありがとうございました。